シュトーレンを焼きました☆

12月に入ったら焼こうと思っていたパン~シュトーレンを焼きました☆

フルーツたっぷり、お菓子のようなドイツでクリスマス前に食べられるパンです!

本場ドイツでは、クリスマスの前から数週間かけて少しずつ食べながらクリスマスを楽しみに待つとのこと・・・
マジパンが中に入っているバージョンとか色々あるようです。


クリスマスにまつわるお菓子やパンも世界中色々あるみたい~楽しいですねっ(*^_^*)

高カロリーのパンなので、我が家も少しずつ食べたほうがいいのですが(もちろん我が家のは4週間も無理ですが)ついつい何切れも食べちゃうのです☆

c0215653_13363813.gif

Commented by berry627 at 2009-12-02 13:59
はじめまして!
さっそく遊びに来ました♪

シュトーレン、すんごくおいしそうです!
お店に並んで不思議じゃない、完璧ですね。
私、シュトーレン、焼いたことがありません。
興味はあるんですけど、難しいイメージがあって・・・

カルトナージュとかお花とか・・・雰囲気が私好みです~♪
こちらこそ、よろしくお願いします!
Commented by ycaramelcreamyy at 2009-12-03 00:17
berry627さん こんばんは☆遊びに来ていただいてありがとうございます!

このシュトーレンはそれほど難しくないんですよ~ただフルーツミックスたっぷりなのですごくリッチです。なので、クリスマスの時期しかあまり作りません(笑)
シュトーレンも色々ありますよね~

カルトナージュやお花って癒されますよね♪
少しずつですが紹介していきたいと思います。
また手作りのお話いっぱいできたらうれしいです(*^_^*)
by ycaramelcreamyy | 2009-12-02 13:37 | パン作り | Comments(2)