今月のおうちレッスン☆


お友達のmiyoちゃんがレッスンに来てくれました。

メニューは試作で紹介してあったイチゴローズパンです!
ところどころに見えるジャムがクリスマスっぽいかなぁってこの時期にレッスンしようと思ってました☆

とっても上手に可愛くできました(*^_^*)

サイドメニューは、ミネストローネ風スープと我が家の定番のクグロフでした♪


おうちレッスンでは、本格的にパンを習う・・・というよりは、少人数のレッスンで初心者でもおいしく簡単におうちでも作ってもらえて、cafe気分も味わってもらえるを心がけてます。


今年のおうちレッスンは終了ですが(って月2回だけだし)笑

楽しみに続けて来てくださっている限り細々と続けていけたらいいなぁって思ってます☆
ありがとうございました(*^_^*)

c0215653_16102261.gif

Commented by うっち~ at 2009-12-09 18:11 x
イチゴのジャムのパン、懐かしいです~☆
とっても上手に焼けてますね!
ジャムが出過ぎると生地がくっつかなかったりと成形が難しかった記憶なので、
youkoさんの教え方がお上手なのね~!!

クグロフは、今月のマスタークラスで習えるのですが、
なかなか忙しくて行けずにいます;;
こうして素敵なお写真で拝見すると、食べたくなっちゃいますね^^
Commented by warbler at 2009-12-10 22:33 x
ブログを見る度に、youkoさんの素敵な暮らしぶりにあこがれちゃいます
センスが洗練されていていいなぁ~ おうちパンも楽しそう^^
Commented by ycaramelcreamyy at 2009-12-10 23:00
うっち~さん こんばんは☆
イチゴのジャムのパン懐かしいでしょう~
通いはじめたころ、すごく作ってみたいパンのひとつでした。

そうそう、ジャムが出過ぎて回りをベタベタにしながらみんな作ってましたよね!今回すごくきれいにできて良かったです(*^_^*)

クグロフは形も可愛くってプレゼントにもピッタリですよね~♪
またぜひ受講できたらいいですね!
Commented by ycaramelcreamyy at 2009-12-10 23:04
warblerさん こんばんは☆
ありがとうございます!でも普段の生活はそんな素敵なことないですよ(笑)

おうちパン楽しくレッスンさせてもらってます!みなさんにお教えすることで自分もすごく勉強になるので有難いです☆
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-12-12 16:08
こんにちは。
今年のお教室は終了、ということで、お疲れ様でした!
パンだけでなくサイドメニューやデザートにまで
毎回気を配られていて、楽しいだろうな・・・と思います。

クグロフ、私も大好きです。
むか~し(汗)、結婚前に小さなケーキ&カフェで
アルバイトしていて、カットしたクグロフをラッピングしていたこと
を思い出しました。
私の一番はそのアルバイトしていたお店のクグロフなのですが
もう長いこと口にしてません(涙)
youkoさん作のクグロフもとても美味しそうで見とれました♪
Commented by ycaramelcreamyy at 2009-12-12 23:06
satoさん こんばんは☆
ありがとうございます!楽しくレッスンさせていただきました(*^_^*)
サイドメニューも楽しみに待っていただいているので、やる気が出ます♪

ケーキ&カフェでアルバイトされてたのですね!!憧れます。なんだかsatoさんのイメージにぴったりです☆
きっと素敵なカフェだったのですね~ご自身の働いていたところのクグロフが一番だなんてうらやましいです(^^♪

今回は12センチの型で小さく焼いているのですが、一人食べきりサイズなので気に入ってます~
クグロフって形がすごく可愛いですよね☆
by ycaramelcreamyy | 2009-12-09 16:13 | パン作り | Comments(6)