人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅料理教室☆

月1回自宅料理教室☆

台風が来ていますね・・・今日はどうしようかと考えていたのですが、
近畿にくるのは夜だし、近くだし是非行きたい言ってもらったので、朝時間を繰り上げての料理教室。



前回は続けてアジアごはんだったので、今月はほっこり秋の素材を使った和食にしました☆

器も作家さんのちょっと秋っぽい和食器を使ってみました。

豚肉とこんにゃくときのこのみそ炒め、サツマイモの煮もの、秋サケときのこの白ワイン風味のホイル焼き~
サツマイモ、キノコ、秋サケ~秋ならではの素材を使った我が家の定番メニュー☆
玄米は新米です!


特に豚肉ときのこ~のはご飯にぴったりで、今まで何回作ったでしょう!!見た目は地味ですが、
本当に美味しいんです(#^.^#)ご飯が進み過ぎるのが難点です"(-""-)"
お弁当に入れても味が馴染んでいい感じです。
ホイル焼きもキノコや玉ねぎを先に調理しておくだけで、すごくコクが出るんです。


サツマイモの煮ものはごちゃ混ぜにせず、単体で盛り付けて、和の一品風に~

レッスン中に、お料理のポイントやちょっとした小話もさせてもらってます。

今日のお話は薄口しょうゆのお話・・・

いつも薄口しょうゆ使ってるっていうお話だったのですが、
実は薄口しょうゆと濃口醤油だと塩分が薄口しょうゆのほうが高いのご存知でしたか?
今日来てくださっている方は塩分が低いと思って薄口使ってたのことでした。騙されてたわ~って
言ってました(笑)


そうですよね・・見た目薄いからそうかなと思ってしまうと思います。
学生のころ栄養学の授業で習って、私もそのときえ~っ!って思いました。


和食であまり色のつけたくないときには、薄口しょうゆを使ったりしますが、減塩タイプでない場合は、
薄口しょうゆのほうが塩分高いのです☆



それとカトラリーレストの話・・・

カトラリーレストはあると何だか特別な気がしませんか?
自宅でのセッティングに置いてあるとちょっとお洒落な感じかなぁ。

でもとても高級な場ではカトラリーレストは使わず、
お料理それぞれにフォークやスプーンが置いてあるんです。
カトラリーレストがあるということは、同じフォークやスプーンを使って下さいねっていう意味もあるそうです。
これはテーブルコーディネートの授業で習いました。

お料理を作る合間に、私が習ったり勉強したりしたこともお話することにしています。
お伝えする限りは正しい知識とその他の説がある場合はきちんとそちらもお話しないといけませんね~
勉強は続きます☆☆


今月もたっぷり作って、残りは家族へのお土産に~いつもご家族が料理教室のことを楽しみにしてくださって
いるとのことなので、今月も無事終わって良かったです!

途中すごく良いお天気になって台風?って思ったけど、これからですね・・・
とても勢力の強い台風とのことなので気をつけないとですね。

今月も貴重なお休みに来てくれてありがとう!

来月も和食で、秋刀魚を使った我が家のヘビーローテーションメニューにしようかなと思っています。

自宅料理教室☆_c0215653_13443988.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-10-13 13:45 | レッスン