人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロローグ☆

旅行ネタ・・・手作りではないので興味のないかたすみません。

まずは先日の記事に書いた旅行のいきさつ~

去年初めて一人でツアーに参加。すごく不安な気持ちを持ちつつ、かなり強い思いを持って出かけた
アルザス旅行。去年の記事こちら
こちらも

すごく素敵なツアーで、大好きなアルザスを満喫して、一生の中でやりたかったことの一つを
やりとげたくらい(大げさ?)な旅行でした。もうこれで満足と・・・・

もちろん他に行きたいところも少しは残っていますが、完全燃焼という感じでした。

それで今年、去年と同じ内容のパンフレットを見つけました。
これすごく良かったなぁとシミジミパンフレットを懐かしく眺めていました。

で、次のページを見て、「!!!」

その内容に釘づけ~

というのも、残り行きたいところのチェコ、ウィーン、マイセン、ドレスデンを見つけてしまったのです(笑)

チェコやチェスキークルムロフは雑誌でみていつか行きたいと思っていたし、
エリザベートの展示会に行ったり、本を読んで、ハプスブルク家のシェーンブルンは憧れのところ。
お菓子を勉強していたこともあり、
本場ザッハトルテ食べたり、デメルも行ってみたいと思っていました。
家にはそれに関する書籍もたくさんあります。

絵付けや陶器の憧れの地マイセンも。マイセン工房の見学もすごく興味がありました。
でも色々なツアーを見ていても、マイセンに行くツアーは、王道のローデンブルク、ノンシュバンシュタインに
とセットのものが多く、王道は以前行ったしなぁもういいかと思っていたのです。

またまたぁと言われそうですが、ドイツはシュトーレンの発祥の地のドレスデンと陶器のマイセンにだけ
行けて、行きたかったチェコとウィーンも一緒に行ける。おまけにおもちゃ工房も見学できるツアーなんて!!
身近の人には何度かこれらの国に行きたいというのは話をしていたので、
ほんと行きたいとこばかりやねぇって言われました☆


さすがに今年は無理かなぁ。数週間考えました。

昨年すごく満足したベストエクセレントで行けるなら一人でもなんとかなりそう。

費用のこともあるし、
申し込みにキャンセルがかかってくるギリギリまで迷った結果、行けるときに行かないと後悔する!と
いうことになり(笑)決定しました。

旅行会社のカモなのか(笑)もしくは自分の思いがこのツアーを見つけたのか定かではありませんが、
たぶん前者?
それにしてもとてもいいツアーを企画してくれた旅行会社ありがとう♪

去年のアルザスは好き過ぎて、(特にクリスマスシーズンだったので)
興奮しまくり、でも素敵すぎて逆にそんな素敵なもの作れないと
圧倒されまくった旅行でしたが、実際にドールハウスの参考にもしたいと出かけたのに、本物が
すごすぎて、作る気持ちが遠のいてしまった感もありました。あまり好きすぎるのも・・ですね(笑)

今年は冷静に楽しめて、工房の職人さんの姿などを見て、自分も
手作り頑張ろうって思えた旅行となりました。

あと生涯のうちに行ってみたいところで残ってるのは・・・
十数年前に行ったイタリアをもう一度ゆっくりまわりたいのと、
南仏地方かなぁ。
またいつか必ず行けますように~
きっと旅行に関しては人生を終えるときには後悔しないな(*^_^*)

昨年、今年と行きたかったところが随分消化されました(笑)



長くなりましたが、こんなことを思っていたんだなぁっていう自分の記録として残しておきます。

プロローグ☆_c0215653_0142086.jpg


プロローグ☆_c0215653_0153652.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-12-12 00:15 | 旅行