2017年 02月 17日

昨日も無事終わった。

昨日は午後から実務・・・昨日は洋食担当!

で、帰ったら23時~またまた爆食い笑

今日も足が棒になるくらい頑張りました☆


帰りに料理を辞めた同期とライン、先日私が教えたキャラメルリンゴのクグロフをすごく気に入ってくれて何回も作ったって。
それ聞いて良かったなぁって思う。

同期は簡単で美味しくできるやり方で料理作るのが趣味って☆今は何をするというのではないけど、
修行を辞めて気持ち的にすごく楽になったって。


それいいことやって思う。



20代前半、そのころは家で料理しなかったなぁ。前にも書いたけど、ちょっとやってみようと
台所立つと、父が嫁に行くんかとかからかってきて、もう作らんって思った!

同期の男の子から料理するのか聞かれて
ちょっとうざかった覚えが笑 そんなん聞いてどうするのみたいな笑 作らんよ~みたいな。
多分自分が好きな人から言われたらそんな風には思わないんだろうけどね(^_-)-☆

20代半ばで料理教室に行くようになって、すごく少人数で丁寧に教えてもらえるところで楽しかったなぁ。
デモストレーションをてきぱきしてる先生をみて、こういう仕事って年を重ねてもできるし、いいなぁ。どうやったら
なれるんだろうって思った記憶が・・・あれから10年以上経って、今このようになっていることがやっぱり不思議!

そのころ、
料理上手アピールってなんだかなぁって思ってたな。本当に上手な人はアピールしないやろって思ったり笑
料理が上手だから奥さんに選ぶっていうような男の人もいまいちやなぁとか思ってた笑 いいたい放題!!(*‘∀‘)

案外お魚が怖くてさわれないっていうこの方が可愛くてモテたりして笑!多分これって本当にいえると思う(^^♪

あ~疲れてて話が飛んでる~

だけど今は若い子が頑張って料理しているのをみると嬉しくなるし、頑張って色々伝えたいって思います。
そして好きな人の為に作ってあげてねって思える~♪

私どうしたいんだろうなぁ。今修行先は家庭料理をきちんと伝えるをコンセプトにやってるところで、お料理の
プロになるというところでもない。だけど規律はかなり厳しいし、本当に修行って感じ・・・
修行先で茶碗蒸しとか買ったことない。そんなの買うなんて信じられないっていったり、お味噌は作って、お節を仕込んで
とか自慢してる大先輩もいて、売ってるの美味しいかも知らんのにっとか自己満か?とか
ちょっと反発したくなったり~ もちろん手作りの美味しいお味噌やお節はあると思うけど、
人を批判するのはどうかと思う。手作り至上主義はやっぱり私にはしっくりこない。


自宅料理を作ろう会とかしていて
こういうのもなんですが、私別に特別料理が上手っていう訳ではないです。作るのがちょっと楽しいと思ってやってるだけ。
ただ、指導させていただく立場として、少しでも腕を磨いて知識をつけないとという思いでは頑張ってるつもりです。


自由に自分の好きなものを作ることもできないのは、逆に料理の幅を狭めてる気もする。

ブログに前に書いた、社内食堂ですっごくパワフルに料理作ってる食堂のおばちゃんすごいなぁって思ってみてたこと。

本当はやればできるけど、普段は特にやらず手抜き~みたいなゆるい人、何かいいなぁって思う。そういう人になりたい。

まぁとりあえず、基本はすごく勉強できたので、あとはここで習ったことを自分の生活に活かしていくってことかなぁ。
欲をいえば、あともう少しいて、もうちょっと勉強できたらいいなぁとは思ってるけど。

でも修行でしんどい思いをして得たものも何度も言ってるようにいっぱい!でなければこんなに寿司何回も作らないし、
何度も作ってるうちに寿司作り余裕になってきたし笑 

こないだの寿司、やっと一人で食べたと思ったらまた・・・体重計乗るの怖い・・・いいこともあれば、悪いこともある(*_*;


ハンバーグの作り方、初心者の本には必ずのってる。粘りが出るまでこねるって。でも粘りって?捏ねすぎたらどうなるの?
ってそういうことは中々書いてない。捏ねすぎて焼くと肉が縮んで固くなるんだよ!!そういうこといっぱい勉強になった。
もうちょっと頑張りたい気もする。日程だけ何とか・・・


そういいながら、また明日は実務で別のメニューなんですよね・・・とりあえずやるからには頑張ってやらないと。
きちんと伝えられるように~ で、今またちらし寿司作ってます。数日前に作ったとこやのに、最終詰めてます。
また一人食べ~


美味しくて簡単で手軽なレシピで体にいい。それってやっぱりいいなぁ。私が目指すところ?
空いた時間で何をするのかまたそれも課題・・・

疲れてるので、なんだかウダウダ書いて発散してる?

ちなみに下は修行とは全く関係のない、自分が作りたくって作ってるレシピ!自宅料理を作ろう会で作った料理!
修行が活かされてもっともっと美味しくなりますように☆


さぁウダウダはこれくらいにしといて、明日の準備頑張ろう!明日も気合い入れていってきます!

明日使うごみ入れ作り・・・これも自宅での準備作業・・・あとは手順表これから頑張って作ります(^_-)-☆

c0215653_00240960.jpg
c0215653_22023529.jpg
c0215653_00545558.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-02-17 00:56 | その他 | Comments(0)


<< これから作ります☆      早い💦 >>