2017年 03月 11日

修行スタイル~

昨日の実務の疲れを残しつつ、今日は少し家でゆっくり。ヨガも行くのやめた笑
修行先では、毎月ボランティアの掃除の日がある、全くの無給で・・

毎月決められた日にいかないといけない。ブログに書いてるけど、調理台、鍋など磨きまくる~ 食器棚の食器も全部出して拭く。毎月大掃除やってる感じです笑
鍋一人9個くらい磨くの~ 
実務終わったあともコンロ掃除してるのに、それだけではなく、毎月一回徹底掃除の日~

そりゃあ綺麗に保てるわけだ!
中々ハードで、毎月みんながこれを納得してやってるってある意味すごいなぁと思いつつ。
大先輩はこれを20年とか毎月やってきてる・・・すごすぎる!

私も一年頑張ってきました笑 ゴム手袋やタオルも自分で持って行って・・・
一度ゴム手袋忘れて、素手で鍋磨きして大変なことになった・・・もう最悪って( ;∀;)
爪真っ黒やし・・・

だけど綺麗になるとやっぱりすっきりするんですよね笑 だからみんな頑張ってるのかなぁ。


ゴム手袋、スチールタワシ・・・これって昔ながらのスタイル。これまで我が家で登場することは
ほぼなかった・・・・
今日は家でのんびりしようと思ってたので、我が家のキッチンを修行スタイルで磨き倒した笑
いつも修行先の掃除をしてるときに自分の家もやらないとっていつも思って掃除してた笑
だけど帰ったら修行のレポート三昧で、家まで手が回らなかった~

キッチンはできるだけ綺麗に保つようにしてるつもりだけど、大量の作りこみをするとやっぱり
五徳とかは汚れてしまう。
毎月無給で駆り出され、ちょっと不満も持ちつつ・・・だけど、やっぱりキッチンを綺麗にしたり、鍋や道具を大切に整備するって
いうことはとても大切なことだと思う。

結局は、こういう地道なことをきちんとできるってことは料理以前に大切なことのような気もする。無数のレシピを手に入れるより、
自分の気に入った少ないレシピでも丁寧に確実に作って、道具をきちんと手入れできること。


本当は、そういうのが料理上手っていうのではないかなぁって思う。

ちなみに私は実践できてませんよ笑  
これは修行を卒業してから自分での修行になります!

あとは、卒業してもきちんとこれを習慣としてできるかどうか笑 
またいつかこのブログを読み返して、こういう気持ちを
思い出したいと思います!







c0215653_18141523.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-03-11 18:16 | その他 | Comments(0)


<< すみれの花~      濃いーものが食べたい!!で、食べた。 >>