縁とタイミング~☆

朝活を無事終えて、それまでの疲れも溜まってたのか、ちょっとお休み~(っていうかうたた寝)

少し復活しました。

今料理の修行を卒業してから、以前からやってみたかったこと・・・といっても遊びではなくって、現場で学ぶということを
試行錯誤~

今までの仕事は事務関係ばかりと書いてましたが、習い事で料理、パン、ケーキを散々してきました。20代後半からだったから
もう相当~ その中で、パンの準示範、ライセンスそういうものも取ってきました。何度も書いてるように教えるためというよりは、
上に進まないと教えてもらえないパンを習いたかったから・・・

お金を払って楽しく習っているほうが、心地よくって・・・そんな中、料理教室の修行をすることになって、お金を払って習うではなく、
すごく厳しい団体の中に入って、苦労することを学びました。

数日書いてるように、普通の企業でなく特殊な団体だったので、普通の仕事とは違うのですが、実務をしながら学ぶということが
身につくということを痛感した一年半でした。何度も書いてるように、本当に勉強になったし、普通に料理を習いに行っているだけでは
ない深いところまで作りこんですごくすごく充実した日々ではありました。

なので、卒業して出来た時間に今までやってきたことをお金を払ってゆるくやるというのではなくって、現場でしっかり学んでみようと
いう気持ちが大きくなりました。現場でないと学べないことは絶対にあると思う。

以前からいつか働いてみたかったパンの製造とキッチンの仕事にチャレンジしてみようとブログに書いた通りなのですが・・・

この年でまたバイトに行くのも採用してもらえるのかなぁっていう不安も多少ありましたが笑 今は複数ネットで面接申し込みとかするんですね。
びっくり!!昔はここと思うところだけ申し込みして面接してもらうという感じだったと思うのですが・・・


周囲は19歳や20代前半の若い子ばかりで、ちょっと焦りますが笑  そんな中採用してくださったというのも考えようによっては
有難いことですね(^_-)-☆


縁とかタイミングって結構あるのかなぁと思います。今回、すごく頑張れば勉強できることが多いと聞くパン屋さんで勉強させて
もらう機会を得ました。冷凍の生地を使ってるお店も多い中、しっかり粉から作っている老舗・・・・

自分のできる範囲で頑張っていて、そういう出会いがあれば流れに任せてみるのもいいのかも知れない。

何が自分にとって必要なのか・・・それはあともうちょっと自分の中で考える必要はありますが、それもタイミングと縁はあるかも知れない。

例えば日本料理のシェフになろうと思っていた人が思いがけずフレンチに目覚めてフレンチのシェフになったり、
目的があって海外留学したら、全然違うことと出会ってそれが天職となったとか・・・・・・


私の場合そんな大それたことはできませんが、自分の状況とタイミング、自分も必要としていて、必要としてもらえる・・
そしてやっぱり信頼関係は大切だなぁって思います。信頼できる人や物についていきたい。

いくら華やかとか流行りとかであっても信頼できないとついていきたいと思わないかも・・・

今回のパン屋さんは沢山の中から採用してくださったのだから、一日のうちの短時間ではありますが一生懸命頑張るつもりです。


今は機会に恵まれてパンに取り組むことになりましたが、次、自分が頑張りたいと思えること
自分の興味あることに力を注げたらと思ってます!

人との出会いもタイミングや運命みたいなところありますものね・・・巷でいう、ご縁っていう言葉は苦手ですが笑

本当の縁とかってそんなにたくさんある訳ではないと正直思ってます。友達もしかり・・・・

前にも書いたかなぁ。人生って出会える人の数も限られているわけだし、多くの仕事がある中で、どれを選ぶか、
配属などもいえば運命のようなもの・・・

あえて逆らうよりも、運命や偶然に身を任せてみるのもいいのかなぁと最近やっぱり考えます!

料理の修行をはじめたころから、人生について考えることが多くなり笑 卒業したらもうちょっとお気楽になるつもりが・・・

そういうお年頃だから仕方ないですね~  またそういう気持ちを片隅によせて、お気楽気分になってお出かけでもしようかなぁ。


画像は、お花のコサージュと一緒の枠に刺繍してたイニシャルとリボンモチーフ。

これもアップリケで何かにつけたら可愛いかなって。



とりあえずバッグにつけて撮影したけど、何につけたら可愛くなるか考えようっと~!!

多少これからのことも真剣に考えつつ、自分が可愛いと思うものを楽しく作る時間も大切にしたいなぁと思ってます。

本気の修行頑張れたらいいなぁ。

そうそう、たまに運動もしないとですね笑

c0215653_19115462.jpg








by ycaramelcreamyy | 2017-04-12 19:17 | 色々手作り | Comments(0)