手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

仕事って~☆

今日は朝からパン屋でした☆

私は焼き上がったパンに仕上げをするだけのバイトだけど。でも楽しいし、これがお客さんの手元に届くと
思うと緊張感もあります。だけどほんとこんなにたくさん売れるってすごいなぁ。

パンの職人さんが次から次へとどんどん焼き上げていく。朝は戦場のよう~
私はひたすら焼けたパンを仕分けしたりクリームで仕上げたり・・

パンの職人さん、体力要るだろうなぁって思う。まぁ男性がほとんどだけど。

何種類ものパンを見てるとこういう具がのってるのかとか色々勉強になります。
本当は成型とかもしたいけど、短時間のバイトで入ったばかりだし、そちらはベテランの職人さんがいるので、
きっと何年もいないと生地に触らせてもらえないんだろうなぁって思う。何年もはいないだろうから、仕上げ作業のまま終わるかも知れないけど。

実は地元のスーパーに入ってるパン屋さんも内定をもらって、すごく迷った。そちらはパートが焼いてるパンだから
最初から最後まで焼かせてもらえる。

スーパーに入ってるパン屋は面接受けてからすべての応募者の面接が終わるまで待ってくださいって言われた。
週3の短時間希望だからだめかなぁって思ってたけど。ダメなら連絡なしで履歴書返送しますって。
返事は一週間くらいかかりますって、その間にたまたまみつけた
大手のパン屋の面接があって、行ってみたらその日に決めてもらった。
その後、地元のスーパーから是非来てくださいと言われたけど・・・近さでいえば絶対スーパーの方だけど。
タイミングもあるよなぁ。きっとその日に決まってたら大手の面接行ってないかも知れない。

大量パンを作りたいなら地元のスーパーだろうし、だけどプロの設備や本格的に
プロが焼くパンのところで一度働いてみたかったから。

パン屋で働こうと思ったのは、料理の修行を卒業して、今までやってきたことを改めて勉強する場を得たかったから。
選択は間違いでないと信じたい。そういう職人さんが必死でパンを焼いているところを見れるのも勉強やと思う。
忙しくてじっくりは見てられないけど笑

なんで今までキッチンや製造のバイトしなかったんだろうって思う。きっと土日出ないといけないから避けてたんだけど、今となっては別に土日も
関係なく大丈夫だし、シフト聞いてもらえるから習いごとの土日も外してもらえるので全然問題がない。料理教室の仕事とはえらい違いだ笑

cafeとかでもバイトしてみたいなぁとか。

身体は持たないかも知れないけど。やっぱり忙しい職場ばかり選んでるので絶えず動いてます。だけど暇でやることない職場より断然いい!

そして一生懸命働くことってやっぱり何事にも変えられない充実感があるなぁと思います。周りの人が一生懸命働いてるのをみると自分も頑張ろうと
思う。

以前働いてた第三セクターのパートのとき(すべてがそうではないと思うけど、)やる気のないおっさんばっかり見てたら、嫌になった・・
それまですごく厳しい忙しい会社で働いてたから余計思ったけど、世の中にこんなところあるんだなぁって若かりし頃の私は衝撃を
受けた。一日何回コーヒー飲んで、ずっと新聞読んでるんですかって。爪切ってる音がしてくる・・・私用の電話の取次ぎが一日何回も・・・

巷では就職超氷河期で苦しんでる若者がいっぱいいるのにってずっと思ってた。

もう15年くらい前の話なので今は変わってることを祈る・・・

大の大人がコピー用紙で伝言メモをひたすら作成してるのを見て・・・引いた。っていうかどれだけ高額なメモになるんですかって。

結局そのおじさんを見てるのが嫌で転職したけど。
そのころにキッチンのバイトしとけばよかった笑 まぁ、世間を知る社会勉強にはなったかなぁ。



仕事を通して自分も成長できる・・・そういうやりがいのある自分なりの仕事いつか出来たらいいなぁ。
早くこの中身も仕上げたい笑

c0215653_22593916.jpg











by ycaramelcreamyy | 2017-04-18 20:57 | その他 | Comments(0)