基本のお菓子~☆

今日は久しぶりに基本のお菓子~

シュー・ア・ラ・クレームってシュークリームです。

料理教室の仕事をしてた頃、前々月に一通りのメニューを作って予習して、研修受けて復習で作って、そして実務の月にまた作ってって
何回も何回も作りこみしてました。材料4人分すべて揃えて、手順もその通りに・・・自腹で笑 

それで、毎回一人では食べきれず実家に渡していたけれど、それももうなくなり笑

今日は久しぶりに母にシュークリームを取りに来てもらった。

シュークリームの上にはクッキー生地がのっててサクサクなのです。

手作りをたくさんしてた頃の作品はよほど気に入ってるもの以外は実家にあります~

その中の作品を叔母やいとこの子供にあげてとても喜んでいたって聞きました。


自分でデザインを考えて、手間をかけて、作りたくって作った作品っていうのは思い入れも大きいのですが、
ただ単にカリキュラムで作った、コースで作らないといけないから作ったっていうのはあまり思い入れがないんです。



もちろん出来上がったときの達成感はありますし、オートクチュールのアクセサリーのものはカリキュラムであっても
すごい好みなので手元にあるのですが・・・

コースのカリキュラムの作品が凄く素敵でそれが作りたいから習ったっていうものもありますが、これをやらないと次は教えてもらえないっていうの結構ありました。

相当数の色々なカリキュラムをしたので笑 母に、どれをあげたか?いつの物なのか?わからなくなるくらい。
でも、そういう作品をすごく喜んで、大切にして貰えたのなら、作品も喜んでいるだろうし、私も嬉しい。

ただ、やっぱり作りたいと思わない作品でも、そういうのの積み重ねがあったからこそ、好きな作品が作れるようになったって
いうのはあると思います。


技術、技術って書いてるけど、本当の技術はそんなに簡単に手に入るものではない気がする。
誰でもある程度お金を出してしばらくやってればできることは技術ではなくってクラフト~ (って私が思ってるだけやけど)

本当の技術を手に入れるのはもっともっと大変なことなんだと思う!!いつかそういう技身につくといいな。
c0215653_15581015.jpg








by ycaramelcreamyy | 2017-04-20 16:03 | お菓子作り | Comments(0)