恐ろしい名称笑

以前に紹介してた女子栄養大の通信講座。
最終課題を提出し・・・と思ってたら最後こういうものが送られてきた笑
ネットで検索したときに、少しブログで紹介してる人がいて、こういうのがあるって。
課題5で終わりではないのね笑

しかもちょっと内容ヘビーです!


ちょっとトーンダウンしてますが笑
ラストの課題も何とか乗り越えたいと思います(^_-)-☆

以前少しブログに書いた。知識と知恵のこと。
何となく、自分で思ってるだけだけど、知識とは机の上だけや学校で受動的に習ったこと。
知恵っていうのは、自分の経験などからこうすればもっと良くなるとかこうできるとかいうところから
生まれて実務的な感じがする。

知恵のある人、工夫できる人が本当に賢い人だなぁって思います。

ただ、知恵を思いつかない場合は知識を勉強して、そこから努力していくというのも一つの方法かもしれないなぁ。


今日はカフェ初出勤でした。当初色々なことがあって、なんだか大丈夫かなぁと思ったけど、せっかくなら
頑張れるとこまで頑張ってみようと思います!

めっちゃ忙しくて、こんなにやっぱりお客さん来るんだぁって感じでした。洗い物をやってもやっても積み上がっていく!

でも途中で、この洗い物をどうにかしてやろう的な気持ちになり、片付いていくとなんか気合い入ってきた。
やらされてると思うより、手早く物事をする訓練やってると無理やりな考えで
取り組むことにしました。

パン屋での大量のパン出しも、手早く行う訓練と思ってやってます。

普通家庭でこんなに大量に手早くする作業ってそうそうないと思う。それが実務で経験できる醍醐味笑

そういうのを訓練してみたくってバイトしてるっていうのも少しあるし~


私が行こうと思ってるとこ、行きたいとこは結構めっちゃ忙しいところが多い。でもそれだけ人気があるところやから
忙しいのだと思う。暇過ぎるより忙しいほうがいい。というか忙しいからバイト募集してるんだろう・・・

暑い中蒸し上がるほど動いて痩せそうな気分になるけど、結局疲れてそれ以上爆食いして太るみたいな笑



大変やろうなぁと思ってたけど、
料理の修行のように、一度に5つくらいのことを並行して完璧にやらないといけないというプレッシャーはないので
全然乗り越えられそう!もうほんとしつこいけど料理の修行ありがとうやわ。他のことが本当の余裕に思えるのは
修行以外の何物でもない・・・

朝7時半ごろから、大人数の分配やって、その分配も間違えたら大変やからめっちゃ神経使うし、必死~
その後、デモンストレーションの準備、
授業5分前の焦る中、講師からあと5分もあるからこれもやってと言われて、焦りまくり笑

限られた時間内で、デモンストレーションしないといけない授業で、デモンストレーション中に講師の動きを常に見ながら、
横で次に使うものを準備したり、講師から託された鍋を
焦がしたりしないように完璧に仕上げる責任があったり笑
 
そのデモ中に出た大量の洗い物を一人で片づけながら常にまた講師の手元を見て
次いるものを常に考えて出したり・・・・あっち行っては、こっちに戻ってはとひたすら動いてた・・・頭も常にぐるぐる~
大人数の生徒さんの前だから、物音立ててもいけないし、背筋伸ばして所作もある程度美しく笑 色々な要求がされた。

で、例のごとく、授業が終わったら9卓のシンクと9卓分のコンロの掃除・・・終わったら教室全体の掃除。 
いつの間にか、こなせるようになってた笑 これは実務の日の作業。それ以外の実務のない日は家で自宅学習とレポート・・・
テストのための練習や筆記のテストの勉強。
書いてるだけで笑う!

終わったら脳も体も疲弊してたから笑  ほんま甘納豆ありがとうやった・・・笑 ただし、この仕事自体はやりがいあって、
しんどかったけど嫌いではなかった!

卒業したのはそれ以外の理由だから。すべて日程も握られて、他にやりたいことができなくなることが理由。
だからこれを卒業した分、もっと頑張らないとって
勝手に思ってしまってるのかもしれないなぁ・・・

余談だけど、デモンストレーションをきちんとした形で見せられる料理教室はやっぱり本物やと思う。

生徒さんが分かりやすい手順はどうか考えて、分かりやすい言葉で、そして素材の説明・・・そういうものを全部
頭に入れて、デモンストレーションをやっていくこちらの教室は、やっぱり今まで色々料理教室みたけど
すごいなぁと思う。

そういうところ少なくなっている気がする・・・
デモンストレーション完璧にするのは中々すぐできることではないから・・・
それをみせる為にいかに講師が努力しているのかというのは本当に分かった。何回もテストして、ダメだしされてっていう話も
聞いてる・・・

経験と努力なくして、成り立たないから。卒業したけどこちらの教室はずっと続いていって欲しいなぁって思います。
何年も生涯の学習として頑張ってこられた先輩はやっぱりすごいと思うから。


話は飛んだけど・・・修行を卒業してもうすぐ2か月になるけど、やっぱりまだ心のどこかにある。
でも戻ることはないだろうなぁ。
こんなに一生懸命取り組んできたことは久しぶりだったから・・・ボチボチと他のことに気持ちを全部持っていけたらいいいなぁ。

食に関する仕事って結構体育会系やと思う。体力もすごく必要。逆に体力と気力があれば何とでもなりそうな気もする。

ただ、すっごくせっかちになって、優雅な女性からはまたさらに程遠くなりそうだぁ。


もっと腕の力つけないとと
思ってます。フライパンに大量のおかずが入っていると手首に力が入らなくなる・・・

パン屋で大量のクリームパンを仕上げるのに、クリーム絞りで注入するときに途中で手首に力が入らなくなるんです。
それでも何とか力ふり搾ってやってるけど。

筋力不足・・・どうにかしないと。


何回も書いてるけど、この年になって、新しいことにチャレンジする環境を与えられると
思ってなかった。毎日退屈することなく過ごせてます!多分、これも修行をしてなかったら、いまだそんなに
現場で働く気持ちもおきなかったと思う。
色々経験できることラッキーと思って
身体が動くうち、雇ってもらえるうち笑・・・やってやろうって思います!

あ~とりあえず、このだるそうな課題を仕上げないと!!

c0215653_20515859.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-05-13 20:56 | その他 | Comments(0)