物づくり最高!

今日は母の日ですね!

やっぱり母に感謝です。母についてツラツラブログ書いてたんですが削除笑  非公開で自分の覚書として残しておきます。
実家にいるころは色々衝突もしましたが、家族のことを一番に考えて生きてきた母。やっぱり尊敬☆ 

今日も4時間だけバイト!

製造のバイトやっぱり楽しいと思える。やっぱり私ほんと物づくりが好きなんだと思う。
黙ってモクモクと作業に集中してるとき、この上ない幸せを感じる~

何で私、今まで製造の仕事やらなかったんだろうって思う。

パン以外の製造のバイトもまた機会があればやってみたいなぁとか笑

年齢によって確かにつけない職業もあるのは事実。だけど、自分が興味持ったことを何歳になっていたとしても
そこからはじめることは可能だし、チャレンジできるのは楽しいことだと思う。

先日ブログに書いた、学生の話。自然食のバイトの子で、調理師の学校に行ってる子は一度大学に入ったけど辞めて調理の学校に行ったって。で、看護学校に行ってる子は何人かいるけど、その中の一人は25歳超えてからもう一度看護学校に入ったって。

ちなみに母の妹、(私の叔母は)40後半で、看護学校に行って正看護師になった・・・その後実際に看護師として
長い間働いていた。

本格的な学校にいくにはかなりの費用がかかるので、本当にその道に進むという相当な決心が必要だけど、
それ以外にもたくさんの方法はあると思う!


私が好きな以前やってたテレビのコーナーで元気で色々な技を持ったおばあちゃんが出てて、
もう50歳や60歳過ぎてから
はじめたことが生涯の仕事となったっていうのを何人も見たし。

一度しかない人生なんだから、もう無理かも知れないなぁって思わず、自分のやりたいことを楽しんでやれる
それが一番幸せなんだなぁって思います!



逆に、若いころ、興味のない仕事についてても、あとで好きなこと見つけたら
その好きなことをもっと楽しめるかも知れないし。興味のなかった仕事で学んだ知識もあるかも知れないし。

料理修行を卒業したタイミングで、興味あったことでバイトを始めたっていうのはブログに書いた通りです。
パン屋になりたいとかパンで今後ずっとやっていくっていうつもりではないんだけど・・・


パンを初めて作ったのは24.5歳の頃だったと思います。はじめは単発で何度もレッスンに行って楽しんでただけだったけど、せっかくなら、ずっと続けていくカリキュラムのところのやってみようかなぁと思ったのが27歳のとき。
その時に出会った仲間から今自宅料理教室頼まれてやってるんです。その当時小学生だったパン仲間の子供が大学生・・・
あ・・・笑

それから毎月ずっと続けていました。そして講師試験、教師、準示範と進んできた訳ですが笑

教える目的というより、色々なパンを習ってみたかったっていうのが大きかったです。上に上がらないと
教えてもらえないパンがいっぱいあったから。

何種類作った?多分200種類以上は作ってる。それ全部食べてる・・・ある意味恐ろしい。そしてすごい額の
金額もつぎ込んできました。多分製パンの専門学校卒業できるくらい笑 

でも楽しかったし、家庭パンの良さを教えてもらってやってて良かったなぁって思います。


プロの現場を見てると大量作成で時間もかかって、専門の機械がないとできないものもたくさんある。

分業作業で、一人が一通りの作業ができるという訳ではないし。
専門作業で家では到底できないことも多々ある訳で。

やっぱり家庭で本格的に近いパンを作りやすいレシピで習えたことは、ある意味専門学校では
習えないかも知れない。自宅で手軽に美味しく作りやすい方法というも大切やと思います。
まぁ、美味しいパンをお店で買ったらいいっていうのもありやと思いますけどね笑

教室で習って1回しか作らなかったパンもあるけど笑 
いつも作るパンって決まってたり。最初の基礎のパンを結構焼いてたり笑 

今、パン屋で大量の仕上げ、数をこなして勉強させてもらってます。家で流石にこんな数作ることない。
そして楽しい!今までの大量にある自宅のレシピも見直せば、参考にできることもたくさんあると思う。

物つくりって本当に私にとってずっと必要なことだなぁって思います。

パン屋ではパンだけでなく、物を丁寧にそして手早く、正確に作ること。そういうことも修行してると
思って仕事に取り組みます!

またいつかパン屋やcafeで学んだことがオリジナルの手作り作品に活かせるように。
そう思うと、またバイト頑張ろうって思えます!

でも一ついえることは・・・バイトで短時間だから楽しめるっていうのはあると思う~
プロの職人になるには、肉体的にも精神的にも強靭でないとできないなぁって思います!



c0215653_22325916.jpg
c0215653_22333058.jpg









by ycaramelcreamyy | 2017-05-14 22:43 | その他 | Comments(0)