手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

重い腰をあげて~笑

最終課題・・・


一日の献立を考えるというもの・・・しかも栄養バランスカロリーを考えてのもの。

料理本に載ってる美味しそうな夕食をもし食したなら、完全にオーバー笑


料理の修行のときも同じような課題があって、だるいなぁと思いながら仕上げましたが、今回もまた
一から考えます。まだ途中で、グラムを計算して記入していきます。

私は肉好きなので、朝、昼、晩すべてに肉が出てきてもいいし、夜は肉の献立が数種類あっても
全然ウェルカムなんだけど完全にそれではすべてがオーバー!
もちろん毎日これに忠実にっていう訳ではなくって、あくまで目安である訳だけど・・・

基本私男子ごはんみたいなガッツリ系が大好き!ビュッフェとか行っても、周りの友達はサラダとか食べてても、
私はから揚げとか、ポテトとか茶色系をガッツリいただくタイプ!何年か前に行ったヨーロッパ一人旅では
毎日ビュッフェで、多分朝のカロリーだけで2000くらいいってたかも~"(-""-)"
ドイツで朝からシュトーレン山盛り、パリでクロワッサン何個も食べてたもん!
夏のアジア旅行は朝食ビュッフェが楽しみの一つ。それこそ栄養価計算したら一日1万カロリーいくかも笑


この献立を立てるにあたって、いつも食べてるスイーツやパンはあり得ないわけです笑

遠い昔学生の頃、糖尿病の献立を考えるっていうのがあって、グループで献立を考えて実習するってものがあったんです。
私のグループは、
お題が肉にあたってしまって、必死にみんなで考えるけど、どうやってもカロリーオーバーになってしまうんですよね。

今も覚えてるけど、苦肉の策で八宝菜を選んだ覚えが。八宝菜に肉入ってるし、いいやんってみんなで強行!!
他のグループから、八宝菜って肉料理か?って突っ込まれながら、みんなで発表した覚えが笑

それほど糖尿病の食事で肉を摂るっていうのは難しいんだと勉強になった。

何も考えず私の食事のカロリーを計算したら2500から3000いきそう~

これも学生の頃、栄養士実習で私が行ったのは病院だったけど、他の子は自衛隊に当たった子がいて、自衛隊の一日の摂取カロリーは
すごかった。お昼実習先で食べることにから、それやったら自衛隊の料理が良かったなぁとか思った覚えがある。

学生の頃のあだ名はマクロ! 授業中に大食細胞マクロファージっていうのが出てきて、その授業以降、ようこちゃんのあだ名は
マクロってなりましたって命名されました。それほど昔から食べることが大好きだったなぁ。


そりゃぁ、多少今、ヨガやったところで痩せない訳だ。

もう少ししたら、バイトも減らして、食生活改善本気で
考えてみようかなぁ笑

とはいえ、食べられる身体が一番大事だと思う!あくまでもこれは参考程度。やっぱり食べたいもの、美味しいもの
食べてこそ、日々楽しく過ごせる~ 

小鳥のような食事をしているか弱い女子に憧れるけど、それは永遠に無理な話であります。

c0215653_21470643.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-05-15 21:52 | その他 | Comments(0)