手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

次回のパン教室のパンは・・・


最近は、ちょっとネタ切れ笑

バイトネタはいっぱいあるんですが、というか覚えないといけないことがいっぱいなので、私の中では色々知れたり、
勉強になったり
紹介したいこともあるんですが、やっぱり守秘義務もある訳で笑

毎日どこかしらのバイトに行ってます笑  楽しくしてるバイト、忙しすぎてすっごく周りに気を遣うバイト色々です。
パン屋でも忙しい職人さんの邪魔にならないように色々大変だったり笑


楽しくできるバイトだけやればいいかなぁと思う気持ちと、せっかくなので色々経験や勉強の為にもう少し続けようと思ってます。

修行を卒業してゆっくり手作りをするつもりでしたが、今後ゆっくり手作りに取り組むためにも、今はこの短い期間、
せっかくの興味あるバイトを色々経験して、吸収して卒業しようと思ってます。

納品のときの大量の段ボール運ばないといけないので、こんなんで腰を痛めたら最悪やなぁと思いながら笑 
でもパン屋って小麦粉の袋担いだり
しないといけないくらいかもって覚悟してたのでさすがに小麦粉の袋を担げといわれてないので、まぁいいかぁ。

今日はバターの箱10キロ弱くらい入ってる箱を運んで、汗だくになりました!!でも、やっぱり料理の修行に比べたら
全然大丈夫です。(まだ言う笑)

チーズ、バター、小麦粉・・・やっぱりプロの使用料は半端ない・・・・チーズだけでどれだけ種類あるねんって!!
冷蔵庫に入れるだけで大変・・・これは何チーズ?どこのチーズ?何に使うん?状態。


そういうのを見てると、これを作ってる生産者や納入業者はこのパン屋がなくなったら大変だなぁとか、
考えてしまいます。料理教室のときも野菜やお肉の業者から
すごく大量の仕入れをしてて、お料理教室があることで、これだけの注文が入るんだなぁとか漠然と思ってました。

毎日これだけのバター、加工品、小麦粉、包装材、買ってくれる取引先ってすごいなぁって。
もちろん、パン屋の方も、そういう業者がいてくれるから、小売りで買うよりいい商品を安く買えるという訳だけど。


ただ単に、お客さんに喜んで買ってもらえるだけでなく、業者が潤ったり、その店が人気があれば、
その店が入ってることによってショッピングモールや
百貨店にお客さんが来たり・・・経済ってこうやって回ってるんだなぁとかあほみたいなことを考えてみたり。


パン屋にいっぱいお客さんがきて、パンをいっぱい買ってくれると
それだけ色々な人の為になる・・・
自然食のバイトやcafeも・・・仕入れ業者がある訳で。

そう思ったら、パンが売れるように綺麗に作ろうと頑張ってみたり笑


世の中、すべてそうだと思うけど。誰かが働くことでそれがみんなの為になる・・・
忙しければ忙しいほどそう思って乗り切ろう笑

何のこっちゃ笑 ネタがないので、こんなつぶやきネタでした笑  明日はケーキを作る予定。

写真は次回のパン教室のパン。朝活の時の写真です。レッスンではアーモンドダイスを散らす予定。


c0215653_18342008.jpg


















by ycaramelcreamyy | 2017-05-17 18:46 | パン作り | Comments(0)