無事終了!

今日も暑くなりそうですね~

久しぶりのcafeに備えて午前中は家のこと諸々・・・

日曜日は自宅パン教室の予定ですが、台風大丈夫かなぁ。

何度かブログに登場していた女子栄養大学の通信教育。

学生の頃、


栄養士資格を取得したものの全く違うところに就職し、随分遠のいていました。

二年前に
料理の修行の勉強やテストで半年間かなり勉強しました。そんな中、この機会に栄養士で
勉強したことをもう少し見直す意味も含めてチャレンジしようと思った女子栄養大の通信教育。

これもブログに書いてますが、多分料理の修行をしてなかったら、やってみようと思わなかったこと。

勉強してみると知ってること、知らないことたくさんありました。

一日の健康的な食事の目安・・・普通に私が食べてるものはやっぱりカロリーも栄養も理想ではなかった笑

それは十分自覚していたし、好きなものを食べて人生楽しくがモットー笑

ガチガチに健康的な食事をというつもりは毛頭ありません。ケーキやパンを毎日食べてたらそれこそ
そぐわない訳だし笑

だけど、やっぱり食生活は大切!好きなものも食べつつ、せっかくなら栄養のある美味しいものを食べられるように。

通信教育を無事終えて、有志はさらに食生活指導士のテストを受けてっていうものがありました。

一から献立を考えたり、食生活の足りない部分を考えてレポートを提出するというものです。

せっかく頑張って通信講座やったし、チャレンジしてみようと思いレポートを提出。

無事食生活指導士というものを取得できました。


料理を生涯の仕事にするというのは自分の中でなくなりました。でも、自分のやりたいことを健康で長く続ける為に
日々の食事は大切なこと。それをやるためにも、たまには笑 体を元気にしてくれる食事を頑張って摂取して
いけたらいいなぁと思います。

振り返ると料理の修行をしようと決めたときから今までの二年間。料理や食事と真剣に向き合えた二年でした。

c0215653_08591961.jpg

c0215653_09030135.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-08-04 09:05 | その他 | Comments(0)