手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

ちょっと見学!

今日はバイトが休み~ 昨日乗り切ったご褒美笑

でも、ブログに書いたみたいに午前3時くらいから寝れなくて、途中どうしようもなくブログ書いてみたり・・・笑
結局6時くらいに眠くなり、起きたら8時という始末・・・

まぁ、パン屋が休みのときくらいゆっくり寝よ!

今日は、たまたま社会人のパンやお菓子の学校の見学会に・・・といっても通うつもりではないんですが・・・


随分前からちょっと興味はあったけど、通うとなると気合いいるし、多分通わないからいいかと見学にはいったことなかったんです。
ただ、今日のバイトの休みの日にちょうどイベントがあったので参加してみました。

以前習いごとの教室があったところの近くで横を通って気になってたし笑

パン屋をしていた方が講師でした。
教室の設備は今のバイト先と同じように本格的ミキサーやホイロ、オーブンがありました。今は見慣れてるのでちょっと感動薄ですが笑
きっと初めてみたら感動だったんだろうな!!

やっぱり向こうもお商売なので、受講料はかなりの高額です。しかも学校の説明もいっぱい聞かないといけないのは当たり前か笑

仕事をしながら、パンやお菓子を勉強して自分でお店を持ったり、パン屋に就職したりするのが目的らしい。

実習はパンの材料は捏ねてありましたが、成型からの作業。皆さんからすごく上手、前で先生したらと言ってもらってちょっと嬉しかった。
というか、生徒さんを持つ身としては、そういってもらえるくらいでないとだめなんでしょうね。

講師の方から理論的なことも少し聞くことができて勉強になりました。今まで理論を勉強したけどそれの確認もできました。

バイト先のパン屋はもうバタバタで、みんなピリピリで、汗だくで笑 そんなパンのことについて聞ける雰囲気ではありません。

体験に来ておられた方はパンを習ってcafeを開業したいとか、コッペパンが流行ってるからコッペパンだけのパン屋やったら
できるかなぁとか言う風に言っておられました。


う・・・・・・ん。まぁ、その人の努力、財力でできないことはないと思う。パン屋のオーブンは2.300万するし、捏ね器も100万。店舗の内装も
含めて、
開業するには1000万くらいかかるらしい。(中古だともう少し安いですが)

お金さえあればお店は開けるでしょう。でも、それを存続させていくのにはやっぱり覚悟がいるんじゃないかなぁってこっそり心の中で思ってました。
体力と気力、精神力、販売力・・そういうものがほんとに必要。
カフェも土地とお金があれば比較的開業しやすいと言われているけど、それを続けて利益を出すというのはすごく大変ってよく聞きます。

本気でお金を貯めて開業して頑張ってる方も沢山いると思うけど、結構地主さんが持ってる土地にcafeを作って趣味でやってるのも多いってききますし。
仕事としてやるには、何でも本気にならないと難しいと思います。

そんな中でも、やりたい、楽しいって思えて自分のお店持つこと
出来たら素敵だな。


今日は、体験だから、丸めも片手でゆっくりやってるし、すごくゆっくり。お稽古要素が多いともちろん楽しいで終われる。

でも、本気で仕事にしようとしたら両手丸めは当たり前、釜は大急ぎで出さないといけないし、汗だく。やけどは必須。
夢を壊すつもりはないけど、そんなに簡単ではないと思うけどなぁと思ってしまいました。(あくまでこっそり心の中で)

でも、ある意味、怖いもの知らずに突き進んでいけるっていうのもありなのかなぁ笑

パン屋やcafeでバイトしてるとはいえ、店を構える気も全くないんです。たまにお店やるつもり?とか言われるけど・・・いえいえやりません。

まぁ、少し興味があったところでちょうど休みの日に、体験に参加できて良かったなぁとは思います。フランスパンやデニッシュの反復練習とか
シェフにコツを習えるというのはちょっと魅力的でしたが笑  見学だけで~

そのパン屋の講師さんがパン屋の経験がなければパン屋で採用してもらうのも難しい。生地から作ってるところで生地を触らせてもらうことはもっと難しいって
言っておられました。ホテルブッフェでも冷凍生地使ってるところも多いとのこと。それはそうだと思ってた。パン屋さんも冷凍生地を仕入れて
成型だけパートがしてるっていうのもよく聞きます。まぁ、お手頃価格で提供するには、人件費や経費をかけれないっていうところなんだと思います。

そう思うと、今伺ってるバイト先は貴重だったんだなぁって思います。ちなみに、オールスクラッチでやってるっていうパン屋さんだったから
色々なパン屋さんの中からバイトしようと思ったのはあります。


とはいえ、あくまでやりたいことは別にあるので私はそちらで頑張ります。



by ycaramelcreamyy | 2017-08-11 21:43 | その他 | Comments(0)