手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

今月末までチャレンジ~☆

今日はパン屋のバイト!

お盆ということで帰省のお土産なのか?パンの数は連日とっても多いです。気合い入れて仕上げしてきました☆

パン屋のバイトを終了してっていうのはブログに書いてます。8月15日で契約更新せず終了する旨を伝えていたことはブログに書いてます。

チーフと一度話をしてから、その後、チーフも忙しくて中々話せる日がなく。話の内容は先日ブログに書いた通り・・・


私の中で、そんな日数も入れないし、時間も長くは無理だし、やっぱりもう終了かなぁって思ってました。あくまでもバイトとして
パン屋に入った訳で、職人目指してる訳でもない。自分のやりたいことは他にある。

それで、
後半シフトは出してなかったんですが、バイト仲間からチーフからシフト出しといてって伝言受けたよとのこと。

え・・・・ケーキ屋行くっていったのに。後半シフトか・・・もうそこまでいうなら、ケーキ屋入る以外の日だけシフト出してみた。
こんな日数やったらもう辞めてもいいって言われると思った・・・・

今日、後半のシフトみたら、それで通ってた。しかも担当部署が、パンの製造部門になってる。めん台っていって、
実際に生地を成型する部門。ピリピリ、必死の職人モードの部門!うわぁ・・・・ほんまにやらせるつもりだって・・・マジですか???

もうこうなったら、今月末までとりあえず頑張ってやってやろうと!!無理ならボキッと折れるつもりで。

一度話をしたときに、製造少しでもやってみたいと思ってるのに、一度もせずに他に行くよりも、ここで一度製造やってみたらって
言ってたし。
まぁ、縁があって、数か月お世話になったベーカリー。本格的な厨房できちんとした職人さんがパンを作ってるところ・・・

そういうところで短い時間でもいいから製造手伝ってほしいって言ってもらえることはやっぱりありがたいこと。
自分の経験としても、せっかくそういうパン屋でバイトしたのに、そういう機会にチャレンジせず去るというのは後悔してしまうかもしれないし。

帰りにちらっと勤務時間のこと聞いたら、朝何時に来れるって??完全にチーフペースに巻き込まれてる・・・・時間自由ちゃうやんかぁ。

前から8時から勤務希望って言ってるやん!!それでも電車乗っていったり、コックコートに着替えてたら結構早く出なあかんのに。
でも、仕方ない朝人がいないっていうから8月末まで7時から勤務で・・・

朝起きるの4時半?かも・・・

8月末までパン屋とケーキ屋・・・・どっちも頑張ることになってしまった・・・どちらも週3日なので、また週6コース。

あと半月だけなら、体に鞭うっても何とか乗り切れるだろうし、今鞭打てる最後の年齢かも笑 たぶん年齢重ねたらこんなことはできないと思う。

パンの製造部門やってみて、それでやっぱり難しい、他のことをしたいってきちんとお話ししたらチーフも納得してくれるだろうし、
私もきっと納得して卒業できると思うから。


以前から少しだけ製菓製パンの専門学校に興味があってホームページとかは見てました。もちろん本気で仕事にするつもりもないし、
それで学校に通ってもっていう気持ちから通う気持ちはありませんでした。昨日の社会人の為の学校も興味はあるけど、目的もなしに
通っても無駄になってしまうと思ってたから。

今は食べ物以外に自分でじっくり作りたいものがあるからそちらで頑張ろうって思ってるし。

でも、そういう学校を卒業して入る人気の会社に、アルバイトではあるけれど、実際にケーキ屋、パン屋の製造、カフェキッチンに入らせてもらえると
いうのはやっぱり有難いことだと思う。


ほんとやっぱり不思議・・・・・・最近ブログに同じようなこと書いてるけど。2年前まではこんなことになるとは夢にも思ってなかった。
それと料理の修行も思い切って卒業してなかったら、今も料理の先生でパン屋やケーキ屋やcafeでは働いてなかっただろうなぁ。

30歳になる前、
パンの講師試験を受けたり、色々なパン教室に行ってた頃、その当時はまだクラフト系はあまりしてなくて、食べ物系に打ち込んでたころ。
パンやお菓子の専門学校行ったら、良かったなぁとかパン屋とかで働いてみたいけど大変そう。シェフとかめっちゃ怖そうとか、
チャレンジできない、習いごとで楽しくしとこうと思ってた。プロのケーキを作る職場なんて製菓学校出ててもなれない人もたくさんいるのに
趣味でケーキ作ってるだけで、ケーキの製造の仕事なんてできると思ってなかった。


大人数の前でデモストレーションのある料理教室で、こんな生徒の前で緊張する
料理の先生・・・何を聞かれても答えないといけない。そんなことできないなぁって思ってた。あれから10年の月日が流れ・・・

この年になってやってみたかったことが全部できたこと・・・・・・しかもこの数年で・・・・タイミングが合っただけなのか?


多分年齢的に崖っぷち?で怖いもの知らずに飛び込んでみたからかも知れないけど。

何でもやってみたいことはチャレンジできるものなのかも知れないなぁとつくづく思います!もしブログを見てくださってる
方も何かやってみたいことあれば、是非チャレンジしてみてください笑

といいながら、現実は8月末まで忙しい様々な職場で忙殺されることになるので、残暑に負けず気合い入れて頑張ります!!








by ycaramelcreamyy | 2017-08-12 18:05 | その他 | Comments(0)