お盆~

連日暑いけれど、もう8月半ばという感覚がなくって・・・・あぁ、毎月こんなこと言ってる。
当たり前だけど来月は9月・・・・

秋が来て、冬が来て・・・クリスマスが来てというかんじでしょうか笑 

なんだかお盆って感じしないんですよね。多分オフィス街とか電車はガラガラだけど、
お店はどこもすごい人だし。

バイト行くには朝の電車が空いててとても嬉しいのですが笑 まぁ、今日は日曜日だから違う意味で電車混んでましたが。

今日、cafeのシフトがメールで送られてきました。びっくり!!4連勤で一日休みでその後また4連勤!
週3日勤務っていう契約やのに・・・・いける日ではなく、ダメな日を教えてくださいっていうからそれを伝えたら、
いける日ほとんど入れられてる。

しかも忙しい日に限って入れられてる。パン屋の製造終わってからハード過ぎるカフェ・・・・

あまりに入れられすぎてるので、週4日は難しいってメールはしておいたけど、どうなのかなぁ。
なんせ体育会系だし。朝5時起きで製造行って、1時間半ほどの間に移動してで15時から20時までフル稼働してたら、
流石に私・・・・無理やぁ。それで次の日また5時前に起きてって・・・もう頭(髪の毛)まっ白になりそう。

それこそ、労働って感じになりますね。

多分パン屋も、チーフから入れる日、時間もそちらに合わせるって言われてるけど、怪しい・・・
もともと製造で8時から12時って言われて、パンの製造できるしと思ってはじめました。

そしたら、仕上げ部門だったので、まぁそれでもいいかってバイトしてました。製造がやりたいけど時間が短いと難しいと思ったから
契約更新をせず、短い時間でも製造に入れるケーキ屋に行こうと思った訳で・・・

それを全部説明した上でも、短い時間でいいからうちで製造やってみて欲しいって言われたのになぁ笑


しばらく続けてたら絶対に、もっと働いてって時間増やされそうな雰囲気。本格的に製造部門でやっていけって言われそう。

まぁ、そんなものか笑 よく昔言いましたよね。営業事務は嫌と思って一般事務に入ったら、実は営業事務やったとか。

昔、新人で入ったところは就業時刻8時40分からって書いてあったのに、実際は7時半に会社に入っていたことも。

でも、朝の時間は全部今でいうサービス残業。昔はみんなこんなもんやったんかな笑


でも、あまりにも言ってたことと矛盾が生じできたら・・・
そうなったら、やっぱりきちんとできないって伝えよう!パン職人になるつもりなら、矛盾も受け入れて頑張れるけど。
カフェ自分で開くなら、それこそガムシャラに週4でも5でも頑張るべきかもやけど。
両方ともそれが目標ちがうし笑


そのときは、きっちり説明して卒業する!

料理の修行も迷ったけどきちんと卒業したし、パン屋もきちんと自分の思いを伝えないと。


同年代にパン製造のバイトをするって言ったらみんな何で今頃、そんなしんどいことやろうとするの?って言われる。

っていうかやってみたかったとしか言いようがない笑  多分パン屋に興味のない人からしたら労働としか思えないんだろうなぁ。

パン仲間に言ったら、楽しそうやけど大変そうやね。よくやるね・・・って。

すごく有名なシェフのところでは無給でもいいから働かせてほしいっていう人もいるくらい。さすがにそんなに崇拝しているシェフは
いないけど。

もっと時間があったら、色々なcafeでも働いてみたいと思ってるくらい。逆に時給が良くても、興味のないバイトはやりたいって思わないんだけどなぁ。

変わってるのかなぁ。もし、めっちゃ勉強になるなら無給でも3日くらいやったら働いてみたいくらい。

物を作り上げていくってやっぱり楽しい!何度も書いてるけど、それが自分の為にもなり、誰かに喜んでもらえたらいうことないやんって思うけどなぁ。

毎年過ぎていくのが早いっていつも書いてるけど、一年や二年前はまだ最近のことの気がして、3年前のブログの8月の記事を読み返してみる。

ちょうど友達の子供の夏休みの宿題教室をしてました。その当時5年生だった女の子・・・今中2で夏休みはクラブ三昧らしい笑


そうなんやぁ。子供の成長は著しい・・・・あと3年経ったら高校生・・・・

大人になってからの1年、2年は普通に過ごしていたら、ほぼ何も変わりはないことが多い?

日々淡々と穏やかに暮らしていけることほど素晴らしいことはないのかも知れない。

でも、今しか出来ないことやってみるもの必要かなぁって思います。いつか穏やかにゆっくり暮らそう笑

この2年の間、人生初めてのこと色々体験できたし。やって良かったなぁって思うから。

あとは、自分にとって大切なもの。それを見失わないようにしていくことが一番大切だなぁって思います。

今、バイトのことや色々?揺れ動いている中でブログの記事がどんどんしょうもないことばかりになっててすみません!!
ほんと迷えるお年頃なんです・・・・

今は、仕事で手作りのある毎日をしていますが、

秋になったら、自分の手作りのある毎日になっていることを目標とします!

疲れたとき、癒される~

で、毎日の私の通勤ソング!
 

随分昔の曲だけど、朝テンションが低いとき、パン屋につく2.3駅前にこの曲に切り替えていくと
何か行進してるみたいにやる気でるのが不思議・・・・料理の修行をしてたときからこの二曲は私のやる気を高めてくれる曲!


仕事行く前、気合いいれるときに聞くとおすすめです!





by ycaramelcreamyy | 2017-08-13 18:13 | その他 | Comments(0)