手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

とりあえず一日クリア~!

今日はパン屋の仕上げ作業ラストの日!!

ちょうど4月の15日くらいから始まったパン屋さんのバイト!
百貨店の厨房内に初めて入ったときは、結構感激でした☆

フランスパンを焼く専用の釜、それ以外の釜、折り込み生地を作る機械。ミキサー、ホイロ・・・

数年前にモバックショーでみた本格的工房!何種類ものパンを焼き上げるスピードとクープの完璧なフランスパンに
テンションが上がりました。

売り物の高級パンの仕上げ作業・・・これもまたすごく勉強になったし、いい経験でした。

デニッシュに飾りを施していくとすっごくお洒落なパンになったり・・大量のパンを仕上げていくということ。
朝活で30個くらいのパンは自分で焼いてますが笑

仕上げの数は相当なので、もっともっと効率よくデコレーションできるようにもなったと思います。

今日でとりあえずはその作業は終わり~

明後日からはいよいよ製パンです。何度も書いているように、今月末までのチャレンジなので、9月以降続けるか
どうかはまだ決まっていません。ですが、この半月、思い切りパン屋の工房でチャレンジしたいと思います!

さて、午後はハードcafe笑 お店に行くなりお客様の列。キッチンからはいかにも忙しい雰囲気が漂っていました。

今日もいっぱいデザートを作って提供してきました。

パン屋とカフェ・・・トータル9時間、3秒と何もしない時間のない笑 止まることのない作業を何とか乗り切ってきました。

というか・・まだ初日、今しんどかったら大変!今日はまたゆっくりお風呂に入って、熟睡して明日は初ケーキ工房!!

ケーキ屋さんに採用されたときに、6キロのクリームをもって作業していただかないといけませんって言われてます。
オーブンは熱いし、かなり体力がいるので、途中で断念する方も多いって。

作業靴ももし、続けれそうならここで購入いただくことができますって笑 基本20代の子が多いですって笑

パン屋もカフェも同じく・・・・笑 

あまり体力はないので、6キロのクリームを下げて作業ができるかはわかりません。やってみなければ・・・・
それでなくても、cafeやパン屋で疲れてるのに笑

せっかくなのにやってみなくて断念するよりはましかなぁって笑

しんどそうという思いと、またケーキの工房を見たり、直属のcafeに運ばれていく大量のケーキを作っている現場に
入れることが何だかちょっと楽しみ~



明日は、ケーキ屋、その後cafeバージョンで一日乗り切ります!!

もちろんお気に入りのゆったり空間サンマルクカフェで休憩させていただきます!

4連勤務、段々元気がなくなってくるか、ハイテンションに
なるかどちらだろう。






by ycaramelcreamyy | 2017-08-15 21:51 | その他 | Comments(0)