おなじみのcafe!とベトナムの醍醐味!


旅の覚書をあともう少し・・・・

10年前にも訪れた人気cafeのファニー!シクロ形のアイスクリームがとても有名。確か10年前はそれを頼んだんだけど、
今回は、プリンとキャラメルクリームに惹かれてそちらのパフェを頼みました。
自宅パン教室の名前のcaramelcream・・・・それは私がキャラメルが大好きだからです。

キャラメルのケーキやアイスはやっぱり大好きです!

美味しいスイーツはやっぱり癒し~  別のところでブリュレ食べたのに笑

そういえばやっぱり車が増えたせいかシクロをあまり見かけなくなりました。観光用に客引きのシクロがいっぱいあったのに。今回の
旅行では1台だけ見ました。私が見なかっただけかも知れないけど、やっぱり街も変化しているのですね。
ほんと車増えた・・・・トヨタの新しい車がすごく目につきました。

国が豊かになってきているのを肌で感じました。バンコクでもそう感じましたが、ベトナムはほんとにトヨタ車多しです。

でも、たまに他の国でヒュンダイとかフォードばかり見ると・・・あ・・・って思ったりします笑

トヨタやホンダがいっぱい走ってるとやっぱりなぜか嬉しい。っていうかトヨタもホンダも私は何も関係ないんですが笑

旅行は大好きですが、旅行に出かけると日本の良さが分かります。それはアジアでもヨーロッパでも。
旅行だから思い切り楽しめますが、やっぱり日本に生まれて、日本で暮らせて幸せだなぁと思います。


話はそれましたが笑

それとベトナムではおすすめのオーダーメードの服。

10年前もオーダーしました。体のサイズを数秒で計って、二日後には服が出来上がる・・・・すごい技術だなぁって感動したものです。
前回オーダーしたお店は見つけることができなくて、今回は友人とガイドブックに載ってたお店へ・・・

こちらはオーナーやデザインは日本人らしく、お店の上でベトナムの人が縫製してるらしいのです。

昔少し洋裁してましたが、布地があまり可愛いものが見つからなかったり、既製服の充実によって最近は全くしてないのですが、
このお店の可愛い服を見てると洋裁したくなりました。店内は撮影NGだったので看板だけ。お店のアクセサリーとかも可愛かったです。

生活の糧になる技術って本当に大切だなぁって思います!

昨日、たまたまパン屋での仕事のことが話題に上がりました。生活の糧でずっとやっていきたいこと、例えば自分でパン屋を開業する目標
があれば、どんなに大変でも頑張れるけど、そうでないならやっぱり中途半端にはできないなぁと思いました。
他のことはできなくてもいい、これさえあればいいと自分が思えること。そういうことで頑張りたいと思います。

ちなみに、パン屋の仕事は素晴らしいと思うし、素敵な仕事だと思います。
私は自宅で作るパン、お店で買うパンを楽しもうと思います!


自分が作りたいもの、作ってて楽しいもの。そして人に喜ばれるもの、そういうものの技術を身につけられたらすごく素敵だなぁってやっぱり思います。

ベトナムの人の作る服が丁寧で素晴らしいのは、それで生活を支えてるっていう気合いもあるのかも知れませんね。

ベトナムの刺繍・・・これもとても可愛いものがいっぱいです!

c0215653_21540704.jpg
c0215653_21543997.jpg
c0215653_21575691.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-09-24 22:05 | 旅行 | Comments(0)