手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

癒される存在でした☆

今日は久しぶりのcafeバイト!

やっぱりめっちゃ忙しかったけど、充実感たっぷり!

体育会系で厳しくってめっちゃ忙しいけど・・・何で続けてるのか?

やっぱり勉強になることがいっぱい。

腹立ったり、理不尽やったりするけど、でも何か知らない魅力がある・・・そんなところでしょうか笑


もちろんしんどいことばかりで自分の楽しいことが全くできない生活は私には考えられない。

でも楽しい快適なこともやりつつ、修行じゃないけど学んだり、しごかれたり。そういうことも少しはやってみたらいいのでは
ないのかなぁっていう自分でもよく分からない気持ち笑  


いずれにしても、ずっとバイトするつもりはありません。

だけど、あと少しやってみよう。こんなに忙しくてこんなにやらせるかってとこで
頑張れたら、きっと自分のキャパは増えると思う。

短時間でもっと色々できたら、これからやりたいことをやるのにも、時間を
もっと上手く使えるかもしれないし。

でも、やっぱり料理の修行に比べたら、家での作業や勉強がないし、
精神的に凄く楽。

ほんと、銀行と料理の修行の当時を考えると、
大概のことは頑張れる気がする。





色々家の片付けをしてて出てきた懐かしい写真・・・

昔飼ってた愛犬の、リキ!
もう何年も前に亡くなりましたが・・・・リキという名前は私が修学旅行から帰ってきたら弟が勝手につけてました笑
修学旅行の何日か前に我が家にやってきたんですが・・・ちょっと私が帰ってくるまで待っててよって思ったけど、
まぁ、リキで良かったかな笑

赤ちゃんの頃に我が家に来た犬。というか私がもらってきた犬。写真は晩年で随分くたびれた表情ですが、もうおじいちゃんだから・・・・
赤ちゃんの頃はスーパーアイドル並みでした笑  手のひらにのるくらいの茶色の可愛い子犬で、クマみたい、みんなからベアッチって
呼ばれてました。

私は小学生の頃から犬が飼いたくてずっと両親に頼んでいたんですが、お世話が大変だからダメってずっと断られていたんですね。
でも、近所でたまたま子犬がたくさん産まれて、もしかしたら処分されるかも知れないというのを聞いて、これは大変って
我が家で飼ってもいいということになりました。

私が中学3年生のとき、小学生の頃から中学3年までずっと犬を飼いたいって粘ってました笑

雑種です。でも私は雑種が大好き!今は外で飼われてる犬は少なくなりましたが、番犬としてきちんと家を守ってくれてる
そういう賢い犬でした。

一度徒歩で30分ほどの祖母の家の近くの公園でリキを鎖から解放したらいなくなって、みんな大慌て!
そしたら家に先に帰ってた。子供ながら、リキすごいって思った記憶が・・・もしかしたら捨てられるって思ったのかなぁ。


血統書付きの犬を飼うというのもいいと思います。だけど、もし殺処分されるような犬を犬好きの方が引き取って育ててくれたなら
きっとお互いに幸せなのになぁって思います。


体も丈夫で赤ちゃんの頃一度死にかけたけど、点滴で復活。その後は大病せずに16年生きました。

最後はずっと元気だったのに、その夜ごはんを食べなくて、朝に一声鳴いて朝見たら座って亡くなっていたそうです。
最後までいじらしい可愛い犬でした。

いつもご飯をくれたりお散歩を長くしてくれる母が大好きで、母と私が散歩にいくときに、私だけがリキを散歩に連れていこうとしたら、
母が支度を終えるまでじっと待っていたリキ。動物の一途な気持ちに心を打たれたのも今も覚えています。
でも、私が実家を出たあとも、ちゃんと私が帰ってきたら寄ってきてくれた思いやりのある可愛いヤツでした笑


今のように写メもデジカメもない時代・・・フィルムプリントの写真をスマホで撮りました。

めっちゃ可愛かったころの赤ちゃんのリキの写真がないことがすごく残念だけど、この哀愁おびた老犬なのに
耳が垂れてるちょっとくたびれたリキもいい味出してるなぁって思います。

ふと今こうやってみると、つながれてる鎖がなんだか切ないなぁ。当時は外で飼ってる犬が多くて鎖は当たり前だったけど、
逆に放し飼いにしていると他の人に迷惑がかかるわけで・・・

だけど家の中で育てられた犬でなくって、
犬らしく全うしたリキが私はやっぱりいじらしいしすごく好きです!


いつかまた犬を飼いたいなぁと少し思いますが、心のどこかで、私にとっての愛犬はリキだけっていう気持ちもあります!


寂しいときそばにリキがいてくれたらなぁってたまに思います笑

久しぶりにこんな日記を書いているとホロリと涙が出てくるけど。

リキも16年幸せに暮らせていたなら嬉しいなぁ。

c0215653_23255853.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-09-25 23:27 | その他 | Comments(0)