とりあえず刺繍部分はできた☆

とりあえず刺繍の部分は完成!

秋冬バージョンなので、いつもよりちょっと濃いめの色使い・・・
手持ちのビーズを組み合わせて考えながら刺繍していくので結構時間かかったなぁ笑

シンプルなセーターに着ける予定のブローチ。

下書きが残ってる部分はこちらを刺すとバランスはとれるけど、茎が太くなって花束というより
木みたいになるのでやめました。この部分はカットするのでなくなるので大丈夫。

花もバランスを考えたり、色も同じものが重ならないように、でも浮かないように。
何となく図案を考えてみて、あとはビーズを載せながら、ここはこの色って決めたところから回りのサブの色を
決めていきました。

といっても、手持ちのビーズで作ってるのでもう少しこういう色があればいいなぁって思うところもあったけど。


一作品はできたけど、オーガンジーはたくさん余白が残ってるので、色々な作品をまた刺繍していくとなると完成はもっと先になるなぁ笑

オーガンジーの枠をまた一から貼るのも大変だし、オーガンジーもシルクオーガンジーといって結構高級なので、余白は無駄にせず使わないと笑

オーガンジーの刺繍の部分を切り取って、レザーを貼り付けたり、ピンをつけたりしてようやく完成となるのです。

やっぱりもの作りは楽しい。デザインを考えたり、迷ったり、思い通りになったときのうれしさや、うまくいかなかった、
イメージ通りにならなかったときの悔しさも含めて笑

たまにうまくいかなくて、イラっとするときもありますが笑 そういうときは、いったんコーヒーでも飲んで頭を切り替えて取り組みます。



日々暮らしの中で仕事も含めて色々なことがパターン化されている。ルーティンワーク。もちろん大事なことだと思うけど。
日々それだけだったら面白くも何ともない笑

でも、物作りって毎回新たな発見があったり、世界に同じものは一つとない訳で・・・これほど集中できることはないなぁって思う。

色々なことが退屈になってくる私にとって、ものつくりは一生飽きないなぁって思います。

でも、やっぱり気に入らないものが増えていくのは苦痛・・・・・何でも色々作ってた頃には戻らない笑 いらんもんは要らん!!

自分で納得できるものが作れるように~


c0215653_00172866.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-10-06 00:23 | 色々手作り | Comments(0)