ほっと一息~☆

11月1日は紅茶の日とのこと。

以前紅茶の勉強を少ししたことがありますが、私はどちらかといえば珈琲派!

甘いケーキやチョコレートと一緒にブラックコーヒーを飲むのが大好き。

でも、紅茶もやっぱり香りに癒されます。色々なメーカーが出してる缶もお洒落で、若い頃はフォションとかウェッジウッドとかの
缶をパケ買いしたこともあります笑

アールグレイはグレイ伯爵が名前の由来の紅茶でベルガモットの香りを茶葉につけたものだったかなぁ。確か笑

レディ・グレイはトワイニングオリジナルのアールグレイベースに矢車菊などをブレンドしたもの。

紅茶も本当に色々・・・・食べ物とのペアリングをしたり、ミルクに合うもの、ストレートが向いてるもの色々・・・
オレンジペコーっていうのは茶葉の等級のこと・・・・
茶葉も大きさや等級によって色々あります。

ゴールデンドロップは最後の一滴のうまみのところ・・・

可愛い名称が色々つけられています。以前通信教育で勉強したの結構楽しかったです(^^♪  紅茶にまつわる色々な歴史とか背景とか
世界史とつながることがあったり。

そういえば今、阪急百貨店で英国フェアしてるみたい?すごい人そう。


スコーンにクロテッドクリーム。アフタヌーンティの定番! そうそう3段のトレイ?は正式なアフタヌーンティだから使われるってことは
ないらしいです。あれがあると何だか高級な感じしますが笑  それは狭いテーブルでものが置けないから出来たらしいです。

あと、カトラリーレスト。あれもあれば高級な気がしますが、逆にあれはカジュアルな食卓らしいです。というのも正式な晩餐(そんなものは行ったことないけど)
例えば披露宴とかだと、お料理によってナイフやフォーク変えますよね。何本も並んでる・・・あれが正式な晩餐。
カトラリーレストは同じカトラリーを使いまわしてくださいねっていうことらしいです。

そういうことを別に知ったからといってどうってことはありませんが笑 高級に思えることも実はそうでなかったってこと結構あるんですね。

ただ、若かりし頃、そういうことに興味があって、そういうのを勉強してると何だか夢があって楽しかったなぁ。

日常のバタバタから少し解放されて、ゆったりした気分になれそうな気がします。

今日はcafeで紅茶をいっぱい入れました☆ フードやスイーツ、紅茶・・・・ 色々と今まで何かしら自分が興味があって
携わってきたこと。中々大変だし、体力、気力とも半端なく必要だけど、また可愛い手作り作品の参考にもなるかも知れないしなぁ。

以前勉強したことも少し役には立ってるかも。


自分のやりたいことを優先しつつ・・・スポ根?みたいなバイトもあともうちょい頑張ろう!
c0215653_00371379.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-10-18 00:39 | お気に入り! | Comments(0)