しばらくトップ記事笑

この記事~最近、手作りの時間があまり取れず、文字ばかりの記事も味気ないので、とりあえずトップにしておきます!

新しい記事はこの次から~です!

今日も朝からケーキ工房!




あと少し頑張ります☆ 午後cafeがないと何で家に帰ったらこんなに疲れるんだろう笑
cafeがあるときは気が張ってるのか?何とか乗り切れてるのに。

明日は、ケーキ工房とカフェのWワーク! あと少し何とか倒れず笑 体力が保てればいいなぁ。

最近あまりテレビ見れてなくて、ワイドショーとかもご無沙汰。久しぶりに見てみると、同じような話題が
多いなぁ笑

本気で好きになってしまったら仕方ないけど、それならやっぱり全部、きちんとしてから貫けばいいのになぁとか
勝手に思ってしまう笑  
結局そうできないのは中途半端な気持ちやからかなぁとか。よくわかりません笑 

やっぱりワイドショーを語りだしたらおばちゃん?この辺でやめときます笑

今週乗り切ったら・・・・ パワーチャージや自分の変化?があったりちょっと楽しみ☆

春に料理の修行を卒業してから、半年間バイト三昧を必死でやってみようと思ってちょうど半年経ち・・・その当時考えてた秋になりました。

バイト三昧をしながら、日々バタバタと過ごしてきて、いったい自分がどうしたいのかも少し考えながらの半年!

半年早いなぁ。今年もあと数か月笑  この半年は本当に色々経験できた貴重な半年。
自分のしたいことも見えてきたし、バイトの中で自分のしたいことに対してプラスになることもいっぱい勉強になりました。

ブログに書いてあった通り、バイト三昧ではなく、自分でやりたいことに対して一番勉強になるバイトだけを少しだけ
やりながら、自分のやりたいことを頑張る時期になりました。

めっちゃ楽しみです☆☆☆ 

手作りのある毎日に少しずつ戻れるように笑 

写真は随分前にシュガークラフトで作ったオリジナル作品!何度もあげてるのでもう見飽きたかもですが笑
やっぱり可愛いお菓子は私の手作りのテーマの一つ。

パリの少し洗練されたお菓子をお店の棚に。テーブルにはアルザス地方の素朴なお菓子を並べてみました。

それと、ケーキ・・・これはほぼ実家にあげました笑 めっちゃ好評でした。また家でゆっくりケーキ作りたいなぁ。

今までの自宅パン教室!

イギリスのシュガーのお店をモデルにドールハウスで作って・・・・そのまま止まってます笑 気合いでここまですごいスピードで
作ったのに笑 これからは中の小物作り、本気で頑張る予定!


オートクチュール刺繍、大好きなピンクにアレンジして色合いを考えて作ったもの・・・・

ミニチュアの展示会に出した、大好きなテーマウェディングで作った作品。料理の修行中の一番忙しい大変な時期に並行して
持ってる微々たる自分の力を出し切って作った作品。まだまだやなぁ。

だけどどれも自分で真剣に作ったもの!

来週はリボーンの週!!!多分その後、大きく生活も変わるかなぁ☆☆☆

バイト三昧で、真剣に作品作りに取り組むことはなかなかできなかったけど、これからどんな作品を作るのかとても楽しみです!

c0215653_19582001.jpg
c0215653_20083038.jpg
c0215653_19593071.jpg
c0215653_20000685.jpg


c0215653_20073626.jpg
c0215653_20043599.jpg























# by ycaramelcreamyy | 2017-12-11 20:10 | 色々手作り | Comments(0)

朝からバタバタ☆

今日は朝からバタバタ・・・といってもカフェバイトとは別の用事で北堀江まで!

心斎橋はヨガや習い事でよく通ってました。一時期一年くらい心斎橋のホットヨガスタジオに行ってたから。
西大橋まで歩いていけばいいやって、思ってたらちょっと迷子~!!



焦る!焦る!走りまくってたら汗だくで、しかもヒールが半分脱げでおっとっとになるし・・・もう散々!!
でもおっとっとでこけなくて良かったぁ。間に合いました。早めに出てたのに。

とりあえず用事を終えて、ブラブラと・・・よく雑誌に載ってるようなお店が点在してました。
可愛いお店も結構ありますね。

その後、夕方に梅田に用事があったので、地下鉄に乗って移動!
多少時間を潰しつつ、無事梅田での用事も終えました。

朝から夕方まで結構忙しい日々でした☆  


帰りに地元のスーパーで買い物してたら、もうしめ縄売ってました!
いくら何でも早いやろう!!せめて12月に入ってから売ってくださいって思いました。

そんなに早いと季節感がなくなる・・・・まだクリスマスにもなってないのに。まぁ、お店の事情も色々あるんでしょうね。
今頃しめ縄買う人いるんだろうか???

そんなことを思いつつ、近所の小学校の校門のところに電灯で照らされた紅葉している木・・・

これ桜!! 春には満開で綺麗だなぁって見てた桜が今度はすごくいい感じで紅葉してました!何か紅葉のライトアップみたい!
すごく綺麗でした。

私の住んでるところは、
ショボイ田舎の駅ですが、駅前は頑張ってライトアップしてあります。そういうのを見ると地元の人頑張ってるんだなぁって思う!
確かに綺麗なんですよ!!梅田や心斎橋のライトアップに比べたらそりゃ全然かも知れないけど。
すごく綺麗!

そういうのを頑張ってやったりしてる人の思いを考えると何だか温かい気持ちになるし素敵なものだなぁって思います。

若い頃はすごいものを見たくって触れたくって色々遠くに出かけてみたけど、案外近くに心温まる素敵なものってあるんだなぁと
この年になると思います。

だけど今月末に友人といく紅葉すごく楽しみです!笑

忙しくとも、こうやって自然の美しさを感じる時間も大切にしたいなぁって思います!

でも、出雲大社のツアーについてる蟹がとても楽しみだったりします♪ やっぱり食い気ですね笑

多分一気に冬モードに入りそう。短い秋をこの11月中に満喫したいと思います!

過去手作り画像~第何回目?

グレーとピンクにはまりだして作った作品!シュガーのケーキです。シュガーはもうしてないのですが、たまに
こういうのを見ると絞りをしたくなる・・・

昨日ケーキで久しぶりにシェル搾りしたら、なんだかちょっと恋しくなった。
レースピースをいっぱい絞って、割れないように一つ一つ手で付けていった思い出。
ちょっと力がはいるとプチッと割れてしまう。

もう多分シュガーをずっとやっていくということはないと思うけど、やって良かったなぁって思います!

c0215653_10432633.jpg
c0215653_825178.jpg






# by ycaramelcreamyy | 2017-11-17 20:14 | その他 | Comments(0)

手作りのリハビリ第二段!!

過去に買ってたものをすっきり片づけていきたいという気持ちとリハビリ~

先日取り掛かってたクラッチバッグ完成しました☆
刺繍をして、生地をバッグに仕立てて出来上がり!!

やっぱり裏地とファスナーつきは面倒なところもありましたが笑 洋裁のワンピースのように直線でダダだーっつと縫って、
ファスナーもコンシールだけだとまだ慣れてるけど、逆にバックとかポーチとかは細かいところが結構あって、
ちゃっちゃとはいきません笑

でも、バイトのスキマ時間を見つけて夜中にちょこちょこと作り進めてました☆

手芸雑誌の付録ですが、ちょっとお値段もする雑誌ということもあり、とても説明も丁寧で、材料も凝ったキチンとしたものが入ってて
作ってて楽しかったです。

寝かせていたけど、やる気になれば結構すぐできるものですね。

やっぱり気持ちの問題・・・・料理の修行のときはほんと料理の授業や研修のことが頭いっぱいで、手作りする気持ちなんてほんと持てなかったから、
気持ちって大切やなぁと改めて思いました。。

今回はすごくモードな感じですが、ウェディング調にアレンジしてもよいなぁとか。

ヤバイ!作りだすと色々なものが浮かんでくる~ でも、ミシンはあくまで細かい作業のリハビリなので、しまいます笑

先日作ったリボン刺繍はめっちゃ甘い感じですが、これもまたシンプルに作っても可愛いなぁ。

まだ残ってるキットがあるので、年内ボチボチ作ろうかなぁ。

来年はもっと自分がやるって決めた手作りを頑張れるように、手作りの感を取り戻そうと思います!

c0215653_09350168.jpg

c0215653_09325833.jpg

c0215653_09355755.jpg

# by ycaramelcreamyy | 2017-11-17 09:36 | 色々手作り | Comments(0)

今日は食べ物~☆

今日はカーディナルシュニッテンを作りました。

カーディナルシュニッテンって?

ウィーン菓子です。結構見た目は地味ですが、とっても美味しいケーキです!オーストリアの伝統菓子。

洋菓子といっても、フランス、イタリア、ドイツ、オーストリアそれぞれに郷土菓子などがあり、
それらの由来とか調べたりするとまた楽しいです!

カーディナルとは、諸説あるようですが、司教の役職?のことで、その司教の着ている衣が黄色と白の二色でこのお菓子にそんな名前がついたとのこと。


やっぱりヨーロッパってキリスト教に関するものがいっぱいですね。お菓子も修道院とかから生まれたものも多いですし、
絵画にしても、字が読めない人に聖書を分かりやすくするために描かれたものがあったり。

ヨーロッパの教会は建物自体もとても美しく芸術ですね。普段はキリスト教とは全く関係のない私ですが、
教会に入るととても厳かな気持ちになります。

ヨーロッパ旅行にいくと、観光地に必ずどれか教会は入ってる。それだけ教会と密だということで、人々にとって
大切な場所なんですね。

でも、たまに教会のお話しで俗な話を聞いたりすると、またそれはそれでどこにもそういうことはあるんだなぁって感じですけど笑

はい、また話は脱線・・・笑

粉糖をふっているのでわかりませんが、二種類の生地を絞って作ってるんです。その二色が名前の由来とのこと。

断面図をみると、このお菓子みたことあるっていう方も多いんではないでしょうか?

ウィーンには一度数年前に行ったことがあります。カフェやお菓子屋さんがいっぱいあってとても美しいところでした。
数年前のクリスマス前にまた一人でツアーに潜り込んだ旅行!

ウィーンの街をワクワクしながら、一人で歩いたのは今でもいい思い出。ウィーンは小さな町で、路面電車がサークル上に走ってるので
道が分かりやすく迷子になりにくいのです笑

私かなりの方向音痴ですし、語学も出来ないのに今思うとギャンブラーやなぁって笑

デメルに行ったときはテンション上がりました!!

旅行って行ったら終わりっていう人もいるけど笑 でも、ずっと行きたかったところに行けるって素敵なことだと思う。
そしてその思い出は何年経っても自分の心の中に残っているから~




今、海外旅行で特に行きたいところはないんですが笑 今まで行ったところはいつまでも私の心の中に楽しい思い出として
残ってます!

またクリスマスが近づいたら、フランスのクリスマスの画像アップしようと思います!

c0215653_15223566.jpg

c0215653_15230575.jpg
中はたっぷりのクリーム!

クリーム絞りはやっぱり楽しい☆

これもまた実家行き~

c0215653_15255659.jpg





# by ycaramelcreamyy | 2017-11-16 15:26 | お菓子作り | Comments(0)

寒くなってきました☆

c0215653_14371780.jpg
やっぱり少しずつ寒くなってきましたね~

あと半月したらグッと寒くなると思います。風邪やインフルエンザに気をつけないと。

ネットのニュースでみたやりがい搾取っていうことば・・

昔、そこで娘さんが働いている人がいていってた。大変だって。

会社を大きくしたり存続させようとするとそういうことも出てくるんだと思う。

私が以前、ブログに書いたやることはやるけど洗脳されない!っていうのに似てる。その記事を読んでたら当てはまることがいっぱい!

難しいなぁ。会社の存続の為に利益を追求しないといけないのも分かるし、その会社がその場を作っているからそういう場で働けるっていうのもある。

雇う立場として、すぐさぼる従業員がいても首にできないし、甘やかせば働かない従業員が増えてしまうんだと思う。

会社が利益を出して、従業員にきちんと還元できて従業員も頑張る・・・それがほんと理想だと思うけど、中々難しいことなんだと思う。

カフェもそう。もし自分でcafeをやるとするとすごいリスク!っていうか、テナント料、材料費、廃棄分、人件費、お客様単価・・・
そんなことを考えると、簡単にcafeでもやろうかということにはならないと思う。

大手のパン屋や
カフェの体制やスキルアップ制度というか、従業員のモチベーション管理みたいなものを見て、ほんとそういうのあるんだなぁって勉強になった。
こういう仕組みか・・・って。会社が存続するようにうまいこと考えてるなぁって。
これが自分を犠牲にしてもっていうのにつながっていくのかも知れない。

大体からして、そういうところはバイトの面接も他のところと全く違った。

掛け持ちバイトで今年相当バイトしたから何か所か、面接受けたけど、独特なところあったなぁ。正社員の面接試験みたいなとことか笑
そういうところに限って、交通費がシビアだったり・・・何となく面接で、ここきつそうやなぁとかわかるようになった笑

話は変わって、

興味本位でcafeの個人開業本とか見てみると、一杯の500円のコーヒーで3時間粘られたらっていう記事。
お客さんからしたら、cafeにゆっくりしに来てるっていう気持ちはあるだろうけど・・・
いかに回転させるかとか?チェーン店の大きいお店なら別として。
お客様にゆったり楽しんでいただけるコンセプトとは全く違ってくる訳で・・・

もちろんめっちゃ裕福で趣味でcafeする地主さんとかなら別やけど。

全くcafeをするつもりも何もないですが、カフェでバイトをしたことで、すごいシビアな現実を目の当たりにし、それもあるから少ない人数で
回されてても仕方ないと思うんだと思う。(そうやって少しずつ洗脳されていくことになるのか?)

体と自分次第だなぁ。洗脳されてても、自分がそこで働けて幸せならそれは他の誰も何もいうことはできないし。
自分の体がボロボロになるくらいこき使われて、それで学べることがないと思ったら、それは私の場合は卒業。

まぁ、今はどこも人がいっぱいでラクチンってとこはないんだよなぁ。



まぁ、しんどいところで自分の精一杯できる範囲で頑張って、自分の血となり汗となりすることが出来たら、
キッツイバイトもいい経験かも知れないなぁ。

でも、思う。本当にそのことを仕事にしたいなら、そのcafeのことだけでなく、調理の勉強を自分でしたりcafeをめぐったり。
パン屋もそう、仕事以外でパンの研究をしたり。

そういうことをしないと、そのお店だけのことやってるだけではだめだなって思う。そこの作業だけしかできなかったら、
自分の力で色々はできないなって。

そしてそのことが好きでないと!
これはいいこと悪いこと全部含めて好きでないとって思う。


自分で独立して、有名になった人ってきっと強靭な体と精神の持ち主なんだと思う。

ある意味、そんなに思えるところで働けて幸せかも知れない。私はバイト先ではそこまで思えないもん。
そういう風にのめり込んだり、洗脳されたりできるくらいのこと。一度やってみたい気もする~

でも、せっかく働くなら、会社の為にも自分の為にも頑張れたらいいなぁ。

バイトでほんと色々なこと知ることができた!知らなければ良かったなぁってことも中にはあるかも知れないけど。
とはいえ、まだ半年やそこらで、本質の部分は知ってないこともたくさんある。長く続けて見えてくることもいっぱいあると思う。

でも、本当のプロフェッショナルってそういうことをお客さんに感じさせてはいけないんだと思う。
以前修行してた料理教室は、準備とかすごく大変だったけど、なるべくそれを生徒さんに見せないように皆すごい努力してた。


お店もそうだと思う。そういうことの積み重ねでお客さんは来てくれるんだと思う。まぁ、まだまだ偉そうに語るにはひよっこの私ですが、
独り言日記のブログでは今感じた気持ちを正直に記しています。

忙しくて、大量の注文書がたまってきて、作業になってしまいそうなとき、でもお客さんそれそれにとっては貴重な一皿。
そういう気持ちも忘れず作らないとなぁと思います!

綺麗ごとかも知れないけど、やっぱり根本に料理教室なら生徒さんに喜んで作れるようになって欲しいと思う気持ち、
カフェなら、素敵な美味しいメニューで癒されていただけたら嬉しいなぁという気持ちをもって取り組まないとと思います!

忙しすぎて、腹立つ気持ちが勝ってしまうことも多々ありますが・・・まだまだ未熟です。



いずれにしても、これからの自分の生活に活かしていけたらいいなぁ。やっぱり可愛くって美味しいもの大好きやし!

でも、自分がよそのcafeに行くときは、そういうことを全く忘れて楽しくおいしく行きたいと思います笑

全然違う画像ですが、以前作ったシンプルクリスマスのヘキセンハウス!結構大変だったけど楽しく作りました☆

パステルカラーのお菓子の家! 何年か前にドイツにいったときに、ホテルに本物のお菓子の家があってめっちゃ可愛かった!

色々現実を知ることは勉強にもなりますが笑 もっとロマンチックに夢のある世界も心の中に持ち続けていたいなぁ。

さぁ、自分の心に夢を与えてくれるような作品作り楽しくやりたいと思います!!

















# by ycaramelcreamyy | 2017-11-15 18:52 | その他 | Comments(0)