コサージュを完成させてから、夜はパン屋さんの単発パンレッスンへ!

12月にシュトーレンで伺ったんですが、今回はガレットデロア!

シュトーレンもガレットデロアも作ったことはあり、レシピもありますが、シェフのアレンジレシピが習えるとのことなので
どういうのかなぁって行ってみました。

昨年伺ったシュトーレンもすごく美味しかったので、どんなガレットデロアのアレンジが楽しみでした。

ガレットデロアはヨーロッパで食べられる新年のお菓子。

存在を知ったのは20代のお菓子作りが趣味だったころ・・・・
イエスキリストが12月25日に生まれて公に発見されたのが1月6日と言われてて、その日を公現説と言われていて
お祝いされるそうです。だからヨーロッパはクリスマスの飾りを1月6日くらいまで片づけないというのも聞いたことがあります。

昔はソラマメを入れてそれが当たった人は一年幸せになるという言い伝えがあって、フェーブと言われていたそうです。
今は陶器で出来たフェーブを一つお菓子の中に入れます。切り分けたときにフェーブが分からないようにして、
誰が当たるかお楽しみ~☆
色々可愛いフェーブがあって、コレクターもいるんですよ。

今年のフェーブはスヌーピー☆

フェーブが当たった人は王冠をかぶるらしいです。お菓子の材料を買う時にこの王冠も買ってしまいました笑

普通はアーモンドクリームのパイなのですが、今回シェフのアレンジはフランボワーズがたっぷり!

表面が赤いのはフランボワーズのパウダーが降りかかっているからです。何だか表面赤いでしょ!!

定番のガレットデロアは作ったことはありますが、アレンジは初めてだったので勉強になりました。

それとシュトーレンでも思ったのですが、今回はもちろんパイなので時間は少しかかりますが、最小限の時間でできるレシピ。

理論を全部頭に入れて、何がどうなるかを極めているシェフは、どの部分を省いて、どの部分が重要かっていうことが熟知してるから
家庭でも作りやすいレシピが考えられるんだなぁって思いました。

一人では食べきれないので、っていうか食べると大事なので笑 また実家に取りに来てもらいます笑

ガレットデロアやシュトーレン、ヨーロッパのお菓子やパンを作ったり目にするとまた少しヨーロッパに行きたくなりますね~♪


フランスはこの数年、何回か行ったので、20年近く、ご無沙汰してるイタリアが少し恋しいなぁ。
当時イタリアに行った頃は、お菓子も可愛い雑貨もあまり興味がなかったというかそういう世界を知らなかった。当時24歳。
プラダやグッチに行ってたなぁ笑 今はプラダもグッチも全く興味なし笑  ただ、この時に買ったキーケースはいまだに使えるって
すごいなぁって思う笑  減価償却完全してる!笑 コスパ良すぎ!!

この旅行が終わってしばらくしてからお菓子作りやパン作りが大好きな趣味となりました。これくらいからかなぁ。物作りが大好きになったのは・・・


イタリアは、街全体が中世の雰囲気で、タイムスリップしたような気持ちになった。

今行ったら、イタリアのパンやお料理、可愛いクラフト・・・そういうものをゆっくり見てみたいなぁ。ちなみにガレットデロアはフランスのお菓子です。

c0215653_09502858.jpg
c0215653_09532643.jpg




# by ycaramelcreamyy | 2018-01-17 09:58 | お菓子作り | Comments(0)

刺繍完成!!

先日からちょこちょこ進めてた作品が仕上がりました☆
久しぶりの手作りのある毎日でした笑

コサージュです。こちらは手刺繍・・・・リュネビル刺繍はかぎ針でオーガンジーに刺繍していきますが、
今回は普通の布に刺繍。
なので、枠はりも要らないし、布も自由にできるのでそういう意味ではやりやすいのかも知れません。
でもかぎ針に慣れてくるとそちらの方が早く刺繍が出来たりとどちらもメリットとデメリットがあります。

久しぶりに集中した時間・・・これからはバイト三昧を卒業してもっと製作時間を取っていきたいと思ってます!!

また違う布地で作ってみたくなりました。

おととしシンガポールのアラブ街にいって、思いがけず見つけた材料!スパンコール大量~
リュネビル刺繍は糸に通ってるスパンコールが必要なので、結構コスト高・・・

フランス製のスパンコールは10cmで1000円くらいするので、かなり貴重。リュネビル刺繍は一作品に何千枚と使うので
かなり高額になります・・・

ばらばらのスパンコールも使えそうだ、糸に通して使おうか?と思って購入してたのですが、
この手刺繍だったらめっちゃ活かせる!!

ミニチュアのウエディングドレスも刺繍で作ってみたいけど、このスパンコールだとちょっと大きいかなぁ。

だけど、
買っておいて良かった~♪

まだまだ3月までパティスリーバイトもあるので、ゆっくり時間はとれませんが、、4月以降、自分がどんなことができるのか?
何やってるのか?ちょっと楽しみでもあります。

何となく頭で思い描いていることはありますが、なんせやりたいことは複数あって、これでもかなり、しぼったとはいえなかなか笑


本気で取り組めること、本気の環境、タイミング、縁、そういうものがきっとこれっていうものを導いてくれるはず。

今やってること全部、全力でやってみようと思ってます!でもやっぱりお昼寝も必要です笑

c0215653_12195544.jpg
c0215653_12223981.jpg




# by ycaramelcreamyy | 2018-01-16 12:24 | その他 | Comments(0)

バイトデー!

今日はパティスリー!

今日もすっごく沢山のチョコレートの組み立て・・・

ほんとこんなに売れるのかって思ってしまう。だって世にチョコレートを売ってるパティスリーやショコラティエは
いっぱいあるのに・・・・すごいなぁって。

企業にとってバレンタインデーというものは無くてなならないものなんだろうなぁ。
会社が休みで売上が少ない年とかって企業にとって死活問題なのかも。

パン屋でも思ったけど、パティスリーでも材料の納品が半端ない。バター、小麦粉、砂糖、チョコレート使用量が半端ない。
この納品業者さんはこのパティスリーが一件取引あるだけで全然違うだろうなぁとか。
営業さん、この一件取ったら大きいやろうなぁとか笑
今まであまり考えたこともないような目線で見てしまう笑

このお店があることで、美味しいケーキを食べられるお客さん、ここで働く従業員、納品業者、材料の生産者、輸入業者、色々な人の為になってるんだなぁって。
沢山作っても売れなければ意味ない訳で・・・・ほんとお店をするって大変なことなんだなぁって思う。
でも、お客さんに気に入ってもらえれば、こんなにチョコレートを作っても売れるってことなんだなぁって。

まだ1月中旬・・・・これからバレンタインデーまで、このチョコレートの作業は続くのだろうか?
っていうかみんなバレンタインデーってやっぱりチョコ買うんだなぁって笑

で、パティスリーの後は、実はオフィスの受付のお仕事を少しすることになって笑 パティスリーが終わってから受付嬢(笑)受付婆?
やってます。

パティスリーは3月までの契約だし、それ以降は好きなことを頑張っていこうと思ってるけど、やっぱり少しは仕事もしたいなぁと。
でも、お昼間フルタイムで働くのはしばらくはいいかなぁって。

そんな中、ひょんなことから見つけて、即決まった受付のお仕事。とんとん拍子で決まってちょっとびっくり!!
週数日だけで時間も夕方から夜までの数時間・・・・条件的にもいいかなぁって。

制服のスカートがすごく短くってなんだかいけてないけど笑っていうか私の身長が高いだけなんだけど笑

このバイトなら、無理なく自分の趣味に打ち込みつつ続けれらそうかなって。自宅教室や友達とのお出かけも犠牲にすることなく笑

以前の窓口業務や電話応対の経験を買ってもらって即採用となりました。まぁ、何でも経験、とりあえず頑張ってやってみよ!!

もちろん3月までパティスリーも頑張ります!!







# by ycaramelcreamyy | 2018-01-15 23:33 | その他 | Comments(0)

ヨガ三昧!

今日はバイトが休み!!

さて、やっぱりヨガ笑 バイトで固まった体をほぐすのにやっぱりヨガ~

2レッスン続けて受けてきました。ホットヨガなので流石に2本受けたらクタクタ~笑
また帰ったらお昼寝してしまいました(^_-)-☆

刺繍の宿題完成させようと思ってたのになぁ。

でもヨガですっきりできて良かった。

さっきテレビでポツンと一軒家?っていうのをしてて、
山の中に一件建っている家がどんなのかっていうテレビをしてました。

住宅の会社の社長さんが、自分で土地を探し、家を設計して、自分で重機を使って家を建てたっていうのを
やってた。


すご~い!めっちゃ楽しそう!結構いい年齢のおじさんだったけど、すごい素敵だなぁって思いました。
その建てた家にお客さんとかを招待してみんなで昔楽しんでいたって。

こんなに楽しんで家を建てたことはなかったって・・・

こういう人と一緒にいたらすごく楽しそうって思った笑 リスクが楽しみって笑

まぁ、色々なことに挑戦しようと思ったらリスクも伴うけど、それを怖がっていたら何もできないんだなぁって。

リスクも自分がすっごく好きなこと、これは大切って思うことにならそれを伴っても乗り越えられるのかも知れないなぁ。

リスクは怖いけど、この人と一緒なら大丈夫っていう人となら、怖くないかも。

さて、明日はまたパティスリー!!

先日のパティスリー語録笑  私が勝手に命名。

ブログに書いてるように私はパティシエさんの補助でクッキー取りしたりケーキ取りしたり、型の用意などが主な仕事。
作業は単純でもスピーディーにしないといけないので、パティシエさんの手元を見ている暇はないのですが、言葉は聞こえてくる。

上のパティシェさんが若者に、頭使え、体使うな。って笑 これどこかで聞いたなぁって笑

体使って仕事してもできる仕事は知れている。今どういう状態で仕事が進んでいるのか?周りはどうなのか?誰が何をこの時間にしていれば
時間内に仕上がるのか?この時間に商品を上げる為に自分が何をどういう風にしたらいいのか?そういうことを頭に入れて
考えてから体動かせ・・・・って。

毎度のことだけど、ある意味ちょっと説教っぽいけど笑 多分これはあえて説教して伝えてるんだと思う。このお話、パティスリー語録
私は結構楽しみにしている笑 というか話を聞きながら、分かっていることだけど改めて聞いてるとなるほどなぁって思える。


これって世の色々な仕事に通ずるんだろうなぁって。もちろん仕事によっては時間がありあまってダラダラやってるような仕事もあるから
それはそれで早く仕事を終わらせてしまったら困る訳だけど笑 

昔、若かりし頃、派遣で数年だけ働いた第三セクターはほんと無駄のかたまりやった・・・あ・・・ここ要らんって何度も思った。
天下りのおじさんの塊・・・・それなのにめっちゃ高給取り・・・それが嫌やったなぁ。そこではほぼ学ぶことは何もなかった笑

おじさんが仕事中、爪切ってる・・・これってドラマの世界だけじゃないんだぁってほんとびっくりした記憶が!!

というか、25歳くらいで、世の中にこんな世界があるのかと衝撃的だった。・・・日本にこんなところが何個もあったら終わってるなぁっていうこと
くらいが勉強になった。ダラダラのおじさん見ているのが嫌になり、損保の仕事に転職した訳だけど笑 

だけど、パティスリーって、技術も必要、手早い作業も必要、段取りも必要、回りをテキパキと綺麗に整えることも必要。
こんなに色々なことを学べる仕事は貴重だったなぁ。
ここで学んだことは、これからどんな仕事をするにあたっても通ずるところがあると思う。

また明日頑張ってはたらこ!!







# by ycaramelcreamyy | 2018-01-14 21:23 | その他 | Comments(0)

考えさせられる笑

今日もパティスリーバイト!

新年が明けてしばらくして、数日前からバレンタイン仕様になってきました☆かっこいいバレンタイン用のチョコレートボックスを見てると
どんな人がどんな人にプレゼントするのか?ってやっぱりちょっと考えてしまいます笑 結構お値段すると思うので義理ではないのかなぁとか笑

喪中だった友達から寒中見舞い・・・・子供が今度高校受験とか・・・やっぱり年齢を考えさせられますね笑

熟年の女優さんが結婚するっていうニュースを見て、結婚か・・・って笑

友達もちらほら別居したり、離婚したり色々な友達も・・・私も人のこと言えませんが笑

結婚の形も色々なんでしょうね~ 私の場合は、若い頃は絶対に自分が好きにならないと嫌なタイプでした。

だけど、私が好きになる人は多分結婚に向いてない人だと自分で思ってたから、そういう人とは結婚しないだろうなぁと思ってました。


好きで結婚したとしてもすぐ離婚になるなぁって笑 というかそこまで本当に好きではなかったってことですね。
結婚するなら、自分が好きになるというより、自分を大切にしてくれて、優しくて頼りになる人、誠実で素朴で堅実な人って思ってました笑
信頼できる人って!

だからラブラブで結婚するっていうのはあまり考えられなかった笑

まぁみんなそれぞれだと思うけど。 

だけど今言えることは、自分がこの人の為に何かをしたいと思える相手とでないとうまくはいかないなぁっていうこと。
いくら思ってもらっても、自分がそう思えないなら、幸せになれないかもなぁって。

あくまでも例えばの話です笑

逆に私が男性だったらどういう女性を好きになるだろうか? おしとやかで優しくって可愛い奥さんがいいかなぁ笑 全く自分にないものを求めるという・・・
でも、可愛い女性はちょっと手ごわいかもなぁとか笑  たまにすごい裏表ある女性とかいるもん。そんなのは絶対いやだ!!笑


女性を養っていくのは難しそうだとか笑 逆にひもになる?とか笑


今は、若者は奥さんにも働いてもらうのが当たり前で、共働き前提っていうのが多いらしい。それこそ家事、仕事、育児全部やってでも
一緒にいたい相手でないと結婚なんてする気にならないだろうなぁとか笑




先日結婚してる友達が、旦那さんあんまりやけど、今から新しい人探すのだるいって言ってた笑
なるほどね~。だるいって笑 

そういいながら、子供2人を旦那さんと頑張って育ててる友人はやっぱり幸せそうにみえる~
というか、この人の子供を産もうと思ったってことはもうすごい覚悟やと思うけどなぁ。

まぁ、ある意味夫婦って紙切れ一枚だけど結局は、最大の味方でいてくれるってことなのかなぁ。

前にも書いたかなぁ。その人の人生を背負ってもいいって思って選んでくれたってことはやっぱり意味があるのかなぁとか。
まぁ、そんなに深く考えず結婚する人もいるかもやけど・・・・
簡単に好き、嫌いで別れてしまう彼氏、彼女とはやっぱり大きな違いがあるなぁとか。

いくら好きだと言っても、人生背負うくらい好きと違うんか?みたいな。テレビでよく聞く不倫はここがやっぱり決定的に違うと思う。
本気で好きなら、とことん向き合って、人生投げ売ってでも一緒に生きていくっていうのなら、突き進んで欲しいなぁとか。
それでもお互い必要なら、それもありちゃうって思うけど・・・・まぁ、経験ないのでわかりませんが笑


一人で生きていけるってなれば別に結婚しなくてもいいのかなぁとか・・・

60歳近くで結婚するってすごいなぁって思うけど、やっぱり女優さんだからかなぁ。それもいいなぁって思うけど、

どんな道を選んだとしても、自分が納得していればそれでいいのさっていうのが結論か?


たまたま友人の年賀状や、色々な話・・・ふと考えてしまいました。もう訳わからんブログなので、この記事いつ消す?みたいな笑

こんなふざけた記事はこれくらいにして、私はまたパティスリーでパティシエさんの修行の様子を見て、もっと物事に真剣に取り組まないとなぁと
思うのです笑




















# by ycaramelcreamyy | 2018-01-13 00:22 | その他 | Comments(0)