手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

真夜中の~

自然食のバイトから戻って、食事してお風呂入って・・・・

明日もパン屋で5時起きだ!!なんだけど、なんだか作りたくなって作ってみました。

ただいまAm1時15分・・・

ルーターでキッチングッズ!木べらとサーバー?

作りだしたら止まらなくなった☆☆☆あとはヤスリで綺麗に整えたら完成かな?それは明日やろ!!

以前旅行で訪れたおもちゃの街・・・ドイツのザイフェン!
そこのおもちゃをミニチュアで切り出して作ったら可愛いやろうなぁとか笑

クリスマスのオーナメントとか。って思うけどさて、実際私はできるのだろうか"(-""-)"

とりあえず楽しく集中して作業しました。

あとはゆっくり寝て、寝坊しないように

c0215653_01192693.jpg

# by ycaramelcreamyy | 2017-07-24 01:20 | 色々手作り | Comments(0)

一休み~

今日も朝からパン屋行ってきました☆☆

休みの日は特にパンが多いので張り切って仕上げてきました。
今一度家に帰って夜の自然食のバイトに備えてます笑


まだまだパン屋のことも迷いながら・・・笑

私を惑わす一つのことをすっきりさせることにしました。

多分これで少しスッキリする!!! はず!


ずっとそのことが頭にあって、
昨日の夜改めて考えて、何となく答えがでました♪♪♪昨日一日で考えたわけではないですよ笑

ずっとずっと考えてたけど、何となく昨日答えが見えた感じ~ ほんとなんのこっちゃですね。独り言。

これで少しは迷いはなくなったかなぁ。

何で昨日だったのかは不明・・・そういえば昨日は祖父の命日。
多分偶然やけど笑 


小学校4年生のときに他界した
祖父。ユニークな優しい祖父だった記憶が・・・



とりあえず、今自分がやれることと、必要とされる場所、人々の元で全力尽くそうと思います(^^♪




さぁ。また自然食のバイト頑張ってきます!







# by ycaramelcreamyy | 2017-07-23 14:41 | その他 | Comments(0)

一か月に一回の~

今日はミニチュア教室へ~

nunu先生の教室です。

ルーターを使ってカトラリーを作りました。家にあった木製スプーンと比較~

全部同じ形に作るのは難しそう!キッチンの色々な道具を作るの楽しそうだなぁ。

昨日も夜cafeバイトで、終わって帰って今朝はパン屋の早起きのくせで5時起き・・・

ちょっと疲れてはいましたが、教室でリフレッシュできました。

明日はまた朝5じ起きでパン屋です!!夕方からめっちゃ久しぶりに自然食のバイト入ってます。(何日ぶりやろう)


来週は、結構連日パン屋のバイト入ってます。きっと子供さんの夏休みで他の方が入られないからだと思います!

更新するかめっちゃ迷ってますが、とりあえず来週は思い切り頑張ってもし辞めたとしても悔いがないくらいに
一生懸命パンを仕上げようと思います!!


パン屋に行ってみて、パン職人さん大変そうやなぁっていうの目で見て勉強になりました。
でも、そう思いながら、面台で無心にパンを作ってるのをみると、自分もやってみたくなったり・・・

短時間勤務だと、永遠仕上げ作業以上のことはできない。フルタイムで本気でパン屋やってみる覚悟がないと
面台やらしてくださいと言えないし・・・


パン屋としては、専門学校を出た人達がたくさんいて、設備も一流。販売しているパンも百貨店で認められてるパン。
日本で代表する大会などにも会社として出られていたり、そこの会社から有名なシェフも出ているようなパン屋さん。

もしパンの修行をするならすごくいい環境。
今のままでも、時間中はめっちゃ大変やけど、週3日程度で4.5時間にバイトで行くなら仕上げ作業だけでも、
パン好きにとってはありがたい環境。だけど生地のこと、発酵の事そういうことに関しては全くノータッチ!
もっとパンのこと色々やりたいって思わずひたすら仕上げ作業に満足できれば・・・・

cafeもすごいしんどくてスパルタで、バイトにそこまで求めるか?って思いながら、やりがいがあったり充実してたり
行く前は気が重たいこともあるけどもう少し続けたい気もする。


あ・・・・有難いことなんだけど。ベーカリーカフェでもやろうと思ってるなら、すごくいいんだけどなぁ笑 

仕事でパン屋とカフェバイトで空いた時間は自分で家でパン作りの研究とかしたら~。それこそバイト代ずっと貯めてcafeをするみたいな。
だけどそれが一番したいことではないからなぁ。

体力的には掛け持ちバイトで結構ぐったりで、ルーティン作業で時間を売ってるともいえる訳で・・・



若い頃から興味のあった仕事にこの短期間で全部できて結構奇跡的でした笑  たぶん二年の間にすべてやれた。
5年間遊んでいたことが嘘みたい笑

老舗の料理教室の先生を1年、そして憧れのパン屋さん、学生の頃からファンだったcafeでバイトできて本当に良かったと思う。

願えば通じるではないけど。

後、やり残したことは何だろう???



前にブログに書いたけど、それなりに仕事も頑張って趣味も適当にだったら今結構いい感じなんだけど。

逆に今はどれも中途半端というか・・・自分の中でどれも本気になれてないというか。贅沢なのは解ってる。
だけどそれが一番納得いかないところ。パン屋で職人さんの仕事を極めて頑張ってる訳でも、cafeでフルタイムで仕込みから
ずっとやってる訳でもなく・・・

全身全霊でないけど、これやるんだっていうものができることが一番自分の納得いくことだと思う。

ある意味、こういうことで悩めるって有難いなって思います。

嫌なことだったら辞めるのは簡単なこと。でも順調なこと、そこそこいい感じのところから抜け出すのも勇気の一つだなぁって思います!

c0215653_23451425.jpg
c0215653_23474395.jpg










# by ycaramelcreamyy | 2017-07-22 23:42 | その他 | Comments(0)

疲れた~

今日は昼から8時半までcafeバイト!!

金曜日ということもあり、本当に忙しくて疲れた。

めっちゃ働いてきました☆家に帰って爆食い~

夜遅くなると、結構おやつとか食べちゃうんですよ。今日はカレーせんべい笑
止まらん・・・・

料理の修行のときは甘納豆一袋でしたが、まだそれよりもまし~

最近のお気に入りの器。
随分前にイケアで買ったもの。これに似たイッタラのカップも持ってるんですけど。
お値段が随分違う笑

もう新たに食器を買うこともなくなったなぁ。

昔少し奮発して買った食器を今は長く使ってる感じです。

イケアの器はめっちゃ安かったけど、使い勝手もよくってスタイリッシュ!

先日作ったラタトゥイユもこちらの器で食べました。

で、昨日作ってた冷や汁~

昔若かりし頃、料理教室で冷や汁を習って初めて食べた。見た目いけてなくって何か美味しくなさそうって思ったけど、
食べたらめっちゃ美味しかった。

今回はサバが入ってます。お出しを濃いめにとった冷や汁めちゃ気に入ってます!栄養もたっぷり。夏におすすめのご飯です。

c0215653_22444889.jpg
c0215653_22451022.jpg


# by ycaramelcreamyy | 2017-07-21 22:45 | 我が家のひとしな | Comments(0)

夏ごはん!

今日も引き続き夏の素材で~笑 簡単ごはん。

パン屋は来週はほぼいっぱい入ってるので、今週はちょっとゆっくり。

本当は予定を入れてたので、パン屋もカフェもお休みにしてたんだけど、その予定もなくして家でゆっくりすることにした。
少しバタバタから落ち着いて一日じっくり過ごして考えてみたかったから。

で、朝一のヨガは行きました笑 体をすっきりさせて、自分の今考えてることも整理して結構いい時間を過ごせました。

朝一でも人結構多かったなぁ。今は土日以外の仕事で平日休みの人も多いからそうなるのかな。

帰ってからはまた夏バテ防止のご飯を~作りおきできるものとできないもの。今作り置きははやってるけど、出来立てを食べることも
すごく幸せ~

青じそ、みょうが、キュウリ・・・夏って感じですね。材料見て何を作るか分かりますか?中々渋いごはんです。



身辺整理ではないけど、色々見つめなおしたり、整理したりしてたら出てきたCD!もう何年も前のもの。

一時期ラブライツとか色々な曲がミックスされたもの流行ってましたよね。確かラブライツも持ってます!

ご飯を作りながら音楽を聴いてたら全然古い感じがしなくって~芸術っていう感じの素敵な曲がいっぱい!!


私の好きな葉加瀬太郎さんの演奏も入ってました!

葉加瀬さん何か好きなんですよね~才能はもちろん、風貌も結構笑 初めて葉加瀬さんをテレビで見たときに結構好きって笑

何かちょっとサザンの桑田さんにも似てるような(個人的感想です)


バイト・・・・洋食屋で少し働いてみたくってって書いたんですが、やっぱりチェーン店とかだと、手作りっていうのは難しいのですね。
やっぱりセントラルキッチンで作ったものを冷凍されてきていたり。そういうところがほとんどなのかなぁ。


テキパキは修行になるけど、料理を学ぶという意味ではやっぱり難しいなぁって思います。働いてみようかと思ってたんですけど、断念。


パン屋も私が行かせてもらってるところは粉から生地をこねているところ・・・でも冷凍の生地を使って成型だけ
してるってパン屋さんも増えていると聞きます。それが悪いっていう訳ではないけど・・・

中のクリームも全部手作りっていうのは難しいのだろうなあ。

飲食でバイトするまでは家庭料理って別にそこまでって感じだったけど笑 よくアレルギーの方が外食できないという意味がよく分かりました。

市販のクリームやソースには保存料が入っていたり・・私は全然保存料を食べても大丈夫な方なのですが、体が敏感な方にとっては
大変重要なこと。

パン屋でも、cafeでもアレルギーについてお客様から質問されることたくさんあります。


そう考えると食べ物はやっぱり大切だし、今改めて家庭料理の良さを感じています。家庭料理が一番って信じ込んでる人を???とは
思っていたし、手作り信仰みたいなものも違うと思って言います。
今も時間がない忙しい仕事を持つ主婦は家庭料理以外のものを取り入れるのも大切って思います。

料理の修行先で大先輩がよく言ってたこと・・・・飲食のバイトに行って改めてわかりました。


外食の良さ、家庭料理の良さそれぞれあると思うけど、やっぱり食べることが好きな私は日々の暮らしの中で、新鮮なものを楽しくおいしく
料理して食べれたらいいなぁって感じです笑

家にいても、色々することはあります。やっぱり料理以外の手作りの時間に多く費やすためにはバイト三昧もそろそろ卒業したいなぁと
も思ってます。

自分の時間、大切に思えることに使っていきたいと思います!

c0215653_18151496.jpg
c0215653_18172996.jpg
c0215653_18183410.jpg








# by ycaramelcreamyy | 2017-07-20 18:19 | その他 | Comments(0)