今日はゆっくり?

今日はバイトが全くない日、少しゆっくりして家事を片づけておきました。

パン屋、色々考えました。お金を稼ぐバイトとだけ考えたなら、時間も短くていいし、好きなパンに少しでも携われる。
もちろん休む暇なく、クタクタになるくらいの数をこなさないといけないし、暑いし、水も飲めず、お手洗いも行けないのは
つらいけど、それでも続けられないことはない。

当初採用してもらったときは、製造と聞いてたので、生地を触れると思ってたんですね。でも実際は短時間勤務だから
仕上げのみ。それが分かったのは採用されて何日か経ってから笑 それでも、仕上げでも勉強になるととりあえず頑張ってみること
にしました。

もちろん仕上げのクリームとかカットの仕方、デコレーションなど色々勉強にはなりました。

きっとスーパーのベーカリーとかだと、アルバイトも成型などをさせてもらえるんでしょうが、実際そのように聞きました。
冷凍生地を解凍してアルバイトが作っているところも多いと。
ここは本格的なベーカリーなので
職人さんが本格的に粉からパンを作っているところ。短時間のアルバイトが入る余地はありません。当たり前ですね。

仕上げ作業、できたパンのデコレーション。かなりの種類のパンを扱っています。
何か月かこれをしているともう、基本できるようになってしまうんですよね・・・
もちろん短時間でいかにきれいに仕上げるようになるかっていうチャレンジはあると思うんですが、そのチャレンジも結構しました。
毎回同じパンを同じ時間に仕上げていくだけという風になってしまって・・・贅沢な話だとも思うんですが。

しんどくても、もっとチャレンジできるというか、例えば一年仕上げをし続けたら、次はこれができるっていう希望があれば
もっと長く修行として続けたいと思うんだけど、多分何年いたとしても、ひたすら同じ作業をする・・・

このフィリングは何に使われているのかも知らされないまま、中身だけ指示通りに作る・・・
そういうのをずっと
やってて、果たしてこれは自分がやりたいことなのか?ってかなり考えました。短時間とはいえ、月で考えたら結構な時間を費やしますし。

バイト代が安くても、もっと自分で工夫したり成長できたりできる環境であればきっと続けると思うんだけど。

仕上げ作業も結構好きな部分もあるので、それを離れるのが寂しい気もするし・・・どっちやねん状態でした。

ただ、契約更新が近づいて、もし続けるつもりがないのであれば、先方に告げるにはこのタイミングしかないなぁと。
契約満了で円満に退職するにはこのタイミングが一番だなぁって。
幸い同じ仕事をしてる人も沢山いるので。

そんな中、思いがけずのことが見つかり。ほんと何でこんなタイミングで物事は進んでいくのでしょうか?笑

決心が着きました!!!
そこのパン屋さんでは、
実際にパンを作るということはなかったけど、プロのパンの現場を見て、本格的な捏ね器、オーブン、その他様々なこと。
そういうところで働かせてもらったことは私にとってとても大きな意味のあることでした。

明日は朝からパン屋です!!仕上げ作業思いっきり頑張って丁寧に素敵なパンになるように全力尽くしてきます!!














by ycaramelcreamyy | 2017-07-28 20:54 | Comments(0)

結構長文です。先日書きかけて消した記事を追加して・・・


修行最終日の翌日の日記・・・3月23日の記事・・・・

昨日、修行を終え、やりきったというのは書いた通り・・・自問自答の繰り返しで、自分で納得して出した決断。
全うできて大満足でした。でもまだちょっとプレッシャーが残ってたのか朝4時に目が覚めた。

で、木曜日恒例の陰ヨガと続いてホットヨガもやってきました。ここまでは普段の木曜日!

少し前に、近所にあるお店がオープンすると知りました。で、そこで製造のバイトがあるっていうのを見ました。
でもその時は、まだ修行をいつ卒業できるか分からないしなぁ。すでにオープンも決まってて募集も終わってたみたい。

めっちゃ便利で行きやすいし前からやってみたかったことなのに、縁がなかったなぁと思いながら、
ガラス貼りのお店の外から研修してる人達を見てました。

そのお店は、若いころからやってみたかったことの一つ製造の仕事・・・その専門学校を出ている訳でもないし、体力も
ないし、中々バイトではそういう求人もなくて、あるのは販売ばかり・・・いつかやってみれたらいいなぁって少し思ってました。

で、今日ヨガ行く前にお店に張り紙が笑  とりあえずメモって、ヨガ行って帰ってから電話してみたら、夜面接ってこと。
さっき行ってきました。

昼電話して、で、夜に履歴書持って面接で・・・・なんと、とりあえず最初三ヶ月契約で
頑張ってみてくださいって笑・・・採用!!

めっちゃ忙しいですよって。もしかしたら忙しすぎて採用された人が辞めたのかもね~笑

昨日、修行を終えて、少しゆっくりしてって思ってたのに~ タイミングが~ もう自分で笑うわ。何このタイミング。


一日の拘束時間は朝7時から夕方4時・・・結構長いぞ。でもこれって料理の修行と同じくらいで、

しかも修行では持ち帰りの家の仕事、ただ働きの掃除、毎回の担当者との電話の打ち合わせ、レポートもない。
その時間を今度は手作りの時間に充てられる。
立ちっぱなしで作りっぱなしで多分しんどいだろうけど、修行は神経使いまくって、頭使って動きまくってたから
出来ないことはないはず!

しかも週3日くらいで、土日は基本お休みで大丈夫!!って、ことはミニチュア教室も続けられるし、自宅パン教室も土日でできる。

いっちょ頑張ってみようとやってみることになりました。まあ、三ヶ月だったら、きつくても何とか続けられるし、経験にもなるし。

週4で9時間だったらキツイけど、週3日なら何とか。体力が一番心配
やけど・・・

やらずに、あの時やっといたら良かったって思うなら、
やってみようって。


何か、思いがけずとんとん拍子でびっくり!だって朝ヨガ行ってたときはこんなことになると思ってなかったから。

思ってたものと違うし、やってられんってなるかもやけど、何でも物は試し~


頑張ればきっと自分の為にもなるし、自宅の教室に来てくださってる生徒さんにも何か伝えることができるかも知れない。

料理の修行との出会いもすごい偶然でタイミングがすごかった。たくさんの習い事を整理してすっきりしようとして、自分が
もっと深く学び続けるものと出会いたいと決めたときにたまたま偶然出会ったこと。


整理してたからこそ、有意義な厳しい研修と実務に時間を当てることが
できた。

う・・・・・ん! やっぱり色々なことタイミングとかあるのかも知れないなぁ。料理の修行もそうだけど、お金を払って習うのではなく、
お金を払っていただくという立場だと、プレッシャーや責任、そういうものがあることでもっと自分の力もつくと思う。


画像は何年も前に作ったパン。  一番長くやってるパン! また4月から新たなチャレンジやってみよ!!
とりあえず3か月体力持ちますように~





c0215653_16252459.jpg
って、書いてて・・・

3月末からとりあえずやってみることになったんだけど・・・

数日前に思いがけないことがあって・・・

ずっと憧れててすごいなぁと思ってたことを真剣になるならってお話が・・・

それをやろうと思ったら、というか、ついていこうと思ったら今までの料理の修行よりもっともっと打ち込んでやらないと
いけない。相当の覚悟と努力がいる。

だけどこんなにやりがいあることはなさそう。

打ち込めて、終わりがなく追及できることを生涯かけてやれたらいいなぁと思ってた私にとって、それも思えて憧れのすごい
方に教えてもらえるってすごいこと。

自分でもちょっと混乱してる。

やってみたい。やれるかなぁ。という気持ち。だけどやれるかなぁって思ってたらダメでやるしかないって思えないとできないこと。
と、いって全貌は全く不明笑

パン屋毎日でないから、パン屋もとりあえず頑張ってみよう。そしてそれ以外の時間をめっちゃ頑張ってねん出して、ずっと憧れてたことにかけてみようかなぁ。いつか憧れのウェディングを自分なりに最大限に表現できるように~

いつかブログに書いてた。おばあちゃんになってもウェディングの作品を表現して形にしたいって~♪

料理の修行が終わって、少し落ち着いて考えようと思ったら、長年できたらいいなぁと思ってた2つのことが目の前に
現れて・・・・

どちらも大変なことは自分でも思う。でもやっぱりお気楽にただ単に習ってるだけでなくって、打ち込めることがしたかった
私にとって大好きなことで打ち込めるチャンスがあるというのはとっても有難いことだと思う!!

あとは、気力と体力と知力笑   

料理の修行にしてもそう、この年になってずっと若いころから興味を持ち続けていたことを実務、実践で
学べるのはすごく有難いこと。


ほんと長文でした。でも自分の気持ちを整理するために、記録として残します。


by ycaramelcreamyy | 2017-03-28 06:44 | Comments(0)

自宅パン教室!

今日は自宅パン教室でした。
ブログで紹介したピリ辛ツナごぼうパンです!!
いつもご依頼いただいているO様とY様です。
成型が可愛くって面白いって好評でした。色々使えるので応用していただけたらと思います☆
お疲れ様の軽食はカボチャのケーキ☆
こちら以前好評で、またぜひとのことでした。気に入っていただけて良かったです(^^♪

明日もたまたま連続で自宅パン教室です!
明日もまた頑張ってレッスンさせていただきます(*^_^*)


c0215653_16061833.jpg

c0215653_13413556.jpg
c0215653_13421364.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-03-19 13:47 | Comments(0)

早い💦

ほんとなら今日はパンの朝活の日

だけど今日は、修行関係の研修で行けずお休み😥

大きなテストが終わって一カ月😓
早すぎる。その間にも修行のことでバタバタ。

だけど予定は4月まで決まってて、気分は3月か4月の気分😝まだ2月ですかっていう気持ちも。

今この瞬間を大切にと思いながら、先々に追い立てられてる自分がいて
 料理以外のシステムの勉強・・・頭つかってきました。


言われた日は絶対って😰 第四土曜日は絶対空けたい用事があるんだけど、
次の5月からは希望も聞いてもらえない様子・・担当持たされたら、行けなくなる。
あとこの日は研修って言われたら絶対行かないといけないし。
やっぱりこれは辛いなぁ。正社員とかやったら仕方ないなぁって思えるんだけどね。


ずっとブログに書いてる、やりたいことができなくなるギリギリまで料理頑張ろって思うんだけど。
この4月末までで限界かなぁ。あぁまた愚痴モードだぁ。

やっぱりもうそろそろ潮時かなぁ。仕事のパートでもアルバイトでも従業員ではない世界。有志という世界。
そういうこともあって、中々続けていく人も少ないらしい。


明日は実務だし、研修帰ってからまた明日の手順の見直し😆

毎日同じことの繰り返しよりは、覚えたり学んだりすることがあるのは、有難いけど😵

こんなゆるい私が一年半続けられたと考えようか笑

料理が美味しく作れるようになるのは嬉しいけど、作ってあげる人もいないのにって突っ込む自分がいる笑


料理はまた別の方法でもずっと学んでいけるしとか・・思い切って
辞めるということも必要かなぁ。

そうそう、今日も外国人に道聞かれました笑 二日連続~だけど今日は日本語で聞かれました☆
良かった笑 英語やれば良かったって思いながら、やらない。やる気がない笑

今は受験シーズン。今の子供は学校終わった後に塾とか大変だなぁ。朝電車に乗ってると受験生らしい人
いっぱい見かける。

確かに何かに向けて一生懸命に突き進むことは大切なことやと思う。

だけど、たまにすごく賢い学校の子が、電車割り込みしてたりしてるのをみると先に学ぶことあるんちゃうって
思ってしまう~勉強以外のことあまり学んでこなかったのかなぁって。

子供がいないので言えることなのかも知れないけれど、学歴や偏差値だけではなく、生きていく力というか
知恵というかそういうものがある方が大切な気がするなぁ。

目的がないのに学校に行くのは時間ももったいないような
気もする(個人的感想です)でも、これから何になるとか目的がないと可能性の広がる無難な方に進んでしまう気持ちはよく分かる
しそういう人も多い気がするなぁ。自分を含めて。

でも一日10時間勉強してるとかいうのをニュースとかで見ると、さすがにえらいなぁって思うけど☆


勉強以外のことでもこれは負けない!これをやりたいと見つけられる人に憧れる!

でも中々自分でそれを見つけるのは難しいんだよなぁ笑 そういう私は高校生の頃には何も考えてなくって、
自分がどうなるかなんてこと考えてもなかった笑  もうちょっと考えておくべきだったかなぁ(^_-)-☆

叔母が40歳を過ぎてから学校に行って正看護婦になった。やる気になればそういうこともできるんだなぁって。

45くらいで新人で配属されたところで新人なのに主任さんとかに間違えられたって笑 
本当にやりたいことだったら、どんなことを犠牲にしても続けたいって思う物なんだろうなぁ。
そこまで思えるものなかなか・・・・

料理卒業して、このお店を仕上げたい気もする・・・ 色々なことを卒業する時期かもしれません。
c0215653_22183668.jpg










by ycaramelcreamyy | 2017-02-15 11:40 | Comments(0)

かる~い!

今日は一月七日で七草がゆを食べる日とされてますね!

ちなみに私は七草がゆ食べません笑 本当は食べ過ぎなので食べた方がいいし、修行先で
食べたか聞かれるかもだけど・・・笑

他に作らないといけないものがあるのでそちらに徹します!

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・

学生の頃、春の七草と秋の七草を暗記しないといけなくて。秋の七草はちょっと忘れたな~

すずなは蕪、すずしろは大根・・・本来は朝食べるといいと言われているらしいですね。

弱った胃腸を回復させる働きとのことだけど、私の胃腸は元気過ぎて困ってます"(-""-)"

題名のかるーい!これは先日買ったTOCCAのサブバッグ。
本来はバレーを習ってる子供とかが着替えを入れるような感じのバッグ。

持ち手が細そうでどうかなぁって思ったけど、たっぷり入りそうとポチしました(^_-)-☆

めちゃ軽い。私は重いカバンが苦手。だってそれでなくても持っていかないといけない荷物が多いのに、
カバンが重いとどうしようもない。満員電車でもみくちゃの中、重い荷物持ってたら肩もさらに凝る。

ヨガの着替えを入れたり、修行のエプロン入れたり、
デザインもピンクのリボンですごく可愛くって、買ってよかった一品でした。

c0215653_19324954.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-01-07 17:26 | Comments(0)

1年、2年くらい前から何となく気になってたことがあったんだけど、
そうなんだって・・・
とってもすっきりした・・・・
多分そのことで自分に自問自答してたこともあった気がする。
料理でも自問自答して自分の気持ちの中で、
色々混乱していた一年だったなぁ。だけどそれもあったから
料理とか色々頑張ってみようって思えたのもあった。

2016年の後半でクリアになって、2017年は新たに進めそう!

自分の気持ちをきっちりと切り替えられたことで、
もうちょっと料理と深く向き合えたり、
自分が大切にしないといけないものと向き合ってみようと思う。

結果として良かったんだと思う☆

さて、少しずつブログで紹介していたミニチュア作品。全体像はこんな感じ☆
大人のシンプルカジュアルウェディングがテーマ!
前にブログにも書いたけど、ウェディングケーキが新郎と新婦のイメージです!

展示会のことを聞いてから
正直ちょっと大変だなぁって笑 料理の修行が本格的に始まって、時間も取れないしって。
タイミングが・・・って。
だけどすごいイベントだし、すごく一生懸命されてることだから、私も出来る限り頑張って
みようとコツコツ作りました。レポートと自宅学習にイライラしながら、これを作ってる間は必死で、そして夢中でした。

いつかはウェディングの作品も作ってみたかったから、これを機に
思い切り自由に、自分の好みに作ってみよと取り組みました。
本当はもっともっとこうした方がいいなぁという課題はあるけれど、
自分の中で作ってみたかったウェディングが出来て良かったです。
ちょっとやっぱり地味だなぁって。濃い色も取り入れたほうがいいと思うけど、
入れすぎるとごちゃごちゃする。色使いの難しさを改めて感じました。

今まで教わった技術をできる限り取り入れたつもりだけどまだまだだなぁ笑

だけど一生懸命心を込めて作りました☆
c0215653_10451464.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-11-20 10:45 | Comments(0)

今年のツリーは☆☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ycaramelcreamyy | 2013-11-27 18:24

はじめまして

c0215653_2173340.gif
手作りが大好きです!

パン作り、お菓子作り、料理、その他ハンドメイドに興味があります☆

ブログを通して手作りのお話がたくさんできたらうれしいです!




趣味で続けているパン作りで講師の資格を取り、ほんとうに細々ですが、

おうちパンレッスンもはじめました☆

通常は週3日派遣で働く主婦ですが、お稽古にもちょこちょこでかけてます!


こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
by ycaramelcreamyy | 2009-10-06 21:10 | Comments(0)