「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 9 )


2017年 02月 15日

早い💦

ほんとなら今日はパンの朝活の日

だけど今日は、修行関係の研修で行けずお休み😥

大きなテストが終わって一カ月😓
早すぎる。その間にも修行のことでバタバタ。

だけど予定は4月まで決まってて、気分は3月か4月の気分😝まだ2月ですかっていう気持ちも。

今この瞬間を大切にと思いながら、先々に追い立てられてる自分がいて
 料理以外のシステムの勉強・・・頭つかってきました。


言われた日は絶対って😰 第四土曜日は絶対空けたい用事があるんだけど、
次の5月からは希望も聞いてもらえない様子・・担当持たされたら、行けなくなる。
あとこの日は研修って言われたら絶対行かないといけないし。
やっぱりこれは辛いなぁ。正社員とかやったら仕方ないなぁって思えるんだけどね。


ずっとブログに書いてる、やりたいことができなくなるギリギリまで料理頑張ろって思うんだけど。
この4月末までで限界かなぁ。あぁまた愚痴モードだぁ。

やっぱりもうそろそろ潮時かなぁ。仕事のパートでもアルバイトでも従業員ではない世界。有志という世界。
そういうこともあって、中々続けていく人も少ないらしい。


明日は実務だし、研修帰ってからまた明日の手順の見直し😆

毎日同じことの繰り返しよりは、覚えたり学んだりすることがあるのは、有難いけど😵

こんなゆるい私が一年半続けられたと考えようか笑

料理が美味しく作れるようになるのは嬉しいけど、作ってあげる人もいないのにって突っ込む自分がいる笑


料理はまた別の方法でもずっと学んでいけるしとか・・思い切って
辞めるということも必要かなぁ。

そうそう、今日も外国人に道聞かれました笑 二日連続~だけど今日は日本語で聞かれました☆
良かった笑 英語やれば良かったって思いながら、やらない。やる気がない笑

今は受験シーズン。今の子供は学校終わった後に塾とか大変だなぁ。朝電車に乗ってると受験生らしい人
いっぱい見かける。

確かに何かに向けて一生懸命に突き進むことは大切なことやと思う。

だけど、たまにすごく賢い学校の子が、電車割り込みしてたりしてるのをみると先に学ぶことあるんちゃうって
思ってしまう~勉強以外のことあまり学んでこなかったのかなぁって。

子供がいないので言えることなのかも知れないけれど、学歴や偏差値だけではなく、生きていく力というか
知恵というかそういうものがある方が大切な気がするなぁ。

目的がないのに学校に行くのは時間ももったいないような
気もする(個人的感想です)でも、これから何になるとか目的がないと可能性の広がる無難な方に進んでしまう気持ちはよく分かる
しそういう人も多い気がするなぁ。自分を含めて。

でも一日10時間勉強してるとかいうのをニュースとかで見ると、さすがにえらいなぁって思うけど☆


勉強以外のことでもこれは負けない!これをやりたいと見つけられる人に憧れる!

でも中々自分でそれを見つけるのは難しいんだよなぁ笑 そういう私は高校生の頃には何も考えてなくって、
自分がどうなるかなんてこと考えてもなかった笑  もうちょっと考えておくべきだったかなぁ(^_-)-☆

叔母が40歳を過ぎてから学校に行って正看護婦になった。やる気になればそういうこともできるんだなぁって。

45くらいで新人で配属されたところで新人なのに主任さんとかに間違えられたって笑 
本当にやりたいことだったら、どんなことを犠牲にしても続けたいって思う物なんだろうなぁ。
そこまで思えるものなかなか・・・・

料理卒業して、このお店を仕上げたい気もする・・・ 色々なことを卒業する時期かもしれません。
c0215653_22183668.jpg











by ycaramelcreamyy | 2017-02-15 11:40 | Comments(0)
2016年 11月 20日

ちょっとすっきりとコツコツ作品ほぼ完成!!

1年、2年くらい前から何となく気になってたことがあったんだけど、
そうなんだって・・・
とってもすっきりした・・・・
多分そのことで自分に自問自答してたこともあった気がする。
料理でも自問自答して自分の気持ちの中で、
色々混乱していた一年だったなぁ。だけどそれもあったから
料理とか色々頑張ってみようって思えたのもあった。

2016年の後半でクリアになって、2017年は新たに進めそう!

自分の気持ちをきっちりと切り替えられたことで、
もうちょっと料理と深く向き合えたり、
自分が大切にしないといけないものと向き合ってみようと思う。

結果として良かったんだと思う☆

さて、少しずつブログで紹介していたミニチュア作品。全体像はこんな感じ☆
大人のシンプルカジュアルウェディングがテーマ!
前にブログにも書いたけど、ウェディングケーキが新郎と新婦のイメージです!

展示会のことを聞いてから
正直ちょっと大変だなぁって笑 料理の修行が本格的に始まって、時間も取れないしって。
タイミングが・・・って。
だけどすごいイベントだし、すごく一生懸命されてることだから、私も出来る限り頑張って
みようとコツコツ作りました。レポートと自宅学習にイライラしながら、これを作ってる間は必死で、そして夢中でした。

いつかはウェディングの作品も作ってみたかったから、これを機に
思い切り自由に、自分の好みに作ってみよと取り組みました。
本当はもっともっとこうした方がいいなぁという課題はあるけれど、
自分の中で作ってみたかったウェディングが出来て良かったです。
ちょっとやっぱり地味だなぁって。濃い色も取り入れたほうがいいと思うけど、
入れすぎるとごちゃごちゃする。色使いの難しさを改めて感じました。

今まで教わった技術をできる限り取り入れたつもりだけどまだまだだなぁ笑

だけど一生懸命心を込めて作りました☆
c0215653_10451464.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-11-20 10:45 | Comments(0)
2016年 02月 02日

クレイレッスンサンプル作成!


何カ月かに一度「クレイのレッスンお願いしたいんですけどいいですか?」とメールいただきます。
お仕事と家のことでお忙しい中、こちらのことを思い出していただけるのはありがたいなぁと思っています♪

クレイのワンデーレッスンのサンプルを作りました。

少しバタバタしていましたが、構想やどうゆう感じにするっていうのは頭で思い描いていて、
少し落ち着いたので今日朝から形にしていました。

毎回迷うのはサンプルを作るときに何系にするか?ピンクっぽく可愛くいくのもいいし、くすませた形もいいとか。
で、今回は鳥かごを使いたかったので、すっきりナチュラル系にしてみました。

グリーンのアジサイを活かしたかったので、薔薇はシンプルに白とクリーム色。

ワンデーなので、時間があまりかけられないけれど、インテリアとして飾りたいなぁって思えるものを~
如何でしょうか?

もちろん、ピンクラブリーにしていただいても、ブルーでクールに決めていただいても~
きっとどのタイプにしても素敵になると思います(#^.^#)

今までご依頼いただいて考えたワンデー作品を並べてみました。毎回カラーのテーマが違います。
色ってほんと不思議。こういうパターンのも作りたいなぁって膨らんでいくけれど、他にしないといけないこともあるので
ボチボチと笑


作り終えてから、歯医者さんに行ってきました。半年に一回の点検のはがきが届いたころいくようにしています。

虫歯はやっぱりなかったし、歯医者さんからもいい歯をしてるから大切にねって言われて嬉しかった。

しっかりチェックしてもらって、歯茎のチェック、お掃除・・・やっぱり気持ちいい!

歯は健康のバロメーターだし、歯から色々な病気につながると聞きました。
少し前までは歯だけと思っていたけど、歯茎の大切さも知りました。
c0215653_15382760.jpg
c0215653_15401699.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-02-02 15:41 | Comments(0)
2016年 01月 13日

今月の朝活と次回のパン教室のメニュー☆

昨日も料理の活動を終えて・・・・明後日も笑
あともうちょっと頑張ろう!

で、今日は朝活!
今日は朝3時半に起きて焼き焼き~

いつもより種類を増やしたくて、自分としてはとっても早起き。多分夕寝します笑

いつものパンとハートのチョコパン☆
こちらのハートチョコパンは次回のパン教室で作っていただこうと思います!

一応バレンタインですしね!!ここ数年はバレンタインに誰かにあげるということもなくって笑
バレンタインといえばパンのレッスンでバレンタインっぽいのしようかなぁというネタになってる感じです(>_<)



コロンとしたハートが可愛いチョコパン☆
成形を勉強していただこうと思っています!

c0215653_17134663.jpg

大量のパンが焼きあがりました~☆結構必死で焼きました笑
次回レッスンで作るチョコパンも朝活で登場♪
c0215653_17145323.jpg







by ycaramelcreamyy | 2016-01-13 17:15 | Comments(0)
2015年 10月 26日

リアルに食べたくなる~と定期講座の宿題☆

先日伺った1DAYレッスン。

テーマはお寿司~
私が作りたいドールハウスのテーマとは少し違うんだけど、この小さいお寿司がとても可愛くて!
前回はフランスのお菓子とテリーヌを紹介しましたが、今回も伺いました。

1DAYレッスンでは、型は先生の型を使ってるので、何とか可愛くできるのです(#^.^#)
なのでお楽しみでいつも参加させてもらってます。
それでも色付けとか勉強になります~めちゃくちゃ小さくってなくしたら大変。

で、それと別に定期レッスンの課題~

すごく繊細でエレガントな作品に憧れて、定期講座に伺ってますが、なかなか・・・

パッと見て可愛いミニチュアだったら根気さえあればできると思うのですが(個人的感想です)
今までも可愛い感じのミニチュアは作ってきました。

すごいこだわりと、拡大鏡で見たとしても完璧な作品は敷居が高すぎる~
リアルで、女性らしさ満載な作品・・・やっぱりツボで、諦められない笑

一度その素敵な作品を見てしまうと、ちょっと可愛いなぁのミニチュアでは満足できなくなってしまうんですよね。
目だけが肥えていきますね。

今回はハーブ。

家での宿題をコツコツと・・・・

こうやって作るのかぁ。毎回何でこんなアイデアが生まれて来るのか?不思議になる。

c0215653_18420317.jpg
今の状態では何だかわかりませんよね(^_-)-☆

c0215653_18425074.jpg




by ycaramelcreamyy | 2015-10-26 18:43 | Comments(0)
2015年 09月 30日

もう少し頑張ろう!!

c0215653_01132585.jpg
前に少し紹介した作りかけのお店・・・・実在するお店を見て、これは絶対作らないと!!と熱い思いを持って作りだしました。

立ち上げるまではもう必死で記憶がないくらい。ひたすら木を切って、色塗ってを繰り返し、
本当に振り返ると作業記憶が飛ぶくらい邁進して作ったんですが。
棚も実際のお店の写真を参考にこんな感じかなぁと。

このときははっきり言って燃えてました~☆☆☆

あれから~随分経ってしまいました。ようやくまたボチボチ再開して目途がつきました。
シャンデリアも無事入りました☆
今日は、地道な最終のちょこちょこした作業~

後はテーブルとイスも入れる予定なんですが、エンジン入れないとまたのびのびになってしまう~
来月から少しミニチュアやドールハウスにかける時間もできるはず!
頑張ってラスト突き抜けたいと思います。
また着手して、シャンデリアが入ったらやる気出てきた(#^.^#)

テーブルとイス、どんなデザインにしよう~♪

中身の小物こちらも頑張らないとどうにもなりません(笑)
素敵な作品が入れられるように努力しないと!!考えると嬉しいような頭が痛いような・・・
でも可愛い中身が飾りたくて可愛いお店を作ったとも言えるので~中身は長期戦で頑張ります♪


途中経過のお店の中・・・・もう一回作ってと言われてももう絶対作れません(笑)
作業途中で扉の開いてるところもありますが、一応すべての扉が開くようになっています。
たしか開くように作ったと思います(笑)

建物が完成して素敵な中身が入ったら、めちゃくちゃトキメキそうです(笑)







by ycaramelcreamyy | 2015-09-30 01:17 | Comments(0)
2015年 04月 19日

もう一度戻れるなら・・・

日にちは前後しますが、先日準師範の見直しメニューで本校まで。

見ての通り私の苦手なチーズです(笑)なので母にあげました☆

ピザとキッシュ!キッシュは家でもよく作りますが、そのときはチーズ抜き~
キッシュってチーズ入れなくても美味しいんですよ~(笑)

で、タイトルなんのこっちゃ?

料理教室に来てくれてる仲間の子供さんが今年受験生とのこと。
夢もあって、聞いてるとこっちまで楽しくなる☆☆☆
すごく未来があっていいね~楽しいねという会話から・・・

その仲間の一人がもし戻れるならいつに戻りたい?とその子は中学生からやり直したいってことでした。今だったらもっともっと勉強するのにとのことでした。

この会話以前の職場でもおんなじこと言ってた人がいた。今の記憶を持って中学時代に
戻れたらって(笑)そんな夢のような話~

で私も思ったことある(笑)やっぱり中学はじめからやり直してみたいって。高校生じゃなんか
間に合わない?
もっと勉強しとけばよかったとか。

でももう一度勉強するのも嫌な気もする。バリバリのキャリアウーマンも向いてないだろうし。


で、戻ったとして何になりたいか?何をしたいかって考えると、結構今は今でいいのかもに
たどり着く。なんて目標もなくやる気のない人生でしょう(笑)



戻れてもきっと料理やパンを作ったり花や雑貨を作って楽しむ人生が
一番あってる気がする。だから今まで色々やってきたことも良かったし、今後楽しめる基礎に
なったら嬉しい。

特に後悔ってものはなくって、今でもやってみたいなぁと思うことが一つだけある(内緒だけど)
それが出来たら別にいいかなぁって。なかなかハードル高いですが。一つだけそういうのが
あるのもいいかなぁ。

何かを成し遂げる人生って素晴らしいと思うけど、特に目立ちもせず毎日楽しく平凡に
暮らしていけるのっていいことだなぁと。
人と比べることをせず、自分が納得いく人生を~



年々日が経つのが早く感じて、気が付いたら・・・ってことになるのかもだけど。
だからやりたいことはやれるうちにをもっとーに!!


よくみかける言葉、今日が一番若い日ってこと(笑)
過ぎた日々を悔やむより、自分が楽しめるように今からできることをやる。今このときを大切に~
そう思ってはじめたのが体力作り~


戻れない現実があるからこそ、この言葉をたまに思い出し年を重ねていけたら理想だな☆
あくまでも理想なので、怠惰な日々を過ごしてしまうけど・・・・

ふとした会話の中から、たまに思う心の声を綴ってみました。


でもでも、ほんと子供さんの明るい未来に乾杯♪♪頑張って!!また素敵な話聞かせてね☆☆

c0215653_0292940.jpg


by ycaramelcreamyy | 2015-04-19 00:31 | Comments(0)
2013年 11月 27日

今年のツリーは☆☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by ycaramelcreamyy | 2013-11-27 18:24
2009年 10月 06日

はじめまして

c0215653_2173340.gif
手作りが大好きです!

パン作り、お菓子作り、料理、その他ハンドメイドに興味があります☆

ブログを通して手作りのお話がたくさんできたらうれしいです!




趣味で続けているパン作りで講師の資格を取り、ほんとうに細々ですが、

おうちパンレッスンもはじめました☆

通常は週3日派遣で働く主婦ですが、お稽古にもちょこちょこでかけてます!


こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

by ycaramelcreamyy | 2009-10-06 21:10 | Comments(0)