「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レッスン( 123 )


2017年 02月 19日

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした☆

Mさん親子!今日もお忙しい中ご参加くださってありがとうございます。

ご家族の微笑ましいご様子を聞いているとすごく羨ましくなりました♪楽しそうだなぁって。
何でも一生懸命しろというご主人、食べるときも一生懸命に食べろ!ちょっと疲れるとのことでしたが笑
いい言葉だなぁって思いました。常に頑張るのは大変そうですが、そういうご主人だと自分も成長できそう
だなぁって(^^♪ ブログ書いてしまってすみません(^_-)-☆ 

バレンタインは終わりましたがメニューはホワイトチョコのパンです。
お楽しみの軽食のパプリカのファルシーとても好評でした☆

朝食にぴったりで、栄養もあってすごくお勧めですのでまたぜひ作っていただけたら嬉しいです。

クッキー少しタレ気味だったんですが、その垂れた部分のクッキーとパンが
めっちゃ美味しいって気に入っておられました(^^♪ 
パンの生地もすっごく美味しいとのことで私も嬉しかったです☆

実務と自宅教室と続き・・・・やっぱり緊張します。

自宅教室では和気あいあいと、生徒様と楽しく過ごさせていただいています。
でも、教室をさせていただいている身として、緊張感はもっていないといけないなぁといつも思います。
いまだに家のピンポンを聞くと毎回緊張してるのですよ笑

体調を整えておくことはもちろん必須です!

何度も書いていますが、伝えるということはこちらも色々学ばせていただいていることもたくさん。

こうやって楽しく通ってくださることにやっぱり感謝いたします!
また楽しいレッスンになるように、頑張ります!


来週水曜日はまた実務~ レポート、報告書、次回の勉強会の下調べ・・・考えると頭クラクラしますが笑

とりあえず、今日はすっご~く濃い味、あま~いものを食べて、ダラダラしようと思ってます♪
密かな癒し笑
c0215653_16132453.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-02-19 16:15 | レッスン | Comments(0)
2017年 02月 11日

自宅パン教室☆

自宅パン教室無事終了~

いつもご依頼くださっているOさんとYさん♪

今日もとても美味しそうにパンが焼きあがりました☆隠れホワイトチョコが効いてる!!美味しいとのことで
良かったです。先月のクリームチーズとリンゴのパンすごくおいしくって一人で全部食べてしまったとのこと。

いつも調理師さんとして活躍されているOさん、我が家のパンレッスンが癒しになっているとのことで
それもとても嬉しいです。

お楽しみに軽食は私の定番ガトーショコラ!何種類ものレシピを作ってみたけど、このレシピが一番のお気に入りで
もう20代のころから作り続けているレシピ。友人からもレッスン依頼もらって何度かレッスンさせてもらいました☆

それともう一品はスタッフドパプリカ!こちらも好評で良かったです。朝食にもおすすめです。

バレンタインを少し意識して、やっぱりピンク~というか我が家のバレンタインのレッスンはいつもこのクロス☆
少し落ち着いたピンクで、飽きが来なくて、このクロス買って良かったなぁと思える一品です。

修行の実務は30名様ほどの方を対象にさせていただいてますが、自宅レッスンは2名という少人数。

どちらも私自身も勉強させていただいています。

楽しい時間、来て良かった、勉強になった。そういう思いで帰っていただけるように、
私も日々努力しないとなぁと思っています。

本日もありがとうございました☆

明日は久しぶりに自分の習い事へ~何年も前からお世話になってますが、最近は中々行けてなくて、久しぶりに
お邪魔します。
細々とだけどできる限り頑張って続けていけたらいいなぁ。

c0215653_14234673.jpg

c0215653_14250608.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-02-11 14:25 | レッスン | Comments(0)
2017年 02月 11日

見慣れた風景☆

今日も寒いですね。

自宅パン教室の準備完了~♪


ホワイトチョコかくれんぼのパン☆
バレンタインのプレゼントにおすすめのパンです!

今日も楽しんでいただけるように頑張ります(*^_^*)

c0215653_09532810.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-02-11 09:53 | レッスン | Comments(0)
2017年 01月 30日

自宅クレイ教室☆

昨年からお待ちいただいていたクレイレッスン!!

お花はお家でたっぷり作ってきていただいてリースに仕上げました☆

リースは結構バランスが難しくて、円が崩れないようにとか壁にかけるときには裏は平らにとか
色々コツがあります。

持ってきてくださったお花~お花だけでも可愛い♪♪

リースに仕上げたら、すっごく素敵!!写真は難しい。実物はもっともっともっと素敵でした♪

同期も前回のレッスンで習っただけなのに、修行を辞めて時間できたしと年末宿題頑張ったとのこと。
すごく落ち着いた渋いカラー!
私のピンクのチョコレートのリースを見て、自分の好みのチョコレートっぽい感じで仕上げたとのこと。
色がいっぱいだとちょっとまとめるの難しいですが、とても個性的な素敵なリースに仕上がりました。

クレイレッスンの後は、キャラメルリンゴのクグロフとウィークエンドケーキも作りました。
研修を一緒に受けた同期と久しぶりに一緒にケーキを作り、修行一緒にしてた頃思い出しました。

お二人とも、忙しい中ありがとうございました。

修行の合間をみつけてまたレッスンさせていただけたらと思います。


すごく嬉しそうなお二人を見ていると、早く修行を卒業して作品色々作りたいとかやっぱり思って
しまいました(^^♪

元同期からも刺繍やミニチュアの世界で頑張った方がいいのにって言われました。そう・・・・近々そうすると
思ってはいるのです。ミニチュアや刺繍・・・その時間がなくなると思うとやっぱり耐えられない!!

あ~明日は一日やっとフリー!!ヨガ行ける。気持ち的に少しだけ休める笑 だけどレポートやらないとなぁ。



c0215653_17544084.jpg


c0215653_18211868.jpg
c0215653_18222611.jpg
c0215653_18064372.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-01-30 18:26 | レッスン | Comments(0)
2017年 01月 30日

レッスンの準備~☆

今日は自宅クレイ教室!

普段はお仕事をしていてお休みを取ってご参加くださる生徒さん。
せっかくのお休みを有効に使っていただけるように朝9時からご希望なので9時からレッスンさせてもらってます。

料理の同期は遠方から車で来てくれるので、10時くらいに到着かなぁ。

今日はあいにくの雨模様・・・気を付けてお越しください!

クレイレッスンの後は同期から先月のキャラメルリンゴがすごく家族にも好評で美味しかったからぜひ教えて
とのご依頼あり。その準備もバッチリできた!!


修行以外の日もやれること、やりたいこといっぱい出来たらいいなぁ(^^♪

c0215653_08460035.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-01-30 08:48 | レッスン | Comments(0)
2017年 01月 08日

自宅パン教室☆


今日は今年初めての自宅パン教室でした。といっても毎度のことながら、数名のいつもリクエストいただいて
いる方のみのレッスンです!

今日はOさんとYさんがご参加くださいました。

今日のパンはアップルクリームチーズパンです。
先月の成型に比べて単純。中の具が出ないようにきれいに包むという難しい技は必要ですが、
見た目はシンプル・・・喜んでいただけるかなぁと思っていたんですが、すごく美味しいと好評で良かったです。

生徒さんも見た目は地味で、中の具がわからないけど、食べたらめちゃめちゃ美味しいとのことでほっとしました笑

お疲れ様の軽食は・・・クリームチーズのパンにこれはどうなんって?自分で突っ込み、生徒さんにもいったんだけど。
料理を作ろう会で作ろうと思ってる大根と豚肉の煮物・・・

これすごく気に入ってて、大根の美味しい季節にぜひご紹介したいと思ってたのでセレクトしました笑
こちらもとても喜んでいただけて、なんというセレクトと思いながらご紹介して良かったなぁって思います。

今日もお忙しい中ご参加いただいてありがとうございました!!


c0215653_13580578.jpg








by ycaramelcreamyy | 2017-01-08 14:09 | レッスン | Comments(0)
2016年 12月 18日

今年もありがとうございました☆

自宅パン教室無事終わりました☆

OさんとYさん!いつも楽しみにしてくださり、毎月ご予約いただきました。
また次回日程教えてくださいねっていう言葉に、頑張って教室やろうという気持ちになって、レッスンさせていただく
ことが出来ました。

もう自宅レッスンをさせてもらってから何年も経っているのにやっぱり毎回緊張します。
ピンポーンが鳴る瞬間、パンが焼けるまで・・・帰り玄関を出られるまで。

でも、そういう緊張感ずっと大切にしつつ和やかな雰囲気でレッスンさせていただくことを目標に!


グラハムリング!成型は少しややこしいのですが、頑張って綺麗にリースの形に焼きあがりました。
グラハムの触感も楽しんでいただけたみたいで良かったです。

お楽しみの軽食はミートソースとマッシュポテトのパイ。

今日はクリスマスの雰囲気で~

普段はもう、クリスマスツリーも出さないし、何もしないので、こちらでクリスマスが味わえて良かったですとの
ことでした。

いつもお忙しいお仕事の中ご参加いただきましてありがとうございました(*^_^*)
本年もありがとうございました。

来年もぜひとのことだったので、またご連絡させていただきます♪

あと我が家のレッスンはクリスマスの日に一回となりました。その間、修行のテスト、実務、来年の大きなテスト
レポートと考えり立ち止まる間もなく終わっていきそうですが・・・

こういうことを乗り越えたら、きっとまた自分の力になると信じて頑張ります!

c0215653_13465559.jpg
c0215653_13471327.jpg
c0215653_13473050.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-12-18 13:49 | レッスン | Comments(0)
2016年 12月 18日

準備ok!

昨日焼き上げたクグロフをクリスマス仕様にラッピングして、教室の準備も整いました。

今日も楽しんでいただけたら嬉しいなぁ♪

c0215653_10071360.jpg
c0215653_10091835.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-12-18 10:09 | レッスン | Comments(0)
2016年 11月 27日

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした。

たまたま今月は不定期でご参加してくださってる方や、クレイのご依頼もいただいたので自宅教室を
結構させていただきました。といっても月4.5回ですが笑

料理の修行で土日が埋まっているので空いているときしかできないという申し訳ない状況ですが
ご参加くださってありがとうございました。

料理の修行を手放して、パン仲間みたいにパン教室をガンガン増やしたり、ただ働きだらけの修行ではなく、
フルタイムでしっかり働いた方がいいのではないのか?など色々考えることもあります。
焦ったり、悩んだり、迷ったり・・・・

今を充実させながらも、今だけではなく、5年後、10年後くらいを考えて、逆算して、10年後、こういう風になっていたいから
今はこれを頑張ろうって考えると、目先の利益を考えるのではなく、今の勉強もできる状態がベストかも知れないと思ってます。

なぜ、5年後とか考えるようになったかというと、以前ブログに書いた学生時代に遡ります。高校生のころ、勉強をあまりせずのら~りと
過ごしていて、受験の一年前に目覚めて、そこから焦りまくった経験あり笑 もっと早くこのことに気が付いていたら、もうちょっと成長
できてたかも知れないなぁって笑

目標を定めていれば、その間に何をすればいいか考えられるのにっていうことに気が付いてから、数年先にこうしたいからこうすればいいかなぁって
いうのを漠然と思い描くようになりました。それもあって、30代はとにかくやりたいことをしまくって、動きまくった10年でした。

自分の中で、禅の「いまここにあること」を理想的と思いながら、将来につながることも考えたい。

知識や技術の積み重ねをいい加減にしてしまっては、将来後悔する気がするから・・・今はそれを磨く時間と思って乗り越えないと!
振り返ったときに、今のこの時間が無駄にならないように。そんなことなら、働いとけば良かったって後悔しないように、
今の時間を勉強する時間に当てようと思っています!

と、偉そうに書きながら、眠くなったら寝る。疲れたら寝るの状態。中々理想にたどり着くには難しいかも・・・

今日は毎月来てくださっているOさんとお友達。
体調不良でおひとりがお休みということで、今日はおひとりでレッスンさせていただこうと思っていたんですが、
急遽別の方と一緒に来てくださいました。

もう一人の方は以前に一度、我が家のレッスンに来てくださったMさん!

また行きたいと思っていたけど、転勤になってしまって、休みも取りにくくなって、中々来れなくて、でも今日Oさんから連絡もらって
是非行きたいとと思って一緒にきましたとのこと。

すごく嬉しかったです。

フルタイムの仕事を持ちながら、ご家庭のこと、子供さんのこと忙しい中、休日に家を空けるのは難しい状況もあると思います。
そんな中また来てくださって嬉しかったです。

お二人とも保育園で調理のお仕事をされてる方だけあって、手早く綺麗に作業してくださいました。

今日のパンはコロッケパン!コロッケが丸ごと入ってるっていうのではなくって、パンの成型をコロッケのようにします。
中にはたっぷりお芋やベーコンが入ってます♪

すごく好評で良かったです。上手に作っておられました。

お疲れ様の軽食は私が用意したボルシチ~ と、せっかくなのでこの季節の我が家の定番のキャラメルリンゴのクグロフも
焼いておきました。

すごく楽しかった。その言葉が私の一番の喜びです。Yさんお大事に~また来月お待ちしています!

ミニチュアの展示会があり、そのために作品作り頑張りました。
その作品を今自宅に飾っているのですが、お二人がその作品に目を止めていただき
すごく可愛いといっていただけてすごく嬉しかったです。♪こんなに細かいの作れないとか、私たちと世界が違うとか
褒めすぎ・・・ミニチュアの教室では作れて当たり前ですし、こんな程度では・・・笑

ミニチュアの世界はすごい作品を作られる方がたくさんいて、自分の作品なんて・・・って思ってしまうこともやっぱりあります笑
ミニチュアだけに打ち込むことが今できなくて、料理でいっぱい、いっぱい。このまま続けていけるのか・・・とか。
せっかく作ってもまだまだだなぁと思わされることもいっぱい。純粋に可愛い作品を作りたいって楽しむためにしてたはずなのに・・・

だけど純粋に可愛いと思ってもらえて、作品を作って良かったなぁって思えました♪(*^_^*)

今日もお忙しい中ご参加いただいてありがとうございました。
明日から、連日修行三昧に突入します・・・ちょっとクラクラしますが、今日も真夜中のレポートから頑張って乗り越えます!!

下の画像のパンの成型めっちゃきれい!!普段お仕事でコロッケいっぱい成型してるとのことで流石です~☆
c0215653_17233020.jpg
c0215653_17235928.jpg
c0215653_17244305.jpg










by ycaramelcreamyy | 2016-11-27 17:29 | レッスン | Comments(0)
2016年 11月 23日

自宅パン教室☆

今日は祝日!
料理の修行は祭日は休みなので、今日は自宅パン教室でした☆
土日は結構修行が入っているのですが、祭日はないのでちょっとほっとする笑

不定期でもう随分通ってくださっているMさん親子。
いつもお仕事、趣味にパワフルで刺激をいただいています。

家のことをしながらフルタイムのお仕事すごいなぁって思う。
我が家のレッスンに来てくださってるかたは、ほぼ皆さんお仕事を持っておられる方だけど、

忙しい中時間を見つけて活躍されてる・・・

私はまだまだだなぁっていつも反省笑

今日はごまおさつ~ とお疲れ様の軽食はボルシチ☆
ボルシチはロシア料理で、今ブームのビーツがたっぷり入ってます。

ごまおさつ1個は結構大きいんだけど、美味しくって丸々一個食べてしまいましたとのこと。

頑張って作ってくださって美味しくできて良かったです!!

来月は12月に入り、お仕事もかなりお忙しくなると思いますが、体調に気を付けて乗り切ってくださいね。

お忙しい中、今日もご参加いただいてありがとうございました。

私も来週は5連続で修行と研修三昧・・・・皆さんのパワーを見習って、頑張って乗り越えます!!

c0215653_14492840.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-11-23 14:50 | レッスン | Comments(0)