カテゴリ:レッスン( 101 )

自宅パン教室☆

今日は今年初の自宅パン教室でした☆

Mさん親子のご参加。

メニューは食パンです!お楽しみの軽食は厚揚げのカレーグラタンとキャラメルフォンダンケーキです。

粉量はすごく多いのですが、とても上手にこね上がりました。
上りもすごく良くってとても美味しそう!!

お嬢さんが普段食パンに魅力を感じず食べないとのことだったんですが、ひと口食べて、めっちゃ美味しい。もっと
食べるといって半斤食べられました。
何もつけずに食パンを生で食べてこんなに美味しいなんて感動って言ってもらえて、私がすごく嬉しかったです♪
軽くトーストしてココナッツオイルをつけたり、ジャムバージョンにしても召し上がっていただきました。

いつも自宅でついてるお正月のお餅の丸めが例年より上手に出来たとも・・・・パン教室で丸めを教えてもらったからと言ってもらえて
これも本当に嬉しかったです!!!

先月教えてもらったパスタは年末友達にふるまったり、もうすでに3回作りましたとのこと。

もう数年来てくださっているので、中々毎回感動していただくことは難しいと思いながら、でもご家庭で作っていただけそうな軽食を
試作したり、パンも楽しく作っていただけるように自分では色々考えているつもりですが、そういう声をいただくと
本当にやってて良かったなぁと思います。

パン屋、パティスリー、cafeのバイトも自分の糧になると思って頑張っていましたが、直接お客さんの声を聞くことは稀ですが、
パン教室で生徒さんにお伝えして、このように喜んでいただけることはやっぱり嬉しいなぁって思います。直接お声が聞けることの
喜びってこういうことなんだなぁって思います。

また来月も楽しんでいただけるように頑張ろうっと!!

今日は雨の中、ご参加いただきありがとうございました☆☆☆


c0215653_13364491.jpg
c0215653_13385420.jpg
c0215653_13414748.jpg




by ycaramelcreamyy | 2018-01-08 13:43 | レッスン | Comments(0)

自宅パン教室☆

昨日に引き続きたまたま自宅パン教室でした☆

今日はMさん親子のご参加!

今お仕事マックス忙しいとのことですが、我が家のレッスンが息抜きになるということで良かったです☆

メニューは昨日と同じダブルクリームのパン!
今日もとても美味しそうに焼きあがりました。

シュトーレンとパスタも気に入って下さり良かったです。今日のテーブルクロスはホワイト~
小物は昨日と同じなのですが、やっぱり雰囲気違いますね~

こういうのもやっぱり楽しいです!だから何か物作りのときって色使い迷うんだよなぁ笑



このエビのクリームパスタは娘さんが年末友達との集まりで食事を作らないといけなくって、その時に作る!!とのことでした。
レシピや作ってる間じっくりとなりで見ていただいてました☆

皆さんの集まりに作ってみようと思っていただけて光栄です!!

今年も一年レッスンのご依頼いただきましてありがとうございました☆

パン教室を大きくという風には考えてはいませんが、こうやって長く通いたいと思ってくださる生徒さんがいてくださることは
とてもありがたいことだなぁと思っています。

また来年も自分のやりたいことに全力を注ぎつつ、パン教室も楽しんでいただけるように頑張れたらと思ってます。


話は変わりますが、今日もレッスンで今は会社の忘年会が忙しいという話が出ました笑 私は忘年会はないなぁ笑 
先日訪れた島根の旅行が友達との忘年会の代わりかも笑

最近聞いた話で、忘年会などの飲食店で予約をたくさんして無断でこない人がいる・・・
知り合いの人が飲食店に行ったときに、近くに座ってる20代の女の子たちが、友達の誕生日パーティするのにネットで飲食店3箇所押さえてるけど
当日その子にどこがいいか聞いて、その他ブッチするって大きな声で言ってるのを聞いたって・・・・

何だか、そういう子達大丈夫?って思ってしまった。今回はたまたま20代の子というだけで、年齢は関係なくって何十代でもそういう人はいるのかも
知れないけど。

バイト先でも、学生バイトで連絡せず来なくなる子がいるっていう話も聞いたり・・・・

お店で準備している人たちのことを考えているのだろうか?
自分がそういう風にされたらどう思うのだろうか?そんな話を聞いて大変だなぁって思ってたら、ネットでそんな被害にあったお店の記事を読んだ。
何でも便利に手軽に予約できるようになってお店側も楽になった部分もあるかも知れない。でもやっぱり考えてしまう。
待っていたのに来なかったお店の気持ち・・・材料の無駄・・・他のお客さんを断ってしまってるかも知れない。

お店としてやっていくなら、前払いにしてもらうとか前日に連絡の確認をするとか連絡取れない場合はキャンセルするとかそういう
厳しい取り決めも必要となってしまうのかも知れない。


我が家のレッスンは、毎回知り合いの方からのご依頼があったときにさせていただくスタイルなので、知らない方からのご予約をいただくと
いうことはないのですが・・・体調などよほどのことがない限りは皆さんご参加くださっています。それにこたえるためにも私も一生懸命
レッスンさせていただいているつもりです。以前一人の方が体調が悪い時にもう一人の方がお友達に声をかけて一緒に来てくださったり
有難いことだなぁと思っています。

何でも手軽で無料でネットで検索したり予約したりできる時代・・・・だけどそれぞれお店をやったり情報を発信してるのは生身の人だということを
きちんと分かってほしいなぁって思います。













c0215653_14192999.jpg
c0215653_14201662.jpg
c0215653_14215463.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-12-17 14:23 | レッスン | Comments(0)

自宅パン教室~☆

今日は自宅パン教室でした☆

OさんとYさん!ほぼ毎月ご依頼いただいてレッスンに来て下さりました♪

今日のパンは先日紹介したWのクリームパン!
バターと卵たっぷりのリッチなパン!頑張ってとっても美しく焼きあがりました。

普段は少し焼きたてを召し上がって残りをお持ち帰りされてますが、今日は綺麗に出来たパンを家族に
見せたいのでっていうことでそのままお持ち帰りになりました。

お疲れ様の軽食は、先日から準備してあったシュトーレンとエビとアスパラのクリームパスタです。
どちらもとても好評で良かったです!

今年一年ありがとうございました。年末はまた色々お忙しいと思いますが、体調気を付けて良い年末年始をお過ごしください。

明日もたまたま自宅パン教室のご予約をいただいています。
パン教室が終わったら、これからパティスリーの追い込み笑 クリスマスから年末とパティスリーはすごいことになると思いますが、
体調に気を付けて頑張らないと~

手作りに打ち込みたい焦る気持ちも少しありますが笑 

今は、自分が今年やると決めたことを最後まで全力で乗り切りたいと思います。

レッスンの前の準備の様子。今日はクリームがたくさんあるので、計量もいっぱいあります☆
c0215653_17110094.jpg

c0215653_17121960.jpg
c0215653_17125153.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-12-16 17:13 | レッスン | Comments(0)

自宅パン教室!

自宅パン教室でした。

いつもご依頼下さるOさんとYさん。

今日は、生地量が多い食パンに挑戦していただきました☆途中少し休憩もありましたが笑
すごく頑張ってくださっていい生地にこね上がりました。

この生地量を頑張れたら、またもっと作れるパンが広がってきます~☆

お楽しみの軽食は、お家でパパっと作っていただける厚揚げのスタッフドカレーです。
オーブンでこんがり焼いて、カリカリのお揚げの表面がなんとも言えません。
早速家で作ってみられるとのこと。気に入っていただけて良かったです!


それと、昨日仕込んでおいた、クランチクッキーとヨーグルトのムースです。
こちらも大好評で良かったです!!昨日の生クリームはムースの為の生クリームでした。

食パンはすごくフワフワでホームベーカリーで作る食パンと全然違うとのことでした。
頑張って作って同じだとちょっと悲しいですもんね・・・

少しスライスして軽くトーストしてココナッツオイルがおすすめなので、そのように少し召し上がっていただきました。
頑張ってこねた甲斐あって、めちゃうまとのこと。良かった~

パン教室をしているとやっぱり思います。自分が学んだことや美味しいなぁって思うものをお伝えできて、
すごく喜んでいただける・・・・

生徒さんのすごい笑顔を見ていると、やってて良かったなぁって思います!

いつもお忙しい中ご参加いただきありがとうございます!

c0215653_13384335.jpg
c0215653_13411292.jpg
c0215653_13461566.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-11-12 13:46 | レッスン | Comments(0)

自宅パン教室無事終了いたしました。
雨の中お疲れさまでした☆


今日は先日のレッスンと同じく、ハチミツバターパンときのこと鶏のクリーム煮。お楽しみの軽食はオニオンブレッド。

めっちゃ綺麗に出来てます!整列したパンがすっごく可愛いです!


いつもご参加いただいているMさん親子! 先日来てくださったOさんとYさんはMさんのご紹介で来てくださることになり
毎回申し込みくださってます。

Oさんは保育園の調理師さんの為、パンのレッスンで作ったものはほぼ家で作って、お楽しみの軽食のレシピを
保育園での給食に参考にしてくださっているとのこと。

Mさんはフルタイムのお仕事の息抜きにこちらでパンを作って気分転換してくださっているとのこと。

それぞれご自身の必要なスタイルで我が家のレッスンを楽しんでいただき、有難いことだなぁと思ってます。

Mさんはずっと同じ会社でフルタイムで勤務されて管理職をされてます。
その中で働くお母さんの食事についての話題になりました。

私はブログに書いてますが、手作り信仰については疑問も持っており、すべて手作りでっていうことでは
働くお母さんは疲弊してしまうなぁとも思っています。
もちろん料理好きで頑張って作るのが好きであれば、それはそれでいいことだと思うのですが。


そんな中、Mさんが、作らないでも今はお店で売ってるけど、それで育った子供がご飯を作ることが出来なくなってしまうって
おっしゃいました。なるほど・・・それはあるなぁ。

以前料理の修行をしてた先のコンセプトは、日本の家庭料理の味を後世に伝えていくことも大切というもとに活動していました。

普段、お仕事をしていてゆっくり食事を作ることが出来ない人でも、必要なときに最低限困らないように、作れるようになったり、
日本の家庭料理を子供たちに伝えていくことの大切さを研修でも学びました。

Mさんが、働くお母さんを応援してくれるなら、家庭科や技術をもっと充実されたらいいのにって!!!


なるほど・・・・ほんとそうだなぁって。そこで私も少し考えてみました。

家庭科や技術を充実させたら、子供もそこでしっかり生きるすべを学べる。そして、家でお母さんの代わりにごはんを楽しく作れる
かもしれない。そこで料理の楽しさを覚えたり、技術で工作とか学んだら、将来そちらに興味を持って一生の仕事にしたいと
思えるかもしれないって思いました。進路を考えるうえで、そういうことに興味を持っていれば将来大きく違ってくると思う。

机の上のお勉強もある程度は必要だけど、自分がもし子供の立場なら、楽しく学校で技術や家庭科学べたなら楽しいだろうなぁって。


金銭的補助も必要だと思うけど、そうやってきっちり自分で生きていく力、頑張っていける力をつけてもらう方が後々自分で
色々なことが出来るようになり広がっても行く・・・・・与えられるより、与える人になれるかも知れない。

パン教室の会話から私が今自分の中で少し考えていることと重なっているので、さらに考えてみました。

与えられた物はそのときで終わり・・・・だけど、自分で学んだ技術そういうものはもっともっと広がっていく。

私ももっともっと頑張らないとなぁと思いました。

今月はパン教室、料理教室とご依頼いただいて何回かレッスンさせていただきました。バイト三昧で忙しいこともありますが、
そうやって自分の為にもなり、誰かのためにもなる・・・それはやっぱり有難いことだなぁって思います。

料理やパンだけでなく、その他のことでも自分の為にもなり、誰かのためにもなる
そんなことを頑張っていけたらなぁと思います。

c0215653_14292916.jpg


c0215653_14262633.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-10-29 14:36 | レッスン | Comments(0)

教室準備完了!

今日はやっぱり雨・・・
台風は何とか大丈夫みたいですが・・・

昨日夜中にパンを無事焼き上げ笑

朝からお楽しみの軽食の準備!料理教室でははじめからお料理を作っていただいていますが、
パン教室ではパンが主体なので、軽食に関しては私が準備したり、下ごしらえして作り方をご説明する形にしてます!

パンと一緒に自宅でも手軽にあと一品欲しいなぁというようなときにお役に立てれば嬉しいなぁとか生徒さんから
簡単なお料理も教えて欲しいという言葉からそういう形をとってます!


今準備を終えて少しゆっくりしてるところです!今日も美味しいパンが出来るように頑張ってお伝えしたいと思います!

c0215653_09272107.jpg
c0215653_09282968.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-10-29 09:28 | レッスン | Comments(0)

自宅料理教室☆

今日はご依頼いただいたお料理のワンデー教室でした。

数年前にパン教室にずっと来てくださっていて、今はクレイのレッスンをご依頼くださっているKさん。
今までに、アイシングクッキー、ケーキ色々と作ってみたいものをリクエストくださって不定期でご参加くださってます。

今日は会社の同僚とご参加くださいました。今までも他の会社の同僚とワンデーで何度もご依頼して来てぐださりありがとうございます。

今日ご一緒に来てくださった方ははじめての方。子供さんの外国の留学生との交流会にもっていくお料理を習いたいということで来てくださいました。
日本のご両親もみんな集まる楽しい集まりとのことです。でもお料理を考えるのが大変とのこと!

リクエストはおもてなしにできる簡単メニューで洋食と聞いていたのでこちらのメニューに。

鶏とジャガイモの白ワイン煮込み。アボカドロースト、スコッチブロス、ニンジンのラペでした。

鶏とジャガイモの煮込みは、まず料理教室をご依頼いただいたら作っていただいてるメニュー!女性に大変好評いただいてて、我が家の定番レシピです!

こちらとても好評で良かったです!

レシピだけでなくて、調味料の計量の仕方、野菜の切り方。道具の扱い方のコツなど、知っていたら便利かなぁと思うこともお話しさせていただきました!!




留学生をお家で受け入れもされてるとのことで、台湾の留学生が持ってきてくれたお茶を持ってきてくださいました!

台湾は一度行ったことがありますが、お茶もマイルドでとても美味しいので嬉しかったです!現地の方のおすすめだけあって、すごくまろやかで
美味しかったです。

お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。


レッスンが終わってから郵便を出すのに地元の郵便局へ!

どちらかというと遠方に出ていくことが多く、自分の今住んでいるところのことについてはすごく疎くって・・・
多分子供とかいれば地域とのかかわりも出てくると思うのですが、駅前くらいしかあまり知らなくて。昔はよく地域を散歩したものですが・・・

線路を超えたあたりにある昔ながらの商店街、なんだかやっぱりほっこりしますね。

今日もレッスンでお話が出ましたが、私は旅行で海外に行くのは好きです!ただ以前ほど頻繁に海外に行きたいという気持ちはなくなりましたが笑
(多分遊び過ぎたから)
先日ベトナムの記事でも書きましたが、旅行から戻ると日本の良さが分かります。そして旅行の期間が長くなってくると、日本も少し恋しくなったり。
やっぱり日本っていい国だなぁって思います。別に海外で嫌な思いをしたっていう訳ではないですよ笑
日本の事なかれ主義みたいなところや迎合主義みたいなところはちょっとなぁって思うこともありますが。まぁ、でもそれに救われてることもあるんでしょうね。

遠方へ出向いて素敵なものを見たり聞いたり食べたりすることはすごく楽しいし、素晴らしいと思います。
今まで散々色々なところに出かけてきました。習いごとでも旅行でも、興味あればどこでも行ってたし笑 毎月刺繍習いに東京行ってた頃懐かしい。
今思うと体力よくあったなぁって思うけど笑

ただ、何というか近くであっても気持ちを落ち着かせてくれるもの、素敵だなぁって思うことはあると思います。

青い鳥ではありませんが笑    

自分の持っていないものに惹かれて憧れて・・・それって人間の欲望でもあると思います。まぁそれがあるから頑張れるっていうこともあると思いますが、
自分の近くにあるもの、そういうものも安らぎを与えてくれたり、新たな発見があったりというのもあったりしますね。


近所のスーパーの買い物の途中でめっちゃ可愛い花が咲いてたりとか・・・本当にハッとさせられることがあります。以前本当に可愛い椿があって
思わず写真撮りたくなったり。そういうことを思うのはおばちゃんになったということなんだろうなぁと少し悲しくなったり笑

家にずっといたとしても、自分のお気に入りの手作りをしたり、気分よくお風呂に入ったり、温かい布団でぐっすり眠ったり、
そういうことがこの上なく幸せと思ってしまう。(セリフみたいでちょっとくさいですが笑 本心です)といいながらきっとそればかりだと
また当たり前でつまらなくなってしまうんでしょうね。

ほんと我がままです笑 まぁ、以前占いで、あなたは自由人で生きて行ってください。それが向いてます。与えられた運命ですって言われて
変に納得してしまいましたが・・笑 



明日から、またcafeの連日バイトが始まります!!

あと少し、cafeでできること精一杯頑張ってこようと思います☆☆☆

c0215653_18321128.jpg
c0215653_18323560.jpg
c0215653_18335893.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-10-25 18:36 | レッスン | Comments(0)

自宅教室準備完了!

今日は自宅料理教室です!

昨日の買い出しを終えて、先ほど準備完了☆

お野菜、お肉たっぷりの体も心も癒される~そんなメニューの予定笑

知り合いから料理教室をしてほしいと頼まれて4年くらい前から始まった自宅料理教室。パン教室は8年前からしてましたが、
料理はやっぱり材料など揃えるのも大変。当初、1名、2名のレッスンは大変だなぁっていう思いもありましたが笑
でも、私の料理を食べて美味しいって言ってもらえて嬉しくなってはじまりました笑
以前和食の料理教室のアシスタントみたいなことも少ししたこともあったけど、
頼まれて料理教室することになったし、きちんと家庭料理の基本をしっかり伝えられたらいいなぁという思いもあって、
思い切って料理の修行をすることになりました。

今は数年前では考えられないくらいネットでレシピが見れるのが当たり前になった・・・
お金を払って散々料理を学んできた私にとっては最初信じられなかったけど笑

だけどレシピだけでは分からないポイント、見た目は美味しそうなのに・・・・っていうものもあるのも確か。
何でそうなるのか?そうしたらいいのかってことが大切・・・
そういうことも修行をすることによって、改めて感じることになりました。

もちろん色々な要因があって、チャレンジすることになったんだけど~ 前にも書いたけど、何回かのカリキュラム終わって終わりとか
協会側のディプロマ代目的の習い事にもう嫌気がさしたというのもあります笑 もっと深く学べるものを求めていたのだと
思います。

研修、テスト、下準備、レポート、教室準備、打ち合わせ・・・今思うとあれほどしっかり基礎を叩き込む料理の団体はないだろうなぁって思います☆
肉体的にも精神的にもかなり自分でも大きくなれたと思います。その当時教室が終わって疲れて甘納豆爆食いしてましたが、修行卒業後、甘納豆を
食べたいとは思わなくなりました。

そこで苦労もしたけど、得られたこともいっぱい。そういうこともレッスンでしっかりお伝えできたらいいなぁと思ってます。
今のパン屋やcafeのバイトも、今までやってきたことをプロの世界で通用するか?もっともっと自分の力を試してみたいと
いう思いで半年バイト三昧することにしました。

先日のブログにも書いたけど、何もしなかったら何も生まれなかったはず。
一日、一日はそのまま過ぎ去って大きな違いはないと思うけど、日々の積み重ねの大切さが分かるようになったのは
自分が年を重ねて分かることだと思います笑

もし、10年以上前、パン作り、ケーキ、料理を趣味としてなかったなら・・・出会えなかった人はたくさんいるなぁって
思います。技術もまだまだ勉強ではありますが、少しはそこで積み重なってきたこともある訳で・・・・それをやってなかったら、
あえて、この年で笑 きつそうなバイトにもチャレンジしてみようと思えなかったと思う。



料理教室もパン教室も大きくしたり稼ぐという目的の教室ではないですが、私なりに細々と、皆さんの家庭でもご家族に喜んでいただける
ようなメニューを提案できて、来て良かったなぁと思える教室でいれたら嬉しいなぁと思います。

さぁ、11月に入ったら、今度は料理以外の自分のやりたいクラフト!!気合い入れて取り組んでいく予定です!!

パン、料理、ケーキの趣味は日々自分で取り入れて勉強しながら、本格的手作りの作品作りに自分の情熱を注げたらと思っています。

さぁ、今日は自宅料理教室に全力注ぎます!!!!
c0215653_08431202.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-10-25 08:49 | レッスン | Comments(0)

自宅パン教室!!

今日は自宅パン教室でした。

いつもご依頼くださっているOさんとYさん。
小学校の先生のyさん・・・運動会が終わってほっとされたとのこと。
お疲れ様でした☆


今日は台風も近づいて大雨の中お疲れ様でした。

メニューは、はちみつ塩パンです!ミニサイズでたくさん作っていただきました。
鶏肉のクリーム煮込みはヘルシーな胸肉を濃厚に仕上げたお気に入りのレシピなのですが、
とても気に入って下さり良かったです。

ハチミツ塩パンも絶賛でした☆すごく綺麗に作られていました!!

今日?夜中に焼き上げたベーコンオニオンパンと一緒に・・・ハロウィンを少しだけ意識して
紫、黒、黄色の簡単コーディネートでランチしていただきました。


先月レッスンのときは、まだまだ暑かったのに笑  



自宅レッスンはとても楽しみにしてくださっているので私もとてもやりがいがあります。

作って楽しめる、見て楽しめる、味わって楽しめる・・そういうレッスンになるように
頑張りたいと思います。

c0215653_14323733.jpg
c0215653_14332630.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-10-22 14:35 | レッスン | Comments(0)


このブログにも何度か書いています。
社会人になったころは忙しすぎて、仕事が人生みたいな生活でした笑 子供の頃からお菓子作りには興味があったり、手作りのマスコットを作ったりする
ことに憧れてはいたものの、本当に朝早くから仕事をして、土日も仕事の勉強笑 いつか、思い切り好きなことやってみたいという思いを持ってました。

20代半ばにパン作りに目覚め、ずっと家庭パンを焼いたりしてました。その後もっともっと色々なパンを作ってみたくて講師試験を受けたり・・・
美味しくって可愛いケーキ作りも大好きになり作り続けた20代、20代は料理やお菓子、パンめっちゃ作ってました。どれだけ食べたか恐ろしいくらい笑

可愛く作ったケーキを食べてしまって終わりではなくって、可愛く残せたらいいなぁという思いから、食べられない手作りに目覚めたのが30代に入ってから。
そこから、ウェディングやクリスマス、お菓子に関する可愛い手作りにのめり込んでいきました笑
フランスやヨーロッパに関する小物も作ってみたくてあらゆることに挑戦しました。

そんな中、知り合いから是非レッスンしてほしいと頼まれて始まったのが自宅教室。

一番最初はパン教室! 教室をする為に講師資格を取ったわけではないのですが、自分が好きで楽しんできたことが喜んでいただけてその喜びを
お伝えできるなら、ご依頼いただいた限りは頑張ろうとはじめたのがはじまり。2009年のこと・・・・

公に募集という感じではなく、初めてご依頼くださった方がずっと4年くらい毎月、来てくださっていました。その方のご紹介でまた今こうやってつながって
続いています。

そんな中、クレイを見て、クレイをやってみたいとか、お菓子を作りたいとか、パン仲間からは料理がワンパターンなので、是非料理教室やって
ほしいと依頼されて、不定期で料理教室をしたり、パン教室もまた別の知り合いの方からのご依頼でずっと続いています。


自分も習い事としてカリキュラムやって終わり、資格商法的なことに疑問を感じ、もっともっと深い意味で生涯通してやっていけることはないかなぁと
模索しだしたのが30代後半のこと・・・

パン仲間から料理教室を頼まれていることもあり、料理は奥深く学ぶことも多い、習いに来てくれてるし、もっともっときちんとした技術を伝えないと、
それなら20代の頃にやりがいありそうだけど難しいなぁと思ってた
料理教室の講師の仕事をやってみようとチャレンジしたのが2年前のこと。たまたまこういうことがあると知ったのも運命かもって思いました☆



ずっとブログを見てくださってる方ならもういいわ~くらいブログに書いてた料理の修行に突入!あれは2年前の誕生日に応募書類を送りました・・・
選抜テスト、毎回のテスト、研修、助手、必死の1年半でした。あれだけやってた色々な手作りの時間をほぼそちらにつぎ込みました。

すごく作りこみもしたし、材料、手順、本当に1年半は料理の修行の日々でした。当時自宅料理教室をはじめたころより、家庭料理の基本に
もっと自信を持つこともできました。

今回ずっとパン教室に来てくださって、クレイ教室もご依頼いただいている生徒様からの料理教室のご依頼。

少しでもまた自分が学んだことをお伝えできたら嬉しいなぁって思います!

色々考えて、料理の講師としてずっと仕事をしていくという道を選びはしませんでしたが、料理を楽しく作るお手伝いができることはとても
幸せなことだと修行を通して学びました。

10月以降、楽しいお出かけ、レッスンのご依頼、色々頂いていてすごく嬉しいです!

人生色々な経験がどうプラスになるかはわかりません!自分も楽しく、周りの方も楽しんでいただける手作り、これからもずっと続けていけたらと思います。

さぁ、家のガランとしたドールハウスの中身~可愛くなるように頑張りたいって思います!


写真は料理の修行に入る前に自分でやってた自宅料理教室!まぁ、この自宅料理教室をしていたから修行をしてみようっていうのもあったと思います。
やっぱり物事って色々つながっていくのですね~♪







c0215653_21395495.jpg


c0215653_21405123.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-09-13 21:53 | レッスン | Comments(0)