カテゴリ:レッスン( 98 )

自宅パン教室!

自宅パン教室でした。

いつもご依頼下さるOさんとYさん。

今日は、生地量が多い食パンに挑戦していただきました☆途中少し休憩もありましたが笑
すごく頑張ってくださっていい生地にこね上がりました。

この生地量を頑張れたら、またもっと作れるパンが広がってきます~☆

お楽しみの軽食は、お家でパパっと作っていただける厚揚げのスタッフドカレーです。
オーブンでこんがり焼いて、カリカリのお揚げの表面がなんとも言えません。
早速家で作ってみられるとのこと。気に入っていただけて良かったです!


それと、昨日仕込んでおいた、クランチクッキーとヨーグルトのムースです。
こちらも大好評で良かったです!!昨日の生クリームはムースの為の生クリームでした。

食パンはすごくフワフワでホームベーカリーで作る食パンと全然違うとのことでした。
頑張って作って同じだとちょっと悲しいですもんね・・・

少しスライスして軽くトーストしてココナッツオイルがおすすめなので、そのように少し召し上がっていただきました。
頑張ってこねた甲斐あって、めちゃうまとのこと。良かった~

パン教室をしているとやっぱり思います。自分が学んだことや美味しいなぁって思うものをお伝えできて、
すごく喜んでいただける・・・・

生徒さんのすごい笑顔を見ていると、やってて良かったなぁって思います!

いつもお忙しい中ご参加いただきありがとうございます!

c0215653_13384335.jpg
c0215653_13411292.jpg
c0215653_13461566.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-11-12 13:46 | レッスン | Comments(0)

自宅パン教室無事終了いたしました。
雨の中お疲れさまでした☆


今日は先日のレッスンと同じく、ハチミツバターパンときのこと鶏のクリーム煮。お楽しみの軽食はオニオンブレッド。

めっちゃ綺麗に出来てます!整列したパンがすっごく可愛いです!


いつもご参加いただいているMさん親子! 先日来てくださったOさんとYさんはMさんのご紹介で来てくださることになり
毎回申し込みくださってます。

Oさんは保育園の調理師さんの為、パンのレッスンで作ったものはほぼ家で作って、お楽しみの軽食のレシピを
保育園での給食に参考にしてくださっているとのこと。

Mさんはフルタイムのお仕事の息抜きにこちらでパンを作って気分転換してくださっているとのこと。

それぞれご自身の必要なスタイルで我が家のレッスンを楽しんでいただき、有難いことだなぁと思ってます。

Mさんはずっと同じ会社でフルタイムで勤務されて管理職をされてます。
その中で働くお母さんの食事についての話題になりました。

私はブログに書いてますが、手作り信仰については疑問も持っており、すべて手作りでっていうことでは
働くお母さんは疲弊してしまうなぁとも思っています。
もちろん料理好きで頑張って作るのが好きであれば、それはそれでいいことだと思うのですが。


そんな中、Mさんが、作らないでも今はお店で売ってるけど、それで育った子供がご飯を作ることが出来なくなってしまうって
おっしゃいました。なるほど・・・それはあるなぁ。

以前料理の修行をしてた先のコンセプトは、日本の家庭料理の味を後世に伝えていくことも大切というもとに活動していました。

普段、お仕事をしていてゆっくり食事を作ることが出来ない人でも、必要なときに最低限困らないように、作れるようになったり、
日本の家庭料理を子供たちに伝えていくことの大切さを研修でも学びました。

Mさんが、働くお母さんを応援してくれるなら、家庭科や技術をもっと充実されたらいいのにって!!!


なるほど・・・・ほんとそうだなぁって。そこで私も少し考えてみました。

家庭科や技術を充実させたら、子供もそこでしっかり生きるすべを学べる。そして、家でお母さんの代わりにごはんを楽しく作れる
かもしれない。そこで料理の楽しさを覚えたり、技術で工作とか学んだら、将来そちらに興味を持って一生の仕事にしたいと
思えるかもしれないって思いました。進路を考えるうえで、そういうことに興味を持っていれば将来大きく違ってくると思う。

机の上のお勉強もある程度は必要だけど、自分がもし子供の立場なら、楽しく学校で技術や家庭科学べたなら楽しいだろうなぁって。


金銭的補助も必要だと思うけど、そうやってきっちり自分で生きていく力、頑張っていける力をつけてもらう方が後々自分で
色々なことが出来るようになり広がっても行く・・・・・与えられるより、与える人になれるかも知れない。

パン教室の会話から私が今自分の中で少し考えていることと重なっているので、さらに考えてみました。

与えられた物はそのときで終わり・・・・だけど、自分で学んだ技術そういうものはもっともっと広がっていく。

私ももっともっと頑張らないとなぁと思いました。

今月はパン教室、料理教室とご依頼いただいて何回かレッスンさせていただきました。バイト三昧で忙しいこともありますが、
そうやって自分の為にもなり、誰かのためにもなる・・・それはやっぱり有難いことだなぁって思います。

料理やパンだけでなく、その他のことでも自分の為にもなり、誰かのためにもなる
そんなことを頑張っていけたらなぁと思います。

c0215653_14292916.jpg


c0215653_14262633.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-10-29 14:36 | レッスン | Comments(0)

教室準備完了!

今日はやっぱり雨・・・
台風は何とか大丈夫みたいですが・・・

昨日夜中にパンを無事焼き上げ笑

朝からお楽しみの軽食の準備!料理教室でははじめからお料理を作っていただいていますが、
パン教室ではパンが主体なので、軽食に関しては私が準備したり、下ごしらえして作り方をご説明する形にしてます!

パンと一緒に自宅でも手軽にあと一品欲しいなぁというようなときにお役に立てれば嬉しいなぁとか生徒さんから
簡単なお料理も教えて欲しいという言葉からそういう形をとってます!


今準備を終えて少しゆっくりしてるところです!今日も美味しいパンが出来るように頑張ってお伝えしたいと思います!

c0215653_09272107.jpg
c0215653_09282968.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-10-29 09:28 | レッスン | Comments(0)

自宅料理教室☆

今日はご依頼いただいたお料理のワンデー教室でした。

数年前にパン教室にずっと来てくださっていて、今はクレイのレッスンをご依頼くださっているKさん。
今までに、アイシングクッキー、ケーキ色々と作ってみたいものをリクエストくださって不定期でご参加くださってます。

今日は会社の同僚とご参加くださいました。今までも他の会社の同僚とワンデーで何度もご依頼して来てぐださりありがとうございます。

今日ご一緒に来てくださった方ははじめての方。子供さんの外国の留学生との交流会にもっていくお料理を習いたいということで来てくださいました。
日本のご両親もみんな集まる楽しい集まりとのことです。でもお料理を考えるのが大変とのこと!

リクエストはおもてなしにできる簡単メニューで洋食と聞いていたのでこちらのメニューに。

鶏とジャガイモの白ワイン煮込み。アボカドロースト、スコッチブロス、ニンジンのラペでした。

鶏とジャガイモの煮込みは、まず料理教室をご依頼いただいたら作っていただいてるメニュー!女性に大変好評いただいてて、我が家の定番レシピです!

こちらとても好評で良かったです!

レシピだけでなくて、調味料の計量の仕方、野菜の切り方。道具の扱い方のコツなど、知っていたら便利かなぁと思うこともお話しさせていただきました!!




留学生をお家で受け入れもされてるとのことで、台湾の留学生が持ってきてくれたお茶を持ってきてくださいました!

台湾は一度行ったことがありますが、お茶もマイルドでとても美味しいので嬉しかったです!現地の方のおすすめだけあって、すごくまろやかで
美味しかったです。

お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。


レッスンが終わってから郵便を出すのに地元の郵便局へ!

どちらかというと遠方に出ていくことが多く、自分の今住んでいるところのことについてはすごく疎くって・・・
多分子供とかいれば地域とのかかわりも出てくると思うのですが、駅前くらいしかあまり知らなくて。昔はよく地域を散歩したものですが・・・

線路を超えたあたりにある昔ながらの商店街、なんだかやっぱりほっこりしますね。

今日もレッスンでお話が出ましたが、私は旅行で海外に行くのは好きです!ただ以前ほど頻繁に海外に行きたいという気持ちはなくなりましたが笑
(多分遊び過ぎたから)
先日ベトナムの記事でも書きましたが、旅行から戻ると日本の良さが分かります。そして旅行の期間が長くなってくると、日本も少し恋しくなったり。
やっぱり日本っていい国だなぁって思います。別に海外で嫌な思いをしたっていう訳ではないですよ笑
日本の事なかれ主義みたいなところや迎合主義みたいなところはちょっとなぁって思うこともありますが。まぁ、でもそれに救われてることもあるんでしょうね。

遠方へ出向いて素敵なものを見たり聞いたり食べたりすることはすごく楽しいし、素晴らしいと思います。
今まで散々色々なところに出かけてきました。習いごとでも旅行でも、興味あればどこでも行ってたし笑 毎月刺繍習いに東京行ってた頃懐かしい。
今思うと体力よくあったなぁって思うけど笑

ただ、何というか近くであっても気持ちを落ち着かせてくれるもの、素敵だなぁって思うことはあると思います。

青い鳥ではありませんが笑    

自分の持っていないものに惹かれて憧れて・・・それって人間の欲望でもあると思います。まぁそれがあるから頑張れるっていうこともあると思いますが、
自分の近くにあるもの、そういうものも安らぎを与えてくれたり、新たな発見があったりというのもあったりしますね。


近所のスーパーの買い物の途中でめっちゃ可愛い花が咲いてたりとか・・・本当にハッとさせられることがあります。以前本当に可愛い椿があって
思わず写真撮りたくなったり。そういうことを思うのはおばちゃんになったということなんだろうなぁと少し悲しくなったり笑

家にずっといたとしても、自分のお気に入りの手作りをしたり、気分よくお風呂に入ったり、温かい布団でぐっすり眠ったり、
そういうことがこの上なく幸せと思ってしまう。(セリフみたいでちょっとくさいですが笑 本心です)といいながらきっとそればかりだと
また当たり前でつまらなくなってしまうんでしょうね。

ほんと我がままです笑 まぁ、以前占いで、あなたは自由人で生きて行ってください。それが向いてます。与えられた運命ですって言われて
変に納得してしまいましたが・・笑 



明日から、またcafeの連日バイトが始まります!!

あと少し、cafeでできること精一杯頑張ってこようと思います☆☆☆

c0215653_18321128.jpg
c0215653_18323560.jpg
c0215653_18335893.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-10-25 18:36 | レッスン | Comments(0)

自宅教室準備完了!

今日は自宅料理教室です!

昨日の買い出しを終えて、先ほど準備完了☆

お野菜、お肉たっぷりの体も心も癒される~そんなメニューの予定笑

知り合いから料理教室をしてほしいと頼まれて4年くらい前から始まった自宅料理教室。パン教室は8年前からしてましたが、
料理はやっぱり材料など揃えるのも大変。当初、1名、2名のレッスンは大変だなぁっていう思いもありましたが笑
でも、私の料理を食べて美味しいって言ってもらえて嬉しくなってはじまりました笑
以前和食の料理教室のアシスタントみたいなことも少ししたこともあったけど、
頼まれて料理教室することになったし、きちんと家庭料理の基本をしっかり伝えられたらいいなぁという思いもあって、
思い切って料理の修行をすることになりました。

今は数年前では考えられないくらいネットでレシピが見れるのが当たり前になった・・・
お金を払って散々料理を学んできた私にとっては最初信じられなかったけど笑

だけどレシピだけでは分からないポイント、見た目は美味しそうなのに・・・・っていうものもあるのも確か。
何でそうなるのか?そうしたらいいのかってことが大切・・・
そういうことも修行をすることによって、改めて感じることになりました。

もちろん色々な要因があって、チャレンジすることになったんだけど~ 前にも書いたけど、何回かのカリキュラム終わって終わりとか
協会側のディプロマ代目的の習い事にもう嫌気がさしたというのもあります笑 もっと深く学べるものを求めていたのだと
思います。

研修、テスト、下準備、レポート、教室準備、打ち合わせ・・・今思うとあれほどしっかり基礎を叩き込む料理の団体はないだろうなぁって思います☆
肉体的にも精神的にもかなり自分でも大きくなれたと思います。その当時教室が終わって疲れて甘納豆爆食いしてましたが、修行卒業後、甘納豆を
食べたいとは思わなくなりました。

そこで苦労もしたけど、得られたこともいっぱい。そういうこともレッスンでしっかりお伝えできたらいいなぁと思ってます。
今のパン屋やcafeのバイトも、今までやってきたことをプロの世界で通用するか?もっともっと自分の力を試してみたいと
いう思いで半年バイト三昧することにしました。

先日のブログにも書いたけど、何もしなかったら何も生まれなかったはず。
一日、一日はそのまま過ぎ去って大きな違いはないと思うけど、日々の積み重ねの大切さが分かるようになったのは
自分が年を重ねて分かることだと思います笑

もし、10年以上前、パン作り、ケーキ、料理を趣味としてなかったなら・・・出会えなかった人はたくさんいるなぁって
思います。技術もまだまだ勉強ではありますが、少しはそこで積み重なってきたこともある訳で・・・・それをやってなかったら、
あえて、この年で笑 きつそうなバイトにもチャレンジしてみようと思えなかったと思う。



料理教室もパン教室も大きくしたり稼ぐという目的の教室ではないですが、私なりに細々と、皆さんの家庭でもご家族に喜んでいただける
ようなメニューを提案できて、来て良かったなぁと思える教室でいれたら嬉しいなぁと思います。

さぁ、11月に入ったら、今度は料理以外の自分のやりたいクラフト!!気合い入れて取り組んでいく予定です!!

パン、料理、ケーキの趣味は日々自分で取り入れて勉強しながら、本格的手作りの作品作りに自分の情熱を注げたらと思っています。

さぁ、今日は自宅料理教室に全力注ぎます!!!!
c0215653_08431202.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-10-25 08:49 | レッスン | Comments(0)

自宅パン教室!!

今日は自宅パン教室でした。

いつもご依頼くださっているOさんとYさん。
小学校の先生のyさん・・・運動会が終わってほっとされたとのこと。
お疲れ様でした☆


今日は台風も近づいて大雨の中お疲れ様でした。

メニューは、はちみつ塩パンです!ミニサイズでたくさん作っていただきました。
鶏肉のクリーム煮込みはヘルシーな胸肉を濃厚に仕上げたお気に入りのレシピなのですが、
とても気に入って下さり良かったです。

ハチミツ塩パンも絶賛でした☆すごく綺麗に作られていました!!

今日?夜中に焼き上げたベーコンオニオンパンと一緒に・・・ハロウィンを少しだけ意識して
紫、黒、黄色の簡単コーディネートでランチしていただきました。


先月レッスンのときは、まだまだ暑かったのに笑  



自宅レッスンはとても楽しみにしてくださっているので私もとてもやりがいがあります。

作って楽しめる、見て楽しめる、味わって楽しめる・・そういうレッスンになるように
頑張りたいと思います。

c0215653_14323733.jpg
c0215653_14332630.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-10-22 14:35 | レッスン | Comments(0)


このブログにも何度か書いています。
社会人になったころは忙しすぎて、仕事が人生みたいな生活でした笑 子供の頃からお菓子作りには興味があったり、手作りのマスコットを作ったりする
ことに憧れてはいたものの、本当に朝早くから仕事をして、土日も仕事の勉強笑 いつか、思い切り好きなことやってみたいという思いを持ってました。

20代半ばにパン作りに目覚め、ずっと家庭パンを焼いたりしてました。その後もっともっと色々なパンを作ってみたくて講師試験を受けたり・・・
美味しくって可愛いケーキ作りも大好きになり作り続けた20代、20代は料理やお菓子、パンめっちゃ作ってました。どれだけ食べたか恐ろしいくらい笑

可愛く作ったケーキを食べてしまって終わりではなくって、可愛く残せたらいいなぁという思いから、食べられない手作りに目覚めたのが30代に入ってから。
そこから、ウェディングやクリスマス、お菓子に関する可愛い手作りにのめり込んでいきました笑
フランスやヨーロッパに関する小物も作ってみたくてあらゆることに挑戦しました。

そんな中、知り合いから是非レッスンしてほしいと頼まれて始まったのが自宅教室。

一番最初はパン教室! 教室をする為に講師資格を取ったわけではないのですが、自分が好きで楽しんできたことが喜んでいただけてその喜びを
お伝えできるなら、ご依頼いただいた限りは頑張ろうとはじめたのがはじまり。2009年のこと・・・・

公に募集という感じではなく、初めてご依頼くださった方がずっと4年くらい毎月、来てくださっていました。その方のご紹介でまた今こうやってつながって
続いています。

そんな中、クレイを見て、クレイをやってみたいとか、お菓子を作りたいとか、パン仲間からは料理がワンパターンなので、是非料理教室やって
ほしいと依頼されて、不定期で料理教室をしたり、パン教室もまた別の知り合いの方からのご依頼でずっと続いています。


自分も習い事としてカリキュラムやって終わり、資格商法的なことに疑問を感じ、もっともっと深い意味で生涯通してやっていけることはないかなぁと
模索しだしたのが30代後半のこと・・・

パン仲間から料理教室を頼まれていることもあり、料理は奥深く学ぶことも多い、習いに来てくれてるし、もっともっときちんとした技術を伝えないと、
それなら20代の頃にやりがいありそうだけど難しいなぁと思ってた
料理教室の講師の仕事をやってみようとチャレンジしたのが2年前のこと。たまたまこういうことがあると知ったのも運命かもって思いました☆



ずっとブログを見てくださってる方ならもういいわ~くらいブログに書いてた料理の修行に突入!あれは2年前の誕生日に応募書類を送りました・・・
選抜テスト、毎回のテスト、研修、助手、必死の1年半でした。あれだけやってた色々な手作りの時間をほぼそちらにつぎ込みました。

すごく作りこみもしたし、材料、手順、本当に1年半は料理の修行の日々でした。当時自宅料理教室をはじめたころより、家庭料理の基本に
もっと自信を持つこともできました。

今回ずっとパン教室に来てくださって、クレイ教室もご依頼いただいている生徒様からの料理教室のご依頼。

少しでもまた自分が学んだことをお伝えできたら嬉しいなぁって思います!

色々考えて、料理の講師としてずっと仕事をしていくという道を選びはしませんでしたが、料理を楽しく作るお手伝いができることはとても
幸せなことだと修行を通して学びました。

10月以降、楽しいお出かけ、レッスンのご依頼、色々頂いていてすごく嬉しいです!

人生色々な経験がどうプラスになるかはわかりません!自分も楽しく、周りの方も楽しんでいただける手作り、これからもずっと続けていけたらと思います。

さぁ、家のガランとしたドールハウスの中身~可愛くなるように頑張りたいって思います!


写真は料理の修行に入る前に自分でやってた自宅料理教室!まぁ、この自宅料理教室をしていたから修行をしてみようっていうのもあったと思います。
やっぱり物事って色々つながっていくのですね~♪







c0215653_21395495.jpg


c0215653_21405123.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-09-13 21:53 | レッスン | Comments(0)

自宅パン教室!

今日は自宅パン教室でした☆

メニューはブルーベリークリームチーズのパンです!
ブルーベリージャムも手作りです。

今日はOさんとYさん。Oさんは保育園で調理師のお仕事をされてます。
会話の中でアレルギー対応の話もちょこちょこと・・・・

卵アレルギー、小麦アレルギー・・・命に係わること。卵や小麦が含まれる食品はとても多いですね。
それらが含まれなくても美味しく食べられるもの。そういうことを考えるのもとても大切なことだなぁって思います。

巷では体に良いとされているものでも、体質によっては合わなかったり・・・

食べたもので体は作られるではないけれど、人は食べないと生きてはいけないし、その食べ物によって
命も奪われる。そう考えると食べ物って大切だなぁと思います。

お疲れ様の軽食は昨日焼いておいたパンと、豚肉の玉ねぎソースです。

こちらは生姜焼きのような作り方なのですが、玉ねぎがたっぷりのソースにからめています。

豚肉のビタミンBと玉ねぎのアリシンという成分と一緒に食べると疲労回復に向くと言われています。

まぁ、そんなことは気にしなくても玉ねぎと豚肉って美味しいですよね。

こちらも好評で良かったです!夏の疲れを回復させてください!

自宅レッスンはご希望のご依頼によってレッスンさせてもらってます。 細々の教室ですが、最初のレッスンから・・・・
8年くらい続けさせていただいてます。

来て良かったな。楽しかったな。為になったなぁ。そういっていただけるレッスンをできるように頑張ります。

物つくりの楽しみをお伝えできることはやっぱり嬉しいです!!


c0215653_16075025.jpg
c0215653_16083785.jpg












by ycaramelcreamyy | 2017-09-09 16:01 | レッスン | Comments(0)

自宅パン教室!

今日は自宅パン教室でした。随分長く通ってくださっているMさん親子!もうレシピファイルがいっぱいで
2冊目突入とのこと笑

メニューはブルーベリーとクリームチーズのパン!甘すぎず爽やかな組みあわせのパン大好評でした☆☆☆

お楽しみの軽食は昨日仕込んでおいた鶏ハムとバタートップ。

鶏ハムは、はちみつに漬けこんでとっても柔らかに仕上がってて、最近お気に入りにでよく食べているんですが、
こちらもとても好評で良かったです。作り置きもできますのでまた是非ご自宅でも作っていただけたらと思います。

忙しいお仕事の貴重なお休みにご参加いただきありがとうございました♪

ほんと連日暑い中、外に出るのも大変なのに、手ごねでパン作り頑張られました♪

c0215653_15164937.jpg
c0215653_15171444.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-08-06 15:18 | レッスン | Comments(0)

自宅クレイ教室☆

今日は自宅クレイ教室でした。

数か月に一度くらいでご依頼いただいてレッスンさせていただいています。
最近はバイト三昧で中々日程が取れず申し訳ないのですが、本日日程が合いましたのでレッスンさせていただきました♪

バラやカーネーションはバッチリ作れるようになったので、今日は新しいお花~ 

以前に磁器で作ったアレンジ。外国のカードなどのイメージで作った作品です。
こんな雰囲気で作っていただけたらと提案させていただきました。

とっても素敵に出来ましたよ!!
私が勝手に可愛いかなぁと隣で作ったミモザとリボンも気に入ってくださって、作品に採用いただくことになりました笑


今日はお花を作るだけでアレンジはしませんでしたが、レースペーパーの上にまとめて置くだけでもすごく雰囲気でます!

こういう器にアレンジしたら素敵かもとご提案させていただきましたが、是非ご自身で素敵なアレンジにしてくださいね~

本日もご参加いただきありがとうございました☆☆☆

最近はパン屋とカフェで時間が取れず手作りできてないのですが、やっぱり手作りしたり作品のデザインを考えたり・・・
それがやっぱりすごく楽しいことだなぁって思います。

もう少しパン屋とカフェで頑張ったら、手作りに精進したいと思います(^^♪

c0215653_13021824.jpg
c0215653_13025780.jpg
c0215653_13033837.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-07-13 13:03 | レッスン | Comments(0)