これすごくいい!

やっぱりバイトで疲れると、中々家で何かを作ろうという気持ちにエンジンがかかりにくい・・・

もう一通りバイトで勉強できることがなくなり、自分で消化できたらcafeも卒業しようと思ってます。
パティスリーは3月までだから、こちらもそのころ終了。

ブログに書いてるように、今はできる限りバイトに集中してこれからのことを少しずつ考えていくつもりです。
何かをやってるときに、別の何かを気にしたところで、その別の何かが進まないなら気にしても仕方ない。目の前にあること。
今ならバイトやるって決めたからそれに全力注いで期日まで頑張るだけのことだけど、何か奥底で焦ってるのかなぁ笑

4月には、自由な時間をいっぱい作って、今までバイトで学んだ色々なことを活かして自分のやりたいことをすればいいだけの話なのだけど。

4月以降色々できそうな楽しみな気持ちと、今はバイトの忙しさで中々気持ちが前に進向きにならないジレンマでちょっともやっとしてる感じかなぁ。

4月以降、自由な時間が出来たら、趣味でのお菓子作りもまた少しやってみようと思ってます。じっくり手の込んだものとか。
とはいえ、ほんと一人暮らしだとホールケーキが出来ても困るんだけどなぁ笑 また実家送り・・・・か?


そんなもやっとしたときは、いつか作ってみたいものとかの本を眺めて少し自分を癒しています。

そんな中、お菓子の本でとてもいいなぁって思った本。でもまだ何も作ってませんが笑

お菓子の本やレシピって世にたくさん出てますよね。初心者の本はまさに定番のお菓子のオンパレード。作者が違うだけでそんなに違いが分からなかったり、
同じように思えるレシピもたくさんあります。(個人的感想です)

プロ仕様の本は分量が大量だったり、機械も特殊なものを使ってたり、ちょっと家庭では・・・だし、かといって一生懸命作っても
あまり詳しく書いてないレシピだと、何で本はこんなに美しいのに実際はっていうこともあると思います。ある程度ケーキ作りやってると初心者の本とか見ると
ここのポイント抜けてるっていうのが結構あります。このレシピではいくら頑張っても、そうならんやんって突っ込みたくなるときも。
多分やり方は書いてないけど、写真見るからにこうやって作ってるんだろうなぁ。それも書いといて欲しいなとか笑

そんな中、今バイト先のパティスリーでもやってるような家庭でできそうな技術を詳しく書いてある本を発見!

こちらの作者の方の本は、他の本もすごく写真入りで詳しく書いてあるのです。

ただ、一般的に作ろうと思うとかなり手間もかかりそうなので、じっくり作らないとできないものが多いと思いますが、
バイトを卒業したらじっくり作ってみたいと思ってるレシピです!

見ているとなるほどなぁ。こうすると美しくできるのだなぁ。パティシェもそうやってるっていう技がいっぱいで見てるだけで楽しいので
おすすめです!!

12月に入り、今年中に決着付けたいことや、色々もありますが、よく考えて自分でこれで良かったって思える方向に進めたらいいなぁ。

プロ野球の元監督の奥さんが亡くなったって。もちろん本人はどんな人かもわからないし、夫婦のことは全くわかりませんが、
でも世間で何と言われようと、その人のことをそれほど愛してたってすごいなぁって思います。(まぁ、これもテレビで見てる限りだから何とも
言えないけど)なんでか分からないけど、この人がいないと、この人でないと・・・そうやって思ってもらえることはやっぱり幸せなのかも
知れないですね。女冥利につきるというか笑  あなたの夫がつとまるのは僕だけだっていう言葉・・・仕方ないなぁ。そういいながら、とっても愛されて
いたのだなぁって。

世間皆が敵でも、あなたが味方でいてくれるならそれでいいとか笑 なんだか漫画の世界か?みたいですが笑 結局いつでもどんなことがあっても
味方でいてくれるのが理想の夫婦なのでしょうか?本当は自分もそう思えるくらいの人とでないと結婚すべきではないのかも知れないですね笑

お互いにそう思える関係。そういうのは難しいかも知れませんが、いつかそういう人と一緒に過ごせたらいいなぁ。

c0215653_23384436.jpg








by ycaramelcreamyy | 2017-12-09 23:43 | お気に入り | Comments(0)

今日は、パティスリーのバイト!

朝からまた足がパンパンですが一仕事終えて戻りました☆

お菓子屋さんの書き入れ時、12月から3月まで。クリスマス、新年、バレンタイン、ホワイトデーと本当にすさまじいとのこと。

そんな中、その期間限定でバイトの募集を見つけました。

パン屋、cafe、ケーキ、色々バイトしてみると、パン屋とカフェは資格がなくてもバイトできるけど、
パティシェだけは専門学校出てる方が確実に有利。

というか家庭のケーキとケーキ屋さんのケーキは全く違う。特にデコレーションについては何度も何度も訓練しないと
現場では対応できないと思うから。もし家庭用のケーキがお洒落で可愛くできたとしてもそのデコレーションにすっごく時間をかけて
いては全く仕事としてはダメだから・・・

パン屋ももちろん本格的なものは難しいけれど、朝3時くらいから10時間働きますといえば雇ってもらえる可能性は高い気がする。


専門学校の見学に行って、今回は製パンだったんだけど、製菓製パン学科だと、興味はやっぱりそそられる~

だけど本気でやる気にならなければただの趣味になってしまうというのも十分わかっているので、見学して未練を断ち切ったというのは
先日書いた通り・・・

そんな中、たまたまめっちゃお洒落なケーキ屋さんの厨房に入れるチャンスっていう求人を見つけてしまった。
cafeバイトも年内頑張ろうって思ってたのに、またハードワークかと迷ったけど、

でも、期間限定でってすごく有難い。友達に言ったら、そんなしんどそうなところ・・・・大変やんって言われたけど。

でも、素敵なクリスマスケーキ、チョコレート色々なものを作ってるところ見れるってめっちゃいいやん!!


朝4時に起きて、千本ノックのパン屋のめん台して、終わってからカフェ行ってたし、これくらい頑張れそうと面接に行ったのは先日の話。
その日に採用してもらって、

昨日から頑張ってます!

やっぱり忙しいけど、千本ノックより全然大丈夫!

ケーキフィルムを売り物のケーキに巻くのはやっぱり緊張する~ こんな大量は家庭でケーキフィルム巻けへんめっちゃ緊張するけど、綺麗にできたら
めっちゃ嬉しい!大丈夫かなぁと思ったら、全部OK頂きました~☆綺麗ですって!良かった!!

大手チェーン店のケーキ工場なら単調作業であきるけど、ここは本格的な手造りでやってるパティスリー!色々なケーキにそれぞれフィルム巻くと
それも勉強になる。三角バージョン、四角バージョン。パッケージもこういうのに入れてるんだなぁって。ミニチュア作りにも参考になると思う。

横でケーキの型だししてるのを見ると、やっぱりプロはそうするのか?とか結構勉強になります。
以前バイトしてたケーキ工房は本当に大きな工場なのでお洒落なケーキというよりはフレッシュな味重視のところでしたが、
今回のところは色々なお洒落なケーキがいっぱい見れる。

ケーキを美しく作るには・・・・焼き菓子などは結構家で作ったりするけど、手間のかかるムースを重ねたケーキなどは
やっぱり中々作らない。以前ケーキを習ってたときは、ちょこちょこ作ってたけど、美しく作るのは難しい。

市販に売ってる本には、中々そういう綺麗に仕上げるコツというよりは作り方だけ載ってることが多く、
プロ仕様の本は、分量も多く、これまた綺麗に仕上げるコツみたいなものはとくに書いてないものが多くて。


色々な本を見てみるけど、同じようなものが多くて。やっぱり専門学校とかでないと教えてないのか?
というか家庭のお菓子でそんな手間かける需要がないのかも知れない。

そんな中、これすごくいいと思った本!まさに上級者向けとのこと。

型だしのときに、家庭だとこうしがちだけど、こんな風にするといいよっていうのが勉強になる。

それで、パティスリーの現場でまさにそうやって型抜きしてるところを目の当たりにする。

短期間のバイトだから、ケーキのデコレーションとかはやらせてもらえず、単調作業も多いけど、
でも、思い切ってバイトしてみて良かったなぁって思います。

パン屋の面台も丸め作業をするだけ、体が壊れるくらいに続けてたらこのバイトはできなかった。

ケーキ屋も時間内に頑張ってやればやるだけ、自分のやらせてもらえることが沢山増えていく。
短い間だけど、頑張って色々吸収できたらいいなぁ。
多分専門学校行ったところで、こんなにたくさん練習はできないだろう。


だけどやっぱり働いているのは男の人と若い女の子ばかり・・・ 30歳以上の女性はいない。
やっぱりすごく過酷なんだと思う。

休憩時間はみんな仮眠してるし。

専門学校の見学では楽しいよ。
って言ってたけど、やっぱり現場を多少なりとも知ってる私は、はい、それ、専門学校に入って楽しく
ケーキ屋パン屋で働くぞ!って簡単に思えないのです。

女性がずっと一生そこでやっていくには、労働環境が過酷すぎる。

ケーキは冷たいところで作らないといけないので、冷え性になるし、足は血流悪くなるし、まさに30代後半以降の
女性にとっては体に悪いことばかり。

でも、それでもやってみたいと思えたらすごいなぁって思います。

だけど、すっごく美しいケーキを作ってるシェフの手元を見ていると、自分もこんなの作ってみたいなぁと
ちょっと思ってしまうのです。

私は、このバイト期間を頑張ってやり遂げて、あとは自分の好きな手作りにその情熱を向けようと思います!


やり残したと思うことを全部やってみて、自分のやることをって思ってたとき、最後にこんな機会に恵まれてめっちゃラッキーでした。
足パンパンも頑張って乗り切ります!

写真は、思いっきり家庭のケーキだけど、自分で作ったクリスマスケーキ!家庭には家庭の良さがあると思うけど笑 
プロのケーキの美しさにはやっぱり脱帽!今年のクリスマスは健康診断とパティスリーのバイト三昧だけど、それもいい経験!!

楽しみ~♪ その後寝込まないようにしないとあぁ笑 

c0215653_18200511.jpg
c0215653_23435031.jpg




c0215653_16132634.jpg
c0215653_14451940.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-11-22 18:25 | お気に入り | Comments(0)

紅茶の日~☆

c0215653_13432387.jpg
c0215653_23345391.jpg

今日は紅茶の日!

コーヒー派の私ですが、紅茶の優雅な雰囲気と香りも大好きです!
お店で色々な種類の茶葉からセレクトするときってとっても楽しいですよね。

ウバ、ヌワラエリア、ダージリン、キャンディ、ラプサンスーチョン、キーモン
思いつくだけでも色々な種類の紅茶があります。

といっても、20代前半は ?????どういうことって感じでした笑

随分前のブログに書きましたが、紅茶の優雅な雰囲気に憧れて、歴史とか茶葉の種類や等級、
入れ方とか勉強したくて通信教育をしたことがあります。

硬水で入れる紅茶と軟水で入れる紅茶の違いとか、アイスティーに向くもの、向かないものなど
結構楽しく勉強できました。

そんなにめちゃくちゃ役立ってる訳ではないですが笑 お店で紅茶を頼むときとかは
楽しんで選べるようになったかなぁ。

ペアリングとか紅茶を使ったお菓子とかも色々楽しく学べました。

今はあまりゴージャス過ぎたり、ブリブリなロマンティックな雰囲気のものは好きではないのですが、
たまに海外に行ってアフタヌーンティーとか行くと優雅な気分になれますね。

自分なりのシンプルだけど充実したティータイム・・・そういうのもたまには家で味わえたらいいかなぁ笑

11月に入り、またバタバタと今年も終わっていくのでしょうか笑

多分今日くらいから、街はクリスマスバージョンに変わっていくのでしょうね。


ティータイムを表現したシュガークラフトと、随分前ですがミニチュアで作ったシンプルなクリスマス・・・・
プリザーブドフラワーをイメージしたので、ちょっと厚めでかっちりとした薔薇を作っています。
カップケーキもお洒落なデコレーションバージョン!

エタージュラ(カップケーキが乗ってるお皿)も作ったもの・・・・この当時、こういうの作るのに燃えてたなぁ笑



c0215653_10151156.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-11-01 09:29 | お気に入り | Comments(0)

笑った笑

今日もcafeバイト・・・

ほんと人少なすぎ・・・少ない人数でいかに回すか・・・ バイトにとってはつらいけど、
経営側となれば一人の人に沢山のことをさせないと利益がっていうところでしょうか?

ニュースで企業の不祥事を見てるとやっぱり人手不足?人件費削減のあおりなのでしょうか。

何度もブログに書いてるけど、こき使われてるのも自分を鍛えるためと思ってとりあえず頑張る笑
ただ自分を見失わないように、洗脳禁止笑

バイトを卒業したときに、バイトを始める前よりも、もっともっと自分で動けるようになることを目標にしたら
そんなに腹も立たないだろう笑

まぁ、自分がやってみよと思ってやったことだしね笑

ネタがなく、昨年の十月の記事を少し見てみる・・・まだ料理の修行真っ最中!!
パン屋やcafeで働くことになるとは思ってもみなかった頃。ほんと一年で色々やったもんです笑


そのときに私、toccaの指輪を買ってました笑 普段あまりアクセサリーはしないけど、なんだか欲しくなって
自分で買ったんですよね笑 誰もくれないし苦笑 

多分9月に誕生日プレゼントもなく、クリスマスのアクセサリー売り場が混み合う前に、なんだか少し可愛いアクせが欲しくなるのでしょうか笑

今年も先日買ってしまった。といってもお手頃価格のプチアクせ・・
パールの可愛いデザインリングが欲しくて。

でも今、パールのデザインリング扱ってるところ少ないんだよなぁ。バイト前にデパートでちょこちょこ見ながら、
今回はサマンサティアラで買いました。

ほんと若者のブランド・・・苦笑 あまり可愛らしすぎず、カラーはホワイトにしました。

昨年toccaを買ったときは二枚爪になってなかったのに。。。涙

物欲もなくなってきたけど、少しの乙女心(乙女って??)も残しておきたいなぁ。

店員さんからご自身のですか?って言われてハイと答える。隣にカップルがいてちょっと羨ましいなぁと思いながら・・・

でも、店員さんからお嬢さんのですか?って言われないだけまだいいか笑 言われたら・・・買うのやめよ笑

今年買ったもの。

指輪に関してはあまり存在感のないさりげないものが好みです~☆

さぁ、来年はヴァンクリでも買うか?笑 

昨年のtoccaの指輪を買ったときの記事



c0215653_00051902.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-10-19 00:07 | お気に入り | Comments(0)

最高の芸術!

c0215653_15080593.jpg
今日もケーキ工房無事終わり、さっき戻りました。

午後からはカフェがなかったので、気分的にもちょっとゆったり。流石に体も頭も少しお疲れ気味です。
昨日エレベーターで伺う階を間違えてしまったり、脳の機能が少し低下してるみたいです笑


やっぱり私にとって睡眠不足は一番の大敵です!どうにか対策考えないとなぁって思ってます。
まぁ、パン屋卒業するつもりだし、それで大丈夫かな!


話は変わって、

ずっと心待ちにしていた本を無事手に入れました☆

ミニチュアのnunu先生の本です。表紙のケーキすごく可愛いでしょ!これミニチュアなんですよ。どれだけ小さいか~



以前ブログに書きましたが、ミニチュアって可愛いなぁ。っていうのは昔から思っていました。可愛いっていうもの。
でも、初めて先生の作品を見たときに本当に衝撃的でした!

こんなにすごい作品が人の手から生まれるなんて・・・デザインも私がずっと欲しいと思ってたデザインで☆☆☆凄い芸術だって
いうのに変わりました。

大人気の教室で中々入れなかったんですが、偶然空きがあって、伺えることになったのが6年くらい前・・・・

ミニチュアは興味があって、色々見に行くこともあったんですが、先生の作品を見てから他のミニチュアに興味がなくなるくらいに
なってしまいました。もちろん素敵な作品を作られる方はたくさんいらっしゃるし、機会があれば見たいとも思うのですが・・・・

ずっとこんなミニチュアがあったらいいなぁと思ってたのに出会えたので!

本の表紙は可愛い感じのものですが、色々な分野のものを作っておられます。

精巧な技術はもちろん、何をどうしたらいいのかっていう発想は、いつもすごいなぁって思います。凡人には思いつかない・・・
頭の中はどうなってるんだろうか???

先生の仕事に対する姿勢を見て、仕事って真剣で全身全霊打ち込むくらいでないとそういうものは生まれないのだなぁって
いうことを勉強させてもらいました。

中々ミニチュアに真剣に取り組むということが出来てなかったんですが、考えるとこんなにすごい先生に教えてもらってるんだから
もっと頑張らないとなぁと思います。(だけどすぐ他のことしてしまってたんですよね苦笑)

今はバイト三昧で、そちらに時間と気持ちが取られてしまってますが、もう少ししたらもっとしっかり頑張りたいと思ってます。


ちなみに今回は3冊目・・・3冊とももちろん持ってます☆☆☆

自宅教室の生徒さんにも紹介したりしてますが、是非皆さんよろしければ芸術の本見てみてください。

可愛いもの好き、渋いもの好き、かっこいいもの好きな方、色々な方がワクワクする作品がいっぱいです!



by ycaramelcreamyy | 2017-08-27 15:08 | お気に入り | Comments(0)

ものつくり~

さて、お見舞いから帰って、ちょっと家でダラダラ・・・
というか昨日の真夜中のキッチンで寝不足でちょっとうたた寝?というか結構がっつり寝た笑

ストイックさの足りないゆるゆるな私です(^_-)-☆

元同期からドイツのザイフェンっていうところのおもちゃを扱ってる店があってっていう話を聞いて~
すごく可愛くって、そこのお手伝いしようかなぁって思ってるのって。

えっ!ザイフェン行ったことあるよっていう話になりました。

一人旅第一弾でもうこれ以上ないやろっていうくらいに満喫した旅行(アルザス)の後に、後残り行きたいのはドイツのマイセンと
チェコとウィーンくらいかなぁって思ってたんです。
それでアルザスに行った次の年に、またアルザスの旅行載ってるかなぁってパンフレット懐かしくみたら
行ったツアーが載ってて、これすごく良かったなぁって思って、ページめくったら、その裏に
何と私が残り行きたいと思ってた、ドイツマイセン、チェコ、ウィーンだけ行くツアーがあったの。

ほんと笑った~ このパンフレットのツアーはすごく快適でこれだったら一人でいけるって思ったから、二年連続何を考えたのか
強行してしまった。こんなことあるんだね。くらい。そんな残り行きたいところ全部載ってて、もういったことのあるドイツの
メジャーなところは行かないツアーなんて素敵すぎた!!

マイセン行ったりするツアーってあんまりないんですよね。そこに木のおもちゃの街ザイフェンにも行くって書いてあったから、
もともとザイフェンって知らなかったんだけど。ドールハウス好きだったのでそういうところにも行けるんだラッキーって!
実際、私が帰ってからテロが起こってしまったので、本当にあの時行っておいて良かったなぁって思った。

自分でもちょっと遊びの能力あるんちゃうって思ったくらい笑

実際に行ってみると、おもちゃのお店がずっと連なってて、おもちゃの工房とかあってすごく魅力的でした。

私も持ってるプロクソンの機械で(プロクソンってドイツやし)職人さんが木を削ったり、二階ではパートみたい?なおばちゃんが
パーツの色塗りしてたり。同じようなことをしてるのを見てすごく感動したし、もっともっと作品を作りたいって
思った記憶が・・・・



この記事を書きながら、今また修行の栄養価計算してる・・・だるって思いながら笑

やっぱり私作品を作ることが好きなんだなぁって思う。
またこの写真を見て、当時頑張って作品作ろうと思った気持ちを復活させて素敵な作品作りたいなぁ。

c0215653_23385110.jpg
c0215653_23393465.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-02-01 23:39 | お気に入り | Comments(0)

何年使ってるかなぁ笑


昨日は大阪まで勉強に~
レポートも何とか完成させて、実習のメニューも先にある程度作っておけた。
内容はブログでは公開できないんだけど・・・

今日も些細なことも聞き漏らさないように、緊張感たっぷりで臨んできました☆
新たに学ぶこともたくさんありました。

今日は、やっと一息~といっても、家事や明日実務のレポートとやることは山積み・・・
いつもの通りヨガ1レッスンだけ行ってちょっとリフレッシュ!だけどヨガって家から電車に乗っていくので
往復時間とヨガのレッスン、シャワー、着替えと考えると3時間くらいかかってしまうのよね・・・

今はちょっとした時間も貴重で~ あぁ。なんかもっとゆったり~したいものだわ笑

明日はこの冬一番の寒さだって。明日実務で5時半起きで、7時半には現場入りなのに~

でふと考える。世の中もっと寒い中早く働いたり活動したりしてる人がいる訳で・・・

普段中々考えないことも色々な経験をすると色々なことが見えてくる・・・

自分の知ってる世界は狭いってこと。

色々な仕事で見えない苦労や準備があるのは当たり前と思ってたけど、この修行先に行くことでもっともっと
身近に感じるようになった。




写真はパーチメントで作った手帳・・・中身を変えてもう何年も使ってるお気に入り!

ガーリー過ぎるのはちょっと苦手、大人シックでほんのちょっとエレガントで可愛いがやっぱり好きなテイスト!

明日は実務・・・今から明日のメニューの作りこみ。

このお気に入りの手帖にどんどん修行の予定が詰まっていく・・・・"(-""-)"

c0215653_18335081.jpg

c0215653_18342971.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-01-24 18:19 | お気に入り | Comments(0)

癒しの空間~☆


体と心のリフレッシュできる癒しの空間へ~

何度もブログで紹介してるスタジオ☆

今日もまた朝から陰ヨガに行けました♪  静かな空間で、自分と向き合ってゆっくり体を伸ばしていく~
目を閉じながら、自分の固いからだをす~っつと伸ばしていく。

無心になって自分と向き合う時間!シンプルなTシャツとスパッツだけで味わえる何とも言えない
贅沢な時間・・・本当に感謝! 


お店のポイントカードってもらわないようにしてるんだけど、どうせポイント中々たまらないのに
財布がパンパンになるから~ 近所のスーパーのポイントカードはしっかり貯めてますけど笑

スタジオでスタンプラリーっていうのが年末からあって、久しぶりにいっぱいになるくらい行ってみようって盛り上がりました☆
一日いけば1スタンプ!

リフレッシュもかねて出来る限り行くようにしてたら無事たまった~!
で、ヴァームとバブの試供品(これはここで以前に頂いて、お気に入りとなったものまたもらいました)
とお友達紹介カードもらいました☆ 商品は何がもらえるか知らなかったので
そうなんやぁ・・・って感じだけど笑  スタンプたまるのは楽しかったなぁ。

興味がありそうな子にワンデー券あげようっと!

明日は修行の実務・・・朝5時起きで、かなりハードな一日となりそう。多分クタクタ。

このスタジオは私の癒しの空間になってる。スタッフさんもすごく丁寧だし、施設も綺麗だし、ヨガの
内容もとても素敵で気に入ってます。少人数っていうのが何よりのポイント!

私の修行先でも、そこに来て、それが癒しとなってくれる人がいるのだと思うとしんどくても少しは救われる!
帰りがけにありがとうございましたと言ってくださる笑顔を見ると、頑張って良かったって本当に思える。
(かなりハード過ぎてくたくたやけど)

自分の為でもあり、それが誰かの為になる・・・そういうことが自分の喜びになるということ
この数年分かってきたし、そういうことをこれからもやっていけたらいいなぁ。

さて、明日の実務の最終チェックこれからまた作業頑張ります!

c0215653_20375944.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-01-12 20:48 | お気に入り | Comments(0)

ささやかに~

昨日は実務で3時から現場入りで家に帰ったら11時"(-""-)"
大人数乗り切った~!!
クタクタで、家についたらまた爆食いで速攻お風呂に入って寝ました。

で、また明日は別のメニューの実務が入ってるので、これから家で最終チェックします!
といいつつ、朝からヨガ行ってきたよ☆ちょっと無理かなと思ったけど、
気持ちを切り替えるために~45分だけ。

明後日は自宅パン教室・・・・ 焦る気持ちを抑えながら、真っ先にしないといけないことを
とりあえずやっていかないと。

とりあえず、今から明日のメニュー3品自分でシュミレーションしながら作っていきます。

そんなこんなで、今日は何日だ~16日!

もう今年は、クリスマスを味わってる場合ではないんだけど、だけどちょっとだけクリスマス!

ツリーは今年は大きいものは出すのはやめた笑

その変わりラデュレのドールハウスをクリスマス仕様に~
といっても、ただガーランドつけただけ笑  確か2006年に初めてクリスマスにパリに行ったとき、
サンジェルマンのラデュレボナパルトが本当にこんな感じにもさっとつけてあったんです~振り返るとあれからもう10年!!!
びっくり!

初めて本物のラデュレを見て感動した遠い記憶が!
こういうのが家にあったら可愛いなぁという思いが、ドールハウス作りを始めるきっかけになりました。
数年後・・・自分の手でつたないながらもラデュレを作れてすごく嬉しかったなぁ☆☆



それともう一つは数年前に購入したクリスマスオルゴール。

ザ、クリスマス的な王道・・クリスマスソングがすごくたくさん入ってて、クリスマスツリーの回りを汽車が
走る仕掛けになっています。

ヨーロッパって教会の中にも仕掛け時計とかいっぱいあって、童心に帰って楽しめるんですよね。
ステンドガラスは字の読めない人の為に聖書の物語になっているものがあったり。

旅行はしばらくいいやって思ってたけど、数年前のクリスマスのヨーロッパを思い出すと、やっぱり
またあの気分味わいたくなります笑 自分の記憶を甦らして、妄想モードで楽しみます!

毎日修行関係でバタバタしてますが、少しクリスマスも感じながら・・・

いつかはもっと年中行事をゆったりと味わえる生活したいなぁって思ってます。

その年中行事に添った美味しい料理が作れるようにと思って、とりあえず修行も続けれるところまで
やろうっと!
いつまで修行ができるかわからないけど、やってる間は全力で、そしてきちんと業務をこなして楽しんで
いただけるように~


次回のパン教室のパンは・・・

このパンは全粒粉も生地に入れたパン。いつものパンとこねた感じが違うんですが、そんなところも楽しんでいただけたら
と思います。

成型もちょっと変わってて、面白いです!クリスマスのリース?みたい

中にはサルタナレーズンとレモンピールがたっぷり入っています(^^♪


c0215653_17093897.jpg
c0215653_17103476.jpg
c0215653_17563721.jpg





c0215653_17571194.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-12-16 17:11 | お気に入り | Comments(0)

買いました☆


ブログ記事整理してたら、数日前に書いた記事が入り混じっててすみません。
とりあえず・・・

先日紹介した入浴剤!

今日ボトルで買いました☆先日のとは違う香り~お試しで。
シュワシュワの泡が凝りをほぐしてくれそう。
お風呂が楽しみです♪


う・・・ん考える。本当に。料理をもう少し続けようと思えば続けられると思うけど。
もうそうなるとゆくゆくは、今唯一毎月伺ってる習い事を続けられなくなるかも知れない・・

修行、決して嫌ではない。もうちょっと続けたい気もしなくはない。あ・・・・・・

ふと思う。責任を持つということについて。

例えばすごくお金があって、お金を払うだけのお客さんの立場で責任もなく何でもやってもらえるということがあったとして
それって幸せと思えるのかなって。特に誰からも頼りにされることなく、お金を払ってるからだけでちやほやされたり。サービス受けたり。
もちろんそのお金を自分がしんどい思いをして稼いだなら別だけど、誰かから与えられてるだけで自分が何もしていないとしたら・・・

前にも書いたかな?そんな立場すごく羨ましいし、少しは経験してみたいことだけど。でもなんか違う。

頼りにされたり、頼まれたり、それってしんどかったり責任持たないといけなくて大変なこともあるけど、
そういうことって生きていく中で嬉しかったりやりがいだったりする訳で・・・


料理の大先輩を見てると忙しそうだけど、そういう気持ちでやってるのかなぁって思う。

私の場合は料理かどうかはわからないけど、
自分がやってて楽しいことでこんなまだまだな私を必要としてくれる人がいて、頼みたいって思ってくれる人がいるなら
そういう人の為に頑張ってみたいなぁと思う。

また人として私のことを信頼して一緒にいてほしいと思ってくれる人、そういう人とやっぱり残りの人生を過ごしていくのが
幸せなんだと思う。自分も相手のことをそう思えたら最高だけどな・・・

必要とするのか必要とされるのか、このテーマはやっぱり難しいですね。


最近色々考えたり悩んだりしたけど、結局はそういうことなんだなぁと何となく見えてきました☆

今日は、難しいこと考えるのはやめて、もっとお気楽なころの気持ちに戻ってこの入浴剤でゆっくりお風呂に入ろうっと~☆(^^♪


c0215653_18185892.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-12-14 21:24 | お気に入り | Comments(0)