カテゴリ:その他( 248 )

cafeのホール☆



今日は、cafeのバイト!!昨日のパティスリーとはまた全く違う業務~

頭を切り替えて朝から行ってきました☆土曜日のcafeはやっぱり大盛況☆

高校生の夏休みにちょっとだけバイトしてみたくって、チャレンジしてみましたが、当時料理なんてほとんど
出来なくってキッチンに入るということは全く考えてませんでした笑 なのでホール。

短大の頃は飲食店は何だかしんどそうだなぁって思って笑(今この年でこんなに超忙しい飲食店でバイトするなんて、この頃の私は全く思って
なかっただろうなぁ)
今でいう蔦屋みたいなところでバイトしてました。ここでのバイトほんと楽しかった~☆特に今振り返ると勉強になるようなことは
なかったけど笑 当時流行ってたミスチルとかTRFとかのCDがいつも聞けて、学生バイトっていう感じですごく楽しかった。
前にも書いたけど、就職難でそれでも就職が決まったとき、ここでフリーターやってる人が羨ましく、何でこんないいバイト辞めないと
いけないんだって悲しくなった覚えが笑  時給は安かったですけどね笑

そんなこんなで、今回のホール体験2回目!! バイトとして考えるなら、結構楽しいかも笑 でも今の私にはキッチンの方が勉強になるかなぁ。
もちろんホールも色々勉強になることがあると思うんだけど・・・・

でも、思った。cafeってみんな楽しみにして来てるところ。だからメニューをお渡ししたら、すごく楽しそうに注文していただけるし、
オーダーをお持ちしたら、わぁっ~っていう歓声を上げてくださったり、笑顔をいただいたり・・・・

キッチンだと直接そういう声を聞くことはできないので~

接客といえば、新卒で入った銀行では窓口でした。でも今思うと、銀行ってみんなめんどくさいのに行かないといけないから来てるというか笑
特にハイカウンター(いわゆる振り込みや入出金などの窓口)では、会社関係などで早く手続きをしてほしい方がいっぱいで、
あまり喜んで来られてる方は少ないかも知れないですね。こちらも大量のカルトンを積み上げられて、ひたすら窓口をこなしていく。
よくブログに書いてる休憩時間食事時間入れて一日15分の頃・・・・今でも今までやった仕事の中で一番過酷な仕事だったと思います笑
今振り返るといい思い出ですが、当時のバブル崩壊後入行の私たち同期にとってはつらい暗黒時代でした笑


お客様の方も、ややこしい書類いっぱい書かされて、めんどうだなぁという感じも申し訳なく、でも大切な書類だったので書いていただいていましたが。
こちらも現金の受け渡しなどは、間違いがないように色々な面で気を張って接客しなければいけなかったので。

だからそんなにめちゃくちゃ笑顔を見ることもなかったなぁ。逆にたくさん並ばれてお疲れでテキパキ対応して、素早く終わる方が喜ばれた。

損保の事故の受付の仕事も接客ではあったけど、緊急の事故の連絡をされている方の安全第一や不安を取り除いて差し上げることが一番の仕事。
被害者側からの連絡など、
楽しいこととは真逆の大変なところからの電話でもあったので、中にはつらい出来事も色々ありました。

どちらの仕事も生活にかかわる大切な仕事と思ってさせてはいただいていましたが、笑顔になるという感じではなかったから・・・・

cafeで接客というものはやっぱり素敵なものだなぁっていうのも改めて思いました。

パンの朝活のときのお客様の笑顔はもちろんこちらも幸せになるひと時ですが・・・そうだ、パン教室の生徒さんの笑顔もありました☆

細々とパン教室をやらしていただいてるのも、皆様の笑顔が見ることがすごく励みになるということもあります。

また来週あたりからキッチンに戻って、皆様の笑顔の元を頑張って作ります~♪

ホールもキッチンもcafeはやっぱり忙しいけれど、人を癒すことができる大切な場所だと思ってもうちょい頑張ります!

クリスマス画像~

アルザスのとっても素敵なクリスマスのショップ!アルザス名物ベラベッカ!フルーツたっぷりのパンですが、
本場で食べられたこととても幸せでした。

こちらの店員さんとの会話。フランス語は全くできず、英語も出来ずの私ですが、笑顔でベラベッカ?って尋ねたら
思いっきり笑顔で店員さんがそう!!知ってるの?みたいな雰囲気になって、すっごく会話が弾んだ気がしたとても素敵な思い出です。

大好きなパンやケーキがフランスでもこうやってお店の人との楽しい会話をつないでくれました☆

下の画像のラッピングされてるものがベラベッカです!隣の画像はフェルベールさんのジャム!

この当時、こちらのジャムをミニチュアで作ったら可愛いだろうなぁって作りたいって思ってました。またもうちょっとしたら頑張って作れたらいいなぁ。


c0215653_20175538.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-12-09 21:10 | その他 | Comments(0)

緊張~

風が冷たくなり、冬本番って感じですね。

12月8日・・・・今頃ヨーロッパではクリスマスマーケットが素晴らしい時期ですね。

今日はパティスリー!パティシエたちの会話。今年は帰れるかなぁ・・・・
私は作業で必死なのですが、そういう会話が聞こえてくる。

お菓子屋さんのクリスマスって大変って聞くけど、実際はどんなんだろう。忙しくてもいいから、殺気立った職場にならなければいいなぁ笑

アルバイトは私だけで他の方は皆さんパティシエさんなのですが、(私は期間限定アルバイトなので)なので作業も難しいデコレーションなどというものは
一切やってません。

ただ、パティシエ見習いの方もやってる色々な準備とかケーキを型から出したりとかそういうことをやってます。逆にいうとパティシエさんでもこういう仕事を
しないといけないということです。華やかなナッペやデコレーション、そういうのがケーキ作りと思いがちですが。もちろんそれが一番要ではあると
思うのですが、土台を焼く人、クリームを作る人、色々皆さんで協力して、素敵なケーキが出来上がります。

そして出来たケーキを綺麗に型から出したり、フィルムを巻いたり、そういうことも大切な仕事と思ってさせてもらってます。

私が入ってると、パティシエさんが他の仕事が沢山できるということもあり、地味な作業ですが、やりがいをもってやらせてもらってます。

もっとじっくり現場をみたいのですが、中々そういう作業を見てる暇はなく、私は必死笑 でも、こういう道具を使ってるんだなぁとか
準備をしながら勉強させてもらってます。

50cm以上もある型からケーキを出すとき、緊張・・・・・これ潰したらケーキ何個分無駄になる?
板の上に苺のタルトを10ホールくらいのせて、階段の上り下りするとき、これ落としたら・・・と思うと笑

落としたらと思うのではなく、きちんと運ぶんだ!!って思って運ばないといけないですね。

皆さんが一生懸命作られた美しいケーキを託されてると思うとやっぱり緊張します。

すっごく神経使います。なので疲労感も倍増!! でも今のところケーキを落としたりはしてません笑

パン屋は体力、精神的に大変でしたが、美しさより、より早さが勝負!って感じでした。とりあえず数こなせ~みたいな。
(色々なパン屋さんがあると思いますが、百貨店に入ってる老舗パン屋さんでも速さが一番みたいでした)


ケーキはやっぱり繊細で細かい・・・・すごく沢山の種類のケーキを作っているので、
時間も急がないといけないし、壊してはいけない。
プレッシャーもありますが、美しいケーキが出来上がっていくのを見てると、
こういうパティスリーで働く機会は貴重だなぁって思います。

さぁ、明日はcafeだ!!!

また気持ちを切り替えて頑張るぞ!!


4年前のアルザスのクリスマス~ちょうど今頃だったかなぁ。今とは全く違う、自分の楽しいことだけやってた頃・・・・笑

何度も書いてますが、一人でツアーに潜り込んだ旅!!
逆に、この長年行きたかった旅行にも行き、お金を使ってできるやってみたいことはほとんどやったから、
修行をやってみようと思ったのかも知れません。

人生で感動した中の5本の指に入る風景~  街すべてがおとぎの国のクリスマス。絵本の中にいるような今も忘れることがない
感動の風景でした。

c0215653_18392187.jpg
ドイツのシュトゥットガルトのクリスマスマーケット!
屋根の上の様々なクリスマス飾り・・・・こんなに楽しく素敵で可愛いクリスマスがあるんだぁって気分は最高潮!でした。

c0215653_13545026.gif
c0215653_20292615.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-12-08 19:05 | その他 | Comments(0)

極端に違う2日間!

このブログの記事~

個人的見解です。

先日の刺繍教室!オートクチュール刺繍・・・やっぱりちょっと高級。別に高級だからやりたいとかではなくって、
美しさとか技術とかが素敵でやりたいって心から思ったから。

何度もブログに紹介してるリュネビル刺繍の作品の美しさを見て、せっかく少しは身に着いた技術をもう少し深めたいと思って
手刺繍のオートクチュールもやってみようとやってるのですが。


先日の教室はやっぱりマダムが多くて。みんな色々習い事をしてて、いっぱい煌びやかなものを身に着けておられる。

今まで、色々な習い事で目にした世界・・・・・ゆったりティータイムにマイペースに作品を作れてとっても優雅な世界。
世の色々なありとあらゆるお稽古の話で盛り上がってる・・・・
こんなの作った、あそこのどこどこの先生のところへ行った・・・


今の私にその会話はあまり興味なくって。昔の私だったらノリノリで聞いてたかも笑 すっごく極めて、それにめちゃくちゃ情熱を注いでって
いう話なら聞いてみたいと思うけど。

今まで、そういう優雅な雰囲気のものを少し求めつつ、その雰囲気に何となく違和感を感じたこともあった・・・・
でも、作品を作りたくて行ってたことも。
まぁ、マダムも色々大変なこともあるのかもだけど。

ちょっと考えてしまう。もし、働く必要がなくて、お金がいっぱいあったとして、そういう世界に身を置きたいと思うのか?
たまにでいい笑 


今日は、パティスリーのバイト!!クリスマスに向けての沢山のケーキや贈答用のクッキーなどもう休むことがない世界。
ほんのちょっとの無駄な動きもダメで、冷蔵庫一回開けたら、しまうものと出すものを一緒にする。2回開け閉めしてたら注意される世界。
すごい量をこなす為に、究極に無駄を省いて動いてる世界。できるかできないかではなく、
やらないといけないから、どうやったらこなせるのか?そういうことを皆考えながら、必死で働いてる。
こんな小さなこと気にする方がストレスで仕事効率悪いんちゃう?とか屁理屈いいたくなるときあるけど。
指示されるまま、おとなしくハイ!!と言って、止まることなく動いている私・・・笑

周りは若者ばかりで、若者でないと体力的に無理。若手は常に先輩からダメだしされてる・・・・みんなよく耐えてるなぁ。って思う。偉いなぁ。


連日の全く違う世界・・・・・駅は同じ駅なのに(関係ないか)

前にも書いたけど、パティスリーに年配の女性が少ないのは、体力も気力も大変だから皆辞めるか独立するかっていうのが多いと聞く。
多分、ずっと続けてたら絶対体には悪いと思う。

長く収入を得て、仕事をしていくなら、絶対、事務職の方が体力的にも息が長いと思うけど・・・・パティシエから事務職に変わる人も結構いると聞く。

自分でも昨日、今日で全く違う場に身を置いていることが不思議に思う。多分昨日のマダムたちはこんな仕事絶対しないって思うだろうなぁ笑
この若者たちはマダムの世界にはついていけないだろうなぁとかちょっと思いながら・・・・

昨日のシェフのパン教室でも、本当にゆったり楽しくパン作り~まぁ、お金を払って楽しくがコンセプトなので当たり前か!!

でも、このシェフのパン屋の求人を見たことがあって、朝3時から本気で入れる人って書いてた。きっとパン屋では厳しくやってるんだろうなぁとか
考えてしまう~笑

厨房の様子見てみたいなぁとか笑 


もし、毎日、ゆったり優雅で好きなことだけする生活ってしたいと思うのだろうか・・・・
いつもやっぱり考えてしまう。飽きるなぁって。 それはたまにでいいって! 

パティスリー忙しすぎるのがちょっと難点だけど笑 でも、厳しいことを乗り越えてきた、パティシエの作ってる技を見てると
そういう道を選んだ人と短い限られた期間ではあるけど一緒に仕事をすることが出来て良かったと思うのです。
仕事を一生懸命にするってこういうことなんだなぁって。

あくまで個人の感想であって、どれがいいとか悪いとかはないと思う。ただ、忙しい職場に身を置くと、自分自身も色々なことに厳しくシビアな
考えになりそうなのがちょっと嫌やけど笑  もっとおおらかでいたいなぁとか笑 まぁ、私は家に帰ればいつもダラダラモードなので、いいか笑

同じ人であっても考え方は変わっていくわけで・・・・ 私もまた年を重ねて、体力がなくなってきたら、優雅なゆったり生活をしたいと
思うかも知れないし。

ただ、今はこういう極端な日々を過ごしている中で、色々経験できたことやっぱり貴重やなぁって思うのです。











by ycaramelcreamyy | 2017-12-08 06:41 | その他 | Comments(0)

メンテナンス~


今日はがん検診第一弾! バイトも休みを取って、早朝から検診へ~
あと25日も検診第二弾が残っているのですが・・・・

市民検診です。派遣で仕事をしてたときは、毎年会社の自社ビルの健康診断室で検診してもらってたんですが・・・

最近は市民検診をたまに受けにいくくらい・・・
病院ってやっぱりしんどいです。無くてはならないものですが・・・・

病院に行くのに一日予定を空けたところでプラスで何かを生み出すとかっていうことはなく、
マイナスからなるべくもとに戻すという大切なところだけど。

年配の人が今日は何科と何科に行きますと言ってた。

普段元気で生活していると見えることのない世界。今年祖母を亡くし、その数か月前に病院にお見舞いに行ったときに、
病棟で寝たきりの人を沢山見て、行きたいところに行けて、食べたいものを食べられてというのが幸せということを
思ったけど・・・まさにそうだなぁって思います。

また医療現場で働く人の大変さや責任もすごいものなんだなぁって思います。

最近は楽しいことばかり考えるではなく・・・これからのことってやりたいことや希望はもちろん、色々な問題も出てくる訳で・・・笑
若い頃は考えてなかったようなことも考えていかないといけない年齢になりました。
今とくにどうこうっていう訳ではないですが・・・・

お気楽に楽しいことばかりやってる訳にもいきません苦笑

検査は痛くって、早く終わってくれ~って感じでした。これ痛いってちょっと病気?と思いながら、お医者さんにいうと
この検査痛いですって・・・・

何とか無事終わり、あとは結果待ち!またクリスマスに別の検査に行ってきます。

検査が終わって家に帰ってからは、ちょっとだけ掃除!クリスマス年末は今年はバイトで相当忙しくなるだろうから、
今のうちに少しずつ・・・

電気オーブンとガスオーブンの掃除。cafeで使ってるお掃除スポンジを使っています。

cafeでは本当にオーダーがめちゃくちゃ忙しいときでも、必ず毎日オーブン掃除してる。中々家のオーブンはそういう訳にはいきませんが笑

ガスオーブンは10年頑張ってくれてます。綺麗に掃除して、これからも頑張ってもらいたいと思います!

せっかくなので月4回契約してるホットヨガに夕方に行ってきました。

中々行けないので、今まで出来てたポーズが全然できない!!バランスポーズはグラグラ~
もともと片足で立ち上がったりするのが出来ず、きっとロコモやなぁって思ってたけど。

ずっとヨガに行ってたころは、少し人並みに動けるようになってたのに~ あ・・・・・・

ケーキ屋やcafeで無理な姿勢を取ってるので体がおかしくなるし。

健康も、仕事も、趣味もっていうのはやっぱり難しいなぁ。

すべて完璧にという訳にはいきませんが、出来る限り頑張ってこなしていけたらいいなぁ!

c0215653_17310817.jpg


c0215653_17344192.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-12-04 17:37 | その他 | Comments(0)


今日はcafeバイト笑

色々なことは以前にも書いた通り。振り返るとちょっとやり過ぎたなぁ。やらなくても良かったなぁってことも
多少はありますが笑

だけど、やっぱりやれる間に色々やれたことは本当に幸せだったなぁって思います。

その時は、本当に必死で夢中で楽しくやってました。

そんな中、趣味から仕事になったり、バイト先で役立ったり、自分の世界が広がったり。やっぱりやって良かったなぁって思います。


20代にやってた趣味が30代以降に伝える立場になったり。

例えばパン教室!これは今も細々と教室させていただいてます。今月も2回ご予約いただいているので、これからメニュー試作します!
ブログに書いたけど、20代の頃、料理教室のおばちゃん先生を見て、こうやって料理を教える仕事って大変そうだけどやりがいありそうだなぁ。って
思ってた場所に自分も1年立つことが出来ました。当時の私には考えられないことでした笑

大手の教室で何名もの方に教えるということの大変さ、見えない準備、何でも聞かれたことに答える為に、家で大量の勉強をしているということ。わかってはいたけど、
並大抵のことではない努力が必要だということも身をもって感じました。だけど生徒さんの料理を作って、上手になっていく姿を
見れる喜び、そして講師仲間からもバッチリ出来てるって言ってもらえたこと、私の自信にもつながりました。もっとずっと続けて欲しいといってもらったけど、

残念ながら、すごく考えた上で、それだけを一生やっていくという風には思えず卒業することに
はなったけど、とっても貴重な1年半でした。

クレイ、ケーキは生徒さんからのリクエストでレッスンさせてもらったり。

趣味も一生懸命やっていれば、自分も幸せになれて、他の方にも喜んでいただける。ケーキもパンも作りだした当初は美味しくない不出来なものだったと
思います。

先日の記事で習い事三昧の日々は云々書きましたが、そういう日々を経て、今の私があってバイト三昧に至っているので~それも意味があったことだと思います。
楽しい思い出も私の心の中にたくさん残ってます。



パン屋もケーキ屋もcafeも、別に今まで習ったり趣味でやってなくても採用はしてもらったと思うけど、(特に面接のときにそういうことはアピールしてないので)

パン屋のめん台でチーフから何でそんなにできるんやって言われたり笑 ケーキ屋もやってることが楽しく思えたり、
今までやってたからこそ、もっとバイトで深く学べるっていうことはあるような気がします。短期間のバイトでも今まで作ったお菓子がたくさん出てきて
見るポイントも広がるような気がします。


ブログに何度か出てきましたが、多分20代の頃・・・ケーキとかパンとか家でいっぱい作ってた頃、紅茶の世界に憧れて教室通うまでもないけど、
面白そうとやった通信教育。確かに紅茶なんて普通に入れて飲んだらいいやんっていう感じですが笑  

茶葉の等級や歴史、産地そういうものを勉強した遠い記憶。

今、cafeでそういうことが少し役立つかも笑  バイト先で用語が出てきても良く分かるし笑


趣味が仕事とつながる・・・・やっぱりそれって嬉しいことだなぁって思います!20代の頃は全くそんなこと考えもせずにやってました。

自己満足の世界が、誰かに喜んでもらえることにつながる。それもやっぱりやりがい。

当時のテキストをひっぱりだしてきて、またじっくり読み返してみます!

今後の目標! これも何度も書いてますが、自分がこれをやりたいと思ってた趣味をずっと続けてもっと頑張る笑

今はcafeとかで雇われて色々なことを学ばせてもらっていますが、いつも書いてるように、将来は家でケーキやパン、美味しいものを
提供出来て、可愛い素敵な作品をみんなで作ったり、販売したりできる場を持つことが出来たらめっちゃ楽しいかも知れません。

そうはいっても、人生何があるかわかりません笑  今、できること、しんどいことも含めて楽しく、昨日の私よりできることが
少しずつ増えていくように頑張ります!!

c0215653_17354424.jpg













by ycaramelcreamyy | 2017-12-03 17:38 | その他 | Comments(0)

12月☆年齢制限?

いよいよ12月ですね☆

あと1か月・・・
年末まで予定は仕事でみっちりですが、今年はそういう年と決めたので、最後まで体に気を付けて全うしたいと思います♪

最近バイトネタばかりです。バイトをすることになってから9か月・・・・

バイトって気軽に働くっていうイメージがあるかもしれません。まぁ、私もそんな感じではじめてみたのですが、
あえて忙しい人気のところを選んでっていうのは書きましたが、仕事をするということについて改めて考えることが多くなりました。

尊敬してる人がすごくストイックに物事に取り組んでるのを見て、私も何か頑張ってやってみようかなと今までやってなかったことに
色々チャレンジすることになったのですが・・・・・・

まさかこんなに色々なことをするとは思ってなかったです笑

仕事って自分の興味のある仕事をするとしんどくても頑張りたいと思えるし、やってて仕事が嫌だなぁとは思わない笑



やろうと思えば何歳からでもできる!!これって結構言われてるけど、現実問題としてそうはいいきれないと思う笑
もちろん自分で事業をするとかなら、何歳になっても自分の力があればできると思うけど。

何で今年、パン屋、ケーキ屋、cafe色々やってみたのか?特に一日で二か所バイトしたのは本当にしんどかったなぁ笑
今振り返る1日にトータル10時間立ちっぱなしで止まることなく作業し続けたこと。自分でもよくやったなぁって。


友達にもどうしたん??って言われたり笑

パン屋、ケーキ屋、cafeは一生の仕事と考えてないというのはブログに書いたけど、若い頃からやったら良かったなぁって思ってたこと。

来年、自分がやりたいと思ってる手作りに打ち込むことを考えたときに、それなら、最後やり残したことやってみようと思ったから。

特に、cafeやケーキ屋はやっぱり雇われることを考えると年齢は否めない。今でも大丈夫かなぁと思ったくらいやけど笑
一応受けたところ全部採用してもらうことが出来てラッキーでした。

ブログに書いた通り、周りは若い20代の子がほとんどで、私と同じ年代の人はパン屋以外はいなかった・・・・
そう思ったら、今ラストチャンスやったのかも。

そう思ったら、やってみたかったバイトとことんやってやろうとなったのです。実際やってみて、覚えることは多いし、体力要るし、
年齢重ねたら厳しいなぁというのをすごく感じました。

もし40代前半で、cafeやケーキ製造やってみたい人は是非今のうちに体験してみてください笑 ほんとおすすめ!!

一つ思ったことは、年を重ねてもチャレンジできるって言葉、これは自分がお金を払う立場なら何でもできると思った笑

お金さえあればcafeも開けるし、お店もできる。

専門学校もお金さえ出せば受け入れてくれるっていうのを専門学校の体験に行って感じた。学校側も商売なので、生徒勧誘に
必死だったし。

もちろん学びたい意志をもって、何歳になってもチャレンジしようと思うことはいいことだなって思うけど、それ卒業してからどうなんって
いうこともやっぱりあると思う。

年を重ねて楽しみですることは健康とお金があれば大抵のことはいつでもチャレンジできると思うけど、
人からお金をいただいて、現場で働くということはやっぱり何歳になっても通用するかというのは微妙だなぁ笑

最近ずっと書いてるけど、習い事ばかりしてた頃、そういうことにあまり気が付かず、楽しかったらいいかなぁ。
後でやれば良かったって思いたくなくって色々なことをただ楽しくやってた。

そんなこんな気持ちが私をバイト三昧に駆り立ててしまったのだと思われます笑 仕事での責任、やりがいということもすごく
大きいと思う。自分の作った商品が価値あるものだと思えることも仕事としてやってるからこそ思えること。

仕事としてだからこそ、この時間内にできることを目いっぱい考えて、どうやったら効率良くできるのかトコトン考えて
やらされることはある意味新鮮だったりするのです。手は二つある。二つの手を駆使して、こんなちょっとのことまで、
効率を求められて、
行儀悪いようなことでも笑  バイト先にこき使われながら、でも自分のキャパもすごく増えたし、やれることも多くなったと思います。

うっとうしいなぁと思う気持ちもありながら、現場でそれをやってる人がいると
思うと、自分も出来る限りついて行かないと、効率良くできるように頑張ろうって。
仕事と思ったら、なるほどなぁ。頑張ってやらないとって思えるのです。ほんと優雅さのかけらもない現場です笑
まぁ、これも今年自分の勉強。

もし、この9か月バイトに行かず、何となくヨガに行って、習い事してただけだったら得られなかったものが本当にいっぱいあります。


さぁ、これからの人生で、今やり残したことは何だろう?後で後悔したくないことって何だろう。

色々なことを続けることは素晴らしいと思う。だけど、考えてもういいやって思ったことはすっきりさせるのも一つの方法。

今まで仕事とかも辞めなければ良かったなぁって思うことはない。それまでに色々考えまくって自分で出した答えだから、
逆にそのことを辞めたおかげで、やれたことはいっぱいある訳で・・・・


これからの人生、自分が納得できる道を強い気持ちをもって進んでいけたらいいなぁ。

写真は、ほんと相当前に作ったお花のアレンジ。でも全然古さを感じさせない。ガラスの中にヤドリギはいってます!!

c0215653_1213204.gif
c0215653_12144929.gif








by ycaramelcreamyy | 2017-12-01 20:50 | その他 | Comments(0)

今日は唯一の習いごとへ~

皆さんすごいレベルの方がいっぱい!私もいつかゆっくり取り組みたいと思いながら、まだまだで、バイト三昧で
気持ちに余裕もなく。

でも、そんなん言ってたらダメだなぁって分かってるんだけど。
作ってみたかった課題なので、バイトのマックス忙しい時期を乗り切ったら頑張って作ろうと思います!

11月に入ってからなぜか長く感じる笑  いつも月日がすごく早く流れるように感じるのに。
多分自分の中で気持ちが焦っているからなのかなぁ。

もう終わりの秋を満喫して、12月に入ったら思いっきりバイトモードに突入しようと思います!

今までは、百貨店とか習い事で楽しいクリスマス気分を味わってましたが、逆に今年はクリスマス気分を提供するケーキ屋と
cafeバイト三昧。

ある意味すごく貴重な体験!!皆さんが楽しみにしてる色々なクリスマスのケーキに携われたり、お洒落なcafeでクリスマス気分を提供する
側になれる。

仕事なので、めっちゃ忙しくって多分ヘロヘロになることは分かってる。でも、こんなクリスマスの年があってもいいのかなぁって。

ある意味どれだけ忙しいのか笑それもちょっと楽しみ! 来年はもうそんなクリスマスはいいやって思ってるかもだけど笑

今年のクリスマスは、公なcafeやケーキ屋の場所を借りて、皆さんにクリスマスを提供できると思って思いっきり頑張ります!!

人生で一番幸せな旅行と思ったアルザスのクリスマス・・・・・ずっとずっと行きたくて、何年もパンフレットを吟味して、熟読して
思い描いてるツアーがなくて、何年もやりすごしてた。そんな中、ある年、これだっていうのを見つけて
迷って決めて一人で参加した思い出の旅行。

生涯忘れることのないくらいのクリスマスだけの世界のとりこになりました。

このフランスのアルザス地方ストラスブールがテロの対象となってる可能性がってニュース。悲しすぎる。
今は中々行こうと思ってもいけない。ほんとその旅行に行ってしばらくしてからテロで大変なことになってしまった。
あのとき自分で行こうと思ってなかったらきっと今も行けずのまま・・・

行きたいところに行って、やりたいことはやっておかないと。

あんなに素敵で可愛らしい、現実にこんな世界があるんだって思わせてくれたクリスマスマーケット。早く平和で皆が訪れる日々が来ますように。

c0215653_06412114.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-11-25 23:45 | その他 | Comments(0)

ちょっと分析笑


めっちゃ寒くなってきましたね~!秋から一気に冬モードです!
今日はちょっとゆっくりして美容院へ~ 7cmくらいバッサリいきました~
ちょっと後悔笑


最近の私の生活はバイトになってます。今年いっぱいは頑張ろうって思って来年にしたいことに備えています。

バイトで思ったことを色々つづってますが、あくまで個人的感想です。

今まではブログに書いてるように事務職の仕事が多く、お店で働くということがありませんでした。

そんな中自分で思ったっことをツラツラと・・・

何となく飲食店って、製造をしたり料理をしたりする人がお店の責任者かなぁって勝手に思ってました。

でも、意外~ ホールとか店頭の販売の担当が店長のことが多くって。まぁ、キッチン担当が店長というのもあるかも知れませんが、
私が経験したところはほぼキッチンの責任者と店長は違った。

やっぱり販売や接客、売り方って色々あるんだなぁって思った。

例えば、パン屋・・・そこは複数のブランドのパンを工房で一から作ってるところ、本当にパンの数が半端なくって、いつも
こんなに売れるんだろうか?売れ残りはないのだろうかってずっと思ってた。

そこは夜になって売れ残っても一切値下げをしないところ。従業員にパンを配るなんてことは一切なかった。それだけブランドを守ってる
ところだった。

cafeも、すっごく行列のできるところ。でも、材料が残ってロスになってはいけないから、在庫がなくならないギリギリでいつも
管理されてた。一日でも期日が過ぎてしまうと破棄するから。

今回のケーキ屋も、クッキーや焼き菓子はもちろん生菓子の量も半端ない!!

ほんとこんなに売れるの???って。 特に食品は消費期限があるので在庫になったら大変。

すごいなぁって思う。もし台風や悪天候でお客さんが来なかったら・・・大変!パン屋の材料の仕入れを見ても納品のときにびっくりする
くらいの食材を仕入れてる。

この仕入れ業者はここがなくなったら大変やろうなぁって何回も思った。

そう考えると、販売っていうのも本当に大切だなぁって思う。

当たり前だけど、どんなに工房が大きくて沢山作っても売れなければ何の意味もない世界。

どうやったら売れるか?売れ筋は?商品の企画、季節ごとの入れ替え・・・大手であってもすごい立地のテナント料、人件費・・
売ってなんぼっていうのをバイトながらに感じてしまった。

まぁ、私は販売でなくキッチンや製造担当だったので、いっぱい作るなぁって感じだったんだけど笑

バイトするまでは趣味で作ることしかしてなかったし、売ることをあまり意識したことなかったけど。

そう考えると、長年こうやってお店を続けて大きくしてきたバイト先ってやっぱりすごいなぁって思います。

食品は不祥事や不衛生、食中毒などあっては絶対にいけないし。作りすぎて廃棄が多くなったらまたそれも大変。


いかに美味しいものを沢山作って、沢山、長くお客さんに買ってもらえるか・・・そういうのの大変さを改めて思い知らされました。
飲食店で一つの単価って決して高くない訳で、それでこの従業員のお給料とか仕入れのものとかテナント料とか払って尚且つ利益を出すってどんだけ~

以前にケーキ店のシェフが、もしケーキを失敗したり落としたりしたらどれだけの損失かっていう話をしてた。夢のケーキがそんなことって思ったけど、
それで生活をしていこうと思ったら、本当にそういうことを考えないといけないんだろうなぁ。

考えれば考えるほど、夢のケーキが厳しい世界で生まれてるってことを感じる。でもみんなそれだけ本気で作ってるってこと。



あと、残ったとしても安売りしない、もし形の悪いものがあったら、迷わず処分。もったいないなぁって処分しながら、
こうやってブランドは守られてるんだなぁっていうのも身をもって感じた。


だからといって、自分が商売をするという訳ではないのだけど笑  

現場のパン作りやケーキ作りで自分の技術を少しでも磨きたいとか為になることがあるかもってはじめたけど、それ以外のこと
ほんとバイトして色々なこと学びました。

今まで何となく、言われるままにお金を払って食事をしたり、物を買ったりしてたけど笑 お客さんがすごくシビアっていうのも
身をもって感じた。私はほんとゆるい客やったなぁ笑



ちょっとお店を見る目が厳しくなりそうでちょっと嫌だなぁ笑

明日、明後日は私の休息日!! 思い切り楽しみます!

我が家のパン屋さん、お店の商品がほとんどなく、開店休業状態です。早く本気でパンを焼いて並べないと!!



c0215653_20084185.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-11-24 20:09 | その他 | Comments(0)

今日もパティスリー。

仕事はやっぱりハードで、私語してる間はない。
大量のクッキーを天板からバンジュウへ。
パン屋を思い出す笑

そんな中、中堅の男子が話かけてきた。忙しいから手を止めず
必死。上の女子に見られたら、私語してるって叱られるって思いながら笑

めっちゃ忙しいのに、新人に話かけないでってちょっと
思った笑

お菓子に仕事で携わってたんですかって聞かれた。
そんなパティシェなんてしたことないし、趣味程度ですと
答えた。

すごい、家でお菓子本格的に作られますかって聞かれたから、若い頃から趣味ではずっと作ってると答える・・・・

マカロンを家庭用のオーブンで作ったことありますか?ってありますと答える笑

自分で家で作ったけど、店のオーブンと違うから全くうまくいかなくて、温度とかレシピ教えてもらっていいですか?って


あ・・・・・そうか、やっぱりなぁって思ってしまう。パン屋さんのパン作りと家庭のパンは違ってた。お菓子もそうか・・・・
ミキサーやオーブン、作る量すべて違う。

前にブログで書いたけど、三つ折りもシーターがやってくれる。多分ずっとそれに任せていたら、シータがないと
パイが出来ない。クロワッサンもできない。それに近い感じだろうか?


シェフのパン教室に行っても、シェフが理論とか全部わかってたり、家庭オーブンの癖をつかんでないと家庭パンは作れない。
パン屋でやってたことしか理解してなかったら、家庭でうまくできないのかも知れない。
まあ、お店で美味しい高級パン作れるならあえて家庭用
作る必要ないか笑

そりゃそうだ。プロが作るパンやケーキやっぱりレベル違うもん、

パン屋を辞めてシェフが教える家庭向けパン教室とかやる以外は。
ケーキ屋さんもそう。

そういう面では家庭パンの協会とかって、家庭のある材料やオーブンで焼きたては美味しく作れるようにレシピを試行錯誤して
うまく考えられてる作ってるって思う。

その男子のいうことも分かる。本当でやる気があるのなら、何でそうなるかってことがきちんと分かってたら、きっと
試行錯誤して自分の家でも作れると思う。

だけど、現場のバタバタで家に帰って理論を勉強したり現場で教わったりっていう時間がないんだろうなぁ。

本気でトップになるような人は、きっと寝る間を惜しんで色々調べたり、研究したりするんだろうけど・・・

それをいうのも酷な気もする。ある程度レシピ言おうと思います。
だけど、人気のとこのパティシエさんがこんな私に
聞いてくれるなんてある意味素直で、正直な人なんだな。
普通プライドとか邪魔して聞かないかも。
家庭のお菓子なんて、パンなんてって普通思う人がほとんど
だと思う。
よくよく考えると、家庭の手作り尊重してくれるいい人かも。
うんきっとそうだな。
いいなぁってレシピお伝えしよう。

あとその現場で、ショーソンポムって何っていう会話でちょっとびっくり!!お菓子とかパンの専門学校行ってる人が知らないの???って

フランスのスリッパみたいなアップルパイのこと。そんなにマイナーでもないけどなぁ。
お菓子やパンの本に載ってるのに。

多分現場が忙しすぎて、他の勉強する間もないのか???ちょっと残念だなぁ。

以前の老舗のパン屋で、キャロットラペが出てきたとき、みんな知らなくて私だけ知ってて何でそんなもん知ってるんやってすごく言われた。

って、いうかフランスのメジャーなお惣菜やけどなぁって。

フランスパンの本格的工房なら、そういう家庭料理と組み合わせたレシピとか知っといた方がいいのちゃうって思いながら、
めっちゃセレブとか言われて?????でした。っていうかめっちゃ庶民ですって。

まぁ、現場でその仕事をすることが一番大切だから、きちんと仕事をこなすことが大切と思う。現場で使わない知識だけ豊富で腕がなかったら
どうもこうもないもの。

でも、やっぱりその仕事をするって選んだなら、もうちょっと頑張って色々勉強したらきっと将来役に立つのになぁ。って勝手に思ってみたり。


以前銀行で働いてるとき、すごく過酷というのは書いた。でも、簿記の勉強とか一切なくって、ただ単に会社のシステムや規約がすごく覚えることが
多くて、それが改訂されると覚えなおし、その為に休日備忘録に追われて、土日もなかった・・・・

こんな会社だけしか役に立たない、規定が変われば意味ないことにこんな時間かけてあほみたいってよく思った。
そんなんやったらもっと実生活に役に立つことで時間使いたいって。

その後、派遣の仕事に移ってから、簿記に興味があったので、商工会議所で勉強してみたけど。

しょうもない備忘録のことなんて、さっぱり忘れたわ。多分今銀行で働いても、そんな規定はどんどん変わってる。
現実ってやっぱりそんなもの。現場で今必要なそこでいることを覚えるのに忙殺される。

料理の修行のときも、その協会しか関係ないことをいっぱい覚えさせられて、すごく上の人なのに、料理のこういうの知らないの?って
こともやっぱりあった。パンを担当してなかったら、パン作れないとか。

余暇がないくらい、仕事の雑務に追われて・・・・それって勉強って言えるのだろうかというのも卒業した理由の一つ。

分かってる。実際に仕事になったら、そんな仕事に直結しない勉強より、その会社でやってることに集中させられるの・・・

やっぱりそれがジレンマ。

きっと自分で色々独立したり、その道を究めてる人は本当に寝る間も惜しんで努力してるんだろうなぁ。


鬼に金棒、知識と技術、色々な情報を自分の力にすること。それはやっぱり大変なことなんだなぁって思いました。

まぁ、とはいえ、今そこでやること頑張るしかない!!


家庭で作ったマカロンです!
c0215653_20254523.jpg
c0215653_20211879.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-11-23 19:36 | その他 | Comments(0)

本気の行方~

c0215653_20565662.jpg
昨日は過去のシュガーの画像を張り付けてたので、今日もまた笑
シュガーは数年前に辞めてからここ数年は全くやってません。

赤ちゃんのベットは、しぼりだしてから組み立ててとすごく繊細なものです。もう何年も前に作ったものですが・・・
触るとすぐパリン!!です。

お菓子作りをずっとやってて、食べてしまって終わりも寂しいし、綺麗に搾れるようになったら食べるお菓子のクオリティーも上がるしと
何年か続けていました。

3年くらい前、料理の修行をする前は、シュガー、絵付け、ミニチュア、パン・・・もっと色々・・・
本当に色々やってました。

ブログに書いてるように40歳まではとことん興味のあることをやろうというコンセプトで!笑 
興味があってやり始めたことだから、途中で辞めちゃうのも何か嫌だったのでどれも3年くらいのある程度のレベルまでは続けようとしてました。

ほんと今考えると贅沢な話ですが、ある意味それはそれで、楽しいけれどハードでした。 
9年間派遣で週3の仕事をしてたので、その間にお稽古をたくさん出来たこともあり、その仕事を辞めてからはさらに時間もできて加速するように~

自分の気持ちの中に、このエネルギーをどこか1つに向けたら、もっと集中できるのにという気持ちを持ちつつ・・・

40歳を迎えたときに、ちょうど色々やってたことも上級レベルまでいって、さぁ、自分でやらないことを決めていこうと
少しずつ手放していきました。シュガーや絵付けはドールハウスに活かせるからある程度やればと気持ちも大きかったので、
とりあえずその目的は達成できたかなぁって。絵付けの皿がこれ以上増えるのも嫌でした。

実は今日、たまたま製菓製パンの専門学校のオープンキャンパスがあって、行ってきました☆

結構、勇気要りました。だって周りは高校生とかばかりだし。中には年齢重ねた人の入学もあると聞いてたけど・・・

なぜ行ったのか?20代の頃からパン屋やケーキ屋には興味あったものの、プロの世界は厳しいっていうのが頭にあって踏み出せませんでした。
しかも本格的にパンやケーキに興味を持ったのは、もう25歳くらいのことで、その頃は既に金融機関に就職してたし。

子供の頃にケーキ作りは何度かチャレンジしてたけど、それを仕事にするという発想はなかった。

そんな思いを持ちつつ、心の隅にありました。ずっと家庭向けのパン教室の協会に属してきて、他にもシェフのパン教室に行ったり、理論を少し自分で勉強したり、
そういうことはしてましたが、専門学校はまた違うのかなぁっていう興味もありました。

料理の修行では、研修が本当にみっちりで、家でのレポートや実技テスト、まさに学校のような日々、それはそれはとても厳しかったけど、
今でもやって良かったと思えます。ずっとブログを見てくださってる方は聞き飽きたと思いますが。

でも、やっぱり協会の体制というか、そこのことしかできないジレンマ。ただ働きの多さ、生涯学習の位置づけに納得できずすごく考えて卒業しました。
その間、もし料理教室の先生になることが私の目標だったら、そこで何が何でも頑張れたのかなぁって思います。やればできたとは思います。

実践で仕事としてやることの意義もそこで学び、若い頃から興味のあった粉からスクラッチ製法で作ってるパン屋さんと昔から興味のあって、
カフェにバイトに行くことになったのも、
実際に今まで自分がやってきたことが通用するか?現場はどうなのか?っていうことも学びたくてはじめました。

最初は気軽にバイトでもしてみようと思って近所を探してたんですが、せっかくならと受かるかどうかも分からないけどチャレンジで!
運よくその日に採用してもらったり、すぐお返事もらえました。

朝4時に起きて、パン屋で必死に働いて、少し休憩して大忙しのcafe・・・

今までの私では考えられないくらいでしたが、料理の修行の当時を比べるとそれくらいやっても全然平気だったんですね。

参考になることも沢山ありましたが、やっぱり実務は忙しいので教えてもらうというよりは、とりあえず早く色々なことを自分でやれという世界笑
はじめてのことを口でパパっと言われて、さぁやれの世界!とりあえず必死でやりました!

掛け持ちだったのでトータル10時間立ちっぱなし、水も飲めずという過酷な状態でした。

やっぱり飲食店って体力と気力が必要だと思いました。

でも、自分で言うのも何ですが案外、出来たんですね! 今まで家庭向けでやってきたパンや料理もそれなりに力ついてたんだなぁと少し自信も
持てました。

本気でパン屋になりたい、cafeしたいと思えたら全然本気で頑張れたと思う。ただ、それが本当にやりたいことかと思うと
バイトの経験としてはやってみたかったけど、一生の仕事と思えるかというと雇われパン屋とカフェは違うなぁって。
すべてやりたいことを諦めてそこまで気持ちをもっていくことはできなかった。

やっぱり気持ちの問題。

学校を出たからといって、本気の気持ちがなければ、人気のパン屋やcafeでは絶対通用しないなぁという気持ちがさらに強くなりました。
全くできない人が興味ももたず、ただ学校に行って1年、2年適当にしてたら絶対無理だと思う。専門学校出たのに全く作れないという人も
お菓子やパンの教室で何人も見ました。

やっぱり学校卒業して現場で何度も作ってなんぼの世界だと思う。

パン屋、ケーキ屋は人気のところは本当に体力勝負!立ちっぱなし何時間も堪えないといけないし、健康でなければ絶対に続けられない。

ただ、現場では丁寧に教えてもらうことはできないので、本気の気持ちで学校に行って、そこで頑張って卒業してパン屋とかで働いたら
鬼に金棒というのも感じました。


最後の自分の気持ちの確認へ・・・・・心の中に、まだ少し専門学校への興味がありました。本気で違う手作りをしようと思ってるのに
その気持ちがあってもと思って、それならいっそのことどんなのか見て納得してみようって。

体験で製パンをさせていただいたんですが、まぁ体験ということもあり、めっちゃ手早くできて先生もびっくりしてました。
教えることないですみたいな。もちろん簡単なパンだからですよ。もし専門学校に行ったら、フランスパンの成型とかクープとか
デニッシュとか絶対アタフタするだろうし。そういうのを本格的に学べたらいいなあっていう気持ちも多少やっぱりあります。

それが学べるかもとパン屋に行ったけど、大手パン屋はデニッシュはシーターという機械で、フランスパンの三つ折りも機械がやってくれてて、
私の希望には叶いませんでした。もしそれが出来たなら、もっとパン屋で長く頑張ったかも知れない。

専門学校の講師の方から
何か先生みたいですねって・・・・まぁ、家庭パンをお伝えしてる身としては、それくらいでないとだめだとは思ってます!

理論のことやパンのお話しも色々して、本当によくそこまで勉強してますねって言ってもらえました。
在校生もお手伝いしてくれてたんだけど、知らないこといっぱい教えてもらえましたって言われて

嬉しかったです。今まで自分がパンでやってきたこと。少しは認めてもらえた気がしました。これはパン屋のチーフからもすごく手際もいいし、
パンのこと良く知ってるって言われて本当に嬉しかったです。

パンを好きな方と色々なお話しが出来るのは楽しいし、専門学校に入学して、そういう人たちと勉強するのも楽しいかなぁと少し頭にちらつきましたが笑


専門学校に行ってパンやケーキをもっと極める方法もあると思うけど、多分それは選ばないと思う。見学に行って自分の中に迷ってたもの少しすっきりしました。
(多分入学の為に向こうはオープンキャンパスしてるのにすみません)

あとは自分の気持ち次第。

今まで色々なことに複数分散してたこと、本気で何かに取り組めば、私も何かできそうな気がする笑

今年いっぱい自分の気持ちと向き合って、これから自分の本気でやりたいことにしっかり気持ちをもっていこうと思います。










by ycaramelcreamyy | 2017-11-18 22:50 | その他 | Comments(0)