手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 15 )

若者から学ぶこと☆

今日はすごくいい天気でしたね!
朝からちょこっと掃除をして、午後からはミニチュアの教室へ行きました。

明日は自宅パン教室です☆これから頑張って準備します!

最近のブログは何だかちょっと自分がどうしたいかっていうことばかり書いてる気がしますね笑

当初ブログをはじめたころは手作りの作品を紹介するブログでした。
ブログをはじめたころは、それこそ何でもかんでもやってた頃でした。まだ派遣の仕事で働いてて。
自由にやりたいことやって、お気楽に遊びまくってた感じかな笑
やって欲しいと頼まれてパン教室もはじめて1.2年の頃でしょうか?

もう8年経ってるんですね~ その当時はあまり深く考えることもなくでした。趣味で楽しく作りたいものを
作っているだけで良かった感じです。

あれから、私の環境も大きく変わり、気持ちも変化してきました。まさかこんなことになるとは笑

自由と孤独は二つでセットではないけれど、このままでいいのかなぁとか思いながら、でも自由を満喫してきた
この数年~ 

別に寂しいという訳ではないけど、やっぱり私何やってるんだろうなぁって思うこともたまにあります。
同級生と環境は大きく違いますしね。

昨日バイト先で、23歳の子が、私専業主婦希望なんです。早く結婚してパートくらいでゆったり生活したいんですって
言ってました。社員で働いてて、先も見えず、出会いもないとのこと。

23歳って若いし、先が見えないって・・・そんな焦らなくてもって思いながら笑 
社員でずっと働いててしんどくてゆっくりしたいらしい。

今は、専業主婦希望の女性が増えてて、男の人は奥さんにもフルタイムで働いて欲しいっていう人が増えてるみたいですね笑

パンのバイト先では、24歳の子が、高校を卒業してから専門学校とか行かずにパン屋で修行して4年ずっと続けてるって。
もう一つのバイト先では調理師の学校に行きながら、夜はここでバイトしてるって子も。実はその専門学校、私も行ってみたいなぁって
思ってた専門学校。

何がいいたいかって若い子と話をしてると、色々な選択肢があるなぁって。3人3様・・・・

年が随分違う私・・・もしこの子たちの年代に戻れるとしたら何を選ぶかなぁ。やっぱり、
自分がこれって決めた道で修行するのが一番充実して将来の為にもなるんではないかなぁって思う。そして
それが好きなことだったら最高だなぁって。

そしてそんな中で、自分と価値観の合う好きなものが一緒の伴侶と出会えたらめっちゃいいやんって思うけどなぁ笑
一緒にお店やったり~ あ・・妄想モード! もうお店の為に人生捧げる~くらいな。大変やと思うけどやりがいありそう!

たまにテレビとかで夫婦でやってるお店とか紹介されてますよね!まぁ、実際そうなると喧嘩とかいっぱいありそうだけど笑

まぁそれは若かったらの話ですが笑 生まれ変わったらそういう人生過ごしてみたいかな~
また若い子からそんな話聞けたら楽しそうやなぁ。パン屋で修行やってる子とかやったら職人の男の人いっぱいいるから
その人とお店やったらいいのにとか勝手に思ってしまう笑

この年になったからその道を選びたいって思えます。昔だったら、修行するってことは思いもしなかった。


色々これからのことを考えだした頃に、そういう若い子たちと話をしてまた色々考えさせられました。

いずれにしても、自分の後悔のないように、色々なことを知って自分で決めていけたらいいと思います。

料理教室の修行先は私より年上の方ばかりでしっかり家庭を守って
自分の生きがいで料理の修行をしている集団の方々でした。良妻賢母てきな感じで~私とは違うなあって笑

環境を変えたことで、また違った形で見ることができました。

若い子のようにはいきませんが、今日が一番若い日ってよくいいますよね。私も私なりに今しかできないこと
頑張っていけたらいいなぁ。

また頑張って可愛いウエディングの作品作ろう!!







c0215653_21141338.jpg



















by ycaramelcreamyy | 2017-04-22 22:22 | その他 | Comments(0)
昨日も朝からパン屋で夜は自然食のバイト。

昨日は団体のお客さんが入ってたらしく、金曜日なのに忙しくてかえってきたら23時回ってました。
でも、ほどよい疲れぐらい。
料理教室のときも23時過ぎのときあったけど、その時は疲れ果ててた・・・
全然疲れ具合が違います。

すごく働いてるみたいですが笑 パン屋は週に3回で自然食は2回、しかも両方4時間で全然です。
時給のアルバイトなので全然ですが笑 でも料理教室のときよりかはいいかなぁ笑

だけど何回も書いてるけど、色々新しいことを知れたり、自分の作ったものをきちんとした場所で
しっかりお客様に購入していただけると思うと私にとっての価値は大きいのです。

なので、アルバイトを選ぶとしたら、時給よりも、自分がどういうことをさせてもらえるか?
どういうことを活かせるか?学べるかっていうことで選んでます。

パン屋では職人さんが必死で頑張ってるし、自然食では私より若い子がみんな必死で料理作ってます。


ちょうど料理を卒業して明日で1か月。その後、興味のあったバイトを色々吟味して、今実際働いているわけですが、
1か月の間に本当に色々なことがありました。料理を卒業しようと決めたのが3月の頭・・・・

ぼぉーっとしてたら1か月すぐですが、新しい仕事先で色々興味のあることも学んだし、オートクチュールのアクセサリーも
気になってたものを作ったし、充実した1か月だったと思います。

料理の修行ほど勉強できることはないと思ったけど、ある程度の基礎を築いていれば、自分でもバイトなどして勉強できることも分かったし(^^♪

4月が終わってGWが終わると夏の足音が聞こえてきそう! 今年の夏はもっともっと楽しく過ごせたらいいなぁ。



これもお店と一緒に放置してるドールハウス。


料理の修行を卒業して、どれに打ち込もう。ずっとやっていこうかって
少し迷いも出てたときに、本格的にやるならってお話しもらったけど、それも縁なのかなぁとか。

いつか可愛い作品を作れるようになりたいと思っていたからやってみたいと思ってるけど、まだ詳細不明・・・


例えば、今までずっとパンをやってきたけど、趣味の世界・・・

パンをはじめて15年くらい経って今、本格的に職人さんの作る姿を見てる何かに打ち込んでものを作るってやっぱり素晴らしいと思う。

パンの仕上げをしながら(めっちゃ忙しいので)ほんの脇見だけど、職人さんが大量のフランスパンにクープをサッサッ入れていく姿に
もっとゆっくり見たいと思ってしまう笑

今回、作品作りのそういう話をもらったり、パンはパンで職人さんの作る現場でのアルバイトをしたり、今までよりもっと深く興味のあることが
できそうです。


両方趣味というよりは、ずっとこれから頑張っていく方にかけたい気がする。

もうこれしかないねん!!
これがあればいいっていうくらい本格的に打ち込めることをこれから決めて打ち込みたい。

それによってこれからも全然変わってくると思うし。どう変わるのか楽しみなような・・・??

c0215653_09191112.jpg














by ycaramelcreamyy | 2017-04-22 09:21 | その他 | Comments(0)

またもなぐり書き~

料理の研修でのなぐり書きやレポートはこのブログでも何度も紹介しましたが笑

バイト先のメモ~こちらも殴り書き。頭に入れていくために、なぐり書きのメモ。仕事中に悠長にメモなど取っていられないので、
聞きながら、手を止めず、耳を傾けて殴り書き~

後で見返して字が読めないこともあるけど、そこは感で!!

2種類のバイトは自分が興味のある分野なので、できる限り吸収したい。長く働くかは分からないけど、いる限りは一度聞いたことは
何度も聞かずにきちんとできるように!

そしてまた家で清書しながら整理して頭に入れていきます!

自分の知らないこと、知ったりできるようになるって本当に楽しい。

本気修行は始まるのかどうなのか?それまでは、こちらのバイト頑張るぞ!

c0215653_20060867.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-04-20 20:07 | その他 | Comments(0)

お初の~☆


今日はバイトのかけもち~☆

一日に二つの習い事に行ってたことはあるけど苦笑

今日は初めて、朝からパン屋で夕方から自然食のバイトチャレンジしてみました☆

通常同じ日に入れないようにしてたんだけど予定が詰まってきたので入れてみた笑

といっても12時過ぎに一度家に帰って、また5時ごろ出かけるので全然しんどくない!!

4時間ずつの勤務って、足腰がしんどいなぁって思ったらちょうど終わりでいい感じ。

料理教室のときの甘納豆を欲するしんどさに比べたらやっぱり余裕。

そして、パン屋さんの仕事も自然食のバイトも楽しくさせてもらってます!!


新しいことを覚えるのは大変なこともあるし、しかも一度に二か所だから笑
覚えることも倍!!

すごい重たい荷物を運んで腰大丈夫か?っていうこともありますが、
充実しています。


だって考えてみたら、わざわざお金を払ってお客さんが買いに来ているパンや、料理を少しずつ学ばせてもらえるんだから~

数年前まで、あほみたいに習い事しまくってた頃・・・あの当時はやりたいことはどんどんやるって思って
それはそれで満足してた~☆以前ブログにも書きました。30代は後悔ないようにやりたいことをどんどん見つけてとことんやる。
そして40代に入るまでに自分の中でこれというものを決めたいって!

とても楽しかったし、それが日常みたいになってた。だけどお稽古特有の気遣いに疲れたりしたことも正直あった。
金銭感覚がマヒするほどの高額な費用を支払ってたあの頃の自分が・・・若かったんだなぁって思う。

それを考えると自己嫌悪になるので、楽しい思い出を作ったと考えるようにしています。

正直振り返ると、今もう一度そのときに戻ったならまたやるかっていうお稽古はそれほどないと思う。というかやりすぎてたから。
もちろん、すごく素敵で自分に合って、これからもずっと続けたいっていう習い事もあります。それは今も続けているし、
これからも続けていきたい。

だけどやったからこそ分かることもあるんだと思う笑 そして色々なことをしたおかげで、またこれからの作品作りに
活かせると信じたい笑

その場に行って、高級志向のマダムやちょっと成金趣味にも正直疲れたこともある(個人的感想です)
ウェディングとかヨーロピアン系が好きだったから、そういう感じのところに行くことも多かったのよね・・・
全身ブランドみたいな人もいたなぁ。もちろんそれもありだと思う。ただ私には合わなかっただけ!!

今は、働くことの意味をまた学ばせてもらってる気がする。

幸せについてまた少し考えてみる・・・

私にとっては、自分の好きなものを確かな技術で作れて、それがまた誰かに喜ばれるものであればすごく幸せ・・・
そしてそれを一緒に共有してくれる誰かがいてくれたら最高に幸せなんだと思う。

ずっと考えてたことだけど、行き着くとこはここなんだと思う。

妬みとかそういうのではなくって、すっごくたくさんのお金があって、何不自由ない生活が出来たとしても

好きなものを作ったり学んだりできなければきっと幸せとは思えないだろうなぁって思う。与えてもらってばかりで
与えられない立場もしかり・・・・幸せではないんだろうなって思う。

なんせ退屈は苦手~

明日はまたちょっとリフレッシュでお菓子を作る予定!!

仕事もしつつ、趣味も楽しめる今・・・それがやっぱり自分にとっての有意義な時間であると思います。

写真は以前作ったイチゴのケーキ!!

今イチゴフェアとかやってますね~ 可愛いイチゴのお菓子ってやっぱり見てるだけでときめきます!!

c0215653_22523093.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-04-19 22:55 | その他 | Comments(0)

仕事って~☆

今日は朝からパン屋でした☆

私は焼き上がったパンに仕上げをするだけのバイトだけど。でも楽しいし、これがお客さんの手元に届くと
思うと緊張感もあります。だけどほんとこんなにたくさん売れるってすごいなぁ。

パンの職人さんが次から次へとどんどん焼き上げていく。朝は戦場のよう~
私はひたすら焼けたパンを仕分けしたりクリームで仕上げたり・・

パンの職人さん、体力要るだろうなぁって思う。まぁ男性がほとんどだけど。

何種類ものパンを見てるとこういう具がのってるのかとか色々勉強になります。
本当は成型とかもしたいけど、短時間のバイトで入ったばかりだし、そちらはベテランの職人さんがいるので、
きっと何年もいないと生地に触らせてもらえないんだろうなぁって思う。何年もはいないだろうから、仕上げ作業のまま終わるかも知れないけど。

実は地元のスーパーに入ってるパン屋さんも内定をもらって、すごく迷った。そちらはパートが焼いてるパンだから
最初から最後まで焼かせてもらえる。

スーパーに入ってるパン屋は面接受けてからすべての応募者の面接が終わるまで待ってくださいって言われた。
週3の短時間希望だからだめかなぁって思ってたけど。ダメなら連絡なしで履歴書返送しますって。
返事は一週間くらいかかりますって、その間にたまたまみつけた
大手のパン屋の面接があって、行ってみたらその日に決めてもらった。
その後、地元のスーパーから是非来てくださいと言われたけど・・・近さでいえば絶対スーパーの方だけど。
タイミングもあるよなぁ。きっとその日に決まってたら大手の面接行ってないかも知れない。

大量パンを作りたいなら地元のスーパーだろうし、だけどプロの設備や本格的に
プロが焼くパンのところで一度働いてみたかったから。

パン屋で働こうと思ったのは、料理の修行を卒業して、今までやってきたことを改めて勉強する場を得たかったから。
選択は間違いでないと信じたい。そういう職人さんが必死でパンを焼いているところを見れるのも勉強やと思う。
忙しくてじっくりは見てられないけど笑

なんで今までキッチンや製造のバイトしなかったんだろうって思う。きっと土日出ないといけないから避けてたんだけど、今となっては別に土日も
関係なく大丈夫だし、シフト聞いてもらえるから習いごとの土日も外してもらえるので全然問題がない。料理教室の仕事とはえらい違いだ笑

cafeとかでもバイトしてみたいなぁとか。

身体は持たないかも知れないけど。やっぱり忙しい職場ばかり選んでるので絶えず動いてます。だけど暇でやることない職場より断然いい!

そして一生懸命働くことってやっぱり何事にも変えられない充実感があるなぁと思います。周りの人が一生懸命働いてるのをみると自分も頑張ろうと
思う。

以前働いてた第三セクターのパートのとき(すべてがそうではないと思うけど、)やる気のないおっさんばっかり見てたら、嫌になった・・
それまですごく厳しい忙しい会社で働いてたから余計思ったけど、世の中にこんなところあるんだなぁって若かりし頃の私は衝撃を
受けた。一日何回コーヒー飲んで、ずっと新聞読んでるんですかって。爪切ってる音がしてくる・・・私用の電話の取次ぎが一日何回も・・・

巷では就職超氷河期で苦しんでる若者がいっぱいいるのにってずっと思ってた。

もう15年くらい前の話なので今は変わってることを祈る・・・

大の大人がコピー用紙で伝言メモをひたすら作成してるのを見て・・・引いた。っていうかどれだけ高額なメモになるんですかって。

結局そのおじさんを見てるのが嫌で転職したけど。
そのころにキッチンのバイトしとけばよかった笑 まぁ、世間を知る社会勉強にはなったかなぁ。



仕事を通して自分も成長できる・・・そういうやりがいのある自分なりの仕事いつか出来たらいいなぁ。
早くこの中身も仕上げたい笑

c0215653_22593916.jpg











by ycaramelcreamyy | 2017-04-18 20:57 | その他 | Comments(0)
今日は4月15日ですね!

料理教室の最後の日が3月の22日・・・まだ一か月経ってない。のにもう半年くらい前のように感じる・・

バイトを始めたのはブログに書きました。
やっぱり新鮮!!

自分より相当若い子と一緒に仕事をすることもそうだし(笑)今までどの仕事も年上ばかりでした。
百貨店とか商業施設の入館みたいなのも初めてで、すごい施設やバッグヤードで迷路みたいなのに迷子になったり、
今まで利用していた裏側の施設にちょっとテンション上がったり~

何だか、今まで知らなかった世界なのでやっぱり新鮮!

そしてパンのバイトでは、私は週に数日だし、時間も短いし入ったばかりで仕上げ作業をやってるんだけど、
奥の厨房では、モバックショーやテレビでみたような本格的機械でパンを焼いてるのをみると、
プロはすごいなぁと思うのです。この機械ってどうやるものなん?とか
オーブンでかっ!!とか。

パンの仕上げの作業ですが、厨房で黙々と大量のパンを仕上げていくんだけど、色々なパンがあってみてるのも楽しい。

もっともっと働きたくなるけど笑 立ちっぱなしだと腰が痛くなるのでそれがつらいところ笑

そして仕事場から出ると家での作業や打ち合わせもなく、きっちり気分を切り替えられるのもすごくすっきりする!


本当に良かった。自分の選択・・・・・

料理の修行は本当に修行だけどやりがいもあり、自分の時間を捧げることもありなのか?どうしたいのか?
あほみたいな自問自答はブログにいつもグチグチ書いていた通り・・・

今だ、本部から戻ってきてほしいと言われてう・・・・んのところだけど、
自分の選択は正しかったなぁと思う。やっぱり戻ることはないだろう。そう言ってるんだけど。


製パンやキッチン、食はお客様の命に係わること。衛生面やアレルギーなど、しかも百貨店とかになると
ここまで徹底してるところもすごく勉強になる。責任もある。
だけど、楽しいと思える気持ちが大きいのが有難いところ。


色々な分野の本を見る(読むではない笑)のが好きで・・・自分の知らない分野でこんなことあるんやっていうのも
知れるし、自分の興味のある分野はついつい長居してしまう。

いつもの通り料理本のコーナーを見ていたら、堀江モン推薦の帯の本が・・・(ホリエモンのファンではないです)
なんでこんなとこに?って

手に取ってみると。色々なシェフの今までの自分のことや考え方が載ってる本でした。もちろん沢山のシェフが載ってるので
色々な考え方があるのですが。

パラパラとめくってみると、やっぱり皆さん色々な努力や工夫。考えて失敗もしてここまで来られたんだなぁって。

たまたま昨年友達とめっちゃ気合い入れて、回らないお寿司チャレンジした店も載ってて・・・
こちらのお店味もさることながら、寿司職人さんの身の回りの整え方や包丁をガラスの包丁置きにおいてあったりしたのが
すごく印象的で、こういうことにこだわると違ってくるんだなぁっていうのをすごく覚えています。


職人に憧れてるっていうのは何度かブログに書いてます。
自分が作るのが好きっていうのはもちろんだけど、その道を突き詰めて、自分で何かを作り上げていく人を尊敬する。

決して自分がそうなりたいというのでないです笑 

例えば、簡単にできたり資格を取れたりするものって、回りが気になって技術の向上よりも、他人と競争することしか
頭になくなる気がする。(色々なお稽古した中でそういうのを見て嫌やなって思ったことも。そういうのは苦手)

本当に出来る人は、本質を目指してるのでそういうこととは無縁になっていくんだろうなぁって
思う。出る杭は打たれるけど、突出してたら打たれないとか巷で聞くけど、その通りだなぁって思う。


頭で考えて、誠実に、色々進化させる・・・こういうのって当たり前かも知れないけど中々できることではないんだろうなぁ。
それを追求してできる人が一流なんだろうと思う。

やっぱりどの道でも一流の人は真摯に努力されてるんだなぁというのが改めて勉強になった一冊でした。

仕事ってやっぱり真剣に考えてそのことに取り組めば、どの仕事も自分も充実して人にも喜んでもらえるものなんだなぁと
いうのを今更ながら感じています。

ただ単に時間が過ぎてお金をもらう・・そういうことから卒業できたら自分も少しは成長できそうな気がする笑

私ができること。大量に作ってるパンでも、次の一つはこうやったら良くなるってちょっとは考えて作業するとか笑

さぁ、昨日の夜は自然食のバイト、今朝はパン屋、そして明日は自宅パン教室!!

少し気合いの要った日を乗り越えれば、あとはまたヨガでも行ってむくんだ足をすっきりさせよう!!

c0215653_18450662.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-04-15 18:46 | その他 | Comments(0)

宝の持ち腐れ~

タイトル通り~

今はスマホでも綺麗な写真が撮れると聞いてはいるけど、スマホにはついていけてない。
WINDOWSが出たころ、結構本格的なスクールに行って、
その当時はメールアドレスもあまり持ってる人がいなくて、結構早い段階でメールをしたり、・
その当時はパソコンについて色々聞かれていたことも。


あれから20年弱、ほんとここ数年、パソコンやIT全くついて行ってません(笑)
若いころアンチ携帯派で、
今も肯定的ではありません。というかたまにスマホを忘れてしまうことも。

話はそれましたが・・・数年前に色々なお稽古で話題に上がっていた一眼レフ!すぐに使いこなすのは難しいしどうしようと思っている間にミラーレスが発売されました。

ミラーレスだったら比較的綺麗に撮れると聞きつけて、初代ルミックスGF1を購入。
で、それでずっとブログの写真や旅行の写真を撮ってきました。

そのときにパナソニックが行っている使い方講座に行って、すごく勉強になりました。

初代ルミックスを購入してかれこれ数年が過ぎ、やっぱり一眼にも興味があって
EOSKISSx5を買いました。

なのに~綺麗に取れず、勉強する時間も中々取れず(言い訳~)結局ずっとミラーレス(笑)

キャノンのスクールがあるのは知っていたんですが、みたときは満席~
もういいかぁとしばらく放置してしまってました(*_*)もう今、KISS7まで出てるやん!!

で、思い出したようにキャノンのホームページみたらちょうどいいのがありました♪

昨日行ってきました。

電源の入れ方から~(笑)でもそれ以外にも、そうやったらいいんだぁっていうのが色々
あってすごく勉強になりました。本格的に技術を学ぶ講座もあるみたいだけど、
今回私が行ったのは、本当の基本!

綺麗なオフィスで、久しぶりの座学☆座学もすごく好きなんです。
学生時代はほんと全く勉強しなかったのに。興味のあることだったらすごく楽しい~

今日はそれの2に行ってきます。

一眼のシャッターをきるときの重さと音~  いいやん!!

5月は友達とすごく楽しみな予定も入っているし、その頃には一眼で素敵に撮れるといいなぁ。

c0215653_946871.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-25 09:47 | その他 | Comments(0)

GW前半☆

今日はとっても久しぶりのパンのお仲間との再会。自宅に来てもらうのは初めて!


以前に作品を見たいとメールをもらっていたことがあって、今回お誘いしました。
普段はフルタイムのお仕事なのでGWだったら大丈夫かなぁと☆

もう3年ぶりくらいかなぁ。今もお仕事バリバリ頑張ってパンも続けていて、パワーを貰いました。

20年以上頑張ってお仕事しているって本当にすごいなぁと思います。
大変だけど充実した日々の話を聞けて勉強になりました。


作品も色々興味を持って見てもらえてうれしかった!(^^)!
また是非お料理教室もしてって言ってもらえてうれしかった。またおすすめのレシピ考えときます。

途中写真を撮るのは忘れてしまったのですが、お土産にもらったプリンとワッフルの写真です。

それと、先日写真はないのです別の友人と半年ぶりくらいに会いました。
あべのハルカスでビュッフェ!
あべのハルカス流石にすごい人でした

その友人も家庭と仕事のこと頑張っています。
またしばらくしたら落ち着くからと、年内に色々お出かけしたい予定(笑)を立てて随分話をしました。

スペシャルなお出かけもできる予定(#^.^#)是非実現しよう!!

GW前半は、楽しい仲間と楽しい時間を過ごせて良かった~

まだまだ会ってゆっくり話をしたい人はたくさんいます。中々みんな忙しいと思うけれど、
趣味や気の合う仲間との時間も大切にしたいなぁと思います。

c0215653_18362632.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-04-29 18:38 | その他 | Comments(0)

少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

今年も実家でみんな揃って楽しいお正月を迎えることができました。
毎年思うこと・・・いつまでもみんな揃って笑顔でお正月が迎えることができますように。
今年も迎えることができて感謝!!

お正月はゴロゴロ~
4日はいつもお参りしている神社にお参りに行ってきました。

昨年は本当に色々なところに行って素敵なものを見たりしたり充実した一年でした。
今年も元気で楽しく、手作りができますように。また色々お出かけもしたいなぁ。

12月下旬に旅行に行った為、今年はクリスマスやお正月の準備を特にせず、
あっという間に年越しという感じでしたが(笑)

今年の目標は・・・特にありませんが、(毎年のことですが)
ずっとやっていきたいと思ったことをコツコツ積み重ねていくということかなぁ。
頭の中だけは構想が渦巻いています(笑)

お正月の写真というのは特になく、とりあえず大好きなエッフェル塔で年明け~

ストラスブールからTGVに乗ってパリまでやってきました。
c0215653_11563388.gif

by ycaramelcreamyy | 2014-01-06 11:57 | その他 | Comments(0)
パンのレッスンに来ていただいていた方から、職場の先輩が御結婚のため、料理を習いたいとのことなので、
お料理教室していただけませんか?と嬉しいお話いただいてレッスンさせていただきました♪

料理に自信がないので基本のハンバーグが一番作りたいとのことだったので、
メニューは家庭のハンバーグとアレンジのエビチリ、ヴィシソワーズ、たこのバジルオリーブにしてみました。

メイン2種類で中華と洋風ってどうなの?って感じですが、毎日のおかずのレパートリーが
増えたらとこういうメニューになりました。

我が家でもよく作るものなので、またご家庭で作っていただけたら嬉しいです。




レッスン前に、道具や材料を机に出して準備します。

c0215653_2194851.jpg


c0215653_2111997.jpg


c0215653_21113179.jpg


貴重なお休みにレッスンに来てくださり、ありがとうござました☆
by ycaramelcreamyy | 2013-10-27 21:13 | その他 | Comments(0)