手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:粘土( 8 )

2個目

無事アクセサリー作りが完了し、スズランも目途がつき、(まだまだ山場は残ってますが)
少しだけ落ち着きました。また来月頭から頑張らないといけないことがあるので頑張ります☆

以前に紹介したチョコレートのイメージのリース。とあるところに入れたくて、お気に入りの
リースを入れてみたら・・・大きさがギリギリ・・・・

余白も大事にしたいので一回り小さいサイズを作りました。
バラの花は粘土で一枚一枚手で花びらを作ってバラにしていきます!


並べてみても可愛いかも。よくお花のアレンジに大きいリースと小さいリースをリボンで
つなげているのを見ますね。それにもしたいところですが、要るリースなので別々使いにします。

c0215653_15234151.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-02-25 15:23 | 粘土 | Comments(0)
我が家のディスプレイコーナー☆

あまり広くない我が家(笑)
もう結構前になりますが、時間のあった時に、ディスプレイ変更!
中々大変でした。


取りあえず飾っていたコーナーの一部を模様替え~
もう一か所も飾っていたものをがらりと変えました。

前に飾っていたものは一部実家へ~先日取りに来てもらいました。
母は大変喜んで帰ってくれて良かった(#^.^#)

写真はクレイのケーキコーナーです!
シュガーは表に出しておくと湿気で溶けてしまったり破損の原因になるので、
ケースに入れておく必要がありますが、クレイは丈夫~
落としても少々のことでは壊れません。

中央部分に君臨しているのがオリジナルケーキ☆
シュガークラフトや色々なクラフトで培った技術を取り入れて
また少しずつ作品作りをしていこうと思っています。



c0215653_12225926.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-02-24 18:34 | 粘土 | Comments(0)
小さなマカロンとミニチュアのケーキを作りました☆

マカロンのトレーとレースペーパーも作りました♪
よくみるとゆがんでいます(笑)

ケーキはこんな感じかなぁと適当に作ってみました。もっと凝らないといけないんだけど・・・(~_~;)
ホールケーキよりずっと小さいので、大きい指でチョコチョコ作っています~(^_^)v

今もうひとつケーキを作っているんだけど、ちょっと苦戦・・・
また出来たら紹介しますね~

大きさはコインを参考にして下さいねっ(*^^)v
c0215653_18562496.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-08-01 18:56 | 粘土 | Comments(0)

clayフラワー☆

ミニチュアの合間にデコフラワーも☆

以前に作ったことがあるのは薔薇ばかりでしたが、今回はガーベラと水仙を作りました。

ガーベラのオフホワイトとピンクの色すごく好みにできて嬉しいです!
ハッキリした色合いのお花も好きなんだけど、この微妙な具合が好きです。
粘土は色あわせ難しいけれど、コツが分かれば色は自由自在☆
混ぜ合わせて好みの色ができたときは、やった~っていう感じ・・・
ちなみにガーベラの花びらは一枚一枚作っていきます・・

?の茎・・・・この茎がなかなか曲者(~_~;)
フラワーワイヤーに粘土を巻きつけていくのですが、
ボンドもなしである程度の太さが必要。
36センチ全体を同じ太さに保ちながら作るのはちょっと大変~

このワイヤーは次回のブーケの為に下準備です。

色々なお花が作れるようになったら、そのお花を使って可愛くアレンジしたいなぁ(*^^)v
で、粘土のケーキと組み合わせる~♪
c0215653_11521816.jpg


c0215653_11532296.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-05-20 11:53 | 粘土 | Comments(2)
随分前にこちらのブログで紹介した春色マカロン~♪後ろに写っているのがそれです。
こちら


で、ミニチュアで作ってみようと・・・格闘(笑)
何と格闘したかというと・・・マカロンは比較的単純作業でいっぱい作るだけなのですが、
クリーム絞り~
当初クリームなしでいいかとも思いましたが、そんなんあかんやんと思い直し、
絞りました。

ケーキの部分のクリームを小さく小さくひとつずつ絞っていくのが多少疲れました(笑)

こんな感じかなぁと作ってみましたが、いい感じにできました。Caramel*Creamオリジナルです。
というかもちろんラデュレマカロン参考にしました。

c0215653_959718.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-05-19 09:57 | 粘土 | Comments(3)
前回の記事で紹介したケーキを使って・・・2段のケーキはマカロンつきなのですが、
マカロンがないシンプルなのも可愛いかなぁとあえてマカロンなしも作ってみました(^_^)v

このミニチュアケーキを見たときに、こんな風に作ってみたいと頭に描いたものを
作ってみました。

もともと、くまちゃんの苺ケーキを作ったときに、大人っぽいバージョンも作ってみたいなぁと
あたためていたものです~♪

ケーキをテーブルに見立てて、その上にフランス菓子を並べてみました。

ルリジューズとサントノーレ、エクレアは、自己流で試行錯誤しながら作ってみたものです。型も使わず
小さな形を作るのはちょっと難しかった(~_~;)
カラーもラデュレのイメージで、作ってみました。オリジナルですが、ちゃんとサントノーレに
見えるかな?クリーム絞りがとくに大変でした(笑)
ティーカップやティーポットものせようかと思ったけど、こちらはシンプルにケーキだけ・・・
また機会があれば、ティールームみたいなのも作ってみたいな(*^_^*)


大きなケーキも粘土でカバーリングと、絞りも粘土・・・やっぱりクリームより固い。
中々大きさが揃わず、苦戦・・・孤独な作業は続きます。
シリコンだとつや感が出てしまい、マットに仕上げたかったのであえて粘土で・・・・

パールビーズとゴールドのビーズでラグジュアリー感を演出(笑)なんのこっちゃ~

取り合えず、なんとか出来て良かった~(^_^)v
このところ一番形にしてみたかった作品ができたので、取り合えず落ち着いた感じです!(^^)!

c0215653_2391189.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-05-05 23:10 | 粘土 | Comments(0)
いつもパン教室に来ていただいている生徒さんは手作りが大好きで、
ご自身もクラフトを指導されたりしています♪
我が家に飾ってある色々な手作り作品をいつもすごく楽しみにして下さっています。

子供さんのお誕生日に何か作ってもらえないかなぁというリクエストがありました(^_^)/
まだどういうものが好みかは伺っていないのですが、自分なりに一度作ってみようと
さっそく作ってみました。

最近はミニチュアのパンや野菜をちょこちょこ作っていましたが、
今回はミニチュアサイズでなくって、ケーキ部分は直径12センチ、
下のボードの部分は18センチとかなり大きめです。


やっぱりピンクかな?取りあえず頭の中のイメージだけで作ってみました(笑)
イチゴの国のくまさん?みたいになりましたが、気に入っています。
Caramel*Creamオリジナル作品です!

イチゴだけだったらおもしろくないので、薔薇とリボンも組み合わせて~
作るのちょっと大変だったけど楽しかった。このシリーズ色々作りたくなって
きました(^_^)/

c0215653_1043452.jpg


以前作ったポーセラーツのケーキ柄のお皿の上に置いてみました。
c0215653_104462.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-04-26 10:45 | 粘土 | Comments(2)

Caramel*Cream Breadプレート

少しずつ描いているイメージで作品を作っています。
以前に紹介したパンのプレート!ピンクの生地とレースを使ってナチュラルで
女の子らしいイメージで作った作品。

今回は前回よりキリッとパリのイメージででもやっぱりちょっとピンク
を入れちゃいました。
同じパンでも飾り方によって変わってきます。
自宅にちょっと飾るのもいいかなぁって思います。
オリジナルレッスンなどで紹介出来たらいいなぁって思っています★

c0215653_20381762.jpg

どちらがお好みでしょうか?
c0215653_1820408.jpg

by ycaramelcreamyy | 2011-04-04 18:20 | 粘土 | Comments(2)