「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レッスン( 3 )


2016年 12月 25日

メリークリスマス☆自宅パン教室!

今日はクリスマス☆
今年最後の自宅パン教室でした♪

いつもお忙しい中不定期でご参加くださっているMさん親子。

アクティブにいつも動いておられます。我が家の自宅教室が年内最後のイベントとのことでした☆
お忙しいなかご参加くださってありがとうございました(*^_^*)

今日のパンは全粒粉にフルーツたっぷりのパン。すごく好評で良かったです。
お疲れ様の軽食はマッシュポテトとミートソースのパイ。

で、ケーキはクリスマスということもあり、今年度の感謝の気持ちを込めて昨日焼いたものです。
ケーキすごく気に入っていただけて良かったです!イチゴクリーム、ココアクリームと盛りだくさんです!

クリスマス気分味わえてとても良かったと言っていただけて私も嬉しかったです(^^♪

今年もレッスンをご依頼いただき、レッスンさせていただいて嬉しかったです。
また来年からもご依頼いただいたら細々と頑張りたいと思っています。

私は明日勉強会、あと実務とまだまだ盛りだくさんな内容を抱えていますが笑
元気に乗り切りたいと思います!

c0215653_14173483.jpg
c0215653_14184586.jpg
c0215653_14212082.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-12-25 14:19 | レッスン | Comments(0)
2016年 12月 23日

今年のパンレッスン!



今年の自宅パン教室もあと残り1回となりました。

何度もブログに書いてますが、本当に細々と一回ごとご希望あればさせていただく教室ですが、
毎月こうやってレッスンご依頼いただき、レッスンさせていただきありがとうございました。

料理の修行が始まってから、バタバタの日々ですが、何とかレッスンさせていただけて良かったです。

毎回、皆さん手ごねですごく頑張って楽しく美味しそうに作ってくださっていました。
またレッスンできる日にちを教えてくださいねという言葉に励まされてきました。

後一回のレッスンも頑張ってお伝えしたいと思います。


明日、あさって、明々後日と予定が入っているのでヨガも行けそうにないので朝からワンレッスン行ってきました☆
昨日のテストの疲れを吹き飛ばしてきました笑 プレッシャーと練習三昧で肩凝り半端なかったんです。

昨日のテスト、先輩方に言わせると卵を1箱?1ケースではないんです。業務用の一箱レベル。
10個かける12ケースで、卵120個。その卵の数くらい練習してなんぼらしいです・・・
パンのときの食パン100本焼いて合格基準ができるって言われたのに似てる~

ただ習うだけではやっぱりその時に分かったつもりでももう一度やってみると忘れてたりすることもあります。

何個かやっていくうちに、何でこうなるのか、こうしたらどうなるのかっていうことが見えてくるのだと思う。
そして、それを伝える指導者の立場となると、完全にマスターするレベルにならないときちんと伝えられないし
伝える資格はないのだと思います。そのために、何度も何度も訓練し勉強するのは当たり前なのだと心に言い聞かせて
頑張ってます。たまに折れそうになりますが。ちなみに120個分は作ってないです笑


私は今一人でこんなに食べきれないし、他にしたいことがあるので、どこまで続けられるかわからない。
これも正直なところ。毎月テストがあるので、本当にしんどい!!はじめの半年は毎週テストでした苦笑
自分のできる精一杯の範囲で、次回の課題もクリアしたいと思います。

伝えることに対して責任を持ちつつも、自分もきっと素敵なことをお伝えできているんだと楽しんで、そして
生徒さんにも楽しく学んでいただける・・・そういう気持ちで頑張っていけたらなぁって思ってます。


今日は祝日ですね。ヨガに行くのに御堂筋歩いてたらいつにも増して人が多かった~
手をつないでいるカップルもいっぱいいました笑 ちょっと羨ましかったかなぁ爆笑 

私は明日は月一回唯一の自分の習い事、あさってはパンレッスン!どちらもクリスマスという感じではないけど、
とっても幸せな時間を過ごすことが出来そうです☆

後少し、掃除や片付けも織り交ぜながら、体調に気を付けて乗り切ります。実務と勉強会もまだ残ってるので
気合いいれていきます!!!
c0215653_14120136.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-12-23 14:15 | レッスン | Comments(0)
2014年 05月 19日

お菓子レッスン☆

今日は友人から依頼を受けたお菓子レッスン☆

ガトーショコラに引き続き第二弾!!
前回のガトーショコラすごく気に入ってくれて、家でも作ったと聞いてすごく嬉しかったです。
実際に食べて、これを習いたいって言ってもらえるのも作る側としては嬉しい!(^^)!

このキャラメルリンゴのクグロフもリクエストをもらってレッスンすることになりました☆☆☆
リンゴの季節は過ぎてしまいましたが、こちらも我が家の定番のお菓子~
少し作業はありますが、積み重ねていけば一味違うお菓子の出来上がり♪

焼き時間の間にラングドシャも作りました。手軽で美味しいから家で子供と作る~とのこと。


お疲れ様の軽食は、クラフティと和風グラタン!
この和風グラタンはまた後日別の方から依頼されているお料理教室の試作に作ったものだけど、
こちらも喜んでもらえて良かった(#^.^#)
来てくれてありがとう!

レッスン前の準備の様子~
c0215653_20532010.jpg


c0215653_2054247.jpg


c0215653_20544327.jpg


by ycaramelcreamyy | 2014-05-19 20:54 | レッスン | Comments(0)