手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お菓子作り( 52 )

またまた偶然

今日は朝のバイトはなしで、お菓子作り。夜だけ自然食のバイト。
今、自然食のバイト帰りです。

朝からは、基本のお菓子の見直し。でクッキー数種類を作りました。

長く続けてるパンの協会をしばらくお休みしてるんだけど、
そこで以前同じクラスの子と、また一緒になる機会があって、
その子も食関係のアシスタントしてるということで、お茶にいくことに。
大人数の教室で、教室以外で個人的な話をしたことがなくて、

ただ、テキパキしてるなあとだけ思ってたんです。

何となく、アシスタントの話やお互いのこと話ししてるうちに、
以前の仕事がハードでしんど過ぎてという話から、
何してたんって聞いたら、

何と以前私がいた会社でした。
よくよく聞いたら、私の一つ下の年次。まさに就職氷河期。

配属店も近くて、私が知ってる同期の子を知ってたり。
ビックリ!!
こんなだったよねって盛り上がりました。
あの当時、総合職の同期の男の子もめっちゃ辞めたんだけど、
その辞めた私の同期のこととかもよく知ってて、
ほんと世間はせまい。


今住んでるところはめっちゃ離れてるのに。
奇遇だわ。

彼女曰く、あの軍隊のような仕事こなしたから、他がまだ
楽に感じるって。

私もその会社は軍隊やと何度も思ったけど。やっぱり今思うと、
あの時の経験は財産だなぁって
思います。

そこで出会った同期の女の子とは今も信頼できる長年の友人。

バイト先では、同じ学校の子と出会ったり、ここで同じ会社の
子と出会ったり。奇遇。

同じところで頑張ってた子が、また違う所で頑張ってるの
みると、何か嬉しい。


c0215653_22543472.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-06-15 22:36 | お菓子作り | Comments(0)

この季節の醍醐味~


今日は朝からのバイトはなし!
週に一回程度の自然食のバイトだけまた夕方行ってきます!!

今日は朝からケーキ!定番のイチゴのケーキです。
イチゴも季節としてはあともう少し~

最初ケーキを作ったのはいつだったでしょう?幼いころは料理よりお菓子作りの方が興味がありました。
小学校くらいの頃に、手作りのケーキに憧れて、クッキーとか本見ながら作ってたけど。
ワンパターン笑 
小学生の頃に一人でスポンジケーキにチャレンジするも全く膨らまず、カチカチのケーキやった覚えが笑

今はスポンジは流石に毎回確実に焼けるようにはなりました笑

これもまた母へ~さっき取りに来てくれました。

最近バイトが忙しく笑 あまりテレビ見れてないんですが、ネットニュースなどで結婚の話題が多いですね。
そういえば来月はジューンブライド!!

結婚ってどうなんでしょうか笑
たまに話題にあがりますよね。まぁ、人それぞれですよね。きっと。

ただ、思うのは、彼氏、彼女は誰でもすぐ付き合うことができ、嫌になれば別れる。そして人によっては複数付き合ってる人とか
いますよね。(なんか嫌やけど・・・)

紙の上だけでとか、法律だけでというのもあるけど、
でも、結婚ってやっぱり一人の人としかできない訳だし。(その期間は)
この人しかいないって選んでくれたっていうのがやっぱり大きいんじゃないかなぁ。

その人とずっと一緒に人生を背負っていくという責任もある訳で・・・
少なくとも覚悟をしてくれたってこと・・・  
そういう意味では意味のあることなのかも
知れないなぁって思います。 人生最大の味方というか・・・

前にも書いたことあるけど、人生最初に行った友達の結婚式が、学校のキャンバスの礼拝堂ですごく神聖で、
神父さんのことばにすごく感動した覚えがある・・・人間は一人では生きていけないから、アダムが肋骨を埋めて
イブが生まれた的な話・・・(こんな感じであやふやですみません)
23歳の頃・・・こんなに沢山の人がいるなかで、こんなに若く、この人しかいないって
決めたんだなぁって。

一人神父さんのことばに泣きそうになり、みんなに笑われた。新婦泣いてないのにって。遠い記憶・・・
今なら・・・絶対泣かないし、ふ~んそうなんやと思うだろうけど苦笑


ただ、私には覚悟が足りなかったようだ・・・・未熟でした。今はこのままの未熟状態で・・・

またいつか覚悟を決めて!!もう遅い笑

ネタがなく、たまたま結婚のニュースが多かったのでブログネタにしましたが、深い意味はありません笑

とにかく、私はウェディングの会場とか、雑貨が好き!それを可愛く作れる方を頑張ります!

c0215653_15143397.jpg









by ycaramelcreamyy | 2017-05-18 15:20 | お菓子作り | Comments(0)

ぱっか~ん!

今日は、仕事が一日休み~

用事でヨガもいかず、心斎橋まで~
で、なんと芸能人見ました☆

業務中に勤務先に芸能人誰々が来たって書くのはご法度だと思います。

私はたまたま百貨店にいかないといけない用事があって、仕事ではないので。

少し派手な衣装でなんか似てるなぁって思ってたら、スーツケースを持ったマネージャー風の人のところに向かってたから
多分そうやなって、顔を見たらやっぱりそうでした!

〇〇さんですか?っていったらそうですってすごく笑顔で会釈してくださいました☆テレビのままでした♪

タクシーに乗ろうとしてたところ足を止めてもらってはいけないと思ったので、通り過ぎる感じでしかご挨拶しませんでしたが、
目と目を合わせてきちんとご挨拶してくださって素敵な方だなぁって思いました。


開店少しの百貨店でスムージー片手に笑 出ていかれました☆お茶目な方です。

というか、私、この方の元奥さんのすごくファンで、私より年上やのにめっちゃ可愛くって。

日本の女性芸能人で一番か二番に可愛いと思ってる人だったので~ 

思いがけずびっくりでした。でも素敵な方で良かったです!

さて、家に帰ってからは時間のあるうちに~

あんこのケーキ!以前少しブログで紹介しました。

昔、ケーキをずっと作ってて、頑張って作って可愛く作っても食べないといけないのはつらいなぁという思いから
6.7年前にシュガークラフトをはじめました。
今はもうしてませんが・・・ 今はクリームのデコレーションが流行っていますが、バターをあれだけ食べるのに少し抵抗が
あって、特にやってませんでした(私の場合です)

そんな中、あんこで可愛くできるならと少しやってみました。

あまりコリコリにせず、小さなお菓子に食べられるあんこのバラが載ってたら可愛いなぁって。

食べものなので、あまり触るのも・・・(私の場合)手作りのお菓子のアクセントに少し取り入れたいなぁって思います。

今日は、家で適当に作ってみました。実はまた料理の元同期からレッスン頼まれてるのでまた機会があればやりたいなぁと。


今日のおやつに食べました。ぱっか~んと割ると中はこんな感じ~

シュガー、クレイ長年蓄積された技術?で作るのもそんなに苦になりません。だから潔く食べることができます笑

何でもやってればそれなりに~

c0215653_16225373.jpg

c0215653_16234154.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-04-25 16:24 | お菓子作り | Comments(0)

基本のお菓子~☆

今日は久しぶりに基本のお菓子~

シュー・ア・ラ・クレームってシュークリームです。

料理教室の仕事をしてた頃、前々月に一通りのメニューを作って予習して、研修受けて復習で作って、そして実務の月にまた作ってって
何回も何回も作りこみしてました。材料4人分すべて揃えて、手順もその通りに・・・自腹で笑 

それで、毎回一人では食べきれず実家に渡していたけれど、それももうなくなり笑

今日は久しぶりに母にシュークリームを取りに来てもらった。

シュークリームの上にはクッキー生地がのっててサクサクなのです。

手作りをたくさんしてた頃の作品はよほど気に入ってるもの以外は実家にあります~

その中の作品を叔母やいとこの子供にあげてとても喜んでいたって聞きました。


自分でデザインを考えて、手間をかけて、作りたくって作った作品っていうのは思い入れも大きいのですが、
ただ単にカリキュラムで作った、コースで作らないといけないから作ったっていうのはあまり思い入れがないんです。



もちろん出来上がったときの達成感はありますし、オートクチュールのアクセサリーのものはカリキュラムであっても
すごい好みなので手元にあるのですが・・・

コースのカリキュラムの作品が凄く素敵でそれが作りたいから習ったっていうものもありますが、これをやらないと次は教えてもらえないっていうの結構ありました。

相当数の色々なカリキュラムをしたので笑 母に、どれをあげたか?いつの物なのか?わからなくなるくらい。
でも、そういう作品をすごく喜んで、大切にして貰えたのなら、作品も喜んでいるだろうし、私も嬉しい。

ただ、やっぱり作りたいと思わない作品でも、そういうのの積み重ねがあったからこそ、好きな作品が作れるようになったって
いうのはあると思います。


技術、技術って書いてるけど、本当の技術はそんなに簡単に手に入るものではない気がする。
誰でもある程度お金を出してしばらくやってればできることは技術ではなくってクラフト~ (って私が思ってるだけやけど)

本当の技術を手に入れるのはもっともっと大変なことなんだと思う!!いつかそういう技身につくといいな。
c0215653_15581015.jpg








by ycaramelcreamyy | 2017-04-20 16:03 | お菓子作り | Comments(0)
実務の疲れもお風呂で洗い流しました☆
明日のお楽しみの軽食のパンプキンケーキ!見た目はめっちゃ地味ですが、生徒さんにも人気のケーキです。
ケーキを切れば切り口が黄色でいかにもカボチャって感じです♪明日切ります!
明日はピリ辛ごぼうのパンなので、少し甘いものを軽食に~ 
修行を卒業したら、修行以外の料理が作れる~笑 パンやお菓子をもっと自分で研究したり、ウェディングのミニチュア作ろうとか
クレイのリースを作ろうとかすごっく楽しみになってきます。
とりあえず休んでまた戻ってきて・・・その言葉が少しひっかかりますが、やっぱり人生や時間は限られている訳で・・
やっぱり寂しい気持ちもあるけど、4月からはもっと自由に~笑 
一つの自問自答の結果を出してやっぱりすっきり!  あとは、数年前から結論を出せずにいるとっても重要なこと
それをどうするかだけ・・・笑



c0215653_23054009.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-03-18 23:06 | お菓子作り | Comments(0)

出来た~☆

ガトーショコラ完成!!

私の定番おやつ。このガトーショコラはほんと20代からずっと作り続けている♪

作り終えてほっと一息!修行の疲れもお風呂でゆっくり洗い流そう!

追われる日々ではなくて、自分で追いかけて追い越していく日々になるように、
もっともっと自分を鍛えよう。
自分でもっとできること増えていくといいなぁ。

c0215653_21362110.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-02-18 21:36 | お菓子作り | Comments(0)

これから作ります☆

今日も実務・・・
昨日の準備を終えて、今朝行ってきました。

本当に実務中は止まる暇がないくらい次から次へとやることいっぱい(^_-)-☆

今日は一番上の方と一緒の担当。すごいね~一年目と思われへんくらい動けてるし気が付けてるって言われた♪
でも私は知ってる・・・ご要望通りに動けてないとあの子あかん、動けへんって言われることを笑

だから必死でついていくようにしてます。だから頭の中は次、次、次ってフル回転なのです!
とはいえ、やっぱり褒めてもらえることは嬉しいし、大変なところで頑張れてるってことは自分としても良かったって
思える。

一昨日の実務の疲れもまだありつつ、無事終わりやれやれ・・・帰ってからは明日の自宅パン教室の準備しないと
いけないし体力残しときたいなぁと思いながら、そういう風に残せる状況でなく全力投球しました。

で、帰ってからはまたお寿司の残りを食べて笑 明日のお楽しみの軽食のガトーショコラを作ります。

バレンタインは終わってしまったけど、2月のレッスンのメニューはチョコレート系です!

しんどいはずだけど、自宅教室を楽しみにしてもらってると思ったら、疲れもどこへやら・・・

修行先で大量の人数の材料を計量したりしてるので、楽に感じる☆ これも修行の成果か?

少し立ち読みした本に書いてあった。私が数年前からずっと頭にあったこと。

今日手に入る幸せと遠い未来に手にいれる幸せ。その二つの幸せがあってこそ幸せになれるって!

今日手に入るのは自分がおいしいとか楽しいとか心地よいとか思えること。そして遠い未来に手に入る幸せとは
半年先や一年先に花が咲くように種をまいていく幸せ。自分だけでなく他の方にも笑顔を与えたり自分もそれで
幸せになることだって・・・

なるほどなぁ。わかる気がする。今日その時々楽しいことだけ、自分の為だけのことだけだとやっぱりこれで
いいのかなぁって思ったり、本当の喜びにはならないと思う。ただの遊び人みたいだし、きっと飽きてしまうと思う。

日々楽しく、そして未来に何か希望になるもの、実を結ぶもの、そして誰かの役に立つものそういうものを積み重ねて
いけることが自分の喜びになるっていうこと。



若いころは自分のことで精一杯だけど、それが年を重ねていくと自分の生きる意味を考えだす・・・

何となくそうだろうなぁというのはわかるけど、実際に実行したりするのは難しいなぁ笑

やっぱり日々の楽しさを優先してしまったり笑 しんどいことはしたくなかったり~


修行は続けるのは難しいと考えてるけど、修行先の大先輩はしんどそうだけどそんなこともあって頑張ってるのかも
知れないなぁ。

さぁ。美味しいガトーショコラ頑張って作ろ♪

c0215653_19570986.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-02-18 19:59 | お菓子作り | Comments(0)

明日のケーキ☆

今日は、午後からミニチュアに行ってきました☆
唯一の月一回の習い事!
中々家でじっくり作る時間は今はないけど、毎回すごい技術とアイデアで勉強になります。
来年もずっと伺えたらいいなぁ。

帰ってから少し休んでから、明日のパンレッスンのお疲れさまのケーキを焼きました。

3色のクリームのロールケーキです☆

少しクリスマス気分味わっていただけたらいいなぁって思っています。

ケーキの見直しを今年4月からはじめて、沢山のケーキを作ってきました。
やっぱりケーキを作るのは楽しい。夢があるなぁって思います。

今まで作ったフラワーアレンジや、可愛くできたケーキをミニチュアで作って飾れたら
それも素敵だなぁって思います!ものを作るのって本当に楽しいし無心になれる。

何かを得るためには何かを犠牲にしないといけない。今日そういう話が出て、
それってすごく分かってるし、ここ何年も自問自答してるのはまさにそれなんですよね。

えいやって決断したい気持ちもあるけど・・・私って本当に優柔不断だなぁって思うのです・・・

c0215653_21490625.jpg







by ycaramelcreamyy | 2016-12-24 21:45 | お菓子作り | Comments(0)

明日のケーキ☆


今日は、明日のレッスンのお疲れ様のケーキを焼きました☆
ブログにもう何回登場してるねんっていうリンゴのキャラメルクグロフ♪

お皿もいつもこのお気に入りのお皿を使ってしまう笑 この季節にっぴったり。

何年も前からリンゴの時期になると必ず作るお菓子です(^^♪
こちらのケーキは焼きたてより一日置いたほうが美味しいので、朝から焼くことにしました☆

今日は料理は自宅学習とレポートは少しにとどめておきたいと思います。



さぁ。今日は準備と一日予定が空いてるので、(本当は昨日実務入れられてたんだけど、なしになったから)
久しぶりに2日連続ゆっくりできる。

来月は修行の大掃除三昧になるから、今のうちに家のことやっておこうって思います!
多分昼寝すると思うけど笑


c0215653_10075516.jpg















by ycaramelcreamyy | 2016-11-20 08:17 | お菓子作り | Comments(0)

お菓子の総仕上げ~☆☆

本日作ったオペラ~☆

濃厚なチョコレートのケーキです。ダロワイヨで最初に作られたケーキ♪ パリのオペラ座のアポロンの像からイメージされたそうです。

20代後半はお菓子を勉強したり、クリスマス時期はホールケーキ4台作って食べるというような無謀なことも
してました笑

30代過ぎたころから、甘いものの食べ過ぎが気になって、食べるケーキではなくシュガークラフトの方を結構勉強したりしてました。

料理の修行の研修でケーキのテストがあったんですが、もう随分久しぶりのケーキ作りでしたが、
厳しい講師陣からも私が作ったものをとてもほめていただけて(さすがにずっとやってたから(*'▽'))
もう一度ケーキ作りに目覚めて、見直してみようとはじめました。 多分修行に行ってなかったらやってみようと思わなかったかも。


家で手軽にできるケーキはパン教室で軽食でお出ししたり、自宅でもケーキレッスンをさせていただいていましたが、

王道のケーキから、シュークリーム、タルト、スポンジケーキ、若かりし頃夢中で作っていました笑
見直しするにあたっては、今までやってきたことだから、ただ単に作るだけではなくて、綺麗に美しく作るを自分の中で高い目標を
かかげて丁寧に作ったつもりです笑



4月から初めて、今日オペラで一通り終えました。

修行や色々なことと並行しながら、すべてこの期間に終えるのは、中々大変なこともありましたが、自分ではやりきれて良かったなぁって思います!!

こちらのケーキは希望者にはレッスンもできることにもなりました。
自分の技術確認ではじめたことですが、またご希望があれば☆


これからはこのレシピだけではなく、色々自分でもっと研究して、可愛いデザインや美味しいケーキを作っていけたらと思っています。
これらのお菓子をまた見直したことで、タルト、パイ、色々な基本を見直して、家庭向けの簡単で見栄えもする方法も新しく学びました。


とりあえずは、無事やり切れてやれやれ~☆でも作っているのは本当に楽しかったです!!

基本のケーキと応用のケーキ☆ こうやってみてるとやっぱりときめきます!

今日作ったオペラ


こちらのお菓子をやろうと思ったとき、こんなに一人で食べれないしって迷ったんだけど、母が食べたいっていうこともあり心置きなく取り組むことができました。
オペラも母へ・・・

夜母からメールが
いろんな美味しい有り難う長い間お疲れ様でした
色々可愛い飾り物や綺麗な、お花の作り物も有り難う凄く癒されました本当に有り難う
身体に、気をつけてぼちぼちね

って送ってくれました。お花の作りものっていうのはクレイであったり、シュガーであったり。30代で様々なことに手を出し、
満足していたし、楽しかったけど、やりすぎたなぁっていうたまに自己嫌悪も笑 カリキュラムで作らないといけない作品に
埋もれていくことに少しうんざりしたことも笑 今はそういうごちゃごちゃから卒業しました☆
母が欲しいといってくれてほぼ実家にあります。
母が私が作った作品を心から喜んでくれてることが本当によかったなぁって思う。
何年も前の作品を、今も毎日眺めて喜んでくれてる母をちょっと愛おしいなぁって思います!
実家にいるときは、学生のころなどはあまり家にいず、出歩きまくって親孝行全くしてませんでした笑
今、遅ればせながら、多少親孝行できていたら嬉しいなぁって思います!

また修行を終えたら、オリジナルの美味しい料理、お菓子、手作り作品で癒してあげたいなぁって思います!
c0215653_15235152.jpg



基本のお菓子



c0215653_14265968.jpg


応用のお菓子



c0215653_15264196.jpg

夜は・・・

空き時間を見つけては少しずつ・・・出汁がたっぷり!
柔かすぎて中々です・・・(*_*;
今はテフロンやフライ返しがあるのになぁと思いながら笑

だけどこういう伝統の作り方で少しずつ出来上がっていくとやっぱりちょっと嬉しい!
確実に完璧にできるように、また時間をみつけてコツコツ頑張ります!
c0215653_22343560.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-11-08 15:29 | お菓子作り | Comments(0)