カテゴリ:我が家のひとしな( 34 )


2017年 01月 09日

自宅ごはんを作ろう会!

パン仲間から依頼されて、数か月一度の開催。

今日は連休でフルタイムの仕事の仲間もお休み。で開催となりました。

今回は和食~
素朴なお気に入りの和食器に盛り付けて~☆

二人の分は食器を分けて、私が食べる分はワンプレート風に盛り付け~

好評で良かったです!

仲間が旦那さんのお話を・・・背が高くて、顔もタイプでお互い若く出会って、一目で気に入って結婚したとのこと。
今もそれなりに仲良いとのこと☆ 理想的~!そんなことやっぱりあるんだ笑
子供は来年成人式らしい~ 早く育てた分あともうちょっとで
楽ができるって。
私より3つ年上の彼女ですが、人生真っ当に進んでるかんじ☆ 


そういう話になるとやっぱり何となく考える・・・この人を大切にしたいとか、この人さえいてくれれば、
そんな風に思えるのって素敵やなぁって思う・・・そういう風に思えなかったら間違いなのかなぁ?とか突っ込んでみたり笑

だけど、
きっとどんなことがあっても、一番の味方でいてくれるそういう人が相方であることが、やっぱり幸せなのかも知れないなぁ。
こういうところがダメだから嫌いになったとかではなくって、
ダメだなぁって思うとこ、そういうことも受け入れて認めて見守ってくれる人・・・そういう人がいてくれるのはやっぱり
有難いことなんだと思う。幸せでいてくれることが幸せだとか・・・あほかって感じだけど笑そんなこと言われてみたいもんだわ笑
ってことはやっぱり思ってくれる人を大切にしたいってことなのかなぁ。

この仲間とは食後、結構こういうテーマで盛り上がります笑 




c0215653_13522863.jpg
c0215653_13531188.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-01-09 13:53 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 10月 28日

10月もあと少し・・・


10月もあと少しですね。

今日は朝から勉強会。今日はまだ話を聞いてるだけなので唯一ほっとできる勉強会。
食品メーカーさんからのお話は勉強になります。

調味料のときも思ったけど、メーカーさんの開発の苦労や工夫を聞いていると
どこも皆努力してるんだなぁって思います。

プレゼンして下さるメーカーの方も自社商品はもちろん、その食品の分野のことをすごく勉強されていて、
色々な食品の話を聞いていると嫌なはずのレポートも、やっぱり必要だなぁって
思うくらい、知らない奥深いことがいっぱい。

中身はもちろん容器まで・・・・保存とか使い勝手とか容器にもこだわってるとのことです。
中々言われないと気が付かないこともありますが、なるほど!って。

やっぱり日本のメーカーはすごいって思います!こうやってアイデアと努力・・・
たゆまなく続けることで、より良い商品、海外に負けない素晴らしいものができるのだと
毎回勉強になります。海外のものってお洒落だなぁって思うけど、機能や使い勝手、精密さを
考えたら日本が断然素晴らしいって私は思います!


その後は、来月の勉強や実務の資料を大量に渡され、かなりブルー入ってくるんですが・・・

自分の中で、この中のこれをこの週にやって、あれをこの週にやってって考えていくのですが、
もうすでに11月の予定がどんどん詰まってきて、クラクラ・・・・・・

今一番気になるのは体のこと。やっぱり寝不足だからか顎に大量の吹き出物が出来たり、
いつもの気になるところが痛くなったりと、風邪もひかないように気をつけないとなって思ってます。

実は研修から帰ってきて、しんどかったから、ちょっと夕寝しちゃいました笑
そしたら元気になったので~

寝るとその時間もったいないとか思うけど、ダラダラしてても効率悪いので、疲れたときは
ちょっと休む、そして起きて頑張るという風に割り切ります笑

またこれから自宅学習少しずつ片づけていきます。


家で手作りする時間がない。自宅学習のもの作るので必死ですが・・・もうすぐハロウィンなので過去の
ハロウィンっぽい画像。

私はオレンジがあまり好きでないので、ハロウィン自体はそんなにすごく好きっていうことではないのですが、
多少取り入れてみるのも可愛いなぁって思います。

このカボチャのタルトは昨年ご依頼いただいてレッスンしたものです。生徒さんが作られた可愛いタルト!
すごく上手に作っておられました。

下はカボチャのケーキ!これは我が家のお気に入りのレシピです!
今はなかなか修行三昧で、自分の好きなものを作れていませんが、また修行を卒業したら好きなものをたくさん
作ることを思い描いています。

過去を振り返ってみると、まだ最近作ったと思ってたものが随分経っていたり、このハロウィンのタルトのレッスンのころは
ちょうど修行が決まったころ、あれから一年早すぎる・・・



c0215653_13051981.jpg
c0215653_13070211.jpg
c0215653_13060894.jpg
c0215653_2242844.gif





by ycaramelcreamyy | 2016-10-28 18:40 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 08月 27日

明日の準備~☆

連日暑いですね・・・

8月もあと少し・・本当に早い!!もうそればっかり(*'▽')

今日は午前中は家の掃除で、午後からはミニチュア定期講座に行ってました。

このところほんとバタバタで、昨日も企業の研修があったのでちょっと体がお疲れ・・
でもミニチュア講座で作品を作っていると癒されました☆

帰ってきてからは明日の自宅パン教室の準備~

お疲れさまの軽食のココナッツのプリンを作りました。見た目ガラスにココナッツミルク入ってるみたいに
見えますが、プリンです☆

ココナッツミルクやっぱり濃厚で大好き~♪ 夏はカレーやデザートと色々な場面で
出てきます。先日の自宅のごはんを作ろう会でも登場したし~

ちょっと地味画像ですが、ビタミンカラーのソースを作ってかける予定です!

明日のパンは先日試作したウィンナーパン~ マスタードでピリ辛です。

また9月になったら秋の食材使ったものも考えたいなぁって思っています。

明日もレッスン頑張ります!

c0215653_22562678.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-08-27 22:58 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 07月 26日

次回自宅料理教室の試作~☆

金曜日、月曜日、明日とずっと修行三昧!

座学、実習、実務と間の日はその資料作りとちょっとイライラたまってます笑 頭と体がお疲れ気味・・・

でもその間にミニチュア教室も行けたし、自宅パン教室も出来たし、良かった!(^^)!

明日は相当覚悟が必要なので、今日は準備しっかり頑張ります!といいながら、昼から久しぶりのヨガでリフレッシュしてきます。
帰って疲れて爆睡しないようにしないと(^◇^)

しばらくお休みしていた自宅料理教室。パンの講師仲間から頼まれて、2年くらい前からしてます。
彼女もフルタイムの仕事で忙しく私もバタバタしてて
日程が合わなかったんだけど、八月頭ならお互いに日程が合いそうとのことでまたリクエストもらってました。

今まで2か月に1回でハードでしたが、4か月一回ならこちらも頑張れるかなぁ。

最近は料理の修行のレシピばかり作らないといけないので、その面でもちょっとなぁって思ってたけど、
自宅料理教室は自分のレシピで修行以外のものを作るいい機会にもなります。

試作はジャガイモのお焼き~地味だけど食べだしたら止まらない。せん切りの練習にもなりますよ笑

スタミナたっぷり豚肉も入ってます。夏なので、スタミナつける中華でいくかエスニックでいくか今考え中~

料理の修行をはじめたのも、自宅料理教室を頼まれてやるからには、しっかりしたことを伝えたいという思いから
はじめたということもあります。

7月末・・・・大丈夫か?っていうくらい盛りだくさんなことになってますが、ヨガと食べ物でしっかりスタミナつけて
乗り切りたいって思っています!!
c0215653_09375968.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-07-26 09:39 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 07月 04日

夏バテ防止☆

今日二回目の投稿笑

忙しいとなんだか別のことしたくなってしまうんですよね~私だけ?

でも、たくさんの習い事を掛け持ちしてたころの方が忙しかったも。もちろん今は実習やテスト、レポートなど
ただ単にお金払って楽しむってことではないから、責任やプレッシャーみたいなものがあって、しんどいことも結構あるし
下準備などで身動きできないなぁってときも。


習い事いっぱいしてたころ、そういうのは全くなかったけど、
移動時間や作業時間、お金etc・・・やっぱりそこでも色々気を遣うこともあったり笑

もちろん色々なことをやってみたかったし楽しかったから経験できて良かったけど。すぐできる作品だけが
増えていったり
自分の中でジレンマがあったのはいつかブログにも書きました。せっかくここまで続けたんだからもうちょっとやってみようと
つづけたことも正直あったかなぁ。それなりに楽しかったけど
模索状態~  色々やりたいことを若いころはやってって割り切って楽しんでいたつもりだけど、やっぱりこれでいいのかなぁって
いう気持ちも片隅にあって。ほんと贅沢な話です。週3日の派遣の仕事がちょうどそういうことができる状態であったというのも
あります! 


肩こりもすごかった・・・マッサージ行ったらなんでこんなことになるんですか?って聞かれたり笑

今は必要のないなぁというものが増えていくストレスからも解放され笑


若いころは流行りのお店を知ってる人ってちょっと憧れたりしてたけど、最近は流行りのお店知りすぎている人より
(もちろんお仕事でそういうのを知らないといけない人は別ですが)

自分の気に入った場所やお店を大切にしている人の方が憧れます。

思い切って手放して、本当に自分が極めたいことや尊敬する先生の作品、そういうものだけ続けようって思ったから
気分的にはすごく満足できるようになったんですよね。これも前に書いたけど、一定年齢に達したときに他のこと手放そうって
何となく決めてました。

おかしいですよね!随分お金と時間をつぎ込んで勉強代としてはかなり高くつきましたが笑 
経験は何か自分の為になっているはずと信じて~


一つのこと、同じことを繰り返すっていうことの大切さを今少しずつ感じてます。同じ物って飽きてくるけど笑
もっと上手に作ろうっていう気持ちを持てば、違う意味で楽しめるのでは?と。


ブログネタがないから、語りブログにばっかりなってます。思いが変わらない限り同じようなことばっかり書いてる気も笑

明日はケーキの見直しの予定!でまた実家送りになるから笑

せっかくなので夏バテ防止のごはんを作りました。これもまたタッパーに詰めて実家に~

野菜とお肉、バランスよく~ 流行りものではないけれど、生きていくために大切なことだと思います!

c0215653_22085650.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-07-04 22:13 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 07月 04日

暑い日のお昼ごはん☆

ここ数日とっても暑い大阪です・・・

昨日ヨガの先生との雑談で、先生夏が大好きだそうです!ブログに以前書きましたが、私も昔は夏が大好きでした♪
青い海と入道雲!ジリジリ太陽に・・・花火や夏休み楽しいことがいっぱいで、夏が来るとワクワクしてました。

夏の終わりに線路を見ているとキューンとして切なくなったのをなぜか今も記憶に焼きついてるんですけど。(別に何があったって
訳ではないですよ)

それなのに、この何年かは特に夏のイベントがないからか?暑いなぁとしか思わなくなってしまった苦笑

またワクワクする夏を取り戻してみようかなぁ笑・・・どうやって?自分で突っ込んでおきます。

で、今日のお昼はタイカレーを作りました。タイカレーといっても、レッドカレー、イエローカレー、グリーンカレーもっともっと
たくさんの種類があります。今日のはどちらでもなくプーパッポンカレー風。プーパッポンカレーはカニを使うんだけど、
今回はカニではありません。でも卵をとじたカレー☆だから汁気が少ないんです。

料理を通して色々な国の文化や歴史も勉強できるのでやっぱり奥深いなぁって思います!

あまり辛すぎるものは苦手ですが、パクチーも大好きなのでタイ料理結構好きです!ココナッツミルクも入れてマイルド~

このところ世界で色々なことが起こってしまって心配です。以前トルコに行ったとき利用した空港でも事件がおこってしまって。

タイカレーを食べて、以前タイに行ったことを思い出しました。。ヨーロッパはもちろん好きですが、アジアも大好きです。

パワフルでかっこつけず、力強く生きているっていう感じと高級なところとそうでない屋台のギャップも味わえる
何ともいえない雰囲気~裸足で歩いてるおじちゃんとか日本でみたらびっくりですが、アジアではよく見ます。
パジャマのおばちゃんとか笑 

ちょっと高級ホテルでアフタヌーンティして屋台でめちゃ安い美味しいヌードル食べたり!

旅行熱は少し冷めていましたが、またバンコク、ベトナム行きたくなりました☆
そしたらまた元気もらえるかなぁ!(^^)!  やばい!めちゃ行きたくなってきた笑

c0215653_16005266.jpg
c0215653_16012245.jpg











by ycaramelcreamyy | 2016-07-04 16:03 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 02月 25日

クラフティ!


今日は久しぶりにヨガに行けました!本当はホットヨガでしっかり汗を流したいところなんですが、
傷口によくないので、常温のヨガだけ。1週間ぶりだったので、しっかりストレッチできて良かった~♪


で、帰ってから明日のレッスンの後のお疲れさまデザートを作りました。

ケーキよりしっとりねっとり?した触感のクラフティ。

春が近づくと何となく出番が多くなります。もちろん季節問わずのお菓子なんですが。
焼いてから冷蔵庫で冷やして食べると美味しいんですよ。なので、夜焼いて冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

それとお魚さばき笑  3枚おろし。俗にいう大名おろしです。
今はスーパーでさばいてくれてあったり、頼めばしてもらえるのですが、結構さばくの楽しいんです。
明日はごみの日なので、前日にさばきます。


若い頃、お魚さばきを教えてもらって、出来るのがうれしくなって、
大量にサバで練習しました。そのせいか?お魚さばきは結構得意~♪
後はスピードの記録で勝負だ!笑  ムニエルにする?天ぷらにする?どうしようかなぁ。 

泳いでいるお魚や水に浮いてるお魚は触れないのに。
料理の魚は食べ物と思っているから触れるのかは不思議。でも魚の頭をじっと見てると気持ち悪くなるので、
さばいたらすぐゴミ箱へ!


自宅の料理教室でも基本から習いたいとリクエストもらってるので、またお魚さばきお伝えできたらと思ってます。


c0215653_22511555.jpg

c0215653_22530766.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-02-25 22:54 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 02月 17日

The 地味飯

連日料理関係・・・ブログにははっきり書いていませんが、またおいおい・・・


家でも基本の和食を見直しています。
自宅学習で大量に切った食品も消費しないといけませんし笑

最小人数暮らしなので、いっぱい作っても一度に食べきれないので、ボチボチ食べてます。

最近は体にいいものはこれ、あれと情報が錯乱していますね。糖質制限がいいとか否かとか。腸内フローラとか?流行ってます?


ただ、昭和50年ごろ、(私が生まれたころ笑)の日本の食生活が一番健康的とのことです。
情報に惑わされることなく、バランスよくを心掛けるがいいのだろうなぁ。といいながら、結構ココナッツオイルはまってます笑
パンにぬると美味しいんですよね(^^)/ 情報に踊らされるのもちょっとは楽しいし笑

今日はかなりの地味飯・・・

カブとシイタケの煮もの(カブとシイタケの飾り切り練習の為切ったものを消化するため煮物にしました。)
わかめと豆腐のお味噌汁は煮干し出汁で・・・お味噌汁って万能食なんですよね。マクロビオティックでもお味噌汁
飲んどいたら大丈夫っていうくらいやっぱり栄養的にもすごくいいらしい。何よりお味噌汁ってやっぱりホッとします。
生わかめがスーパーに売ってたので、それを使いました。

なんてことないきんぴらごぼうですが、ゴマを鍋で炒って、さらしの上で切りごまにします。するとゴマの香ばしい香りが。
このきんぴらめちゃくちゃ好きで気に入っています。この量なら一回で食べちゃうかも(>_<)

きんぴらで使う出汁は大さじ2と少ないので、一番だしはなくって、簡易パックのカツオぶしで出汁をとってます。
少量の出汁が必要なときはとってもいい方法です。それでもカツオの風味が効いてます。

それとアップになっているお鍋・・・文化鍋!!時代に逆行してるみたいですが。

今までは圧力なべで玄米を炊くか、白米はルクルーゼなどで炊いてました。でもこの文化鍋は噴きこぼれもなく、白米を
炊くのに最適とのことで我が家でも使っています。

炊飯のしくみを勉強して、白米のでんぷんのα化とか分かると、鍋で炊くのが実験のようで楽しいです。
米の対流や、かにの穴など☆


やらされてる、やらなければいけないと思うと、地味な作業でめんどくさい!!って思ってしまうんだけど、
趣味で楽しく、あえてやらなくていいことをあえてやってると楽しめると結構できるもの。

ゴマを切ったり、出汁を取ったりめんどうなことも、5分くらいでできることだし、それで美味しくできればいいのかなぁと。

華やかなおもてなし料理ももちろん好きだけど、毎日食べてたら経済的にも健康的にも問題は生じるし笑
地味な家めしも大事にしたいなぁと。

これから数か月、和食の基本もしっかり再度勉強したいと思います。


c0215653_22305858.jpg








by ycaramelcreamyy | 2016-02-17 22:31 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 01月 08日

地味ごはんの続き笑

先日に引き続き・・・地味な画像笑

前回のせん切りに続いて、みじん切りと小口切り☆

限られたた時間の中で、いかに美しく作れるか?

みじん切り最後のガッツガッツ?(伝わる?)はせずに、最初の段階でいかに美しくできるか?

そんな地味な作業の野菜を使ってごはん。

ごま酢和え、ポテトサラダ、とサルサソース☆にしてみました。


c0215653_23493387.jpg

ごま酢和えは、ゴマを鍋で炒ってからすり鉢でゴリゴリと・・・今では胡麻和えの素も売ってますけど笑
時間がなければそういうのもドンドン使ったらいいと思います。

でも結構趣味としてじっくり時間をかけて作るのもたまにはいいかも。今回は趣味ではないんだけど~
やっぱり時間かけたら美味しいし☆

おかげで野菜の摂取量は確実に増えてます。最近流行りの糖質制限ではニンジンとか芋はだめらしいけどね笑

でも食べ物ってどれも均等に食べるがいいんだと思う。



それと私は大きいくせに牛乳嫌い!!子供の頃給食の牛乳がつらかった。毎日のことだから、頑張って飲んだけど
大人になったら好んでは飲みません。料理やお菓子に使うために買うという感じ。

でも今回勉強で色々な牛乳を試さなくてはいけなくて、初めて無脂肪牛乳っていうのを買ってみました。

学生の頃、アイスクリームは乳脂肪分の割合によって、アイスクリームになるもの。少なければラクトアイスになったり
っていうのを習ったのを思い出した・・・

裏の表示って適当にしか見てなかったけど、結構じっくり見てみると面白いものだなぁ。でもじっくりスーパーで見てるのって
何だか変なおばちゃんみたい!

この勉強地味だけど結構楽しい。
でもいつまで続けるかは正直迷ってる。そうなると他のことはほとんど出来なくなるだろうし、
これからずっと色々なことを犠牲にしたとしても自分がやりたいことなのか?
もう少し考えてみよう!
c0215653_23524025.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-01-08 23:54 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 01月 04日

地味おかず・・・・(^^)/

今日からお仕事という方も多いのでは・・・

今月も結構予定が詰まっていて、できることはできるうちにで進めていきたいと思います笑
何とかこなしていかないと。無事終わるだろうか?体調管理しっかりしないと!!

お正月気分もほとんどなく、唯一ガラスの鏡餅がまだ飾ってある感じ(笑)

地味な画像・・・・ニンジンと大根のせん切り☆と千六本☆
こんなのブログにのせるかぁ?という声もあるかも
知れませんが、ひたすら地味作業☆
もっと可愛いもの作りたいけど笑 正直今は作る時間が取れていません。

地味過ぎて、疲れますが、しばらくはスピードと美しさを追求したいと思います~

大量の野菜をどうするか?取りあえず千六本はヒジキ煮とせん切りはなますにしてみました。
かなり地味なおかずですが、年末、お正月とヘビーな食事が続いたので、ちょうどいいかもね。

作り置きできるおかずはやっぱり便利です。

地味なおかずって結構美味しかったりするんですよね(^^)/
c0215653_23484275.jpg
c0215653_23494389.jpg








by ycaramelcreamyy | 2016-01-04 23:50 | 我が家のひとしな | Comments(0)