「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:色々手作り( 366 )


2017年 02月 13日

ハート型じゃないけど!



アポロチョコカラー!少し前にかなり大好きでハマってたカラー☆

今日も朝からヨガ! やっぱり実務とレッスンでガチガチになった体をほぐしてきました。
実務は半そでのブラウス着ないといけなのでめっちゃ冷える・・・・
身体にいいとはいえないんだよなぁ。

とりあえずヨガでリフレッシュ! 今日も2分間の瞑想あり笑

本当は心を空っぽにしたらいいらしいんだけど、私は大好きなことを考えてた☆ヨガをしながらも
ストレッチしながら、大好きなことを考えてると幸せな気分に包まれる~今日は75分間のヨガ。

その時間は、料理のレポートも実務も段取りも全部忘れられる。75分間という限られた時間が終われば
また日常に戻るから、ヨガの時間は限られたリラックスタイム!余計なことは持ち込まない考えない。

だからとってもリフレッシュになるんだろうなぁ。

また明日は実務の作りこみ待ってるので、帰りに材料いっぱい買ってきた。4人分チラシ寿司作らなぁ。
また一人で食べられへん・・・あ~あ笑  また実家に来てもらうのもだし、とりあえず頑張って食べよ笑

もういつまで繰り返しますか?私にもわかりません。今週は座学の勉強の日と実務が二回あるので、
結構プレッシャーの週です~"(-""-)" 頑張ろっと!

なので、今日は楽しめるうちに刺繍を仕上げてみた!!
この刺繍の難しいところは、裏からビーズをつけるということ。だから2個連続ビーズが重なっていないか、スキマが空いてないか
いちいち表から確認する必要があるのよね~
だけどそれも楽しい醍醐味だったりする☆  先日10か月ぶりにクロッシェを持ってからちょっと勢いづいた~
中々時間のかかる凝った技法は取り入れられないけど、スキマ時間でできる技法で可愛く作ってみようと。

茶色とピンクの組み合わせ・・・・可愛らしすぎず、渋すぎずを目指したつもり。
パーツの微妙な色が難しい。ピンクにし過ぎるとちゃっちぃ感じになるし、茶色をいっぱい入れると渋くなりすぎるし。

バレンタインカラーを意識しつつもハートではなくリボン~

オフホワイトのセーターにブローチでつけたら可愛いなぁとか。オフホワイトのセーターあるかなぁ笑

というかこれ似合うか???とか思いながら、作りたいものは作るみたいな笑

下はオーガンジーで見えにくいのでコピー紙を敷いて撮影!このまわりのオーガンジーにはほかに色々なものを
刺せるので、まだしばらくはアクセサリーに仕立てるのは先になりそう。

もっともっと作りたいけど、そろそろ気持ちを料理にもっていかなとなぁ。

c0215653_23394135.jpg










by ycaramelcreamyy | 2017-02-13 23:35 | 色々手作り | Comments(0)
2017年 02月 13日

迷うけど楽しい☆

机の上にビーズいっぱい出しながら・・・

あれやこれやと!

手持ちのビーズやパイエットを並べて、これをここにする?試行錯誤で作成中~♪
やっぱり大好きなベージュとピンク☆

柔かいイメージでちょっとバレンタインも意識したアクセサリー作り!トップのクレイのリースすごく気に入ってて
これも自分の好きな雰囲気で頭に思いつくまま作ったもの。

これでミニチュアで作っても可愛いとか思ってます!

今日も料理の同期からラインで実務の流れの確認があった・・・みんなもそれぞれの部署で精一杯頑張ってる。
私は料理オンリーにならないように必死に抵抗中~

やっぱりものつくり楽しくって、こんなに楽しいことがあるのにっていう気持ちになってしまう。

自分の好きなまま思いつくままの作品作り~きっとアルファー波?がいっぱい出てる気がする!!

まだもうちょっとかかるけど、可愛くできたらいいなぁ♪今日の真夜中の作業はオートクチュール刺繍のアクサセリー作り☆


c0215653_01182312.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-02-13 01:19 | 色々手作り | Comments(0)
2017年 02月 12日

まだまだちょっと☆


今日は久しぶりに朝から習い事!めっちゃご無沙汰してました。

土日は修行か自宅レッスンが入っていることが多く。修行は決められた日を動かすことはできないので、
土日は身動きが取れなくなってしまってます。

久しぶりに顔を出すといった程度でしたが、伺えて良かったです。中々気持ちや時間に余裕がなくなって
そちらの習いごとに伺うことも中々できてませんでした。

まぁ、料理の修行で習い事では習えないことを習ってる?のでもう究極の学びって感じなんですけどね!!
さらっと時間が過ぎて終わりというのではなく、突き詰めて、完全マスターしないといけない立場におかれてるので
1年ちょっとですが、さらっと5年くらい行ってる値打ちあるって自分では思ってます。
ただ、その中に全く癒しというものはありませんが笑

昨日の夜、枠を張ってから少し刺繍してみました。

まだまだどのビーズを刺繍していくのか迷走中です。

レポートや来週の実務のこと色々気になることはあるけど、今日は完全に頭から修行を取り除いて楽しもうって思っています。

c0215653_19060902.jpg









by ycaramelcreamyy | 2017-02-12 19:02 | 色々手作り | Comments(0)
2017年 02月 07日

やったぁ!完成!!

昨日、いや今朝?2時半までかかって仕上げました。1時過ぎにもうちょい、もうちょいって思ってたら
2時回って焦ったけど。

というか、今日はレポートしないといけないので、作り上げないと気になってレポートできないと
思って強行~


もう楽しくって楽しくって、時を忘れるというのはこういうことなんだなぁと。

10か月ぶり刺繍。ほんと集中しました。

めっちゃ可愛くできた笑 ちなみにブローチになってます!

パールピンクにもぴったり、(ちなみに下はipad)、黒にもうあう。

集中しすぎて、久しぶりに肩コリコリ~でも、レポートと違って楽しい肩こりだからいいか笑
c0215653_09584588.jpg
c0215653_10000908.jpg

シンプルだけど女性らしいエレガント。。。。。これはやっぱり私の大好きな憧れのもの。

これで色違いでシックなパープルとか淡いピンクで作ったら可愛いだろうなぁと。また作ろうと考えてますが。

ダメダメ今日はやることがある!

とりあえず出来て良かった~♪




by ycaramelcreamyy | 2017-02-07 10:01 | 色々手作り | Comments(0)
2017年 02月 06日

集中~☆

昨日の実務が無事終わり、今日が日曜日みたい笑

明後日はまた勉強会があるので、明日はそのレポートと技術テストの練習に当てないといけないので、
手作りを楽しめるのは今日~☆ 朝から家の掃除を張り切って午後からは刺繍の続き・・・

中々修行先の掃除ばかりで自宅の掃除もしないとね(^_-)-☆ 

白いパイエット、いわゆるスパンコールを一枚一枚、重ねて刺繍していきます。
久しぶりにものつくりに集中~ あともう少し・・・

今晩徹夜になる笑 組み立てまでできるかなぁ。

いつかはこの技法を使ってミニチュアのウェディングドレスを作りたいんだけどなぁ。

まだしばらくは料理のことを頑張らないといけないので、全力で取り組みながら、
手作りも楽しもう!!

刺繍のブローチ出来たらまたこちらで紹介しますね(^^♪

c0215653_21263912.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-02-06 21:27 | 色々手作り | Comments(0)
2017年 02月 05日

無事終わりました☆

今日も実務・・・
朝5時半起きバージョン笑 今日もマックス人数、頑張ってきました。

止まることなく動いてきました(^_-)-☆
毎度のことながら、いつもドキドキ感満載~ 大変だけど今日も無事終わりやれやれ~


それなりにやりがいがある!一日もし48時間あったら、修行もずっと続けたらいいなぁって思う。



今の自宅料理を作ろう会のようにご依頼いただいて楽しくレッスンさせていただくのはすごく楽しいけど。
普通の会社ではなく、生涯学習の位置づけて、自分のすべてを犠牲にして
自分のかなりの時間を無償で捧げて・・・っていうのはやっぱりずっとできないなぁと確信!

帰ってからは、眠かったけど笑 刺繍の続き・・・まだもうちょっとかかるけど、形が少し見えてきた☆

やりだしたらのってきた!!

それと、今日実は修行で使ったものに付属してたもの。以前から作ってみようというものがあって、
何かいい方法がないかと頭の片隅にありました。

で、これを見て閃きました!!というか結構見たままなんだけど笑

で、帰りにスーパーで自分で買って帰りました。ちょうどパン教室でガトーショコラをお楽しみに軽食に
しようと思ってるんだけど、そこでこれを使うから~


さて、これで可愛くできるだろうか?いや可愛くしよう~(^^♪

やっぱり物を作るのが好き!耐えて努力も大切だと思うけど、その先が料理でないことは何となく前からわかってた。

一年思いっきり頑張って、続けようと思ったら続けられることも分かった。やってる間は本当に精一杯やった。
色々迷ったけど、
でも、本当にやりたいことは物を作ること。

自分の気持ちに正直に自由に楽しく生きること!そして与えられるのではなくて、自分が与えたいって思える
ように生きていけたらいいなぁ。
c0215653_19463034.jpg
c0215653_19470005.jpg









by ycaramelcreamyy | 2017-02-05 19:53 | 色々手作り | Comments(0)
2017年 02月 04日

久しぶりの・・・ワクワク☆

先日紹介した刺繍枠セット!

セットしながら、以前に購入させてもらったキットを作ってみようと別の枠にチェンジ!

教室のカリキュラム全部終わってしまって、もうすぐ教室も終わられるとのことで、すごく悲しかった。
先生が一度目に教室を休まれていたときに、その代わりにと販売してもらったキット。
いつか取り組もうと思ってたキット☆

東京で遠方だったけど、できる限りレッスンに伺ってたあの頃。やっぱりちょっと大変ではあったけど、
今思えばあの時に頑張って伺っておいて良かった(^^♪


また刺繍枠を一から張り直し~ この刺繍枠を張る作業は結構大変。30分くらいはかかってしまうのです。

張り方も特殊なので久しぶりに覚えてるかなぁって思ったけど笑 さすが何回も張った枠なのでスムーズに出来ました。

クロッシェも持つのも、もう10か月ぶりくらい。
ちょうど料理の実務が4月から始まり、色々な面で手作りに集中する時間がなくなっていたから。
というか、大好きな刺繍に手を出してしまったら、きっと料理の修行の気持ちが折れてしまったり、修行も中途半端に
なると思ってあえてやらなかったんだけど。

久しぶりに出来るかどうかちょっとドキドキだったけど。スムーズに出来た。きっと何万回とクロッシェを動かして
作品を作ってきたから体が覚えていたんだと思う。というか、できなかったらショック過ぎ笑

楽しい!!!!!先生の教室を閉められること、もう習える作品がないとなったとき、もっと自分で色々作ってみようと
思ってたこと思い出した。

簡単にできる手作りアクセサリーもいっぱいあって、こんなに一針一針手間のかかるアクセサリー作りは、効率から
いったらとっても悪いものかも知れない。

だけど、繊細な微妙なところまで作りこめるオートクチュールの刺繍。

私にとってかけがえのないもの。 

今年の夏、強行で訪れたシンガポールでスパンコールいっぱい買ってきたから、また是非可愛いアクセサリー作りたい。

明日は料理の実務・・・5月からどうするのか実務をしっかりこなした上で考えよう。

このブローチ、まだ完成までしばらくかかると思うけど、思いっきり楽しんで仕上げよう☆☆☆







by ycaramelcreamyy | 2017-02-04 19:56 | 色々手作り | Comments(0)
2017年 02月 02日

とりあえずセットしてみた!


今日は木曜日・・・・何とか陰ヨガ行けました☆
先週は行けなかったから。

帰ってからはまた栄養価計算の続きとレポート。で先ほど今度の実務の打ち合わせの電話が
終わりました。
明日はまた掃除の日( ;∀;)

打ち合わせの電話が終わってから一年くらい放置していた刺繍枠をセットしてみた。
ブログに何度か登場してる刺繍・・・

夢中になってカリキュラムこなしてきた。なのに、料理の実務が始まってからほぼ触ってない。

ミニチュアの展示会と大きなテストがあって、これやったらもうきっとできなくなるって思ったから封印してた。

だけどそんな風にしてたらいつまでも出来ない!とりあえずダイニングテーブルの横に大きな刺繍テーブルをセットした。

またやっぱり考える・・・意味のないレポートに莫大な時間を費やし、その時間があればどれだけの刺繍やミニチュアが
出来るんだろうって。

そんな意味のなさげなすぐ忘れてしまうレポートばっかりやって、せっかくすごい技術を習ったことをできずに
忘れてしまっていくことの方が悲しい気もするし、もったいないなぁって思う。

料理の修行については、調理、知識、その他色々
きちんと伝えたり何でも答える為に、予想だにしない調べもの、応用様々なことを調べていかないといけない。


あ・・・・ 両立できるだろうか・・・3月からまたテスト受かったことで呼び出し日数が増える。


お伝えすることももちろん好きだけど、一番好きなのは物を作ることなんだよなぁ。

このジレンマからいつ抜け出すのか。決めるのは自分しかないけど。

とりあえずウダウダ言った後は、もう行動あるべし。今日はもう料理のレポートなんか置いといて、
真夜中の作業を刺繍とミニチュアに捧げてみよう!!

c0215653_22014130.jpg









by ycaramelcreamyy | 2017-02-02 22:03 | 色々手作り | Comments(0)
2017年 01月 28日

あと少しで出来上がり~

先日紹介した宿題のミニチュア!

今日はおせちの最終会で行ってきました。

やっぱり小さい~ミニミニの世界☆ 先生の型取りを使っているにも関わらずなかなか手ごわい~
多少のゆがみはあるけれど何とか詰め合わせました。
宿題の筑前煮とセットで!!

小さな世界だけど盛りだくさんな世界。ほんとこんなの作ったり考えたりすご~い!
今日、教室で新しい先生の作品見せていただいたんだけど、まさに私がこんなの作りたいなぁっていう作品を
作ってて・・・・私が今抱えてるドールハウスに飾りたいよ~とか思ってしまった(^^♪

ほんとどうやったらこういうのが作れるのか????色々な謎だらけです笑



おせちは、本当はバランも作って入れる予定だけど、これはまた明日か明後日しよう!!

明日はまた実務で5時半起きなんです。人数マックスと聞いてるし。
体力持つかなぁ笑

でも、やっぱり私がミニチュア教室を楽しみにしているように、楽しみにしてくださっている方がいると
思うと頑張ってやろうと気合い入れなおし!!

今日、教室でミニチュアをこうやってゆっくり習える時間は幸せっていう話になった。


そうだと思う。すごい技術を教えてくれる先生がいて、通える環境であること。

今日帰りに焦って帰ってきて忘れ物してしまうし・・あ~自己嫌悪!私焦るとろくなことないんだよなぁ。

もっとしっかりしないと!

次回はまたまた可愛い作品を教わる予定☆また新たに頑張ろう!

自分の力で頑張って行くためにも料理の修行頑張って続けてるけど、たまにミニチュアだけ出来たらとか
思ってしまうこともある。

今から備品の整理と明日の資料を読み込んで準備万全でのぞみます!!だけどちょっと眠い笑

c0215653_22412993.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-01-28 22:50 | 色々手作り | Comments(0)
2017年 01月 27日

ギリギリ~(^^♪

修行ネタ以外笑

数か月前から何度かに分けてミニチュアのお節をならってます。
nunu先生の教室で☆

今月は仕上げの月で宿題・・・

昨年の11月くらいから修行先の大きなテストを受けないといけないということになり、
かなり莫大な範囲からの筆記試験が相当ストレスでした。何が何だかわからない感じ笑 料理以外のシステムのこと
だったので、チンプンカンプン!いつもの料理のミニテストもあったし。ほんと追われてた~
こう見えて結構勉強してました。空いた時間があれば資料に目を通しと私としては珍しく真面目に取り組んでました。
文字がお経のように見えてたかっも笑

気持ちが落ち着かず中々着手できてませんでしたが、
無事試験も終わり合格したので、取り組めました☆ 

とりあえず試験が終わったらじっくり作ろうと思ってたので(^^♪
型取りは先生のパーフェクトな型で取ってるのですごく素敵にできてます笑

昨年何度か修行で筑前煮作ったんだけど。

料理で作ったときは、人参ときぬさやは他の煮物とは別にゆでたり煮たり・・というのも一緒に煮ると色がすごく汚い色になって
しまうから・・・筑前煮の上にのせる感じで作る作り方でした。

で、どうかなぁと思いながら人参は上にのせる感じでやってみたんだけどこれで良かったかな??

修行の料理をミニチュアで作ったら可愛いかなぁとか思いながら、楽しいミニチュアの途中で苦しい修行を
思い出すのもちょっと悲しいので笑 またにしよう~

いずれにしても無事楽しくミニチュアの筑前煮が出来て良かった☆☆☆

c0215653_01071169.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-01-27 01:07 | 色々手作り | Comments(0)