手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 59 )

春のお出かけパート1

今週も連日バタバタしていますが。
来週はちょっと落ち着くかな。

そんな中、春のおでかけもしてきました。

今年の桜はパッと咲いて、パッと散るという感じ~

満開とはいきませんでしたが、何とか桜も楽しむことができました。

旅番組などで放送されていた大井川鉄道~
気になっていて、また行ってみたいなぁと思っていたのです。
ちょうど桜もあるし、ツアーも見つけたので、よし!!行こうっと~

特別鉄道ファンというわけではないですが、風情ある鉄道でした☆

石垣イチゴのイチゴ狩り~
とマグロ丼とマグロしゃぶしゃぶ♪こちらも堪能できました。

行ってみたいと思うところを制覇していくのは楽しい(笑)

春夏秋冬・・・・それぞれの季節しか味わえない何かを毎年やっぱり味わいたい!!

c0215653_20304618.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-04-07 20:31 | おでかけ | Comments(0)

今年もフランスフェア☆

作品展用の作品が出来上がって、やれやれ・・・

月末まで予定はたっぷりですが、取りあえずやらないといけないことの一つは落ち着きました。
で、今日は阪急百貨店のフランスフェアへ~
昨年もフランスフェア行きました。今年は大好きなアルザス特集とのことで行ってきました!

アルザス名物のクグロフやハンジのグッズがありました。
そうは言ってもやっぱり百貨店のブースなので、可愛い木組みの本場のアルザスの雰囲気とは
ちょっと違うかなあ。でも日本にいて、アルザス地方のグッズを購入できるチャンスがあるのは
嬉しいことですね。

もうアルザス満喫して完全燃焼したはずたったのに、またアルザスに行きたくなった(笑)
パリの雑貨もありました。
昨年フェアでお話させていただいたフランス人のアーティストマリアンヌさん今年もいらっしゃって
いたようです。私がいったときは休憩中だったみたいですが。

フランス展で購入したもの・・・・パリやアルザスの雑貨ではなくって、
オートクチュール作家日本人の方が、材料を販売されてました。

貴重なアンティークビーズと3ミリのスパンコール☆
やっぱり買ってしまった(笑)食べ物は一つも買いませんでしたが、材料をみると
やっぱり何か作りたくなって買ってしまいます。

日本にないモーブのピンクのビーズ!

たくさんの中から吟味して買っていたら、作家さんが、「特に私の大好きな色ばかり購入してもらって嬉しいです♪」って言って下さったんです。

とても素敵なビーズが購入できて、作家さんのお気に入りだったっていうのがまた嬉しかったです。
実はこの作家さん、先日見ていた雑誌に掲載されていた作家さんでした。

白金でオートクチュールのオーダーでご活躍されている方でした。とても親切で丁寧な方で
嬉しかったです。素敵な材料をGETしたのだから頑張ってまた作品作らないとですね。


庶民の私にとっては、敷居の高い世界でもありますが、少し背伸びしても触れていたい
憧れの世界とフランス・・・・
人生に潤いを与えてくれる素敵なものです。

c0215653_22111029.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-15 22:11 | おでかけ | Comments(0)
旅行記録の前ですが・・・

地元大阪USJに行ってきました☆

数年前に久しぶりに行って、その後ツリーがリニューアルされたと聞いていました。
天使がくれた奇跡のマッピングも興味があってまた行きたいなぁと思ってました☆

秋ごろはハリーポッターのアトラクションでCMでも話題になっていましたね!!
私はアトラクションよりも、素敵なクリスマスのデコレーションが見たくって~

友達とクリスマスシーズンに行きたいねと言う話をしていたのですが、友達も仕事が忙しく、
今年は無理かなと思っていたのですが、何とか休みが取れたと連絡もらって、
やっぱり行ってきました(#^.^#)

前のツリーも結構素敵だったので、どうリニューアルするのかと思っていたら、
さらに巨大になってました。ほんとびっくり!!

朝からハリーポッターに行ってアトラクションに乗り、あとはレストランとカフェで
かなりの間おしゃべり~
夕方になるのを待って、マッピングも見ました。少し見えにくい場所ではありましたが、
友人と楽しく綺麗なイルミネーションが見れて良かった~



来年も素敵なお出かけしようね~♪

今年も色々な場所で、素敵なクリスマス気分が味わえてとっても満足。
やっぱり素敵なクリスマスイルミネーションや飾りつけは大好き・・・
子供のように何故か盛り上がってしまいます・・・(笑)


またヨーロッパのクリスマスの記事もアップしないといけませんね。

そうそうドイツドレスデンに行ったとき、添乗員さんが日本のテレビ局が来てたよって
言ってました。私は一人でぶらっと出かけたので、
テレビ局の取材のときとズレて訪れたので取材現場は見てないんですが、
先週の土曜日ににじいろジーンの予告で中世のクリスマスやるって言ってました。
もしかして、ドイツドレスデンの中世のクリスマスこちらの局が来てたのかも。

行ったところだったらなんだか嬉しいなぁ。ああ~楽しかったなぁ。
今は少し現実に引き戻されています・・・・

c0215653_20584642.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-12-19 21:00 | おでかけ | Comments(0)

一足お先のクリスマス☆

バスツアーに引き続き、11月7日からクリスマスバージョンになっているディズニーランドに
も行ってきました☆

おととしもクリスマスに行ってきました。
すごくディズニー好きというわけではないのですが、クリスマスの華やかなイルミネーションや
飾り付けを見るのは大好きなので、クリスマスの時期は行きたくなります(#^.^#)

マッピングも見たかったので!
私はお出かけのときは天気に恵まれることが多いのですが、くじ運は悪いんです。
ガラガラ抽選はいつも残念賞~今回のマッピングの抽選もやっぱり外れてしまいました(笑)
なので立ち見でしたが、それでも楽しめました。

この日の天気予報は雨!行こうかどうか迷ったけど、せっかくだし、この日を逃すと
今年はもう行けないので強行!なんとか帰るまで曇りで雨は降りませんでした(笑)

まだまだ先と思っていたクリスマスですが、ここ数日、気温も下がり少しずつクリスマス
気分ですね。
あまり早くクリスマス気分を味わうともうクリスマスが終わったような感じになるのですが、
今年はまた楽しいクリスマスが味わえる予定?

インフルエンザの注射もして、体調万全にして楽しく過ごしたいなぁと思っています。

c0215653_2045745.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-15 20:45 | おでかけ | Comments(0)

秋を感じに~


秋の京都はいけませんでしたが、関東で秋を感じてきました☆銀座の翌日♪

日帰りバスツアー、紅葉とブドウ狩りとほうとう鍋のツアー(#^.^#)
関東でも関西でも結構いろいろバスツアーで出かけてきました。

今回土日ということもあったのか?スマステーションの影響か?
20代の女性が多かったような気がします。女性同士でおしゃべりしながらのバスツアー
楽しいですものね!
ほうとう鍋美味しかったですよ。紅葉も真紅とは行きませんが、黄色やオレンジの葉っぱや
滝の音、綺麗な空気~癒されました。日帰りバスツアーは手軽でいいですよね。


ブドウ狩りってそんなに何房も食べる訳ではないのですが、普段あまりブドウを食べませんが、
美味しくいただきました。

紅葉のお出かけはできないかもと思っていたので強行して良かったです(笑)
関東滞在中にもう一か所素敵なところに出かけてきました。

c0215653_2234256.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-13 22:36 | おでかけ | Comments(0)

目の保養☆


高級ブランド・・・普段縁がありません(笑)

今回の東京行きの際にたまたま知ったディオールの展示☆
今扱っている商品の展示というのではなくって、ディオールの今までの歴史やオートクチュール
に関する展示!そこに惹かれていってきました。


銀座の一等地!しかも入口に人も立っててちょっと緊張。入っていいですか?と
声をかけて入りました。ちなみに入場無料です!!

グレーや黒、シルバーというモダンな空間の中に、ドレスやバッグパネルなどが展示されていました。写真撮影可とのことだったので写真も取らせてもらいました。

ミニチュアサイズのドレスも可愛かった♪
いつかドールハウスの披露宴会場を作りたいと思っていて、その中にドレスも飾りたくって、
こんな素敵なドレス飾れたらとまた妄想モード!!

縫製担当の方もいらっしゃってパターンがありました。パターンもフランス語で書かれてて
(当たり前か)お洒落~
昔洋裁をしていたことがあったんですが、パターンを習えず辞めてしまったのですが、
またいつか時間ができたらパターンも勉強したいなぁと思いました。

今はオートクチュールの刺しゅうを頑張ってます。
大変だけど、やっぱり楽しいし、ずっと続けたいです。

高いだけ名前だけのブランドには興味はないのですが、手間をかけ、丁寧なオリジナルの
作品はやっぱり惹かれるものがあります!

ちかくにキラリトギンザもオープンしのぞいてきました。
おなじみサラグレースさんtocca(このお店可愛い!!)キワ製作所もブライダルっぽい作品も
たくさんあって楽しかったです。

やっぱり美しい物を見ていると癒されます☆☆☆

c0215653_1922432.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-12 19:24 | おでかけ | Comments(0)

先週のことですが・・・


先週のことですが、楽しいお誘いを受けて京都まで行ってきました。
せっかくなのでランチも~♪

京都の町屋のイタリアン☆
レトロなお洒落な雰囲気の中でたっぷりいただきました(#^.^#)
みなさんとのお話も楽しかったです♪

普段はヨーロッパ系のインテリアや雑貨が好きですが、和のほっこりした雰囲気や
和モダンも落ち着くので好きです。

そういえばちょこちょこ京都行ってますね(笑)8月はリッツカールトン、先月はデミタスカップの
展示を見に細見美術館へも行きました。

11月ごろはほんとはゆっくり京都の秋を感じに行きたいんですが、日程的にちょっと無理かなぁ。
c0215653_21233465.jpg


来月ご依頼いただいているパンレッスン☆
朝活でも定番のチョコパンですが、今回はパン作り初めてとのことなので、初めての人でも
手ごねが苦痛にならない方法で試作!!後はお疲れ様の軽食を何にするか考え中~

料理教室のメニューもボチボチまとめていかないといけませんね!(^^)!

明日は、以前の職場の同期と合う予定!一人は3年ぶり~楽しみだなぁ。
c0215653_21272621.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-10-22 21:29 | おでかけ | Comments(0)

先月のことですが・・・

もう一か月くらい前のこと(笑)
せっかく素敵なところに出かけたので記録で残しておきたいと思います☆

友人からどこかに行こうとお誘いを受けて~
私のリクエスト☆

友人と京都のバスツアーに何度か参加しました。今回はちょうどいいツアーがなかったので、
どこへ行こうかと検討~

以前から気になっていたリッツカールトン京都へランチに行ってきました☆

大阪のリッツカールトンは貴族の邸宅のような雰囲気ですが、京都は和、禅っていう感じで全く雰囲気が違いました。
お手洗いも格子と徹底ぶり!

和美術館みたいでした。和食のお店は滝が見えてすごく風情があります。
ゆったりした空間で見た目も味も素晴らしいお料理をいただきました。(かなり贅沢してしまった)

ランチ時間はじめに行ったらガラガラだったのに、途中からは満席!!でもゆったりと客席の間があるので
混雑を感じさせない素敵なところでした。

途中、給仕してくださる女性から英語でしゃべりかけられて・・・・何人に見えたんやろう。
結構日本以外のアジアの人に間違えられることもある私(笑)
ちょっとびっくりした表情をしたら、すぐに日本語になりました。

ちなみに初めからテーブルについて下さった方は日本語でした(笑)

とても丁寧な対応に流石~と思いました。

お弁当の段を広げると芸術作品がいっぱい!!

美味しかった~

普段はできない贅沢でしたが、友人とラグジュアリーやったねとご機嫌で帰りました。
また素敵なところに行きたいね!

先日、誕生日を迎えました~
年を聞かれても全然平気で答えていたし、なんでみんな嫌なんって思ってたけど、その気持ちが
少しわかりつつある・・・(笑)

自分の中でけじめにしようとしていた年、ブログにも書いているけど、今までは経験で少し興味を持ったことは
やって来たけれど、もうそろそろいいかなぁ。これからは一歩立ち止まって考えます。
色々できて色々出かけて良い経験になりました!!
その間に趣味や好みも変わってきましたが、本当に好きなものって変わらないんですね☆


これから10年また自分の中でこうやって過ごしていこうと
いう漠然としたものはあるので、ボチボチ頑張ります。




筋肉がないと言われて、少し前から筋トレもしてるのですが、太ももがかなり太くなった(涙)
ちょうどテレビで年齢を重ねると年々筋力が減っていくとのこと。もともと筋肉のない私はどうなるのか?
健康を取るか、見た目を取るか?
先のことを考えると健康で寝たきりにならない方を取ろう・・・・・(苦笑)

c0215653_1813729.jpg


c0215653_1815842.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-09-22 18:05 | おでかけ | Comments(0)

今年も行ってきました!

梅田へ行く用事があって、阪急百貨店で行われているフランスフェアに行ってきました。
たしか去年も行ったんだけど・・・

フランスの旅行から3か月(もっと前のような気もする)久しぶりにフランスの食べ物とか
雑貨を見ているとまた行きたくなってしまった(笑)


私は食べ物はフランスで買ったこともあり、今回はとりあえずどんなのが出展されてるんだろうと
くるっと回ってみました。

フランス生まれのキルトのブティのブースや、繊細なレースのブースなども別にあって、
手作りに使える素材がないか物色!

引き出しの取っ手になりそうなブレードを見つけたのでゲットしました。タッセル調ですが、房ではなく
しっかりした作り!またカルトナージュで作ったときに使うつもり。
レースも刺しゅうに使えそうなものを買いました。

本当のフランス製のレースはめっちゃ高い!!
すごく好み、これは色々使いたいと思ったら
数万円はしたりとか、10センチ500円とか・・・・1メートルちがうんか~当たり前かと心の中で
つぶやきながら。

結局購入したのはアメリカ製ですが、そこは刺しゅうで色々工夫しようと思っています。

それと、フランスなんだからオートクチュール刺しゅうはないのかなぁと思っていたら!!

ありました(#^.^#)
モード系の刺しゅうのバッチ!やっぱり手間がかかっていいることもあって、
1つ1万円以上のものも・・・やってる身としては納得できるんだけど。

フランス人の女性が実演されていました!少し枠が小さ目だなぁと思いながら、
クロッシェドリュネビル?と彼女に声をかけてみました。そう!とのこと。ルサージュ?
とも声をかけたら、知ってるの?あなたもしてるの?みたいな会話になりました。

手もとをじっくり見させてもらったらやっぱり美しい。
片言の会話から・・1998年からやってるのよと
(これはフランス語ではなくって、字で書いてくれたの)
私は今、日本で勉強中で2年くらいやってるんですみたいなことを言ってみた。(英語と日本語のミックス、
ほとんど日本語で・・・)

とりあえず通じたみたい!すごく笑顔でビーズをつけるところも見せて下さってうれしかった。
アルザス旅行でベラベッカのお店の店員さんとのやり取りを思い出した。

大好きなことや物を通して、言葉が通じなくともこうやってフランスの方とお話できるのは
すごく楽しいし、嬉しい!

じっくり見せてもらった後、メルシーと立ち去ろうとしたら、彼女が刺しゅうをしたものを印刷したバッチをくれました。(本当は作品を買えばいいんだけど、万円は…((+_+))ごめんなさい・・)

こんなに気さくにお話してもらって益々フランスとリュネビル刺繍が好きになりました。
これからもコツコツ腕を磨いていきたいなぁ。実際にフランスに習いにいきたいよ~

ルンルン気分でお店を出ようとしたら、またディスプレイに心を奪われました。
去年も飾っていた店の入り口のガラスのウィンドー!
美しい☆☆お花がいっぱい。すごく多色使いなのにまとまっていて、さすが阪急百貨店、
是非大阪にお住まいのみなさん、阪急百貨店の前を通ったときは
足を止めて見てくださいね!

c0215653_210631.jpg


c0215653_2115583.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-03-20 21:02 | おでかけ | Comments(0)

今年は行ってきました☆

テーブルウェアフェスティバルに今年は行ってきました。
去年は行けなかったので2年ぶり~☆

最近はあまり大がかりなテーブルコーディネート熱もなくなってきたのですが、
やっぱりテーブルウェアフェスティバルは素敵な作品が見れるので楽しみです。

和食器のブースや絵付けのブースもあって楽しかったです。
あまり時間も取れなかったのでざっと見た程度だったのですが、
普段はできないけれど目の保養になりました。

最近の私は、テーブルコーディネートより器やその他を作りたい系になっていますが(笑)

関東は雪~
私は結構晴れ女で旅行やおでかけ、ここぞというところはお天気のことが多いのですが、
今回は雪化粧の中、大阪に戻りました。

新幹線の中からみた富士山と雪景色~

亡くなった方やけがもされた方も大勢いらっしゃるので・・・・お気を付けください。

c0215653_1441657.jpg


c0215653_1472021.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-02-09 14:07 | おでかけ | Comments(0)