カテゴリ:おでかけ( 75 )


2016年 12月 03日

素敵でした☆

ブログに何度か書いてた展示会・・

今日と明日開催されます。
私は生徒として展示のみです。明日はワークショップなどもされるようです。すごく盛りだくさんな内容だと思います!!!



明日はいけないのですが、実務が終わって
撤去に行く予定です。実務あとできっとボロボロの状態だと思いますが笑

今日は午後から料理の打ち合わせと明日の準備があるので、(11月から第一週目も実務入れられてしまったので)、
開催時間の前に作品を搬入しただけなのですが
(本当は修行を休んで2日いきたかったけど、私用で休むなんてことはこの修行ではありえないんで本当に残念でした)
素敵な作品をたくさん見ることができました。ミニチュアって素敵だなぁってやっぱり思いました。

つたないながらも、作品展に出すのに、結構睡眠時間削って頑張りました。無事展示できて少しほっとして
気分的にも少し余裕が持てたかも笑  修行のレポートやテストを気にしながら、ミニチュアを作るのは本当に
心から楽しめていたかどうかわかりませんが、ブログに書いているように作っている間は必死だったし、できた作品に
癒されたことは事実です!!


今日はとても天気が良くって信号待ちのときにすごくきれいな大空とイチョウの黄色がとても綺麗だったのでパチリ!!
遠くに出かけずとも、秋を感じることはできるのですね。っていうかもう12月なので、紅葉も終わりですね。
やっぱり青空や青い海大好きです!

明日は、かなり気が重い業務ですが、楽しみに待っていらっしゃる大勢の方、楽しんでいただけるように気合い入れます。
無事終わって当たり前・・・・そうなのです。当たり前なのです。その当たり前の為に二か月前から勉強したり、準備したり・・

修行に入ってみて、やっぱり裏方の大変さというものを身に染みて勉強することもできました。自宅パン教室でももちろん下準備に
すごく時間がかかったりというのはありますが、知識や、技術そういうものを聞かれたときにきちんと答えられるように完全な状態にしておくこと。
他の方がわかりやすい方法はどうなのか何度も検証することなどまだまだだなぁということをいっぱい学んでいます。




素敵な展示会、もしよかったら行ってみてください。素敵な作家さんがたくさん出店されてます!


c0215653_20483012.jpg
c0215653_20501743.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-12-03 20:51 | おでかけ | Comments(0)
2016年 11月 05日

ひとときの安らぎ~ 初めての☆


先日書いた友人からの誘いを受けて久しぶりのお出かけ!中々日程が合わず、私も気持ちの余裕がなくて・・・
以前はこの友達と日帰りバスツアーによく出かけていました。

最近はゆっくり会えず、確かGWに和食のお店に行ったのが最後だったかなぁ。
この友人とは普段ちょっと行きにくい笑 奮発したお店に行こうといつも企んでいます。

で、今回は友人が探してきてくれたお寿司やさん。いつか回らないお寿司屋さんのカウンターで
食べてみたいねって話をしていて、今回素敵なところを見つけてくれました。

実はGWに和食を食べにいったところの向いのビルだったんです。
店内は写真どうかなぁと思ったので、撮らずでしたが、こじんまりと落ち着いていて、カウンター席の素敵な
お店でした。ちょっとドキドキ!

お寿司を置いてくれるお皿と自分の手元がちょっと遠くて、これって手伸ばして取るんだよねって感じでした笑
ちょっと緊張!!

お寿司もとっても美味しかった~♪歯が必要ないくらい笑 いつも食べてるサーモンとは違うものでした笑

ミシュラン一つ星らしいです。お値段はランチで女性なら3800円でした。お腹も心も満たされました☆

ランチとしてはかなり奮発ですが笑 夜は10000円超えると思えばすごくラッキー☆
ちなみに男性は5000円以上するらしいので、女性で良かったなぁって。やっぱり女性が優遇されてること多いですね。

店内はすっきりしていて、カウンターの中の作業するところも綺麗に整えられて、包丁はガラスの包丁置きに
置いてありました。包丁さばきもすごく美しかったです。

修行先でも所作や周りを綺麗にっていうのは厳しく言われていますが、なるほどなぁと思います。
身の回りを美しく整えることも料理のうちだなぁって。やっぱり清潔感大事ですもんね!

そういえばパティシェの方も泡だて器とかボールとか手早く本当に綺麗な所作でケーキを作られているのを
見たことがあります。それがプロなんだろうなぁと。

私は作業に必死で気がついたら机が・・・・・なことが多いので、そういうところもきちんとしていかないとなぁと
思っています。



料理の修行先でも美味しいものを食べて勉強してくださいと言われるけど、自宅で大量に作らないといけなくて
あまり外食してる場合でもないのですが、美味しいお店を少しずつ回れたらなぁって思います。

メリハリつけてたまの贅沢はいいもんだなぁ笑 

もちろん安くて美味しいお店は大歓迎!です。



午後からはまた修行の関係で予定が入ってしまってたんですが、楽しい時間を過ごせました。修行の打ち合わせも
無事終わり、あとは恐怖の明日を迎えるだけ笑 人数多いらしい・・・

明日はまた朝5時起き・・・・
頑張ろう!

c0215653_18562520.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-11-05 19:27 | おでかけ | Comments(0)
2016年 08月 26日

癒しのひととき・・・

今日は講義研修・・・

いつものスパルタな研修と違って、メーカーの方やその道のプロの方から
お話しを聞くというもの。時間も短いし、だからちょっと気分的に楽。

っというか知らないことがたくさんあって、すごく勉強になる。
だから今も活動を辞めずに続けているのかなぁ。

食品の流通や法律のこと。

業者からどういう状態で消費者の元へ届くかなど、何となく耳にしたことのある単語も
ありましたが、改めて勉強になりました。

一時期問題になった食品偽装など。

何気なく手に取っているものがどういうところを通って手元に届いているかなど
本当に奥深い。

生産者から形を変えずそのまま手元に届くものと違って、加工などされて手元に届くものに
関しては信頼が大切。

それにしても世の中には本当にその道のプロがいるんだなぁと改めて実感。スペシャリスト
というのでしょうか・・・大事なことだと思います。

それが終わったら、同期と久しぶりのランチ☆最近はゆっくりランチをする機会もなかったので、貴重な時間でした。

5人のうち2人が辞めることになって悲しい。
もうすでに3人辞めてしまってるし。残り私を含め3人・・・
でもランチでは悲しい話ではなくって、前向きな話。みんな旅行好きで色々今まで旅行に行ってた話や、一人はイギリスに住んでいたので
当時の話など、貴重な話が聞けました。私旅行好きなくせに英語がまるっきりダメで。
多分中一英語からやり直さないと。中学のときや高校のときは何してたんでしょう笑
いつもそう思うけど、他にやりたいこともあるし・・・

もちろん英語が出来たらいいけど、できなくても生きていけると思ってます笑
苦しい言い訳みたいですが。
他にやりたいことがあるので、自分のやりたいことを優先。
本当に英語がやりたくなったらやろうと思います(^_-)-☆
添乗員さん付きのツアーで地図がわかれば、
語学が全くできなくても街を歩けることも実証済み笑
もし老後・・・外国で暮らすことになったらそのときまでには頑張ってみようかな笑


今まで、やっておいたほうがいいとか、
できた方がいいかなぁって、自分でやらなくてもいいことまでできるようになろうと
空回りしていたのかも。何もかも自分でやる必要がないということが少し見えてきた今、
本当にやりたいことだけやらないと、一生終わってしまうのだって考える
ようになりました。またまた余談ですが。


だけどみんな、ほんとアクティブだなぁって。
こうやってまた楽しい集まりが出来たらいいなぁ。

また来週から過酷な日々が待ってます。辞めない限り、落ち着きそうにない日々・・・

もう少し頑張ります!
c0215653_18081846.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-08-26 18:09 | おでかけ | Comments(0)
2016年 08月 23日

気晴らしに旅行画像!


ちょっと気晴らしに、シンガポールの記事を☆

アジアの中でシンガポールは結構物価が高いです!アジアへいくとマッサージがお安いのでよくいくのですが、
シンガポールだったら日本と同じくらい。それならワザワザ行かなくてもいいかって感じ笑

でも、活躍目覚ましい活気あるシンガポールの街を見れたことは良かったです。

数年前フィリピンのマニラにいったときも思ったんだけど、ショッピングセンターだらけ。
もちろん私は買いませんが、びっくりするくらいのショッピングセンターの数。

若者が多い、これから発展していく国なのでしょう。

あとアジアで最近充実してるのがフードコート!

シンガポールの名物のシンガポールライスとラクサをフードコートで食べました。

思いがけずクラブラウンジで食事が事足りたので、他ではあまり食べられなかったんだけど、
ラクサはどんなものが食べてみたかったのです。

ココナッツミルクが入った辛い麺・・・めちゃくちゃ美味しいかと言われたら、普通な感じ笑ですが、
旅の記念に名物を食べるのは楽しみです。
シンガポールライスは美味しくってこれでは足りないくらいでした(^_-)-☆

c0215653_17130088.jpg
c0215653_17133039.jpg







by ycaramelcreamyy | 2016-08-23 17:14 | おでかけ | Comments(0)
2016年 08月 19日

また作りたいなぁ☆


お盆休み明け・・・実務も無事終了!レポート、実習、自宅学習・・・この一回の為にどれだけって
毎回思うけど、無事終わると気分もすっきり!
頑張って良かったなぁって。

明後日はまた違うメニューで実務☆今日はこれから自宅学習と打ち合わせ。漏れがないようにがんばります☆



アルザスのクリスマスに行ってから、自分の中で、もう旅行もいいかなぁって正直思っていました。
今も以前ほど旅行熱はなくなりました。それくらいアルザスが素晴らしかったから~

でも、私の今の環境笑 をゆっくり考えるのに、少し色々なことから離れてゆっくりしたいっていう気持ちがあって
今回旅行に行ったんだけど、やっぱり実際行ってみると楽しかった☆

シンガポールって多国籍~というか歴史が浅い国なので色々な民族が入り混じっている国。

アラブ街、中華街、インド街とそれぞれ特徴があります。

アラブ街で見つけたのが先日ブログに書いたスパンコール!

オートクチュール刺繍で使うもの。普段使ってるのは糸に通ったフランス製のもの。
すごく素敵なんだけど、お値段がかなり高くって、一本千円とか・・
一つの作品で何本も使うんでかなり材料費だけでも高額になってしまいます。

もちろん手間かかってるからいい材料使いたいんだけど、今回アラブ街で見つけたのは
色もすごくナチュラルで素敵~頑張って自分で糸通せばきっとリュネビル刺繍に使えるって。

ほんと久しぶりにテンションが上がりました!アラブ街はレースの生地や、タッセル、手芸材料が
結構色々売ってて楽しかったです。

友達からまた作品作ってってリクエストありました。いつになるかわからないけど、可愛い作品作るねって
約束しました♪

料理のことで本当にリュネビル刺繍できてないけど、また時間作ってしたいなぁ。

これも偶然、縁あって昨年の誕生日に知った
料理のこと。自分で後悔ないところまでとりあえず頑張ってみないとと思います。


やってみて後悔することも多々あるけど、やらなくてやれば良かった、もうできないってなってしまうのは
一番残念なことだと思うので・・・やれば良かったって思うことはもうこれ以上はあまりないところまで
来てるので笑 あとは、今自分の中で絞ったやりたいことを後悔ないところまでできたらいいなって思います。


さて、さて長々メールでした。ちょっとストレス解消!明日の準備これから頑張ります!

c0215653_16405192.jpg
c0215653_16431561.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-08-19 16:43 | おでかけ | Comments(0)
2016年 08月 18日

とっても満足でした☆

昨日から現実に引き戻されて修行の準備に取り掛かっていますが笑
丸一日料理に時間を費やし・・・一日は過ぎていく・・・

先日の旅行を少しだけ・・・

ギリギリ申し込みだったのですが、ホテルについてからクラブラウンジ特典っていう日本語で書いた紙を
もらいました。
全くわかってなかったんですが、旅行の申し込みの時にも朝食のみついてるって感じで書いてたのに、
なんとホテルの最上階のクラブラウンジでシャンパン朝食やアフタヌーンティ、夜の軽食と
お腹がすいたらソフトドリンクとおつまみは24時間フリーでいただけるっていう特典付きだったみたいで
びっくり!!

友人もまさかこんなことになってるって知らなくってとても喜んでいました。
友人は高校時代の友人で、今もずっと専門的な仕事を頑張っている友人☆日ごろすごく忙しくて疲れてる
みたいなんだけど、このラウンジですごくゆっくりできたって喜んでいました☆

アフタヌーンティの時間は女性好みの可愛いプチケーキ、サンドイッチが食べ放題で
味もすごくおいしくって、二人で癒されていました。

高校卒業のときに、もうすでに自分の進みたい道を決めていて、デザインの道に進んだ彼女。



今もしんどいながらも自分の好きな道で頑張っている彼女を見ているとすごいなぁって思います。
中々現実は厳しいみたいだけど、でも仕事となったら楽しいではやってられないもの。
ずっと頑張って乗り越えていって欲しいなぁって☆

私も自分が心から打ち込めるもので頑張りたいなぁって思いました♪ これはずっと思ってることなんだけど笑

また久しぶりに高校時代のみんなで集まれたらいいねって♪

夜はカクテルとかも色々飲めますが、私はお酒が苦手なのでフレッシュジュースで笑

友達から、こんな素敵な夜景であんたと二人も・・・って言われたけど笑 まぁいいやん。美味しいし♪
いつか素敵な人と一緒に来てください笑

パンパシフィックホテルクラブラウンジ・・・・これだけ毎回食べ放題、飲み放題だったらそりゃ太りますね笑
素敵な人と一緒に来てたらきっと思い切り食べれなくてそんなに太らないのかも知れませんが笑

c0215653_08471176.jpg
c0215653_08474760.jpg
c0215653_08481731.jpg
c0215653_08485978.jpg
c0215653_08565033.jpg
c0215653_08570973.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-08-18 08:50 | おでかけ | Comments(0)
2016年 07月 07日

職人技~☆

今日はリフレッシュ!

所属しているパンの協会の講師以上が参加できる夏のイベント!

講師、教師、準示範・・・気が付けば10年以上細々続けています。

今年はベルギーから来日されたシェフ☆

フランスでパンの大会クープドモンドの国際審査員もされたというシェフ~

普段は家庭用のパンを焼いているので、こんなシェフの作るパンは焼けませんが、技術を見せて
いただくことはとてもいい勉強になりました。

毎年色々な国にシェフが来て技を見せていただけます!

ベルギーならではのワッフルや、伝統のパン、その背景、通訳のお話を通してですが、色々勉強できて良かったです。
聞いているだけというとっても幸せな料理の修行のようなプレッシャーもなく笑

試食もたっぷり!シェフの作った素晴らしいパンを見ることもできました。シェフの手元はモニターを通してがっつり見れます!

パン・・・・続けようかどうしようか正直迷ったこともありますが、細々とでも続けていて良かったなぁって思います。
パン仲間との付き合いも、もうそろそろ10年くらいになるでしょうか?初めてパンを焼いてから15年くらい?

美味しそうなパンを見ているとまたパンを焼きたくなりました。

料理にいけば、同期は料理だけ・・・パンにいけばパン仲間はパンだけ・・・ミニチュアにいけば他の人はミニチュアだけ、
刺繍にいけば刺繍だけ・・・・

そうなんです。どれも奥深くって並行してするのってやっぱり難しいことだとはいつも感じさせられます。
一点集中して取り組まないといけないものばかり・・・自分なりにこの数年どれもそれなりに頑張ってはきたつもりだけど、
やっぱり力が分散してしまっているなぁというのは思います。前はもっと多くのことに分散していましたし笑
一点集中できたらもっともっと一つのことを頑張れるんではないかって思うこともやっぱりあります。



今は自宅教室、料理の活動もしていて、自分でもたまによくわからなくなるときもあります。正直・・・

料理の修行は自分で一年以内でと決めました!その間必死で頑張ろうって思います。

その一年終わったら、自分がやりたいことをもっともっと突き詰めていきたいって思っています!



c0215653_21380180.jpg
c0215653_21383639.jpg
c0215653_21390475.jpg
c0215653_21432616.jpg
c0215653_21415714.jpg
帰ってから自宅学習~ アジももうすぐ終わり~あと一回かな。魚の下処理。

エラ取って、内臓とって!で、前にブログに書いた寄生虫いました!!!!最近はいなかったのに、恐る恐る口の中みたら
大きいのが・・・・竹串で取りました。ブログにはのせれません。カブトムシの幼虫みたいなの。
これ知らずに食べてて出てきたらすごくびっくりすると思う。

それとサンマの三枚おろし・・・解凍ものしか出回ってなくって身が柔らかくて大変。

明日ごみの日なのでできるだけ前日に済ませておきたかった。

あと、魚の内臓とか生ごみ・・・ごみの日まで時間があるときは、ビニール袋に入れて冷凍しておくといいですよ!
内臓も新しい状態であれば、普通の魚の冷凍と一緒ですし、冷凍庫の一部を綺麗にあけておいて、そこにいれておくと
においもせず、清潔に保てます。ごみの日にその冷凍しておいたものを捨てれば夏場も一安心です!
c0215653_00011681.jpg
c0215653_00013773.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-07-07 21:43 | おでかけ | Comments(0)
2016年 05月 28日

同期ランチ☆

今月ももうすぐ終わり~
今月分が終わってやれやれ(*'▽')

また6月から新しい来月分をやらないといけないので、本当に追われていきます。
同期と洗脳レベルやなぁって笑

この2.3日が唯一ほっとできる瞬間・・・・
昨日は、料理の活動の一環で食品メーカーの商品促進部の方が来ててくださって食品の勉強。

午前中だけということと、聞いてるだけでいいというのがすごく楽に感じる。
いつもの勉強会は必死にしないといけないので( ;∀;)勉強会の前の下調べ、終わってからの
復習がないだけでどれだけありがたいか笑 同期も同じ考えらしく、終わったらランチ行こうって!
来月忙しくなる前の骨休め~

また今日も新しいことを勉強できました。しんどいけど、こういう勉強ができるのも
この修行をしているおかげと思うと、もうちょっと続けてみようかなぁって思うのです。

同期とのランチ!
実はお茶は数回行ったことあったんだけど、ランチは初めて!

みんな半年一緒に勉強してそれぞれの場所で修行中!
何人かは辞めてしまったんだけど、少ない同期、色々相談したり心強い存在です。

みんなそれぞれ、家のことや様々なことと両立し悩んだりして頑張ってます!

私もこのところ、毎日将来どうしたいのかを考えています。

自分にとって大切なものって何だろう?どうしたいんだろう?
答えが出ず、まだまだ迷いの日々が続きそうです笑
何となく中途半端な気持ち・・・

料理も気分的に、全力投球できてなくて、同期との会話の中でも、
同期は料理だけしか興味がなく、
しんどいけど他にやることないし、頑張るって感じ。
私は、心のどこかで他のことが気になって、他の習い事では
料理に時間が取られて作業ができてないし・・・自分でジレンマ抱えた感じ。


でもね。家族を支えているわけでもなく、自分がやりたいことをやってるだけのこと。
贅沢な悩みなんですよね。料理の修行を辞めたら生活できなくなる訳でも・・・なく。
ただ、ずっと料理を続けて修行をしていたら、将来年を重ねても仕事としてやっていける
のかなぁという思いもあって、頑張ろうと思っているのも正直なところです。

料理もやりたくて他のこともやりたいのは私。考えようによっては、やりたいことが
あることは幸せなんだからと切り替えて、自分のペースでできる範囲でやるしかないって。


梅田でのランチ!画像は前菜のみ。メインのカレーは写真撮るの忘れちゃいました(^_-)-☆

しんどい今月乗り越えてほんのひと時、仲間と楽しい時間を過ごせました~
c0215653_20100999.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-05-28 20:12 | おでかけ | Comments(0)
2016年 05月 03日

久しぶりのお楽しみ~☆

GWいかがお過ごしですか?

今日は久しぶりのリフレッシュ!
ブログに書いてあるように、半年くらい特におでかけというのはできてなくて。刺繍のレッスンで東京へは行きましたが笑

GW前半は久しぶりに気持ちも予定もゆっくりできるので友達に連絡☆ちょうど予定があって、半年ぶりくらいにゆっくり
会えました♪

せっかくなので、お店探しも気合が入ります。夜よりやっぱりお昼がお得。ある程度のお値段でもコスパ良さそうな素敵な
お店をと・・・・和風総本家が好きな友人☆やっぱり和食かなって笑

で、全日空クラウンホテルのたん熊北さんにしました。

場所はちょっと歩かないといけないけど、このボリュームと美味しさを考えればすごく満足でした♪

お店もそんなに混み合ってなくってすごくゆったりできました。

美味しかった~☆目でも楽しめて、やっぱり和食にして良かった(^_-)-☆一品、一品頃合いを見て運んできてくれます。
箱を開けたら可愛い小鉢がいっぱい!どれも美味しい☆☆☆5月らしいメニューです。

盛り付けもしっかり目に焼き付けて勉強の題材にしたいなぁ。ホテルでこの内容だったらお値段もすごくお得でしたよ!

半年ぶりだったこともあり、トークも弾みました笑  お互い色々大変なこともあるけど、頑張ろうねって!

趣味を通して出会った友達ですが、名前も一緒で年齢も近くて、いつもお出かけ一緒にできて嬉しい(^^♪
二人とも、たま~にこうやって贅沢できるの幸せだねって。いつか回らないお寿司を一緒に行こうねとたくらんでます。

普段はあまり外食しないけれど、メリハリつけてお出かけするっていいね~って
また落ち着いたらゆっくりお出かけしようね。

本当に楽しかったです。

さて、明日から気合入れなおして本気で頑張らなぁ・・・・
c0215653_22205996.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-05-03 22:22 | おでかけ | Comments(0)
2016年 04月 11日

都会をバスで

無事作品を完成させて
大阪に戻ります(^^)

また成田までバスで移動
ちょっと雲空

首都高速道路入り口入りました

高速道路から、都会のビルやスカイツリー見るのやっぱり
楽しい(*^_^*)

今日はバスも空いてて快適
c0215653_08375527.jpg
完成

ルボンミエルさんで作ったバッグ
c0215653_09232236.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-04-11 08:38 | おでかけ | Comments(0)