カテゴリ:お気に入り!( 74 )

また台風が近づいていますね。

今日は久しぶりにお天気がいい大阪です。

毎月書いてますが笑 もう10月も残りわずか・・・ほんと早すぎ

来年の手帳やカレンダーをみかけることも多くなりました。まだ早いかなぁと思いながら、
10月はじまりの手帳も多いし・・・

若い頃は、毎年手帳をアフタヌーンティで見たり、リラックマの可愛いシリーズ見てみたり、
OL時代はヴィトンの手帳を持ってみたり・・・

カレンダー部分だけでなく、分厚い手帳を買ってみたり。

でも、大きな会議を分刻みにこなしている仕事なんてしたこともなく笑 全くそういうものは必要なかったんですよね。
もちろんそういうお仕事している方はすっごく濃厚な手帳が必要となると思いますが。

無駄にするページは必要ないなぁと、今はカレンダーのページのみの薄いバッグに入ってすぐ見れるそういう定番の手帳
が手放せなくなりました。

これでほぼ手帳のページを無駄にすることはなくなりました。手帳に毎年何千円もかけて無駄にして
たことを考えると・・・・笑

デザインも可愛いと思って買っても、なんだか途中で飽きてしまったり、布の手帳は汚れが気になったり。
ページが多く重すぎて、カバンに入れておくのが面倒になったり・・・意味ないやん!みたいな。

そんなとき何年も前にパーチメントクラフトで作った手帳カバー!!

スズランのモチーフの手帳は、この上なく好みのもので、シンプル過ぎず、派手過ぎず、一番のお気に入りとなりました。

毎年、レフィルとビニールカバーを新しくすればいつも綺麗に使うことができます。

もう5年くらいこんな感じですが全く飽きません・・・・

それくらいすごく好みだし、丁寧に作ったものだから・・・・

こういうことって私の理想としてることの一つです。ずっと持ってても飽きないもの。他に好みのものがなかなかないくらい
気に入るもの。そういうものを大切に作っていけたらいいなぁ。

今月のページ・・・バイトのボールペンのカラーが三色から1色に変わりました。それでも結構予定入ってますが笑

新しい手帳に予定を書き写し・・・・

来年はスケジュールを少し軽くして、その分中身の濃いことがいっぱいできたらいいなぁと考えてます!!

c0215653_11123245.jpg
c0215653_11143964.jpg
c0215653_11151526.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-10-26 11:17 | お気に入り! | Comments(0)

ほっと一息~☆

11月1日は紅茶の日とのこと。

以前紅茶の勉強を少ししたことがありますが、私はどちらかといえば珈琲派!

甘いケーキやチョコレートと一緒にブラックコーヒーを飲むのが大好き。

でも、紅茶もやっぱり香りに癒されます。色々なメーカーが出してる缶もお洒落で、若い頃はフォションとかウェッジウッドとかの
缶をパケ買いしたこともあります笑

アールグレイはグレイ伯爵が名前の由来の紅茶でベルガモットの香りを茶葉につけたものだったかなぁ。確か笑

レディ・グレイはトワイニングオリジナルのアールグレイベースに矢車菊などをブレンドしたもの。

紅茶も本当に色々・・・・食べ物とのペアリングをしたり、ミルクに合うもの、ストレートが向いてるもの色々・・・
オレンジペコーっていうのは茶葉の等級のこと・・・・
茶葉も大きさや等級によって色々あります。

ゴールデンドロップは最後の一滴のうまみのところ・・・

可愛い名称が色々つけられています。以前通信教育で勉強したの結構楽しかったです(^^♪  紅茶にまつわる色々な歴史とか背景とか
世界史とつながることがあったり。

そういえば今、阪急百貨店で英国フェアしてるみたい?すごい人そう。


スコーンにクロテッドクリーム。アフタヌーンティの定番! そうそう3段のトレイ?は正式なアフタヌーンティだから使われるってことは
ないらしいです。あれがあると何だか高級な感じしますが笑  それは狭いテーブルでものが置けないから出来たらしいです。

あと、カトラリーレスト。あれもあれば高級な気がしますが、逆にあれはカジュアルな食卓らしいです。というのも正式な晩餐(そんなものは行ったことないけど)
例えば披露宴とかだと、お料理によってナイフやフォーク変えますよね。何本も並んでる・・・あれが正式な晩餐。
カトラリーレストは同じカトラリーを使いまわしてくださいねっていうことらしいです。

そういうことを別に知ったからといってどうってことはありませんが笑 高級に思えることも実はそうでなかったってこと結構あるんですね。

ただ、若かりし頃、そういうことに興味があって、そういうのを勉強してると何だか夢があって楽しかったなぁ。

日常のバタバタから少し解放されて、ゆったりした気分になれそうな気がします。

今日はcafeで紅茶をいっぱい入れました☆ フードやスイーツ、紅茶・・・・ 色々と今まで何かしら自分が興味があって
携わってきたこと。中々大変だし、体力、気力とも半端なく必要だけど、また可愛い手作り作品の参考にもなるかも知れないしなぁ。

以前勉強したことも少し役には立ってるかも。


自分のやりたいことを優先しつつ・・・スポ根?みたいなバイトもあともうちょい頑張ろう!
c0215653_00371379.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-10-18 00:39 | お気に入り! | Comments(0)

吟味しました笑

今日も朝活無事終わりました☆

昨日のバイトが終わってからしんどかったのに、疲れすぎるとテンションが上がって寝られない笑 2時まで起きてて、5時起きでした笑
でも、今はしんどくもなく、結構いい感じです笑

先ほど朝活から戻ってきました。

パン仲間と私の大親友が偶然家が隣。
こんな偶然あるんだなぁって。

二人とも本人が生まれ育ったところは全く違うのに・・・最初パン仲間から新しく引っ越しすることになってって聞いて、どのあたりって
聞きました。そのあたりに私の友達が住んでるよって言ったら隣でした。ほんとびっくり!!
世間は狭いというか・・・笑

だけど何だか嬉しかった。いつも朝活のときに不思議な気分。

朝活ついでに友人とも会えたし。そんなこんなでまた友達とランチに行く予定が増えそう!この友達は元会社の同期なのですが、
他の久しぶりの同期も誘ってみようかって。みんなで集まれたら嬉しいなぁ。





今日は昨日購入したもの~

久しぶりのパリモチーフ! 以前の私だったら、見たらすぐ買ってた笑 だけど物は増やしたくないし、その時だけ満足するものは
もう買わないって思ってるので、発見してから数か月考えていました。

買ったのに使わないというのは物に対してもすごく申し訳ないなぁっていう気もします。

お値段はそれほど高くなくお手頃だけど、可愛いだけで買うのは卒業って・・笑

このシリーズは可愛いお弁当箱、旅行グッズなど色々とそそられるものいっぱい。ほんと以前の私なら何点も買ってたやろうなぁ笑

今回はこのネイルグッズのセット。バイトで2枚爪になってケアするわけでもなく。ただ自分で改造して可愛いものを作れるって思ったからです。
がま口みたいにパチッと止まって、作りもしっかりしたケース!持ち歩きのお裁縫道具にぴったり。中を改造してみます!!

爪のツールはミニチュアの道具とかにも使えそう。

何か月か考えてやっぱり買いって買いました☆

物を減らしてみて、吟味して買うようになって自分が本当に必要なものが良く分かるようになってきました☆
これも色々買ってみてたどり着いたと自分で言い聞かせるようにしてます~♪

断捨離が流行ってもう随分経ちますが・・・結局のところ流行りとかでなくて、みんな心の中でそうしたいっていう気持ちがあるのかも知れないですね。
もし物を大量に持つということが流行ったとしても、そういう暮らしはしたいと思わないだろうなぁ。

以前にブログに書いたけど、禅の境地・・・私の憧れの世界です。ちなみに私は無宗派? 神社も教会も寺もいくようないい加減なものですが。。。



朝活から帰ってたまたまテレビをつけたら、すごく深い番組をしてました。

97歳で一人で暮らすおばあちゃん!毎日自分で野菜を作って食べて、鶏を育てて生みたての卵を食べる。
可愛らしくて元気で地域の皆さんから頼りにされてるようなおばあちゃん。自分より少し若い90歳のおばあちゃんを励ましてる姿に
人は何歳になっても他の人を癒すことはできるんだなぁって思いました。


一人で何でもやるねんみたいな強い感じではなくって、
話を聞いてるだけでほんわかする感じ・・・

見てて私も元気になりました。鍬と一緒で人間錆びたら終わりって言ってました。
自分のことはちゃんと自分でする。段差も自分を強くしてくれるものって。元学校の先生とのこと。

子供が好きなのに子供に恵まれなかったとのことでしたが、今も地域の子供と触れ合っていました。

70歳のときに今は亡きご主人が作ってくれた机を大切にしているのもすごくキュンときました。
ご主人が守ってきた畑や田んぼも守りたいって・・・理想的や・・・

そんな風に思えるご主人と結ばれたのも幸せなことだったんだろうなぁ。

心身ともに自分をしっかりメンテして、健やかにこんなに年を重ねても回りの人を幸せにできる人って素敵!!

こんなおばあちゃんと一度話をしてみたいなぁ。

何でも自分の気持ちの持ちようですね!!健やかな体と心があればどんなことにも前向きに進んで行けそうですね。

時が過ぎるのが怖すぎるとか、体力が・・・とか言ってる私は情けないなぁって思います笑

c0215653_17304494.jpg
c0215653_17330729.jpg











by ycaramelcreamyy | 2017-10-11 17:34 | お気に入り! | Comments(0)

家の大がかりな片付けをしていると色々なものが出てくる笑

愛犬の記事を書いたかと思ったら、今度はまた古い雑貨・・・・

向かって左のメリーゴーランド! これは確か中学くらいのときになぜか母がくれたもの。

子供の頃、もっと小さな小学生の頃は私はぬいぐるみや人形といった動かないものよりも、動くおもちゃの方が好きでした。

小学生のときに親戚のおじちゃんが私にぬいぐるみを買ってきてくれて、弟には巨大ウルトラマンが動くリモコンのおもちゃ。
可愛いだけのぬいぐるみより動く弟の貰ったおもちゃがとても羨ましかったものです。手が飛び出す超合金?とか

横目でリモコンのおもちゃを見ながら、それ動かしたいって思っていたのを思い出しました。

今思うと、可愛くない女の子やったなぁって思います笑 



洋服や靴などの生活必需品は別として、誕生日やクリスマス以外に特にプレゼントなどはなかったけど、
なぜか母が可愛いと思ったのかメリーゴーランドのオルゴールをくれました。

そのときは、可愛いけど・・・別に・・・くらいなものでした(反省)

今改めて見てみると何だか可愛いなぁって。大人になってメリーゴーランドがすごく可愛いなぁって思うようになり、
ヨーロッパの街中のメリーゴーランドとかめっちゃお洒落でクレイでメリーゴーランドを作ったり、
いつかはヨーロッパの街並みにミニチュアのメリーゴーランド作ったら可愛いやんとかまで思ったりしてる・・・

偶然だけど・・・・

そして右にあるのはフルーツピック!これはちょっとラブリーすぎるかなぁって思いながら、数年前に自分で買ったもの。

何だか雰囲気似てるなぁ。

しまいこんで存在も忘れかけてたメリーゴーランド。屋根の金彩の部分が少し剥げてはいますが、
今でも結構飾れそう~


物が増えていくことがストレスになる最近・・・・あるものを工夫して素敵に使う暮らしが本当は幸せなことだなぁって
いう思いが強くなってますが、こういう思い出の物ってある意味癒してくれるんだなぁって思います。

だから手作りの作品も、丁寧に後々何年経っても、古さを感じない、そして心地いい作品・・・
そういうものを作れたらなぁって改めて思いました!!


c0215653_12301311.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-09-29 12:41 | お気に入り! | Comments(0)

やっぱり可愛い!

昨日は自宅パン教室が終わってから自然食のバイト!

自然食のバイト入れる日がなかなかないのですが、週1回でもいいとのことなので、続けてます。
自宅教室やパンの朝活の後は、ティールームのバイトも時間上いけないので、そのときは自然食のバイトにいってます。

続けるのを辞めようかとも思ったけど、もうちょい限界まで笑 やってみようと。バイト先の人も週1でも来てくれたら
助かるって言ってくれてるし。
昨日は土曜日だったので、めっちゃ忙しくって帰りはごみの山を大量に片づけてきました。

ごみの片付けとかって嫌やなぁって思うけど笑 飲食店はこれも大切な仕事。

衛生管理、そういうものもとても大切。そういうことがきちんとできてこそ、仕事ができたといえると思う。
10時過ぎに仕事が終わり、


家に帰ったら23時過ぎ・・・ちょっと疲れたけど、そうはいってられない。次の日は朝5時半に起きて
パン屋。寝坊するわけにはいきませんから~

だけど、23時半ごろからお風呂に入って、私お風呂で寝てました。気が付いて目が覚めたら
12時半・・・・
やばい!!
このまま寝続けてて2時とかやったら・・・お風呂のお湯少な目にしときます。溺れたら大変ですもんね苦笑

昔、実家にいた頃も、仕事がすごく忙しくてお風呂でよく寝てしまって、母に起こされてました。
今は一人なので起こしてくれる人もいないし、しっかり自己管理しないと~

ふやけて○○発見!!とかなったら最悪(冗談ですが)

で、今日は無事5時半に起きてパン屋行ってきました。土日はあまり入れないのですが、パン教室やミニチュアの習い事が
ないときは、頑張って入ることにしてます。バイト先への協力も含めて・・・


電車すいてますね~いつもは朝7時の電車はラッシュなのに、今日はゆったり。パンの種類は多く仕上げも沢山ありましたが、
無事終わりほっと一息!!

今日は午前中のパン屋だけなのでちょっとゆっくり、家で作り置きごはんでも作ろうかなぁと思ってます。

明日からパン屋、ティールームと連日続きます・・・もうやれるとこまでやってやれな感じ!!!笑

もうどこもスパルタで、たまに笑けるけど~ もっと年齢を重ねたら、そういうこともできなくなる。やれるあいだにとことん!
本当はもっともっとやりたいんです笑

面白いくらい、どこにも厳しい人がいてるもの・・・(^_-)-☆ まぁ、だから人気で忙しい職場がまわってるんだなぁ。

今なら、まだスパルタでやられても、何とかついていけそうやし。

こうなったらとことん、手早く動く、作るを体に覚えこませよう笑 雑になっていくのは嫌だけど、
今のこのバイトで手早く色々なことができるようになったら、こんどは丁寧に作るを目標に!

もうパンなんて、一個何秒の世界です。あ~もっと丁寧に作ったら楽しいのになぁと心の中で葛藤笑

ほぼ、毎日勤務・・・まさか自分がこんなに働きものになるとは思いもしなかった笑 やれるもんやなぁってびっくり!

自分のキャパシティーを広げる為に。
バイト全部卒業したらパワー捧げるものに全力注げるように、鍛えてます!



写真は、全然関係ないけど、私がずっと好きだったアフタヌーンティの雑貨!

20代の頃はもう熱烈なファンでした。どの雑貨もツボでした。可愛いと思えるものも、ここもうちょっとこうだったらなぁって
思うところもあるのに、アフタヌーンティーの雑貨はドンピシャ。

ここ数年は少しデザインが好みと違うものも出て来たり、そんなに買うこともなくなってきたんですが。
やっぱりこちらのお店の雑貨可愛いなぁって思います。

キッチン雑貨以外にも、ポーチとか手提げとか・・・アフタヌーンティだから好きっていうのではなくって、
アフタヌーンティにいけば、好みのものが見つかるっていう感じだったかなぁ。

いつまでも、好きなもの、可愛いものを楽しめるようにありたいなぁって思います!!

c0215653_15372844.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-06-04 15:42 | お気に入り! | Comments(0)

今日は一日修行関係の勉強や雑務を家で・・・
コツコツ作業☆

また明日の勉強会に備えて、レポートと手順表の作成もバッチリしました。

で、ちょっと自分の欲望の方へ笑

久しぶりに刺繍のアクセサリーが完成して、今度はピンクバージョンでとか妄想中☆
多分取り掛かるのはもっと先になるだろうけど、材料を出してきて眺めて癒されてる~

貴重な材料。日本の手芸やさんで量販されてるビーズもあるけど、パイエットやアンティークビーズは
フランスフェアとかでコツコツ買いためたもの。

単調にならないように、少しスパイスを効かせるにはどうしたらいいかなぁなんて考えてる
だけでもなんだか幸せ~☆☆☆

やらないといけないこととやりたいこと。両方あってこそ充実しているような気もするけど、
今はちょっとやらないといけないことの方が多すぎるかなぁ笑

だけど、前にも書いたかなぁ。新卒で働いた会社はすごく過酷やった。バブル崩壊後の何ともいえないところ・・・

就職先を聞かれて答えたら、あそこは厳しいらしいなぁって何人にも言われた。先聞いとけばよかった笑

というか一般職やのに仕事が人生みたいになってしまって、趣味すらする時間もなかった。(その反動で数年前まで色々
趣味三昧だったんだと思う)
バブルの大量採用の先輩は怖いし笑 
時間中も過酷で、休憩時間は一日の食事時間を含めて15分。お手洗いも行けない。どうしてたんやろう笑
食事を早く食べることが特技になったあの頃笑

何の為に生きてるんかなぁ的な笑 毎日が仕事の疲労だけで過ぎていく・・・冗談で同期と線路に吸い込まれそうや
とか言ってたなぁ。

20歳の女の子が、7時半に会社に入って、アフターファイブも楽しむことなく、家と職場の往復でクタクタ。
土日も会社の資料と勉強だけで過ごしてたころ・・・今やったら完全にブラック!会社帰りのイートインコーナーの
アンドーナツだけが癒しでした笑 って愚痴ってる??大昔の話笑

だけど、新卒でそこに入って良かった!めっちゃ社会勉強になったし、他の会社で働いたとき余裕に思えた☆
結果として短い期間だけになったけど、もう何年もいたかのような色々な経験をした。

ある意味貴重な経験で、あの当時のことを思えばちょっとくらい過酷はへっちゃら!
若いときの苦労はしとくもんだと誰かが言ってた笑 まぁそうかもしれない。
乗り越えれたこと、確かに自分の自信になってる。普段だらけてても、やらなあかん時はできるって思える!!

そこで働いたことはこれも財産!!今ならそう思える☆☆☆ 


あれから倍の月日を重ねて~

老化した頭と体に気合い入れて!!意味ないこともいっぱいやらなあかんけど、意味あることもいっぱい学ばせて
もらってる。

そんな若かりし日々に比べたら、今はまだまだ楽しいこともいっぱい☆☆☆

そう思ったら、まだまだやらないといけないことやれるやんって感じ笑

さぁ。明日は一言一句漏らさずメモして気合い入れて挑みます!!

寝る前にもう一度癒しの材料で妄想してから寝よっと!
c0215653_23231419.jpg









by ycaramelcreamyy | 2017-02-07 23:25 | お気に入り! | Comments(0)

明日の実務に備えて、備品や資料をバッチリ用意できました☆

準備は大変でやってられんって思ったら終わりなので笑 滞りなくできる為に頑張ろうって取り組むようにしております(^_-)-☆
だけどこういう自宅準備が山ほどあって、中々手作りに気が回らないの・・・


明日はこの冬一番の寒さと聞いて・・・長年愛用してるfashyの湯たんぽ!

もう6年か7年前に使い始めてこれは2代目☆ 本当は可愛いカバー付きだったんだけどカバーが洗濯しすぎでボロボロになって
きたから、今はタオルを巻いて使ってます。

すごく冷え性な私・・・特に冬は足も手もすごく冷たくって!

fashyさんに温めてもらってます~ まだお湯いれてないけど、お湯入れるとパンパンになって、
腰とか温めるとすごくリラックスできるのです!

c0215653_23330758.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-01-24 23:33 | お気に入り! | Comments(0)

現実逃避~☆

昨日、実務を無事終えてほっとした。
やっぱりすごく忙しくて、帰りは電車に乗り込むまで歩けるか微妙なくらいフラフラなってました。
予想通り笑 第三土曜日はこのパターン"(-""-)"

無事たどり着きました~ どこかでこけずに笑

先日の大きな試験の合格通知がポストに届いてました。もちろんすごく勉強したし、考えたし本当に気持ちも時間もいっぱい
いっぱいで合格で良かったけど、また新たに研修増えるし・・・微妙。ほんと昨年11月くらいから年越しにかけて
結構頑張った。12月のクリスマス気分を味わえないのはこれも原因の一つでした"(-""-)"

いつも前向きな同期からラインが・・・ご主人から辞めたらって言われてるって。そうだなぁ。
家庭との両立は本当に大変だと思う。 一人の私でも大変やのに。

5月までは担当が決まってるからそれまで乗り越える感じ。それの繰り返しだ~

明日はまた勉強のため朝から・・・その資料のレポートこれから大量にやりますよ~!!
もうほんとスポ根やわ~(^_-)-☆

今更ながら・・・数年前に発売になったbacknumberのヒロイン! CMでもよく聞いてたけど、たまたままた最近耳に入って
良さそうって~
はじめからyoutube
で聞いてめっちゃキュンときてしまった笑 

せつない・・・何かいいなぁ。ダウンロード購入してしまった☆これも修行先に向かう前に聞くウォークマンの中へ

自分の好きな人からこんな風に思われたら素敵だろうなぁとか・・・年甲斐もなく、妄想モードで現実逃避!



さてさて、現実逃避はいい加減にして、明日のレポート頑張ろうか笑  
やってもやっても終わらない。

 今度はしろくま聞いて頑張ろう!

前にも紹介したかなぁ。毎回のレポートや調べもの、テスト勉強でボールペンの替え芯がすぐなくなる笑

箱買いした芯ももう残り少ない・・・なくなるのが先か、卒業が先か・・・ 最近は手作りができず、ペンと包丁の作業で
肩こりMAXです!


学生の頃これくらい勉強してたら・・・・・どうなってたかなぁ。笑

c0215653_15474587.jpg
c0215653_22574722.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-01-22 15:51 | お気に入り! | Comments(0)

ピンクと黒!

自宅レッスンを終え、少し休んで(昼寝笑)
してまた明日の勉強会に備えて資料をまとめたり、調べもの・・
年末まで大変だぁ。

ブログに以前紹介した、数年前からお気に入りのtocca。
デザインがすごく凝ってたり、大人可愛くってすごく好きです。

シンプルすぎる洋服はあまり好きではなく、かといってブリブリも好きではない。
クールな中に女性らしさがあるデザインは素敵だなぁって思います。

自分が作る作品にしてもそう。可愛らしすぎるものでもなく、すっきりでもなく
柔かい女性らしい大人可愛いシンプルな作品が作れたらなぁって思ってます。

新しく買ったバッグ!このピンクのリボンがすごく気に入って!
勉強会とかでは荷物が多くて、大きなバッグばっかり持ってるんだけど少し小さめも欲しくて。

といってもA4サイズは入る大きさなので、普通の人からしたら大き目かなぁ。

数年前に買った化粧ポーチ。こちらもTOCCAです。化粧ポーチにしてはちょっといいお値段だったけど、
作りもしっかりしてて、長持ちしてくれます。

やっぱり気に入ったものを少しだけ持っているのは理想だなぁ。

ピンクと黒、ピンクとグレーはやっぱりすごく好きな組み合わせ。このカラーでもっともっと可愛い作品
作りたいなぁ。

以前作ったピンクのお店!ペギーポーションをモデルに。

放置状態・・・・料理の修行に入ってから時間も気力も失われつつある。

昨日ミニチュア仲間から料理大変やったら辞めたらって言ってもらった。
確かに・・・料理辞めたらもっともっと作品作れるし、実際にやることを少なくしてミニチュアと刺繍を
しようと思ってた。

だけど、将来自分で暮らしていくのに仕事として料理の修行することも必要かなぁって迷ってる。

楽しく趣味で作るだけでは今自分が迷っていることから脱出できないし。

クリスマスくらいそういうことやレポートから離れてみたい気もするけど笑

クリスマスも明日になれば年末の忙しい日々に変わる・・・そんなもんだなぁ笑

見知らぬ土地に行って・・・そこに行ったとしても料理の修行はできるようにはなっている。
いっそのこと色々な思いを断ち切ってそこから抜け出せないようにしてみるのも一つの方法かと
頭の中だけでは想像したりしてみる・・・

想像だけで実行に移すことはないだろうなぁ笑 また可愛いtoccaのバッグで気分を上げて、
明日の研修頑張ろうっ! 

先日から少しずつ進めてたレポート!あともうちょい残してた苦笑 これから頑張って仕上げます。

レポートの合間にtvタックル特集ちょっと見てる笑 ダラダラレポート進まない。明日いかなあかんのに~
88歳のおばあちゃんの自虐写真やってる。すご~!70代から写真をはじめて自分で加工したりしてるって☆
チャレンジ精神すごいなぁって思う。可愛い!

何でも楽しんでやってるって素晴らしいなぁって思う。以前朝の番組で色々活躍してるおばあちゃんの特集をしてた。
共通してるのがみんな楽しみながらイキイキしてたこと。もちろんその中で苦労したこともたくさんあるんだろうけど。
見てるだけで元気が出てくるなぁ。私も数年後は迷いも吹っ切れて、色々なことをすっきりさせて自分の信じた道を
歩んでいけたらいいなぁ。

何でも取り組むなら前向きに楽しくやった方がいいってわかってる。自分が心から楽しんでできること。
いつかテレビでみたおばあちゃんみたいに心から楽しく取り組めるもの頑張ろ!!



c0215653_19531691.jpg
c0215653_19543484.jpg
c0215653_22101178.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-12-25 19:55 | お気に入り! | Comments(0)

冬に~

明日実務の毎月あるテストなのに、
また気晴らしに違うことしたくなる笑


まだ本格的な寒さという訳ではないのですが、私はかなりの冷え性・・・
低血圧、で筋力がない、自律神経が調整できないかなり難儀な体です。

何年も手作り三昧で積み重なった肩こりでマッサージ行くと重症といわれる始末"(-""-)" 埋まってる肩甲骨を掘り出すのは
なかなか時間がかかるみたいです。

冷え性に関する書籍も色々見てみるけど見やすいものがなかなかなくって、今NHKでやってる番組がよさそうなので
テキスト買ってみました。

もちろん自分でするツボ押しとかストレッチにも興味はあったんだけど一番気になったのが薬膳料理!!

もう何年も前にマクロビ系少し興味もって単発レッスンなどに行ったことあるんだけど、やっぱりお肉や魚を食べないと
いうのに馴染めなくって。あくまで私の感想です。
何でもバランスよく食べた方が私には合ってるなぁって思ってたんです。

そんな中、薬膳料理はお肉やお魚も食べるし。で、普通に食べてる食事も結構薬膳にのっとったものってあるんですよね。

難しい漢方薬とかではなくって、しょうがとかにらとか干しシイタケとか・・・決して、苦い薬のようなものではないんですよね。
なんか漢字を見てると苦い料理のイメージするけど(私だけ?)
そういうものをバランスよく、組み合わせると体にいい。
食養生というのでしょうか? 中国だと医食同源とか韓国だと五味五色とか・・・

美味しく食べて健康にというのがやっぱり一番しっくりきます。

料理の修行は自分の中である程度めどがついたら、薬膳について少し自分で勉強して、美味しく健康でいられる料理を
たくさん自分で作っていきたいなぁって密かに企んでます!修行先で、家庭料理の基本を叩き込んで、
きっちり身に着けてから薬膳勉強したら
きっとすごくいいんではないかなぁって思ってます!

巷でよくある、グルメやスイーツ、パンもすごく興味あるけど、それよりも、
美味しくて健康でいられる料理の研究って楽しそうじゃないですか笑

手作りに関しても本当に作りたいものだけ厳選して頑張って肩こりほぐして、健康で身体にいい美味しい料理を作って
って楽しそうだなぁって。考えたら楽しくなってきた☆☆☆

お正月の和菓子の花びらもちを作りました。和菓子も年中行事によって食べるお菓子が色々あるんですよね。
こういうものの言われとかを少し知って美味しくお菓子をいただくのも結構楽しいです!
紅白の白は清浄、赤は魔除けを意味します。

ちょっと手間のかかる和菓子。やっぱりお値段が高くなるのも納得できるのです!

c0215653_22463768.jpg

c0215653_22453243.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-12-21 22:50 | お気に入り! | Comments(0)