手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お花orテーブル( 39 )

ミモザの日☆

今日はちょっと用事で北摂の桃山台まで・・・・

料理の修行を卒業して、次のステージ考え中。
どうなるかわからないけど、チャレンジするか否か・・・
まぁ、もうちょい考えるか笑


さて、その話は置いといて、今日はミモザの日らしいです。
スズランの日は5月にあるし。

外国ってロマンチックな日たくさんあるみたいですね~ まぁ日本もお雛様とか
七夕とかってロマンチック?ってことなのかなぁ。

随分前に近所のお花屋さんで習ったアレンジ~

ミモザって地味だけど可愛い~だけどすぐ縮んでしまうんです。面白いくらい。
アレンジやってみて初めて知りました。だからリース盛り盛りにしとかないと
やせてしまうんです。

ムスカリも可愛い☆

お花ってやっぱり可愛いし、気持ちが明るくなりますね~☆

シンプルですっきりした部屋に、可愛いお花のアレンジ・・・そんな暮らし
やっぱりいいなぁ。
いつかは、ゆったりそんな暮らししよう笑

このアレンジ作ったの・・・なんとブログ見たら7年前!!
7年って・・・・恐ろしい。振り返ればあっという間・・・まだ当時
損保の派遣で働いてたなぁ。それから今まで、結構色々なことがあったなぁ。
この7年で生活がガラッと変わりました♪

今から7年もあっという間なのだろうか苦笑 そう思うと何かせずにいられなくなる。

そして、今から7年後考えると頭がクラクラします笑

だけど逆に言えば、7年後後悔ないように、
過ごせたらいいな。



c0215653_09829.gif


by ycaramelcreamyy | 2017-03-08 17:58 | お花orテーブル | Comments(0)

大人のアレンジ☆

お友達にプレゼントするアレンジを作ってもらえませんか・・・
というご依頼を受けて作ってみました。アーティフィシャルフラワーのアレンジです!


リボンを入れるというような可愛らしい雰囲気ではなく、シンプルでというご依頼だったので、
すっきり大人な感じでアレンジしてみました。
リボンは入れましたが、黒にしてます(笑)

シンプルなアレンジですが、大きい花小さい花色々組み合わせて統一感がでるように
してみました。

こういうすっきりしたアレンジも大好きです☆

写真はEOSKISSで撮ってみましたよ~(#^.^#)
まだまだです・・・( ;∀;)

c0215653_8533250.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-03-28 08:53 | お花orテーブル | Comments(0)
手作りアクセサリーのイベントがあるので、良ければ何か少し作品出しませんか?
というお話をいただきました。

2月は予定つまっていて、あまり作品を作る時間もないし、
3月もイベント中はほとんど参加できないので迷ったのですが、
せっかくお話いただいたので少し参加させていただくことになりました(#^.^#)

アクセサリー以外のものでも可とのことだったので、アーティフィシャルフラワーのブーケを
作ってみました。(アーティフィシャルフラワーのディプロマ持っているので)

アーティフィシャルフラワーは市販のもの。東京堂さんの素敵なお花を使っています。

一本ずつワイヤリングとテーピングをしてブーケに組んでいきます。

淡いブーケ、中くらい、そしてちょっと濃いめのブーケ!
濃いめのブーケは自分ではあまりセレクトしない色・・・ちょっと冒険(笑)

濃いめ紫とオレンジのチューリップは大人な雰囲気・・少しだけ淡いグリーンを入れることで
ちょっと引き算できたかな?

お花のセレクトをどうするかが一番迷うところ、ブーケを組みながら、色合いや隣の花との
兼ね合いを考えて組んでいきます。

リボンを巻き上げてラウンドブーケの完成!

3つ揃うと豪華~

オリジナルでオーダーしたコインパーツを付けるとプレゼントにもぴったり~♪



c0215653_1459258.jpg


一つ一つはこんな感じ☆
c0215653_1501282.jpg

by ycaramelcreamyy | 2015-02-18 15:00 | お花orテーブル | Comments(0)

ブーケを2つ・・・・

アーティフィシャルフラワーを使ってブーケを作ってみました。

紫を使って少し大人っぽく仕上げたブーケと、白とピンクでふんわりとした雰囲気のものを作りました。
ピンクのほうはラナンキュラスとアネモネのピンクを使っています。
紫のブーケは、少し淡い紫の小花を散らして、少しやわらかい感じにしてみました。

今回はアーティフィシャルフラワーでしたが、
また粘土の花のブーケも作ろうと思います。

やっぱりお花のリースやブーケを作るのは楽しいですね。
あまりゆっくり時間は取れませんが、ボチボチお気に入りを作ろうと思っています。

お花、お菓子、パン、陶器・・・・・好きなものは、やっぱり癒されますね(^_^)/
c0215653_19361095.jpg

by ycaramelcreamyy | 2013-01-26 19:37 | お花orテーブル | Comments(0)
今年も残すところあと半月~

家の掃除や片づけも少しずつ(笑)進めつつ・・・・

先日作ったセントポーリア★

白い布を染めて作るお花です。
好みの色に出来て良かったです(*^_^*)

ちょうどいい感じのノートがあったので、その上にのせて写真を撮ってみました。

最近は手芸というより工芸?というものに興味があります。
工芸だから特殊な工具や道具が必要で、そんなに色々手が出せるものではありませんが(笑)
テレビで職人技とかやってるとついつい見てしまいます。
ヨーロッパのマイスターの技だとか(*^_^*)

何でも100均で売ってる時代、もちろんそれはそれでいいこともあるんだけど、
(もちろん100均も利用してますよ)

長い時間をかけて、技術を磨いていくということは、私にとって憧れていることの一つでもあります。
10年くらい(いやもっと?)かかるものも中にはあると思うけど。
お金で買えない(CMのフレーズみたい?)醍醐味を老後何か味わえたらいいなぁと考えて
います☆
c0215653_12584335.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-12-16 12:45 | お花orテーブル | Comments(0)

秋色を意識して~

ちょっと濃いめの秋色のアレンジ☆

以前に籠の上で乾かしていたクレイの花がやっと完成しました。
向かって右がその分です。

もうひとつはアートフラワー♪
こちらは市販の花のアレンジです。布の花やクレイで作った花でアレンジしてみるのもいいかなぁ。

クレイは色やデザインは母へのプレゼントと秋を意識してシックに作ってみました。
色の組み合わせやどの花を使うか迷いました☆

アートの方はディプロマ最終作品(^_^)/

クレイとアーティフィシャルフラワーアレンジのディプロマ取得しました。

何でもしっかり勉強したり作りたいタイプなので、ディプロマコースまで進んでいますが・・・
売ってないけど、こういうのが欲しかったんだよねっていうのが
自分自身で思いのまま作れるようになるのが目標です(*^_^*)


これからも自分なりのオリジナルや色々なクラフトを取り入れて、
楽しんで作品作り頑張りたいと思います☆

c0215653_16341939.jpg

by ycaramelcreamyy | 2012-11-21 16:24 | お花orテーブル | Comments(0)

先日お花のレッスンでクリスマスリースを作りました☆

昨年の終わりから受講しているレッスンもようやく一年となりました。
昨年のリースはこちら・・・・この月の近辺をみていただくと他にもクリスマス風のアレンジ見ていただけます。よろしかったら
見てくださいね(^^♪


で、今年は紫がテーマとのこと!紫と聞いて、今年はゴージャス系か??と勝手に
思っていましたが、とっても可愛いリースでした☆引っ掛ける部分にも紫のアクセントが♪
紫のイメージは、大人っぽい、エレガント、ゴージャスな感じがありましたが、
面積を絞ることによって、可愛くもできるのだなぁと新しい発見がありました。

半分はナチュラルで素朴、去年のリースに少し感じが似ています。が、
紫の部分のアクセントで全く去年と違う印象に~しばらくは室内に飾って、
クリスマスが近づいたら玄関に飾ろうかな~(*^_^*)
c0215653_1042438.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-11-21 10:42 | お花orテーブル | Comments(4)

自宅パン教室の後、いつものお花屋さんのレッスンに行ってきました(*^_^*)

今回も日程が合わず・・・結局フリーアレンジメントになりました☆
先生のハロウィンアレンジ受けたかった(涙)

でも、フリーレッスンもまた楽しい(?)
毎回のことながら、自分でお花をセレクトしていくのですが、緊張~!!
お花を選ぶのは楽しいのだけど、いざ挿すとなるといつもあまり深く考える
ことなく作業に入ってしまうので、途中で後戻りできない(焦)
形なんて、これでいいのかしら???先生がチェックしてくれるのは
作品が出来上がってからなので、取り合えず黙々とアレンジを作って
いきます。

自分の中でのポイントはカラー(ピカソ)!なんだかグラスみたいで、乾杯している
雰囲気を作りたかった(?)

ピンクの中にちょっとアクセントが出来たかなぁなんて・・・

で、こんな感じに出来上がりました。ダスティーミラーは先生からもっと足したほうが
いいよとアドバイスいただいて、下にたっぷり挿しています!




c0215653_10562858.jpg


ちょっとカード風に~♪
c0215653_105729.jpg



セレクトしてみたお花達~

バラ・・・・・・・・テナチュール、プロフェシー
カラー・・・・・・ピカソ
ケイトウ・・・・・キャッスルピンク
シンフォリカルポス・・・チハヤパープル
ニュウサイ
シルバーブローニア
バーゼリア
ダスティミラー
スカビオサ
ミレットパープル
by ycaramelcreamyy | 2010-10-29 10:57 | お花orテーブル | Comments(2)

薔薇・バラ・薔薇☆


先日お花のレッスンで作ってきました☆

薔薇をたっぷり使ったレッスン~♪やっと涼しくなって、薔薇が使えるようになったそうです(*^_^*)

今回はピンク、パープル系の可憐なバラを使ってのアレンジでした!

バラの茎を柵のように挿して形を取っていきます。バラの茎ってこんな風に使えるんだぁ(^o^)丿
と勉強になりました~

後は、バラの高さは好みで好きに入れていってくださいと言われて・・・
アレンジしていきました。
ラウンドだったらちょっと退屈かなということで・・・ちょっとアップダウンをつけてみました(笑)

可愛いバラをいっぱい使っているので、どういう風に入れても可愛い気がする・・・
紫陽花はミナヅキというらしく、もとは白なんだそうです。この微妙なグリーンとピンクが
なんとも言えず素敵~☆癒される・・・

c0215653_0455581.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-10-08 00:47 | お花orテーブル | Comments(2)

自宅パン教室が終わってから、お花のレッスンに行ってきました☆

前回はピンポンマムとアナベルの2種類だけ使った和のアレンジ・・・
今回は、具(笑)?実沢山の秋色アレンジです~

花材の多さにびっくり!!先生は早くお花をたくさん使ったアレンジしたいとおっしゃって
いたけれど、実物大歓迎の私は今回も大満足でした(*^_^*)

お花の雑誌ベストフラワーアレンジメントに出てきそうやなぁ!と思いました。
色合いもとっても綺麗で気にっています♪
緑のアマランサスというケイトウはちょっとポンポンブレードみたい☆


花材は・・・

アマランサス   (緑のケイトウ)
アイビー      (スターンテイラーセピア)
イタリアンベリー  めちゃ可愛い!!
ケイトウ      (赤い大きなもの)
ペッパーベリー
シルバーブローニヤ
千日紅       (オードリーパープル)
シキミア
シンフォリカルポス
唐辛子
ヒオウギ
青リンゴ

c0215653_10252310.jpg

気に入った部分をアップで~

c0215653_1026529.gif


少しずつ涼しくなり、秋を感じています~
by ycaramelcreamyy | 2010-09-24 10:26 | お花orテーブル | Comments(2)