<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

ハロウィンのアレンジ☆


少し前にお花のレッスンで習いました☆

毎年オブジェのカボチャを購入してたのですが、今年はなんとなく購入せず・・・
でもお花のレッスンで使ったので、今年も我が家にオブジェのかぼちゃがやってきました☆

帽子をかぶったかぼちゃに手足もついてるんですよ~

ハロウィンといえば可愛いような?ちょっとミステリアスな雰囲気ありませんか~?
紫のとがった感じがハロウィンのイメージにぴったり♪
花器は大きめ~!シルバーですっごく素敵なのです・・・

c0215653_10535354.gif


来月はクリスマスのアレンジもあるかな~!今からめちゃ楽しみです(*^_^*)

by ycaramelcreamyy | 2009-10-30 10:55 | お花orテーブル | Comments(2)
2009年 10月 29日

リンゴのタルト!


昨日ちょこっと時間があったので、久々にリンゴのタルトを焼きました☆

いつもは、リンゴをソテーして並べて作ることが多いのですが、今日は、リンゴとバニラとシナモンでジャム状のものを作ってからその上にフレッシュのリンゴをのせるというものにしました(*^_^*)

焼きあがったら上からグラサージュを塗ります♪

c0215653_10234762.gif


切り分けたらこんな感じです・・・
下のジャム見えますか??
c0215653_1172891.gif

食欲の秋が到来ですね~体重がどんどん増加してます。毎年のことですが、今年は夏に落ちませんでした(涙)食欲の秋より、芸術の秋にしないといけないかも知れません(笑)

by ycaramelcreamyy | 2009-10-29 10:25 | お菓子作り | Comments(0)
2009年 10月 28日

ワイヤーモードアクセサリー☆


ワイヤーモードアクセサリーのカリキュラムも最後になりました。

来月先生に作品をチェックしていただいて、申請をして講師取得となります(*^_^*)
もし、お友達でやりたいっていう子がいたらパン教室同様に、
楽しくレッスンできたらいいなぁって思ってます。
あくまでマイペースです(笑)

今後は、プチキット(講師になったら購入できるらしい?)作成など
紹介したいと思いますが、とりあえず継続のレッスンは終了します☆
また可愛いレッスン単発受講あればしたいなぁ!

今回は、ワイヤーを編みこんでいくという技法です。

ちょっと涼しげですが、冬は黒い服が多くなるので、白いアクセサリーも映えるかなぁって思います!

c0215653_9284686.gif


by ycaramelcreamyy | 2009-10-28 09:30 | 色々手作り | Comments(3)
2009年 10月 27日

りんごの季節~♪


今年もリンゴの季節がやってきました!

特に今の時期しか手に入りにくい紅玉りんご☆

毎年この時期になると、紅玉リンゴのジャムを作ります~ほんのり、ピンクのジャムは紅玉ならでは・・・
なんてことない瓶にジャムを入れて、お気に入りの布で包んでちょっとおめかし(*^_^*)

c0215653_11561379.gif


by ycaramelcreamyy | 2009-10-27 11:56 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2009年 10月 27日

お菓子モチーフの・・・


美味しそう!どんなお菓子が入っているのでしょう??
c0215653_2357592.gif


なんて~

お菓子モチーフの雑貨が大好きです!最近すごく可愛いモチーフのもの多いですよね!
お菓子モチーフの雑貨をみつけると、そこで足が止まってしまいます。

今日もお出かけ先で思わず、目が釘付け☆
やっぱり買っちゃいました~
中はこんな感じです(*^_^*)
c0215653_23594564.gif


マカロンモチーフたまりません。


またいつかパンのレッスンでも登場させたいって思ってます!!

by ycaramelcreamyy | 2009-10-27 00:00 | お気に入り! | Comments(0)
2009年 10月 24日

青リンゴのアレンジ☆


今まで定期的ではなくって単発などで受けたことはあったのですが、ほとんど未経験に近いお花の世界・・・
今後は基本からお花も少しずつ勉強したいと思ってます!

パンやお料理をおいしく食べるにあたって、味や技術はもちろん、
環境もすごく影響されるものだと思います。
パンやお料理をするうちに、テーブルコーディネートの分野にも興味を持ち始め・・・
テーブルコーディネートも少しずつ勉強中です。
テーブルコーディネートとお花は切っても切れないみたい。
以前から、日々の生活にお花のある生活に憧れていました。でも現実として、生花ってやっぱりすぐ枯れちゃうし、ちょっとぜいたくだなぁって感じていました。

基本を学べば、大掛かりなフラワーアレンジでなくって、
本当に少しのお花でも楽しめるだろうし、
自分で少しずつできるようになったらいいなぁってはじめることにしました。
来月でワイヤーの教室もカリキュラムが終わるので、このタイミングで~♪

できたのは、以前からすごく可愛いと思っていたコーンのアレンジ!!
青リンゴと綿を使って、めっちゃお気に入りのアレンジができました(*^_^*)

c0215653_239639.gif


まだまだ自分でバランスを取るまでの道のりは長いですが、少しずつこちらでも
紹介していきたいと思います。

by ycaramelcreamyy | 2009-10-24 23:14 | お花orテーブル | Comments(2)
2009年 10月 23日

パン、お菓子の型収納!


パンやお菓子作りをしていると、型が増えてしまいます。

今までは衣装ケースに収納していましたが、
使うときに取り出そうとするとすごく不便。
タルトの型も大きさそれぞれなので、自分の持っている型の把握もしにくいし・・・

以前普段使いの収納をする為にかった引き出すタイプの食器棚!
それと同じシリーズで小さいサイズがあったので、購入しました(*^_^*)

引き出しを開けると自分の持っている型が把握できるし、すぐ使いたいものが取り出せる・・・
パン作り意欲もわいてきます(単純)

本当は物をあまり増やさないことが基本ですが、
私がやりたいことは結構色々な道具を使うので、
そこは割り切って、いかに使いこなすかを考えていきたいと思います!
c0215653_11142521.gif


by ycaramelcreamyy | 2009-10-23 11:16 | お気に入り! | Comments(0)
2009年 10月 20日

おうちレッスン~


今日から中級の生徒さんのレッスンでした☆
量が多くなり、大変でしたが、今日もすごくきれいにパンができました(*^_^*)

サイドメニューは、おなじみブリュレと紅茶のケーキです♪

クロスはちょっと秋らしく、チョコレート色のギンガムチェックにしてみました!
デザートは、ジノリのスクエアのお皿にちょっとカフェ風に盛り付けてみました~

c0215653_13123232.gif


紅茶ケーキの全体像(笑)

上にスプーンとフォークを置いて、上から粉砂糖をふりかけるとこんな感じになります~
c0215653_13144611.gif


by ycaramelcreamyy | 2009-10-20 13:15 | パン作り | Comments(0)
2009年 10月 18日

カルトナージュ!大きな箱


昨日カルトナージュのレッスンで作りました☆

前回に箱の部分を作って、今回は蓋の部分を作り完成です!!
大きな箱なので、たっぷり入ります☆

蓋の部分はトレイにもできるのですごく便利です(*^_^*)

脚も先生のオリジナルで、生地を巻いて可愛く仕上げてます☆

生地は以前に大量購入してあったローラアシュレイです。

前に作った茶箱とお揃いになりました~

c0215653_1213134.gif


以前作った茶箱はこちらです!
c0215653_12134566.gif


by ycaramelcreamyy | 2009-10-18 12:14 | 色々手作り | Comments(2)
2009年 10月 16日

リースのパン☆


次回レッスン試作~♪

一番最初にレッスンに来てくださっている生徒さんは、次回から中級になります☆
粉の量が少し多くなってます(*^_^*)ちょっとしんどいけど頑張ってください~

3つに分けた生地をなが~く伸ばしてから編んでいきます!!
画像ではわかりにくいですが、天板いっぱいになるくらいのとっても大きなパンです~

クリスマスの時期にもお勧めの華やかなパンです☆

このところ、お天気も良くって気温も過ごしやすいですね~
のんびりお出かけしたいなぁって思いながら、予定が結構入ってます。
また少し時間を見つけて短い秋を楽しみたいと思います(*^_^*)

c0215653_12132476.gif


by ycaramelcreamyy | 2009-10-16 12:15 | パン作り | Comments(0)