手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日カルトナージュのレッスンで作りました☆

先生から結構時間がかかりますよ・・・って言われていたので気合入れて行って来ました(笑)

サンプル見せていただいて、ぜひ作ってみたいと思っていた作品です!

生地は以前にファイルの蛇腹を作った生地で~♪

c0215653_12484556.gif


もち手もついてます☆横からみたらこんな感じ~

全体はこんな感じです。結構大きくって便利です!スリッパ入れにしようと思います(*^_^*)

c0215653_12501730.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-11-30 12:51 | 色々手作り | Comments(0)
この連休は特にどこにも出かけず・・・・時間も少しあったので、ちょこちょこ手作りしました☆

まず、作ってみたのはノンターニッシュワイヤーを使ってラリエットを作ってみました(*^_^*)
結構早くできました☆

ベリー色のシュガーパールを使って☆なんかキャンディみたいで食べてしまいそうな感じです~
c0215653_10135244.gif



もうひとつはカルトナージュ、またキット作成!

この間レッスンでファイルフォルダを作りましたが、今回はファイルのトレイを作りました☆
ちょっと落ち着いたモカのドットモアレを使って~♪

c0215653_10123990.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-11-25 10:14 | 色々手作り | Comments(0)
楽天でフランスワイヤーリボンを買いました☆
その理由は・・・・
c0215653_18422282.gif



ネットなどでカルトナージュで検索していると、プリザーブドや色々なお花と組み合わせた作品を見ることが多いです。

とあるサイトで見つけて一目ぼれしてしまったのがこのDECOクレイというもの!
最初見たときは陶器??って思ったけれど、粘土とのこと。

プリザーブドは高価だし、花の色も中々好みの色を全部揃えるのは難しいし・・・って思っていたところ大好きなラデュレカラーのクレイ☆

中々仕事もお稽古も忙しくって日程も予算的にも、これ以上はできないなぁって思っていたけれど、作りたい作品だけ作らせてもらえるし月1回でうちから近い!!ある程度上手にできるまでレッスンをお願いすることに☆
リースが大好きなので、早速バラのリースを作成。

めっちゃ好みのリースが出来ました☆早速購入したリボンを取り付けて~♪

小さなリースだし、まだバラしか作れてないけれど、我ながらすごく好みのリースができました(*^_^*)

カルトナージュと組み合わせて素敵な作品ができるようになりたいと思います☆
c0215653_18464525.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-11-24 14:52 | 色々手作り | Comments(2)

今日もキットを使って作品作成~

ビクトリアンロマンチックというのでしょうか?あまりに甘めのスタイルは敬遠していたのですが・・・
小物だったら大丈夫かなぁってキットを何個か購入しました。

インテリア全体がそんな感じだったら私の好みとは少し違うのですが、こういう小物だったらすごく可愛いなぁって最近思うようになりました☆ピンクモアレなかなかラブリーでしょ!

今日はメモボックスです!作り方はそんなに難しくないのですが、リボン使いが今まで作った作品と違う感じなので勉強になりました☆

メモは100均で買ってきます~(^^♪

12月に入ると今年は特に忙しくなるので、あまり手作りできないかも・・って思ったらなんだか無性に今のうちに手作りしたくなってます。派遣の仕事のストレスも手作りに集中することで解消されているなぁって思います!


c0215653_18324093.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-11-22 18:34 | 色々手作り | Comments(2)

今日はマヨネーズパンを焼きました☆
生地が発酵した後にクープを入れて、その中にマヨネーズたっぷり絞り入れます(*^_^*)

オーブンで焼くとマヨネーズがいい感じで溶けてすごくジューシーに仕上がります♪

c0215653_17271786.gif


結構パクパク何個も食べちゃうのが難点です(笑)
by ycaramelcreamyy | 2009-11-21 17:27 | パン作り | Comments(4)

moriのリース!


楽しみにしていたリースレッスン!おうちパン教室のあと伺いました(*^_^*)

こちらのお花屋さんは、毎年すごく素敵なリースを作られてて、今年はレッスンを受けることになったのですごく楽しみにしていました~♪

昨年までは、結構華やかな飾りもつけていたとのことですが、今回はすご~くシンプル☆

私が勝手にmoriのリースと名づけました(笑)
もみを使って、ジュニパーベリーのみちょっとポイント~ドイツのおうちに似合いそう!!

c0215653_9748100.gif


すごく大きいリースなので、全体写真撮るのは難しいわ~

すごくシンプルですが、ここもポイント!!
c0215653_982991.gif


葉っぱにNoelと書いて~!シルバーのピックがいい感じ~

来月のレッスンもクリスマス系があるらしいとのこと・・・うーん楽しみ☆
by ycaramelcreamyy | 2009-11-20 09:09 | お花orテーブル | Comments(0)

おうちレッスン~☆


昨日に引き続き、今日もおうちレッスンの日でした☆

今日は初めての方が来てくださいました☆
miyoちゃんのお友達が妊娠されてお休みされることになり、ひとりになるかもってことだったのですが、ちょうどお一人参加の方がいらしゃり、本日2名で受講いただきました(*^_^*)

今レッスンに来ていただいている方は、知り合いの方ばかりでした。今回とあるきっかけでお会いするのがはじめての方にレッスンに来ていただくことになりました。最初すごく緊張してました~

でも実際レッスンがはじまると、すごく楽しくレッスンさせていただき、私の緊張もほぐれました(笑)今後も来ていただけることになり、すごくうれしいです☆楽しんでいただけたでしょうか??

初めてとのことだったので、アーモンドクラウンをお作りいただいたのですが、すでに色々勉強されていて、すごくスムーズにきれいにできました(*^_^*)

miyoちゃんはバターロール作っていただきました。お料理上手の彼女は手際がすごくいいです☆ちょっと難しい成型もすごく手早く上手にできました!(^^)!
お忙しい中ありがとうございました☆

c0215653_14382915.gif


今日のおまけメニューはスコーンとリンゴとシナモンのケーキです♪
c0215653_14391959.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-11-18 14:41 | パン作り | Comments(2)

今日は自宅レッスンでした☆

親子で通っていただいています(*^_^*)
雨の中ありがとうございました~♪

今日は、食パン☆1斤ですが、粉量が多いので結構大変・・・
でも頑張っていただいてきれいなパンができました~!!

おまけメニューは、スコーンとりんごのコンポートです!
スコーンは、はちみつかりんごジャムをつけて食べていただきました☆

c0215653_22533295.gif


今日は、保育園がお休みだったのでおこちゃまも一緒に☆
スコーンに可愛い手が伸びてます☆
by ycaramelcreamyy | 2009-11-17 22:54 | パン作り | Comments(0)

まだ暖かいなぁって思っていましたが、少しずつ寒い日が増えてきました。
寒くなってくると、クリスマスが近く感じられます☆

クリスマスの飾りも少しずつ・・

去年作ったパンのリース!しっかり袋に入れて保存してました。今年もまだ大丈夫そうなので飾ろうと思います。もともと水分をかなり少なくカチカチに焼いてあるので、長持ちします♪

これも毎年定番ですが、ずいぶん前に購入したnoelの飾り・・・白い木枠がすごく気に入って飾ってます。
今年の新入りは黒のクリスマスツリー!
ちょっと大人っぽい雰囲気がいい感じです~

クリスマスリースのレッスン予約してあり、今日夜受ける予定です!すごく楽しみ~
またこちらでアップしますね(*^_^*)

c0215653_9364813.gif
c0215653_937818.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-11-17 09:37 | お気に入り! | Comments(0)

このところカルトナージュ作品続いてますが・・・

昨日はレッスンに行ってきました☆前からずっと気になっていた蛇腹フォルダのレッスンでした(*^_^*)

A4クリアファイルってよく使うけれど、おしゃれじゃないなぁって思ってたのですが、このフォルダがあればたっぷり収納できます♪

おうちパンレッスンでみなさんにお配りしているレシピがA4サイズなので、そちらをしまっておきたいって思ってます☆

また近いうちに復習しないと~♪

c0215653_1034421.gif


側面こんな感じです・・・・蛇腹になってるでしょ(^^♪
c0215653_10345973.gif


レッスンの後は、自宅でパンの試作~☆

いつも作っている食パンとは違って初心者でも作りやすい作り方で~
c0215653_10361846.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-11-16 10:36 | 色々手作り | Comments(2)