手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パリのクリスマス!!

久しぶりの更新になります。
カキコミいただいた方お返事遅くなりすみませんでした。

12月23日からフランスに行っており、本日帰国しました(*^_^*)
いつも休暇は夏ばかり、今回特別にこの時期に取れることになり、また結婚10年のクリスマスということでフランスに行くことになりました♪

以前は夏に一度訪れたことがあるフランス、でもクリスマスのこの時期はさらに華やかで素敵でした☆

たくさん写真も撮ったので少しずつブログに紹介したいと思ってます。(興味のない方すみません・・・)

まずは普段の夜のエッフェル塔を・・・

これから山積みの洗濯物を片付けます(笑)

c0215653_14134658.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-12-29 14:14 | 旅行 | Comments(6)

クリスマスケーキ♪


先日パン教室クリスマス特別レッスンでクリスマスケーキを作って来ました☆

チョコレートクリームとキャラメリゼナッツが香ばしい、大人のケーキでした(*^_^*)

我が家はクリスマスケーキの予定がなかったので、一足お先にいただけて良かったです☆

体のことを考えて、最近ケーキ作りは少しお預けだったので、久しぶりのケーキ作り楽しかったです♪

c0215653_10225231.gif


それと、以前に少しご紹介していたモードジュエリーメイキングの認定証が届きました~☆

c0215653_10241555.gif


今まではカリキュラム作品だった為、ゴージャス系が多かったですが、来年は小さめの可愛い作品を少しずつ作っていきたいと思います!(^^)!
by ycaramelcreamyy | 2009-12-21 10:25 | お菓子作り | Comments(8)

チキンのレッスンが終わってから夜月2回のお花のレッスンに行ってきました☆

充実した休みでした(*^_^*)

今回クリスマスアレンジ最終回~
前回のトナカイに引き続き、どんなアレンジなのかなあって楽しみにしていました♪

最終回はバラをたくさん使った可憐なアレンジ~
もう先生ツボ押しまくりです・・・・・今回のアレンジもすっごくすごく気に入りました☆

名づけて~クリスマスウェディング!(勝手に命名)
シルバーのストールがなんとなく花嫁さんっぽい感じだし、淡いバラはブーケを表している気がします。

もしも自分がクリスマスに結婚式をするとするならば、
ゲストのテーブルにひとつずつこのアレンジを置きたいって思いました~
ちょっと切り株っぽいところもクリスマスっぽいです!

全体像はこんな感じ~
c0215653_0135831.gif


薔薇をアップで~キラキラのラメもとっても上品です。
c0215653_0152244.gif


実物はもっと素敵なのに・・・・お花の写真って難しいわ(;O;)

10月からはじめたお花のレッスンも今年はこれで最後!来年も楽しみです!
先生のセンスを少しずつ自分の引き出しに入れていけるように頑張ります☆
by ycaramelcreamyy | 2009-12-19 00:17 | お花orテーブル | Comments(0)

一足お先に~♪


今日はとっても寒いですね・・・・
今ままでが暖かかったからでしょうか?寒さが応えます(~_~;)

今日は仕事がお休みだったのでお昼から大手料理教室の単発レッスンに参加してきました(*^_^*)

大好きなチキンの丸焼きです!!!

今までもお料理教室などで出てきたメニューではあったのですが、今回は一人一羽持ち帰りとのことだったので、思わず参加申し込み~

中にはポルチーニ茸のリゾットが入ってます☆

c0215653_22401173.gif


結構ボリュームあるでしょう!家に帰って足元を少しクリスマスっぽく飾り付けて~
一足お先にクリスマスローストチキンをいただきました~♪

c0215653_22413623.gif


切り分けたらこんな感じです~☆
by ycaramelcreamyy | 2009-12-16 22:42 | 我が家のひとしな | Comments(0)

カレーベーコンパン!


もう12月も半ばですね~

12月みなさんも一緒だと思いますが、色々な用事もあって毎日バタバタとしております!
間には、楽しいレッスンなども参加させていただいてます(*^_^*)

合間を見計らって、パン作りもしてます♪

カレーベーコンパンを作りました☆生地にカレー粉が入ってて、ベーコンを巻いてあるお惣菜パンです!

c0215653_9553367.gif


一週間が過ぎてしまうのがほんとあっという間です・・・
日々丁寧にっていうのは難しい課題ですが(笑)忙しいながらも楽しい毎日~

今年もラストスパート!思いっきり色々楽しみたいと思ってます!!もちろんお仕事も(とほほ・・・)
by ycaramelcreamyy | 2009-12-15 09:50 | パン作り | Comments(0)

今月のおうちレッスン☆


お友達のmiyoちゃんがレッスンに来てくれました。

メニューは試作で紹介してあったイチゴローズパンです!
ところどころに見えるジャムがクリスマスっぽいかなぁってこの時期にレッスンしようと思ってました☆

とっても上手に可愛くできました(*^_^*)

サイドメニューは、ミネストローネ風スープと我が家の定番のクグロフでした♪


おうちレッスンでは、本格的にパンを習う・・・というよりは、少人数のレッスンで初心者でもおいしく簡単におうちでも作ってもらえて、cafe気分も味わってもらえるを心がけてます。


今年のおうちレッスンは終了ですが(って月2回だけだし)笑

楽しみに続けて来てくださっている限り細々と続けていけたらいいなぁって思ってます☆
ありがとうございました(*^_^*)

c0215653_16102261.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-12-09 16:13 | パン作り | Comments(6)

クリスマスガーデン~♪


月2回のお花のレッスン・・・今回もクリスマスバージョン!(後1回クリスマスあるみたい♪)

前回のリースは12月に入ってから玄関に飾っています!

今回は、前回の森に引き続き・・・クリスマスガーデンと勝手に名づけました☆

2匹のトナカイがお庭で仲良く~もうこのアレンジめっちゃ好みです!!!

テーブルにちょうどいいサイズ。しかもキャンドルも入れられて!(^^)!
トナカイ一匹だけだったら少しは思いつきそうだけど、2匹いるところがポイント☆
なんでこんなことを思いつくのだろう?って先生すごいなぁって思っちゃいます。
もうひとつの方はヤドリギが入ってます!
ヤドリギはクリスマスによく使われるらしくって、ロマンチックな言い伝え等もあるみたいです(^^♪

c0215653_1213204.gif


昼間のキャンドルと夜のキャンドル・・・どちらも雰囲気があって素敵です!
c0215653_12144929.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-12-04 12:15 | お花orテーブル | Comments(6)
12月に入ったら焼こうと思っていたパン~シュトーレンを焼きました☆

フルーツたっぷり、お菓子のようなドイツでクリスマス前に食べられるパンです!

本場ドイツでは、クリスマスの前から数週間かけて少しずつ食べながらクリスマスを楽しみに待つとのこと・・・
マジパンが中に入っているバージョンとか色々あるようです。


クリスマスにまつわるお菓子やパンも世界中色々あるみたい~楽しいですねっ(*^_^*)

高カロリーのパンなので、我が家も少しずつ食べたほうがいいのですが(もちろん我が家のは4週間も無理ですが)ついつい何切れも食べちゃうのです☆

c0215653_13363813.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-12-02 13:37 | パン作り | Comments(2)
昨日、次回レッスン試作もかねて・・・・お花のパンを焼きました☆

切り込みから赤いジャムが見えてお花のように成型するパンです!
ジャムがやわらかいので結構難しいです。

ジャムが出ないようにするとあまり可愛くないし、出すぎるとドロドロになっちゃうのです・・・

ちょっと苦労しますが、できるととっても可愛いパンです!

c0215653_11162624.gif

by ycaramelcreamyy | 2009-12-01 11:16 | パン作り | Comments(0)