<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

ちょっとバレンタイン風?ローズツリー☆


すき間時間に作りためておいたクレイのバラ!

ひたすらバラを作る・・・作る・・・クレイのいいところはほんのちょっとの隙間時間にひとつずつ作れること☆
ちょっとぼんやりした時間があれば、ここぞとばかりバラ作り!

自分の中で作りたいイメージがありました☆大好きな茶色とピンクを使って~!!
リボンもベルベットのスモーキーなピンク!問屋街まで買いにいってきました☆

バラのノルマも達成し(笑)ようやく組み立てへ~

イメージ通りの仕上がりに自分では満足しています!(*^_^*)

バレンタインのチョコレートみたいでしょ☆そんな感じで作りたかったのです(笑)
バレンタインのテーブルのフィギュアにしてもいいかな~
c0215653_192196.gif


フォーカルポイントをアップで!
c0215653_21423529.gif


それと、我が家の定番の食パン~休日の朝食に欠かせません☆
c0215653_21432671.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-01-31 21:44 | お花orテーブル | Comments(0)
2010年 01月 28日

お休みの日のおうち手づくり!


今年初めてのカルトナージュです。予定がなかったので昨日はカルトナージュの日にしました(笑)

ワイヤーアクセサリーを作るにあたってずっと気になっていたこと。それは手持ちのビーズをきちんと把握しておきたいのと、ワイヤーも(色々な太さがあるのです)一緒に収納できたらいいなぁということ。

中々時間が取れず先送りしていたのですが、やっと取り掛かりました。

設計図もなく適当(笑)こんな感じかなぁって作ってみました。本当はもっと仕切りをつけたらよかったんだけど、そこまでパワーがなく、必要最低限の仕切りをつけて出来上がり。後は使い勝手のいいように考えて仕切りをつけていきたいと思います。

アクセサリーを作ろうと思ったときに、この黄色の箱を用意すればすぐ取り掛かれるので良かったです!
c0215653_1434664.gif


中はこんな感じ・・・・家にあった布で適当に・・・
c0215653_14345582.gif


せっかく筆やボンドを用意しテーブルもカルトナージュモードだったので、前から作ろうと思っていたバインダーも作成!
c0215653_1436090.gif


中はこんな感じ~
c0215653_14374398.gif


紅茶やテーブル、パン等食卓に関するお勉強ファイルにします。

by ycaramelcreamyy | 2010-01-28 14:38 | 色々手作り | Comments(2)
2010年 01月 27日

ふわ~っとアレンジ☆


昨日は仕事も休み予定もなし~家での手づくりと夜はお花のレッスン!ゆったりと過ごしました☆

今回のお花のレッスンはピンク!!

先生曰くピンクオンリーのアレンジって先生のレッスンでは少ないとのこと・・・・ピンク大好きな私としては、貴重?なレッスンでした。


いつもはお花のレッスンでお花を挿していくときは、なんだか元気をもらう気分になるのですが、今回はなんていうのだろう???特に、白にほんのりピンクのラナンキュラスを挿す時、ほんとふわ~っとなんか香水とかお香の匂いをかいでいるかのようなそんな気分でした。周りの生徒さんも花を持つたびに可愛いを連呼!!
とにかくピンクの持つパワーを感じたレッスンでした。

大きな2輪のガーベラがポイント!!

今日も大満足なレッスンでした☆次回はバレンタインのレッスンだって~!!今からすごく楽しみです☆
c0215653_1037103.gif


今年はお花に目を向けていく・・・が目標です!

アップではこんな感じです!
c0215653_10381832.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-01-27 10:38 | お花orテーブル | Comments(2)
2010年 01月 26日

お花のアクセサリー☆プチキットとオリジナル


引き続き・・・プチキットの作成~☆

カリキュラムで一目見て気に入ったお花のチョーカー!
こちらのプチキットも早く作ってみたいなぁって思ってました。
ひとつずつお花を作って・・・ワイヤーをねじって・・・・

出来上がりはブローチになってます。小ぶりですが、いい感じです。

ユニクロの黒のセーターなどでもアクセントになってくれますね(笑)
c0215653_11473819.gif


それと、このデザインを見たときに、髪飾りにしたら可愛いかもって思ってました~

家にあったシュガーパールでなんとなく作ってみました。今回はブルーバージョンです!ピンクバージョンも作ってみようかなぁって思ってます(*^_^*)

ちょっと乙女チックになりましたが・・・家事をするときに髪を束ねるバレッタは必需品なのでちょうど良かったなぁって思います。

c0215653_11483387.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-01-26 11:49 | 色々手作り | Comments(4)
2010年 01月 22日

プチキット!


今年初めてのワイヤー作品!
といってもプチキットの作成です☆

カリキュラム作品のゴージャスな感じとは違って可愛い感じのチェーンのリングです!
ワイヤーをコイル状にしています。

モチーフパーツがひとつなので、ほんとすぐに作れます。
c0215653_23235936.gif

隣のカリキュラムの作品はすごく大変だったのですが、リングはほんと簡単です!

正面から・・・
c0215653_2325477.gif


カリキュラムが終わったので、ゆっくりとプチキット作成していこうと思ってます!
やっぱり、普段使いはプチキットのほうが使えるかも・・・・
でもやっぱりカリキュラムの作品はゴージャスだし、出来たときの感動は大きいな~

by ycaramelcreamyy | 2010-01-22 23:26 | 色々手作り | Comments(2)
2010年 01月 20日

2回目パンレッスン!


今月2回目自宅パン教室でした。
お友達のmiyoちゃんがレッスンに来てくれました☆お誕生日のレッスンだったので、サイドメニューがいつもよりちょっとだけボリュームあります♪お誕生日おめでとう!!
お誕生日に我が家のレッスンに来てくれてありがとうね(^o^)丿

メニューは前回と同じ胚芽パンです!粉の量も増えて胚芽も結構入っているのでこねるのが大変なのですが、今日もとても綺麗にこね上がりました☆

粉に副材料が入ると、その材料によってベタついたり、発酵が遅くなったりと色々いつもと違うことが出てきます。
こねる人の手の温度でも変わってきます。そこがパンの面白いところでもあるのです~(*^_^*)

サイドメニューはハムロールと鶏肉の煮込み!
そういえば鶏肉多いですね・・・・晩御飯は結構鶏肉、豚肉、魚色々なのですが、レッスンでお出しするときは、
鶏肉が多いです。なんとなく、お肉があるとボリューム出るし、鶏肉は女性でも好きな人が多いかなぁって☆
レッスンでは、来ていただく前に好き嫌いをお聞きするようにしています~

c0215653_17463059.gif


c0215653_17474387.gif


c0215653_1748614.gif


お誕生日のイメージで・・・パンをこねて焼いた後のテーブルでセッティングなので、めちゃバタバタやってます。
もっとゆっくりとエレガントに出来たらいいのだけれどなぁ(笑)

by ycaramelcreamyy | 2010-01-20 17:49 | レッスン | Comments(2)
2010年 01月 17日

細かい作業と地道な作業!


先週の土日はバタバタしていてゆっくりできなかったのですが、この土日はゆっくりしました(*^_^*)
今日は、単発和菓子レッスンに行ってきました☆

家で作れる和菓子というのは、お料理教室などでも作ったことがあったのですが、京都の和菓子職人さんが教えてくれて単発というのもあって・・行ってきました(^^♪

1時間半のレッスンだったので、求肥やあんこは先生が作ってくれてました。
桜や蝶の成型の仕方や花びら餅の成型など楽しく作れました!(^^)!

主人があんこが苦手ということもあり、普段家では和菓子を買ったり、作ったりしないのですが、とても楽しかったです。花びら餅すごくおいしかったです~☆また機会があれば、やってみたいなぁって思います。

和菓子を作って美味しいお茶を入れれて、和のしつらえでほっこり~!っていうのもすごく憧れます!!
ちょっとへなちょこですが、↓私の作った作品です!

c0215653_2361762.gif


それと、手作りもスキマ時間にやってます!
ひたすらクレイで薔薇作り~!地味な作業ですが、これらを使って作った作品また紹介します(^^♪
c0215653_238179.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-01-17 23:09 | 色々手作り | Comments(0)
2010年 01月 14日

今年初めてのお稽古~♪


今年初めてのお稽古はお花のレッスンでした☆

ラインを活かしたアレンジとのこと~すごくスッキリでスタイリッシュだけど、なんかお正月のイメージもちょっとする・・・なんでかな??そんなことを思いながら、レッスンを受けてました。
家に帰ってから思いついた。それは、色使い!!
門松の葉牡丹の色に似てませんか??今度のレッスンのときに先生に聞いてみよう!!

白い枝のようなのは、キウイのツルを脱色したものらしいです・・・
毎度のことながら、なんでキウイのツルがこんなお洒落になるのだろう??って感心します♪

ラナンキュラスの紫色・・・大人の雰囲気です(*^_^*)

c0215653_13253244.gif


蝶のワンポイント!アップで・・・
c0215653_13263886.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-01-14 13:26 | お花orテーブル | Comments(4)
2010年 01月 13日

旅の記録最終回!

この3連休は用事で車で往復10時間の移動・・・・・さすがに疲れてほとんど何もできませんでした(焦)

もう1月も中旬・・・このところ本当に寒いですね~

パリから現実に引き戻されて思い出となりつつある今(笑)最後のパリネタです。

今回の旅行では、フリー時間はケーキのお店に行きたいって思ってました。
c0215653_23313988.gif

1月6日エピファニーに食べられるガレットデロア☆
自分でも何度か作ったことはありますが、本場パリで見ました~
話に聞いていたとおりに王冠がついてます!購入はしなかったのですが、中にどんなフェーブが入っているのだろうってワクワクしました。

ショーケースの洗練されたケーキ達~
c0215653_2335234.gif

美味しそうというよりも・・・ずっと眺めていたい!!そんな感じでした。
c0215653_23364635.gif


ラデュレはベルサイユ宮殿とサンジェルマンデプレ店、シャンゼリゼ通り本店?と3店舗見てきました。
こちらはサンジェルマンデプレ店!
c0215653_2339240.gif

バス乗車中に隣に停止していたラデュレカー☆
c0215653_23393377.gif


ラデュレは日本と同じくいいお値段・・・(焦)でも一番驚いたのは、長蛇の列!!cafeはもちろん、ケーキを購入する人たちの行列!!銀座のラデュレはおのぼりさん(私のこと?)達がいっぱいでフランスはそうでもないと思っていたのに・・・・やっぱり素敵なお店なのですね~
並んでマカロン購入しました(笑)
c0215653_2349884.gif


c0215653_23424674.gif

ダ・ローザのソーテルヌワイン漬けレーズンをチョコでコーティングさてたもの!購入しました☆
食材店なので、他にも生ハムやマスタードなどたくさん売ってました☆
最初にこのマークをみたときは、ハワイっぽいって思いました(笑)

やっぱりパン屋もチェックしないと!
c0215653_23445670.gif


長期に渡りお付き合いいただきありがとうございました☆
さて、次回ヨーロッパに行けるのはいつだろう??頑張ってハタラコ・・・

by ycaramelcreamyy | 2010-01-13 23:47 | 旅行 | Comments(0)
2010年 01月 09日

旅行記録パート3 フランスの様々なクリスマス☆

今頃・・・で恐縮ですが、

今回の旅行をこの季節に選んだ理由でもあるので、フランスのクリスマスを紹介します。

まずは、フランス(パリ以外の街も含まれます)の街の風景より・・・
c0215653_0133494.gif

ツリーと可愛いディスプレイ~☆いつも日本では、神戸やキャトルセゾンで楽しんでますが、
今回本場でなにげなく見てウキウキしてました(^^♪
レストランもこんな感じでディスプレイ~
c0215653_0145436.gif


日が暮れるとライトアップされたツリーが・・・・こちらはトゥールの町
c0215653_0155424.gif


パリをブラブラお散歩してたら、なにげにこんなに可愛いディスプレイ
c0215653_01733.gif


エッフェル塔近くにクリスマスマーケット発見!!
c0215653_0181290.gif


ビル全体がクリスマス??
c0215653_0184947.gif


上記写真は町で見かけて、私がクリスマスだなぁって感じたものを撮り集めたものです・・・
まだほんと紹介しきれないほどたくさんのクリスマスを感じてきました☆

それと・・・神聖なもの・・・
去年11月頃、テーブルコーディネートの講義で初めて聞いたクリブというもの~
イエスキリストの生誕を再現したものとのことでした。
クリブの他にクリッペ、まぶねとも言われているそうです。

馬小屋で生まれたイエス様、東方3博士が発見する人形をアドベントの時期から飾る風習とのことでした。
そんなものがあるんだぁって感じでした。

それが、タイムリーに今回本場で何度も目にすることに!!
ほとんどの教会で飾られていたし、お店でもお家ように飾れるものもたくさん売ってました。

最初にクリブを見たのは、24日に訪れたシャルトル大聖堂・・・・
c0215653_026837.gif

わらの上にイエス様がいない!!
そうなんです、24日はイエス様はまだ生まれていらっしゃらないのです。

25日以降訪れた教会のクリブはすべて・・イエス様がいらっしゃいました。
25日になるときにイエス様のお人形が置かれたのでしょう☆
なんて細やかな~!!
c0215653_0274528.gif

ちなみにこちらは、モンサンミッシェルの入り口に飾られていたもの。

テーブルのレッスンで興味を持ったクリブを本場で見ることができて、本当に良かったです!

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
次回最終回、パリのケーキ、パン、お土産紹介したいと思います。

by ycaramelcreamyy | 2010-01-09 00:29 | 旅行 | Comments(4)