<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 22日

編みパン~☆


今日は編みパンを作りました☆

編みパンも色々あります・・・・三つ編み、四つ編み、五つ編みなどなど☆

編みこんでいる間に頭が混乱してくることもたびたび(笑)

とりあえず色々やってみました。

c0215653_1332956.gif


真ん中のお花の編みパンはお気に入り(*^_^*)
c0215653_1335699.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-02-22 13:04 | パン作り | Comments(0)
2010年 02月 18日

昨日のパンレッスン~


2日続けて自宅パン教室でした。月2回させていただいているレッスンなのですが、今月は2日続けてとなりました(^^♪

今日は・・・miyoちゃんとお友達のrikaちゃんがレッスンに来てくれました☆

2人とも小さな子供さんのお母さん☆二人ともすっごくキュートな方なのです!遠いところ、忙しい中本当にありがとうございました(*^_^*)

今日はチーズパンです!ボリューム満点のチーズパン・・・二人ともすごく上手にボリュームのあるパンが出来ました~

サイドメニューは・・・・チーズといえばイタリア??ということで、今日のテーマはちょっとイタリアン☆

大きめフォカッチャと我が家の夕食でよく登場するイカのトマト煮込みになりました。

チーズパンほんと上手に美味しそうにできました☆
c0215653_23492717.gif


c0215653_2350332.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-02-18 23:51 | レッスン | Comments(4)
2010年 02月 17日

2月2回目お花のレッスン


昨日自宅パン教室を終えてから参加したお花のレッスンで作ったアレンジです☆

今回は白とグリーンのすっきりしたアレンジ☆すっきりしていますが、スゥィートピーのフリルっぽいところと
ベリーが可愛らしさも表現されているなぁって思いました(*^_^*)

こういう雰囲気もすごく好きです☆☆
あまり生活感のない(笑)スタイリッシュなモデルルームに似合いそう!!

大、小二つのアレンジを作ってペアで飾ると豪華です!一つでも可愛いです。

大きいほうはラナンキュラスの周りにスィートピーを挿して、
遠くからみるとひとつの大きい花になるようにとのことでした。

c0215653_174763.gif


最近はラブリーなものの紹介が多いですが、こういうシンプルナチュラルなスタイルも昔から好きです!

by ycaramelcreamyy | 2010-02-17 17:09 | お花orテーブル | Comments(4)
2010年 02月 16日

2月1回目パンレッスン☆


今日は仕事は休み~今月一回目の自宅パンレッスンの日でした☆

バレンタインデーは終わってしまいましたが、メニューはパルミエショコラ♪
子供さんがチョコレートが大好きとのことですごく喜んでいただけました(*^_^*)

ハート型の成型はちょっと難しいですが、頑張ってとてもきれいに作っていただきました☆

サイドメニューは、我が家の定番ガトーショコラです!ショコラショコラになるかと思ったのですが、
作ったパンはすべて持ち帰られるとのことだったので、ガトーショコラに決定しました!

今日は少し寒かったので、白菜とベーコンのスープを作りました~

c0215653_1412154.gif


レッスンの片付けが終わって夜からお花のレッスンに行ってきます~☆
今日のお花はどんなのだろう??楽しみ!
明日のレッスンの準備も頑張ります(^^♪

by ycaramelcreamyy | 2010-02-16 14:13 | レッスン | Comments(0)
2010年 02月 14日

バレンタインのTeaparty?


今日はバレンタインデーでしたね☆

以前から密かに計画してました。バレンタインのティーパーティ!!
といっても主人の為ではなく・・・・通信教育の最終課題の為に?

旧ブログから見ていただいているかたには少しご紹介したこともあるのですが、(紅茶の実験など)昨年の夏くらいから紅茶の通信教育を受講しています。
紅茶の歴史や、おいしい入れ方、茶葉の違いや産地の種類など、
少しずつ進めながらなんとか最終課題まできました。

最終課題はティーパーティーを開こう!というものなのです。自分でテーマを決めて、ティーフードを作り、ペアリングも考えるというものです。

バレンタインはテーマも決めやすく一石二鳥だとこの日を心待ちにしてました(笑)一応ちゃんと主人にも種明かししています。

前に作ったクレイのバラをメインにテーブルを考えてみました。
それはもうかなりラブリーになっちゃいましたがお許しくださいませ。

サンドイッチは山食を作って作りました。アフタヌーンティーにかかせないスコーンとサンドイッチ☆
焼き菓子はバレンタインということもあり、ハート型のチョコのフィナンシェをセレクト!!

紅茶もWELCOMETEAのアップルカモミールティ、ミルクティー、フィナンシェとペアリングのシナモンティーの三種類用意しました(*^_^*)

後はレポートを作成し、提出して終了です~
まだまだ入り口ですが、紅茶について色々知ることができて良かったです!

c0215653_18471039.gif


全体像はこんな感じ~

c0215653_18474755.gif


シナモンティーとチョコレートのお菓子ってほんとぴったりでした!
c0215653_1849022.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-02-14 18:50 | 我が家のひとしな | Comments(2)
2010年 02月 12日

ティーコジー☆


昨日の夜・・・なんとなく思い立って作ってみました☆

カルトナージュ用に何点か購入していたトワルドジュイの布~ハギレセットに入っていたものの、カルトナージュに使うには少し足りないなぁとストックしてました。カルトナージュをするまで知らなかったトワルドジュイ!

最初はあまり何とも思わなかったのですが、カルトナージュでみなさんが使っているのを見てすごく素敵だなぁって思うようになりました。生地も色々あるのですが、顔の描かれているものもあり、よく見るとたまに怖い顔もあります(笑)

昔ティーコジーを作ったことはありましたが、それ自体の存在が大きくって、紅茶セットになじまないなぁって思ってたんです。

今回の生地はベージュなのでそれほど主張せず、なじんでくれると思います。しかもほとんど飾りをつけずシンプルです~

ベッキオホワイトのティーポットサイズに合わせて!!
裏地は茶色にミントのアルファベット文字の布・・・これもカルトナージュ用に購入してたものです。

こちらはちょっとナチュラルカジュアル?っぽい雰囲気です。、リバーシブルにできるかも??

c0215653_10240100.gif


ボリュームのある綿を使ったので、保温効果抜群??

c0215653_10242579.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-02-12 10:26 | 色々手作り | Comments(0)
2010年 02月 10日

チーズパン!


今日も仕事が休みで明日は祝日~♪なんだか気分が軽いです(笑)


チーズパンを作りました☆レッスン試作も兼ねて~

c0215653_2144763.gif


私はチーズが苦手なのですが、主人が大好きなパンです(*^_^*)

最近おなか周りが気になってる主人が、(私も?)お菓子はなるべく食べない宣言してまして、このところお菓子を作るのを控えています。だけどパンは食べるそうです(笑)


バレンタインくらいはちょこっと作ろうかな~
だけど、春になってイチゴの季節がやってきたらきっとお菓子を作ると思います(笑)

by ycaramelcreamyy | 2010-02-10 21:18 | パン作り | Comments(0)
2010年 02月 09日

BOXパート2!カルトナージュ☆


土日は主人が用事で家にいなかったのでカルトナージュに集中しました(笑)

ワイヤーの道具を入れるBOXが使いやすかったので、これまた最近気になっていたクレイの道具箱を作りました。

すきま時間でできるクレイも、使いかけの粘土の袋とかゴチャゴチャしているなぁって思ってたのです。

以前の箱と色違いで~高さは新品のクレイも入れたかったので少し高くしてみました(*^_^*)
仕切りがなかったので前に比べると楽でしたが、ちょっと疲れた・・・しばらくこの箱作りはお休みです(笑)

まあこの2つを作っておけば、作業するにもしやすいかなと満足してます!!

二つ重ねるとちょっと衣装箱っぽいかな~なんて(^^♪

c0215653_1122756.gif


サーモンピンクのドットモアレ・・・中は黒のコラージュの布にしてみました☆

それと、撮影中に届いたもの~我が家の毎月恒例のお取り寄せ?

玄米と野菜ジュース!
基本主食は玄米☆圧力鍋で炊いてます~野菜ジュースはお風呂上りに一日一本!はぁ~っとおっさんぽく毎日おいしくいただいてます♪

c0215653_1152116.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-02-09 11:05 | 色々手作り | Comments(2)
2010年 02月 07日

ちょっと大人?なアクセサリー


今日はプチキットを作成しました☆

オニキスのイヤリングです!

独身の頃ピアスをあけていたことがあったのすが、職場でピアス、イヤリングが禁止だったのでそのまま穴もふさがってしまいました(涙)

母から、学生のころはピアスは駄目!社会人になったらあけていいよと言われて、喜んであけた矢先の悲しいできごとでした(>_<)

ピアス・イヤリングのどちらでも可能なので否応なしにイヤリングにしました。
(今思ったんだけどイヤリング?イアリング?発音の問題かな??)

たまにするイヤリングは可愛い感じの長さもそれほどないものなのですが、今回は大人っぽく、長さもあってちょっと雰囲気が違います~♪こんなのもいいかな(*^_^*)

c0215653_1946085.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-02-07 19:40 | 色々手作り | Comments(0)
2010年 02月 05日

今月のお花とお気に入り☆


まだまだ寒い日が続きますね~
先日、結婚が決まった友達と夕食を食べに行きました☆仕事を持ちながら色々準備頑張っている彼女がすごく輝いて見えました☆
結婚してから随分経つ私にとって、すごく新鮮な感じでした(*^_^*)おめでとう!!

先日受けたお花のレッスン!バレンタインと聞いていたのですごくラブリーなのかしら??と思っていたら、すごく清楚な女性らしい感じのアレンジでした(*^_^*)

チューリップたっぷりの春らしいアレンジ☆一足早く春を感じました♪
見えにくいですがハートのフレームを使っています!

c0215653_1152486.gif


それと、我が家の仲間入り~
ウェッジウッドのアレクサンドラシリーズです!

結婚当時はティーセットなるものに憧れて、定番のワイルドストロベリーをお小遣いから少しずつ、コツコツ買い集めていました。現実はそんなにお茶をする機会もなく(笑)飾りだなのお飾りとなり・・・やっぱり無地が使いやすいと主婦らしい発想に変わっていきました(爆笑)

家も狭いし収納もないとのことで、柄ものティーカップは購入を控えていました。
ウェッジウッドのプシュケシリーズを見たときに、思わず買いたい衝動が~
でも可愛いデザインだし、持ってるものと少しイメージが重なるとのことで我慢!!

でもこのアレクサンドラシリーズは考えて考えて??結局購入してしまいました。
なんとなくプシュケより大人っぽいし、エレガント!

それと一緒に前から気になっていたIVVのピンクのプレート!実際に使うならゴールドの方が応用はできそうですが、このピンクの色は私の大好きなカラー!もうワンパターンになることは分かりきっていても自分の好きなものを選んでしまいました(^o^)丿

c0215653_1113670.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-02-05 11:13 | お花orテーブル | Comments(0)