マカロン☆


日曜日にカルトナージュのレッスンに行ってきました☆
すごく楽しみにしていたレッスン♪(毎回ですが)

マカロンケースを教えていただきました☆

生地は持ち込みなのですが、すごく迷いました。迷った結果、黄色のフラダリモアレを使うことに(^^♪
この生地はカルトナージュのキットのショップで扱われていて、すごく気に入って残りを分けていただいたものです。他も探してみたけれど見つからなかった・・・・あまり長さもないので、マカロンケースにぴったりでした☆


ちょっと大人っぽくオリエンタル?シノワズリな雰囲気になりました。

中のフェルトのマカロンも教えていただきました(*^_^*)ありがとうございました☆
このマカロンを使って作ってみたいものがあります・・・・その為少しずつマカロンを作成中です!
c0215653_1811695.gif


中のマカロンはこんな感じです~
c0215653_1812451.gif

by ycaramelcreamyy | 2010-03-31 18:12 | 色々手作り | Comments(0)

今日のパン!


今日はピンツァを焼きました☆

スポンジと言われる前生地を作ってから本生地と合わせて作っていきます!

卵黄と牛乳たっぷりのすごくリッチなパンです☆

切り込みもしっかり入れて、はじけたように焼き上げます。

南ドイツのパンと聞きました・・・・ドイツといえばライ麦などハード系を思い浮かべるのですが、
色々なパンがあるようです。

c0215653_12431515.gif

by ycaramelcreamyy | 2010-03-29 12:44 | パン作り | Comments(6)


作りためてあったクレイで作りました。

春のビタミンカラーのイメージで、テーブルに置けるものを作りたいなぁと☆

テーブルのセンターピースとして春っぽい演出ができるかなぁ?

次回のパンレッスンで登場させたいなぁって思っています(^^♪

テーブルクロスは随分前にベトナムを訪れたときに購入したものです!
コロンとしたイチゴの刺繍にひとめぼれ☆

この季節になると必ず使いたくなるクロスです!
c0215653_10552253.gif

by ycaramelcreamyy | 2010-03-29 10:56 | お花orテーブル | Comments(0)

お勉強BOX!


ナプキンケースを作っていて思いついたもの・・・ってそんな大げさなものではないのですが(~_~;)

食卓関係の勉強を本当に少しずつ(笑)してます。
あまりまとまった時間も取れず、少し時間のあるときテキストパラパラ・・・

リビングにテキストやルーズリーフをそのまま置いておくのが気になっていました。

で!ナプキンケースの形は取り出しやすそうだし、レターセット入れっぽいなぁと思ってこちらを作ることにしました。名づけて!お勉強BOXです(*^_^*)

あまり深く作りすぎてしまうときっと余分なものも入れてしまうであろうと思い、少し高さを低くして、筆記用具、A4テキストが入る大きさで作りました。こうしておけば大体のテキストも入れることができます☆
結構大きいのでボンドを塗るのがちょっと大変。サイズについてはこれまたなんとなくで・・・スミマセン!

レース柄の生地もいっぱいあるので遠慮なく使えます♪底の部分はアルファベットの茶色の生地を使って!
イメージはレターセットケースのような感じで、ナチュラルエレガント?の雰囲気で!

食卓のまわりの布関係(テーブルクロス、コースター、など)の入ったチェストの上に置くとこんな感じ~
部屋との違和感なくなじみました~

さて、これで勉強がはかどればいいのですが・・・・(焦)

c0215653_23353350.gif


c0215653_23355563.gif

by ycaramelcreamyy | 2010-03-27 23:36 | 色々手作り | Comments(2)


暮らしの中のちょっとしたものを可愛く作れたらなぁ!をモットーに(笑)

ナプキンケースを作りました☆レース柄の上品な生地を使って・・・この生地お気に入りで大量ストックしています。ちょうとセールになっていてラッキーでした♪

フランスで購入したラデュレのペーパーナプキン☆ルリジューズプリントされたキュートなナプキン~
このboxにお行儀良く収まりました(*^_^*)
テーブルまわりのお気に入りが一個増えました☆

このナプキンBOXを見て・・・・思わず作りたくなったものがあります~
ただいま作成中~またこちらで紹介しますね(^o^)丿
c0215653_2352153.gif


c0215653_1433093.gif

by ycaramelcreamyy | 2010-03-26 14:27 | 色々手作り | Comments(2)

香りの袋☆


お洒落な雑貨屋さんでみかけるマチルダM!

連休にハービスエントの中のショップでみつけました(^^♪
色々な種類や大きさがあってすごく迷いました~

セラミックだけのもの、サシェになってるもの・・・・
c0215653_17361832.gif


小さいのにそこそこお値段がするし、サシェなら作れそう!と思ってしまい(笑)
小さなハートがいっぱい入っているものを購入しました。

今日レッスンが終わってからサシェを作成~☆サシェ作成時間・・・15分!!
型紙もなく、定規を使うこともなく、適当に作ってしまいました!(^^)!

リボンは以前にトレイで使ったリボン~茶色にするか迷いましたが・・・
リボン結びにするか?なんとなくクレイフラワーも付けたくなって~
リボンだとゴチャゴチャするので左に流してみました(^^♪
サシェだけにするつもりが、クレイもつけて~リボンがピンクなので、ちょっとオリジナリティが出たかな?

もちろんセラミックは中央に~

後は、うちにあったリネンのレースを適当に縫いつけてみました!

適当づくしで大変サシェには申し訳ないのですが、時間の割にはいい感じでできました☆
c0215653_1737530.gif


セラミックはまだ何個かのこっているので、今度はリネンなどでシンプルフレンチバージョンも作ってみたいと思います。

外国っぽい?素敵な香りに包まれて~
by ycaramelcreamyy | 2010-03-23 17:38 | 色々手作り | Comments(4)

自宅パンレッスン☆


今月二回目の自宅パンレッスンの日でした。今日はお友達のmiyoちゃんが来てくれました。

こちらで何度か登場しているココアの入ったパルミエ成型のパンです!!

こんな風に成型するんや~といいながらすごく綺麗に出来ました(^^♪
天気の悪い中、遠いところをいつも有難う!

c0215653_15254781.gif


サイドメニューはこれまたにんじんの甘酢和えと今回はブリオッシュアテットです!!
ちらっと見えているアレンジ・・・随分前になりますが、単発のプリザーブドレッスンで教えていただいた作品です。すごくラブリィで可愛いです(*^_^*)

ブリオッシュは前回のブリオッシュと少し配合が違います☆こちらの成型もまたレッスンで登場させますね(^^♪ ブリオッシュといっても色々ありますね~

寒くなったり暖かくなったり、雨が降ったり・・・・季節の変わり目だから仕方がないのですが、
みなさんも体調気をつけてくださいね!
by ycaramelcreamyy | 2010-03-23 15:29 | レッスン | Comments(0)

木製の棚☆


完成してから少し経つのですが・・・・

カルトナージュのレッスンで教えていただいた木製の棚~☆
今までは厚紙に生地を貼っていたのですが、今回は木に貼って作りました。

時間も大変かかりましたが、すごく大作ができてうれしいです(*^_^*)宿題もなんとか出来ました。先生、ありがとうございました!

パンやお料理のレシピのファイルがたくさんあって、今までは食器棚の下や、何個も書類ケースに入れたりして保管してました。
この棚はちょうどファイルが入る大きさなのですごく助かりました。
本当はもう一個くらいあったらいいのですが、これをもう一個作るのはちょっと・・・大変(笑)

生地は我が家の白い雰囲気に合わせてすごくシンプルなものにしてみました。
可愛い生地で作ってみたい気もするのですが、あまり広くない我が家(笑)家具はシンプルなものを揃えるようにしています!
c0215653_1283480.gif


中のボックスは厚紙で作ってます!
c0215653_1293595.gif


上下ともにファイルで一杯です☆たくさん入るように、交互にファイルを入れてます。
by ycaramelcreamyy | 2010-03-19 12:11 | 色々手作り | Comments(2)

昨日のお花☆


昨日レッスンが終わってから・・・夜にお花のレッスンに行ってきました☆

ブログでいつも書いているように毎回どんなアレンジかワクワクします。
今回はこんな感じでした☆

c0215653_13463318.gif


なんていったらいいんでしょう??最初に見た印象は・・・・
おしゃれな緑黄色野菜みたい!!(私の発想は常に食べ物?またこんなこといったら怒られるかな?)
オレンジのチューリップがすごく印象的です!

中にガラスの器を入れて、その中にお花を入れるというすごく素敵なアイデア!!
アイアン?かと思っていたものは・・・・ゼンマイなのです☆こういう発想があるのだと~改めて感心しました。

ガラスのポットをおしゃれなワインやペリエのボトルに代えても、テーブルのお花にぴったりかもなんて思いました。もっともっと勉強して、イメージを膨らませて実際にできるようになりたいなぁ(*^_^*)

ゼンマイの部分をアップで!
c0215653_13512113.gif


それと番外ですが、スーパーで豚肉の肩ロースの塊を見つけました☆肩ロースの大きいものって案外売ってないんですよね~食べるときはもちろんスライスしますが、塊肉だとボリュームもあり形の綺麗なものができます!

なので、早速主人の大好物!プルーンのポットローストを昨日の晩御飯にしました☆
食べ応えありましたよ(*^_^*)

c0215653_13541644.gif

by ycaramelcreamyy | 2010-03-17 13:54 | お花orテーブル | Comments(2)


今日は仕事が休みで月一回の自宅パンレッスンでした☆

親子で来て頂いている生徒さんです。
先月のチョコレートのパンがすごく気に入って家で3回は作りました~って
言ってもらえて本当にうれしかった。



c0215653_13421678.gif


レッスンはゴマバンズです!すっごくふっくら綺麗に出来ました☆

サイドメニューはお花型の大きなブリオッシュとにんじんのゴマ甘酢和えです!
先日作成したアフタヌーンティースタンドもちょこっと飾ってみました(*^_^*)

c0215653_13582582.gif


今回は少し春っぽい感じをイメージして!ピンクではなく(笑)黄色のイメージで!
by ycaramelcreamyy | 2010-03-16 13:59 | レッスン | Comments(0)