「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 23日

ロゴグッズ??


キャトルセゾンでみつけたジュードでできた袋!
スティック状のパンを入れたら可愛いかもっ(^^♪と思わず購入しようと思ったのですが、
ちょっとだけヒラメイタ!

お店で売っていたものは、確かエッフェル塔のスタンプ?が押してあり、うちにスタンプがある・・・
じゃぁ作ろうということになりました(笑)

スタンプだけじゃ面白くないなぁ。パン教室のテーブルもちょっと違う感じにしたいなぁと思い、
パリの素朴なアパルトマン?のイメージで~
caramel*creamオリジナルグッズを作ってみました☆
またいつかレッスンで登場させたいなぁ。

なんとなく、ディーン&デルーカの真似っぽい気もするけど(笑)

おまけでコースターも作りました(*^_^*)
刺しゅうは、刺しゅうミシンを使って、グレーの文字で。
またお揃いで色々作ってみたくなりました♪

c0215653_21481451.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-04-23 21:48 | 色々手作り | Comments(4)
2010年 04月 22日

今月のお花パート2!


今月2回目のお花のレッスンはこんな感じです~!

大きなアンスリウムを使ったビタミンカラー☆
先生の今年の母の日のイメージカラーはオレンジだそうです(*^_^*)

とっても元気が出る美味しそう(笑)な色です!

意外だったのはライラック~!!アンスリウムとは正反対?のイメージなのですが、
こんな可憐な花もビタミンカラーの元気をもらってイキイキしているようです♪

c0215653_10495711.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-04-22 10:50 | お花orテーブル | Comments(2)
2010年 04月 20日

先日のパンレッスン☆


今月二回目のパンレッスン!

ライ麦パンを作っていただきました(*^_^*)
オランダの木靴?のようにコロンとしていて、キュートなパン、上手に出来ました♪
サイドメニューのデザートは前回と同じイチゴのパンナコッタ、もうひとつは、リッチバターロールでした。

c0215653_1740724.gif


ご参加いただきありがとうございました☆

by ycaramelcreamyy | 2010-04-20 17:41 | レッスン | Comments(4)
2010年 04月 19日

5月のイメージ?


まだ4月ですが、5月のパン教室のテーブルに飾るクレイを作ろうと・・・・

5月のイメージは?端午の節句?グリーン、新緑など色々あると思うのですが、
次回のパン教室はまたサイドメニューにイチゴのものを考えているので
今月に引き続き、赤とピンクを使いたいと考えました。

ポイントは濃い赤!それとなんとなく母の日をイメージして作ってみました(*^_^*)

リボンはお気に入りのものを重ねて使っています!ピックを色々挿そうと考えたのですが、
毎回ピックをいっぱい使うのも・・・と思い、ワイヤーにゴールドのビーズを通して
アクセントにしたものを1つ作りました☆

全体はこんな感じです!

c0215653_1055762.gif


違う角度から~
c0215653_10555859.gif


昨日竜馬伝を見ながらこんな感じかな?と作ってみました(^^♪
そういえば、最近の記事ちょっと赤続きです・・・
また違う色の記事もアップしたいと思います(笑)

by ycaramelcreamyy | 2010-04-19 10:56 | お花orテーブル | Comments(2)
2010年 04月 15日

HAPPYBIRTHDAY!


久しぶりにケーキを作りました☆
しばらく甘いものは食べないように頑張ってきた主人ですが(笑)
誕生日くらいは・・・ということで、ケーキを作りました(^^♪
ケーキ教室で教えてもらったケーキの復習も兼ねて(笑)

出勤前に大急ぎで作ったので、雑なところも多々ありますが(笑)
久しぶりのケーキ喜んでくれたらいいなぁ。

というか私ももちろん食べますけどね(~_~;)

中にもイチゴをいっぱい詰めました。(詰めすぎました(^o^)丿)
c0215653_12585380.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-04-15 12:35 | お菓子作り | Comments(4)
2010年 04月 13日

今月のパンレッスン☆


今日は自宅パン教室でした☆miyoちゃんとrikaちゃんが来てくれました(^^♪

今日はハラーブレッド!リース型の編みパンです☆
生地量も多く、すごく長く伸ばさないといけないので大変ですが、
二人ともすごく綺麗にできました(*^_^*)

お子ちゃんの誕生日やクリスマスにテーブルを華やかにしてくれるパンなので、
ぜひまた作ってもらえたらうれしいです♪

サイドメニューは、我が家の定番イチゴのパンナコッタとブレッチェンです☆
この2つは我が家の春の定番です!

テーブルは春らしいイチゴのイメージのティーマットとクレイのアレンジを使ってみました!


お二人とも、お家のこととか忙しい中、遠くから来てくれてありがとうございました!

c0215653_13532282.gif



すごく綺麗なリースの形~食べるのがもったいない??
c0215653_1405452.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-04-13 14:01 | レッスン | Comments(2)
2010年 04月 12日

お花のファイル☆


ただ単にお花をアレンジするだけでなくって、お花の扱い方などもアレンジと一緒に少しずつ・・・
素敵な食卓にするためにちょっとずつお花に関する知識なども☆

クリアファイルだと味気ないので、以前から何に使おうかと思っていたピンクの生地を使ってファイルを作りました。

華やかなファイルはお花のファイルにぴったり!お花の勉強もはかどりそうです!
c0215653_12393352.gif


中はこんな感じです。
c0215653_12433859.gif


カルトナージュも色々作りたいと思いながら、実用品が多いです(笑)

今やっているすべてのことが少しずつ、つながっていくといいなぁ~(*^_^*)

by ycaramelcreamyy | 2010-04-12 12:41 | 色々手作り | Comments(4)
2010年 04月 10日

今月のお花パート1


先日お花のレッスンで作ったアレンジ~☆

赤のアレンジ!!
自分ではあまり選ばない色なのですが、すごく素敵でした(*^_^*)

ブリキのバケツに入った大量の薔薇を見ていると、すごく大人な雰囲気で、どんなアレンジになるんだろう!
ちょっと色っぽ過ぎるなぁ(笑)と思いました。レッスンの生徒さん達もなんか夜の雰囲気ですね~って(笑)

でも、色っぽい深い赤のバラと、可愛い赤のラナンキュラス・・・さらに白いスイトピーが入ることで、赤の素敵さと可愛さを持つアレンジになりました(*^_^*)白が入らないとちょっと大人っぽい感じかな?色って本当に不思議ですね!

赤のお花のアレンジって最近では少ないかも知れないけれど、すごく素敵で勉強になりました!
またいつか真紅のバラと紫の夜っぽい?アレンジもいいかも(笑)

c0215653_23212516.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-04-10 23:15 | お花orテーブル | Comments(4)
2010年 04月 08日

お道具箱~☆


先日日曜日にカルトナージュのレッスンで教えていただきました☆

お道具箱です!
先生が考えられた素敵なお道具箱~♪
生地は持ち込みだったのでかなり迷いました・・・

たくさん生地は持っているものの主張の強い生地が多くて、
なかなか合わせるものとなると無地かチェックかストライプ?
今回はずっと前から持っていた生地にすることに。茶色の小花の生地です!

パステルカラーに茶色・・・すごく好きな組み合わせです!
c0215653_23135680.gif


中のポケットも先生のオリジナル~☆すごく可愛い!

すごく可愛いお道具箱なのですが、30センチの定規も入れたくなり・・・
自分で入るものも作ることにしました☆

茶色の小花の生地がギリギリ使えそうだったので~
ピンクとこの生地を使って、30センチ定規が余裕で入る大きさに!
柄は違いますが、こちらもトワルドジュイの生地で!この淡いなんともいえないピンクはすっごく好みで
何に使おうかずっと迷っていました。

大好きなカルトナージュのお道具箱にすれば、カルトナージュ気分も盛り上がる?

ハサミとかクリップは水色の箱へ、定規や水はりテープはピンクの箱へ~

カルトナージュがさらに楽しくなりそうです(*^_^*)

c0215653_11374940.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-04-08 11:38 | 色々手作り | Comments(0)
2010年 04月 06日

苺!苺!


苺がお手ごろ価格で手に入るこの時期!とても可愛い苺を見ていると、苺を使って何かを作りたくなります☆

ほぼ毎年作っているのが、苺のパンナコッタです!!
フォークでざっくりつぶした苺がいっぱい入ってます☆アングレーズソースを敷いて、少しだけおめかし♪
c0215653_2223938.gif


それと・・・なんだかシュークリームみたい?でも違います!苺のパンです☆

c0215653_2224119.gif


苺ってなんて可愛いんでしょう!!
また苺を使って色々なものを作りたいなぁ(*^_^*)

by ycaramelcreamyy | 2010-04-06 22:25 | パン作り | Comments(2)