<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 29日

イヴピアジェ!


なんだか高級そうな名前・・・
お花のベーシックレッスンで花束を作りました。

イヴピアジェ!すごく香りのよい薔薇です。フランスでよく使われる薔薇とのことです。
ブルーベリーのようなのは、ビバーナムの一種とのこと。
ビバーナム・スノーボールとは全く違う雰囲気なのに不思議です!
c0215653_22561639.gif


ちょっと今集中してやってることがあって、(といっても2ヶ月ほどなのですが)、
ブログの更新はスローペースになってます。
一通り家事をしてからお稽古、終わってから仕事とあっという間に一日終わってしまいますが、
すごくやる気が出てきます。体調管理だけはしっかりしないとって思ってます。

by ycaramelcreamyy | 2010-05-29 22:57 | お花orテーブル | Comments(4)
2010年 05月 21日

お気に入りのアフタヌーンティスタンドとキャビネット☆


先日カルトナージュのレッスンで教えていただきました☆
お気に入りの生地を使って作った素敵なアフタヌーンティースタンドです。
先生のサンプルもこの生地だったので、大好きなこの生地で作るしか考えられませんでした(笑)

c0215653_23435183.gif


また違う生地で、カジュアルバージョンも作ってみたいです(いつになるやらですが・・・)
久しぶりにお邪魔したカルトナージュレッスンですが、今月は2回行けるので明日行きます~楽しみ☆

家で自分で色々考えて作るのも楽しいけれど、先生の素敵な作品を教えてもらえてみんなで作れる
レッスンもすごく大好きです☆

単発で参加させていただいて作ったプリザの作品や自分で家で作ったものなど
すごく気に入っているのですが、家の中に点在させているのが気になっていました。
もっと素敵に飾りたいなぁとかなり前から目をつけていた(笑)キャビネット~!
とうとう購入☆☆

置きたい場所にサイズもぴったり!普段はキャビネットを閉めて~一日一回?は開けて
ニヤニヤ!
お気に入りのコーナーができました。

c0215653_23452467.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-05-21 23:46 | お気に入り | Comments(2)
2010年 05月 19日

ゴマ・ゴマレッスン☆


今日は自宅パン教室でした。
miyoちゃんが来てくれました(*^_^*)

メニューは、先日ブログで紹介したごまバンズです!
たっぷりゴマを入れ込んで、まぶして・・・・まさにゴマバンズ☆

サイドメニューは、イチゴとヨーグルトのババロアと、ゴマチュイール。
先月のレッスンのデザートもイチゴだったのですが、ぜひこちらのイチゴも食べて
欲しかったので~♪

切り込みもすごく綺麗に入って、ふっくらとおいしそうなゴマバンズができました♪


c0215653_18112891.gif


雨の中遠いところを有難う☆

by ycaramelcreamyy | 2010-05-19 18:12 | パン作り | Comments(2)
2010年 05月 17日

お気に入りの布で~☆

色々カルトナージュでも使っているドイリーの柄の布☆

生地もしっかりしていて、可愛いけれど邪魔にならないすごくお気に入りの布です。

リビングの小窓や目隠しカーテンをこの生地で統一してみました。

ダダッ~と直線縫いで作ったので時間もそんなにかからず、なんとなくスッキリしました。


白とベージュがメインカラーのリビングにぴったり♪

はきだし窓、明り取り窓、冷蔵庫の上etc・・・・
c0215653_0105411.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-05-17 00:11 | 色々手作り | Comments(4)
2010年 05月 15日

先日のお花のレッスン☆


先日のレッスンのお花☆

緑の葉っぱはアンスリウムだそうです・・・・
アンスリウムというと南国の黄緑や赤のトロピカルなイメージだったのですが、こんなに渋い緑の
葉っぱもあるのですね~

お花のレッスンに伺うようになってから、お花に対してほとんど無知だったのですが、
少しずつ名前の分かるお花が増えてきました。
レッスンをはじめるまで、生花って枯れるしもったいない・・と正直思ったこともありますが、
ちょっとうれしいです。

お花を家に飾るのって風水的にもいいとのこと。やっぱり続けたいな!

たくさんのアンスリウムを色々な形に丸めて折って、台風の目(笑)のように挿していきます。

紫と緑の大人のアレンジです!
c0215653_22242786.gif


全体像はこんな感じ~
c0215653_22245798.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-05-15 22:28 | お花orテーブル | Comments(0)
2010年 05月 11日

レッスン試作とオリジナル作品(*^_^*)


GW明けてバタバタと忙しい日々が続きます。
さすがに休み明けは仕事も忙しくちょっと疲れ気味です(~_~;)
まぁ、たっぷり休んだので仕方ないですね~

パンを作るときの環境が少しずつ変わってきます。気温が高くなると水の温度や発酵時間も
冬とは少しずつ変わってきます。

試作のごまぱん・・・・
c0215653_7141223.gif


それと、caramal*creamオリジナルグッズパート2?
以前のコースターと同じ刺しゅうをして、その布でフォトフレームを作ってみました。

リネンでシンプルに~あまりにシンプル過ぎたので(笑)パンのシールを貼ってみました(*^_^*)
c0215653_716101.gif


表はこんな感じ・・・ポイントをアップで!
c0215653_7165462.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-05-11 07:17 | パン作り | Comments(4)
2010年 05月 07日

デニッシュ!



デニッシュを作りました。
カスタードクリームとフルーツバージョンです!

これから気温が上がってくるので、作るのは中々難しくなりそうです~(゜o゜)

c0215653_12365788.gif


本格的な夏が来る前にもう一回作りたいなぁ!

今日は雨・・・・久しぶりの雨ですが、こんなにたくさん降らなくていいのなぁ。

by ycaramelcreamyy | 2010-05-07 12:40 | パン作り | Comments(0)
2010年 05月 01日

気づいたら・・・・


気づいたらGW突入~☆
4月末から仕事やお稽古とバタバタとしておりました。

すごくいいお天気続きのGW!
特に遠出の予定はないのですが、数日後はちょっと楽しみな予定が入っています(*^_^*)

GWウィーク明けは派遣の仕事がかなり忙しくなるので、今の間にできることはチョコチョコやっておきたいと
思ってます!

今月のパンの試作~♪

メイプルシロップが入ったパン!結び目を作ってコロンとした成型がキュートです。ドッグパンと
似てますが、ちょっと違うんですよ(^^♪
こねてる間もメイプルシロップの香りがただよってきます!

c0215653_23491831.gif


それと・・・マカロン!
でもこれは食べられないマカロンです☆以前はフェルトのマカロンを紹介しましたが、今回は
クレイを使って~
まさにラデュレカラー☆

ガラスのドームに入れたら・・・・めっちゃ可愛い!(自己満足)
c0215653_23513957.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-05-01 23:51 | パン作り | Comments(0)