<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

ちょっとだけ和風ヴァージョン!


今日は月2回目のパン教室でした。
miyoちゃんとrikaちゃんが来てくれました☆

ショコラバナンヌ・・・最初はうまく包めるかな?と心配していたお二人ですが、
とっても上手に出来ました♪

「家で作るパンは美味しくなくってお店で売ってるようなパンは作れないと思ってた・・
レッスンに来るようになって家でもお店で売ってるみたいなパンが作れるんだってわかった!」
「今まで自己流で作っていたパンだけど、家でのパンの出来がすごく変わった」って言ってもらえて・・・・
感激!!
本当に有り難い言葉です!

暑い中遠いところを有難うございます~☆


c0215653_2232128.jpg

スライスアーモンド有りとなし!どちらもとってもcuteです!

c0215653_2242669.jpg


c0215653_2245816.jpg



miyoちゃんリクエスト?により和食器を使ってみました。

by ycaramelcreamyy | 2010-06-29 22:05 | レッスン | Comments(0)
2010年 06月 27日

夏の和?のアレンジ☆


自宅パンレッスンの日の夜にいつものお花屋さんのお花のレッスンに行ってきました。
本日はベーシッククラスです!

いつも今日はこれですっていう見本が置いてあるのですが、今回も胸キュン~☆

鮮やかだけど上品なアジサイところんとかわいいスズメウリ!和のアレンジ・・・・
浴衣を着て涼しげにお花を眺めていたい・・・そんな風に思わせるアレンジでした。


特にお気に入りはこの部分!
c0215653_23582180.jpg

黒い漆器のお重にこの部分だけアレンジしても和のテーブルに合いそうです。

お気に入りの和食器と一緒にパチリ☆
c0215653_23593929.jpg


by ycaramelcreamyy | 2010-06-27 00:00 | お花orテーブル | Comments(8)
2010年 06月 23日

自宅パンレッスン!

今日は仕事が休み~☆自宅パン教室でした。


今日のメニューはショコラバナンヌ!

試作のときにすでに紹介済みですが・・・

今日は、発酵時間中にバナナフィリングを作っていただきました。

パン作り初めてだったら、発酵時間中に他の作業などをしてしまうと、パン作り
が頭に入らなないんじゃないかなと思い(私が習い始めたころそうでした。)
なるべく、最初はパン作りの流れが分かりやすいようにコネ中心でパンを
作っていただいていました。

もうすっかり作業に慣れてこられたので、
今回は発酵時間も作業のあるパンに挑戦☆

とっても可愛く美味しそうに出来上がりました(^^♪

c0215653_13562649.jpg


お疲れ様でした~☆
c0215653_148253.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-06-23 13:57 | レッスン | Comments(3)
2010年 06月 21日

ワンデーレッスンへ~


いつものお花屋さんとは別のフラワーレッスンワンデーに参加しました☆

すっごくモダン?な空間で、スタイリッシュなアレンジ~(^^♪

薔薇をキャンドルに見立てたお誕生日のアレンジとのことです!

薔薇をまっすぐ挿しているだけと思いきや~これが難しいのです。
まっすぐな茎の薔薇を選んでまっすぐに挿さないと、とてつもないところに薔薇が向いてしまいます(笑)

モダンでスタイリッシュな空間、物、花に憧れますが、絶対にそれだけに統一するのは
私の場合無理だと考えられます(笑)

テーブルコーディネートはモダンなものもいつかできたらいいなぁと思ってます。
そんなとき、このアレンジぴったりですね☆

薔薇はレモネードという薔薇らしいです。美味しそうと思わず思ってしまいました(~_~;)
c0215653_13235574.jpg


この薔薇を色々なお花に変えてアレンジしても素敵だな☆

c0215653_13225388.jpg


by ycaramelcreamyy | 2010-06-21 13:15 | お花orテーブル | Comments(4)
2010年 06月 18日

休みの日の為の・・・と今日の一品



梅雨に入って、雨が続くようですね。

今日大阪は、雨がひどくなるらしい(-_-;)天気予報で夜は雷をともなう大雨とのこと・・・
ちょうど仕事が終わる時間・・・通勤・・・気が重たいです(~_~;)

まぁ。梅雨だから仕方ないか(;_;)

特にブログネタもないので、とりあえず・・・
大体金曜日の午前中はお休みの日の為のパンを作ります。
もう何度も紹介していますが、大体食パンを焼くことが多いです!
c0215653_12454275.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-06-18 12:52 | パン作り | Comments(0)
2010年 06月 16日

ドキドキ!お花のレッスン☆


昨日は、夜にお花のレッスンに行ってきました。

いつもは、先生が選んだ花材を使って、だいたい先生のアドバイスにしたがってみんな一緒に
お花をアレンジしていくというのをしています。

月2回基礎アレンジを受講しているのですが、今月は日程が合わず・・・
もっと先に受けようと思っていた、ステップアップのコースを受けることになってしまいました(゜o゜)

お花屋さんのレッスンなのですが、たくさんあるお花の中から自分の好きな花を
自分がいいと思う量を選んで、形もなにも全部自分で考えるというもの・・・・

うわぁ。どうしよう!!
とりあえず、素敵なお花屋さんなので、全部可愛くって選びたいのですが、
特に自分の好みのお花を選んでいきました。

グリーンも入れたらいいのかな?と思いながら数点セレクト☆
いつもなら手取り足取りなのですが、このレッスンは出来上がるまで、先生
のアドバイスや指示は全くありません(笑)

高さこんなもん?量こんなもん?(思いっきり大阪弁)
でとりあえず出来上がりました・・・・
c0215653_124146.jpg

少し横からみたらこんな感じ~
c0215653_131585.jpg

いかがでしょうか?お花の基本の形はなってないかも知れませんが、結構好きな雰囲気で
出来上がりました。先生にもいい感じにできましたと言われて良かったです。
というか、出来上がっているものをさすがに先生もなおすことできないですよね(笑)

好きなお花を選んで作るアレンジ、それはそれですごく楽しかったです。
もっとお花のことを分かった上で、このレッスン受けたら本当に勉強になると思います。

また日程の都合上、応用コースチャレンジあるかも知れませんが、とりあえず基礎頑張ります(笑)

c0215653_0532892.jpg





スプレー薔薇は縁の部分がほのかにグリーン!この薔薇、ちょっとラデュレっぽいかな?

by ycaramelcreamyy | 2010-06-16 17:46 | お花orテーブル | Comments(0)
2010年 06月 14日

蛇腹のカード入れ!とこれからの季節の必需品??



昨日は、久しぶりに一日家にいたので、おうちでカルトナージュしました。

随分以前に購入していたプリントペーパーを使ってみました(^^♪
蛇腹のカード入れです。
珈琲カップが書いてあって、ちょっとcafeっぽいでしょ。

蛇腹の部分を茶色にしようと思ったのだけど、やっぱりピンクにしました(笑)
リボンも濃い目のピンク!茶色にするより明るい感じに仕上がりました。

c0215653_1115625.gif



横からみたらこんな感じ。

c0215653_1134040.gif



ぼちぼち梅雨?
これから暑い季節がやってきますね~
これからの季節の嫌なもの・・・・蚊!!!!

なぜか蚊にさされやすい体質で、絶対に夏でも素足は禁物なのです。
電車や、職場でも蚊がいると必ず刺される人になります(笑)

絶対、必要なもの・・・蚊退治用品!

でも、今まではなんだか、ぱっとするデザインがなくって、こんなものだと思ってました。
そんなとき見つけたのが!ビタントニオとキンチョウコラボの素敵なキューブ(*^_^*)

白とピンクで迷ったけど、とりあえずピンク~2階用に白も買おうかな?


c0215653_1143946.gif


それほど大きくなくって、市販のリキッドに取り替えられるし、インテリアにもぴったり~

by ycaramelcreamyy | 2010-06-14 11:05 | 色々手作り | Comments(4)
2010年 06月 09日

パンの試作~☆


次回のパン教室のメニューを考え中~

ショコラバナナパンの試作をしました。

バナナのフィリングが濃厚です(^^♪

c0215653_22581214.gif


デザートは何にしようかな??

by ycaramelcreamyy | 2010-06-09 22:58 | パン作り | Comments(2)
2010年 06月 08日

食べられる可愛いものと、食べられない可愛いもの☆


今日は、仕事が休み・・・
午前中から用事が入っていましたが、午後は特に予定なし。

ネットサーフィンで見つけたとっても可愛いアイシングクッキー♪
一回完結のレッスンで作らせてもらえるらしい・・・

午前中の用事が終わってからの空いている時間とちょうど
レッスン可能な時間だったので・・

もうこれは行くしかないでしょう(笑)

絵付けをされているティールームのテーブルレッスン!
クッキーやアイシングはあらかじめ用意されていて、
自分で色を合わせて、絵を描くレッスンでした。

今流行?のドレスのクッキーを使って~(^^♪
c0215653_8155494.gif


ドレスのデザインどうしようかと思ったけれど、迷うのはあまり好きではないので、
とりあえず思いつきで描き続け・・・結構ゴージャスな雰囲気になりました(笑)

自分では指輪の真ん中のリボンと宝石部分のアイシングがいい感じかなぁ
って思ってます。

以前、クリスマスに自己流でヘキセンハウスを作り、そのときにアイシングをした
程度だったのですが、カラフルなアイシングクッキーが作れて楽しかったです。

マフィンや、食べられない粘土にも応用できそうです!
夜写真を撮ったので、画像があまりきれいでないです(;_;)



それと、先日見つけたすっごく可愛いスイーツグッズ!
パッケージはもちろんスタンプそのものが、私のツボ!!!(^^)!


エッフェル塔、クラウン、ピンク、チョコ、スイーツ・・・私のツボアイテムです。

それと、色々な作品を作ったりテーブルの参考になる本の紹介です。
ウェディングはかなり昔のことだけど、ロマンチックなテーブル
は見ているだけで幸せだし、参考になります。
数年前まではシンプル、ナチュラルがマイブームだったのですが、
ここしばらくは、こんな感じのテイストが続いています。
実は、和テイストも好きな私はどうしたらいいのでしょう(笑)

c0215653_19212747.gif


ラブリーな雑貨を探して!もすごく可愛いものがいっぱい☆

by ycaramelcreamyy | 2010-06-08 19:24 | お気に入り | Comments(0)
2010年 06月 04日

これからの季節に~☆

6月に入り、少し夏が近づいてきました。

我が家は中華料理やアジア料理のような濃い味のお料理も大好きなので、
夏は中華やエスニックが晩御飯によく登場します!

これからの季節の器~

もう購入して少したちますが、ジェンガラという食器~

初めてみたのは、随分前・・・インテリア雑誌などでみたのが最初かな?
アジアに旅行に行くたびに意識して探していましたがみつからず・・・

バリ島の高級リゾート(ひぇ~)で使われているらしいということが判明。そりゃ探しても
見つからないわ(笑)

ネットで購入しました☆生春巻き、チリソース、バインセオetc・・・エスニックがとっても映えそうです。
小さな入れ物は、スパイスを入れたりするもの・・・プルメリアの箸置きも気に入ってます。


もう1つは、和食器とも思われる器~以前にも紹介したかも知れませんが、こちらは、タイセラドン!
数年前に訪れたタイで購入しました。
確かに、重いし、今の時代はネットで色々なものが買えるけど、現地で探して購入した器は
思い出や記念になります!

この2種類の食器~今年の夏もエスニックで乗り切ります(*^_^*)

c0215653_1043770.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-06-04 10:43 | お気に入り! | Comments(2)