手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ワイヤーイヤリング☆


暑い日が続きますね~

ワイヤーモード認定が終わってから
しばらくアクセサリー作りはお休みしていたのですが、
久しぶりに夏のアクセサリーを作りました☆

ビーズとワイヤーを使ったイアリングです!
以前に購入した、アクアマリンも使ってみました☆

パワーストーンの人気は根強いですね~
石のことはあまりわかりませんが、アクアマリン大好きです(*^_^*)
2種類作ってみました☆
小ぶりなので、普段使いにぴったりです(^^♪

c0215653_2354629.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-07-31 23:06 | 色々手作り | Comments(6)

休日の為の・・・


週末のパンではなくって、今日は休日のおやつを作りました☆

全粒粉、メープルシロップ、菜種油、バナナと少々マクロビオティック系のおやつです!
華やかさもなく、膨らみも少々・・・・地味なおやつですが、休日のパンの変わりなので
甘すぎずちょうどいい感じです~(*^_^*)

c0215653_1411114.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-07-30 12:02 | お菓子作り | Comments(2)

プレートに続き・・・・ティーセットの紹介です!

カリキュラム最後にオリジナルティーセットを作るというのがありまして・・・・

今まで習った技法を用いて、自分の好きなデザインで作るというものです。

●ストライプ、ドットは大好きなモチーフなので絶対に入れる。
●盛りペースト金彩は使いたい
●ピンクと茶色は好きだけど、ちょっとさわやか系にしよう!

で・・・こんな感じになりました(*^_^*)

ベージュとブルーのお気に入りの作品が出来ました。
カップは2つ作成しましたがそれぞれに少しずつ違います。

何でも習う以上は順序立ててしっかりカリキュラムもしたいと思ってしまう私・・・いいのか悪いのか??

だけど、転写紙以外のこともたくさん知り勉強になりました。


パン、テーブル、器、花は自分の大好きなものなので、良かったなぁと思ってます。


シンプル、モダンも好きだけど、やっぱりこういう感じも好きなんだなぁ。

c0215653_2132032.jpg


c0215653_2133027.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-07-27 21:36 | 色々手作り | Comments(8)

手作り石鹸!


もう何度も紹介しています・・・我が家の定期的手作り☆

夏はやっぱり消費量が増えることもあり、たっぷり仕込みました。我が家の必需品!!

手作り石鹸に興味があるという方に
前回作った石鹸をお渡しした際、「気に入ったので、また作ったら欲しいっ☆」と言ってもらえたので、
さらにハリキッテ作りました(*^_^*)

夏にゴーグルとマスク、手袋はちょっと息苦しいですが、クーラーガンガンにして作りました(笑)

いつもは、丸く作りますが、今回は正方形で!

丸は筒状のポテチの入れ物で、四角は牛乳パックで作ります!なんだか子供の工作みたいですね☆

毎回のことですが・・・・これで完成ではありません。

4週間熟成期間を経て・・・完成!!!

今回も精油をたっぷり入れました。オーガニックの医療用にも使われている精油、癒されます~(^o^)丿


c0215653_9131399.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-07-23 09:14 | 色々手作り | Comments(8)

ベリーのタルト???


またまたスィーツフラワーシリーズです(笑)

昨日おうちパンレッスンが終わってから、近所のお花屋さんのお花のレッスンに行ってきました☆

今回は、ベリーのタルト☆
お花のケーキはよくみかけますが、タルトとは新鮮(*^_^*)

なんてことない受け皿にリボンでデコレーションしていくと・・・・まぁ!素敵タルト生地?の出来上がり!

ベリーとリンゴはもちろんフィリカもつかってふんわりと☆

今回もすっごく可愛いアレンジを教えてもらってめっちゃ嬉しいです(^^♪

家に帰ってからガラスのスタンドにのせてみました。テーブルが華やかになります!

もう少し小さいバージョンを作ってテーブルに2個、3個と並べても可愛いかも。
このアレンジ応用できそう~

先生!またスイーツのアレンジお願いします(笑)
c0215653_21343742.jpg


色々なアングルで~
c0215653_21351371.gif

by ycaramelcreamyy | 2010-07-21 21:35 | お花orテーブル | Comments(12)

月一自宅パンレッスン!



月曜日が祝日ってめちゃうれしいです。火曜日も仕事が休みなので連休続き~(*^_^*)

今日は、月1回のパン教室でした。
親子で来てくださっています。というか私がおうちパン教室をはじめることになったのは
お二人が来たいと言ってくださったから~感謝!(^^♪細々と続けさせていただいています☆



今日はくるみのプチジュネ☆
お店で売っているくるみパンよりも大きめでひとつがとってもボリュームがあります♪

今日もとってもボリュームのある美味しそうなパンができました☆

おまけのランチはカレーベーコンパンとラタトゥユと胡桃のキャラメリーゼです。

気に入ってくださったのでお土産にも持って帰っていただきました。

本当に暑いなか有難うございました(*^_^*)

c0215653_13165836.jpg


c0215653_131726100.jpg


お土産はこんな感じ~
c0215653_1318643.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by ycaramelcreamyy | 2010-07-20 13:18 | レッスン | Comments(0)

野菜たっぷり☆


大阪は梅雨も明け、夏のお天気になりましたね(*^_^*)

たっぷりお野菜!
お料理の本を見るのが好きで、たくさんお料理の本を集めています(笑)

あな吉さんの本も一冊だけ持っていたのですが、特にお気に入りという訳ではありませんでした。

でもお友達のmiyoちゃんがあな吉さんレシピにはまっていると聞いて、
改めてあな吉さんの本を見直してみました。

以前にマクロビに興味があったこともあり、
マクロビオティックの本も多少持っているのですが、本格的なマクロビは大豆たんぱくを使ったり
普段手に入らないものも多く、我が家はそこまでしなくていいかと思っていました。

でもあな吉さんのレシピは比較的家にある材料でできます。
何冊も本を出しておられるので、本屋さんで色々みて新たにこちらを購入!

野菜の蒸し煮を作っておいて色々なお料理に展開していくというものです☆

これだったら一回野菜を切って作っておけば、洗い物の回数も減るし、下ごしらえの時間も
大幅に削減できるし、いいなぁと思います。


3連休は家でゆっくりしていたので、夜に大量に野菜のせん切りをして、野菜の蒸し煮を作って
おきます。
これを続けたら、平日仕事前の時間に多少ゆとりができるかな?


c0215653_22585649.jpg


こんなに大量の野菜が~

こんな感じで冷蔵庫に保存。
c0215653_230573.gif

by ycaramelcreamyy | 2010-07-18 23:02 | お気に入り | Comments(0)

くるみのキャラメリゼ!


今日はくるみのキャラメリゼを作りました。

珈琲のお供に~!たまりません☆
ローストした胡桃をキャラメリゼして!簡単おやつの出来上がり☆
会社にも持っていこう・・・ちょっとラッピング♪


なんだこれは~?バットに広げて!
c0215653_12194485.jpg


c0215653_12204297.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by ycaramelcreamyy | 2010-07-16 12:21 | 我が家のひとしな | Comments(0)

パンやスィーツの雑貨が大好きです!
スィーツの雑貨は結構みかけますが、パンの雑貨は種類も少なく色も地味なものが多い気がします。

たまたまみつけたフランスパンのピック!ピックにしてはちょっとお値段しましたが(~_~;)
オブジェにもなるので購入しました。

c0215653_023251.jpg


ピックにもひとつずつパンがついてます!
c0215653_024789.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by ycaramelcreamyy | 2010-07-16 00:24 | お気に入り! | Comments(2)

お土産のパン☆


昨日からすごい雨ですね~(;_;)

今日は仕事が休みで、お友達のお家に行ってきました。
お友達といっても彼女は私より5歳も下なんです。
今日改めていくつだったっけ?と聞かれました(笑)正直に答えました(爆笑)

前に会ったのは、彼女が妊婦さんのとき・・・落ち着いたら会いたいねといいながら、
お互いにバタバタして会えなくって、もう赤ちゃんは9ヶ月!やっと会いに行けました(*^_^*)

ちょっとお母さんが離れてしまうと寂しくて泣き出してしまう・・・やっぱりお母さんって偉大だなぁ!
って思いました。中々普段赤ちゃんと接する機会がないのですが、やっぱり赤ちゃんって
可愛いなぁって思いました(^^♪

彼女へのお土産に今日はブラウンシュガーのパンを焼きました☆

シンベル型を使っているので、全粒粉のパンと一緒に見えますが、黒砂糖たっぷりで焼き色
も濃いパンです!

c0215653_0444461.jpg


今日はトリコロールバージョンで!
c0215653_046099.jpg


パン作りは生活の一部となっていますが、最近他の手作りの時間があまり取れません。
最近パンねた続きですが・・・
集中していたこともやっと終わりました。が、

やっぱり私は主婦!家事が一番大切な仕事です。ちょっと前までは、もっと色々できたのに・・・
体力の衰え??
仕事と家事の隙間時間でまた作品などできたら紹介しますね!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by ycaramelcreamyy | 2010-07-15 00:50 | パン作り | Comments(0)