<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

まずは・・・有名どころ!

何回かに分けて、少しずつ旅の思い出を整理しながら紹介したいと思っています。
一日目何々よりも、グループ(私の独断と偏見)ごとに紹介していこうって思っています(*^_^*)

まずは、有名どころ・・・・おなじみのお店を紹介します。別の日に訪れてます。

今回の旅行で絶対に行こうと決めていたところ、ペニンシュラホテルのアフタヌーンティ!
前回は時間の都合上、アフタヌーンティできず、泣く泣く断念。今回の旅行で楽しめました(*^_^*)

モダンクラシカルというのでしょうか?豪華でオリエンタルとヨーロピアンが融合したような
ロビー!この場所にいるだけで、ちょっとリッチな気分~♪

アフタヌーンティの開始時間は、たくさんの人が列を作ると噂に聞いたので、時間をずらし、
少し遅めに出かけました。2組待ちぐらいで、案外すんなり
席につくことができました。

登場したアフタヌーンティスタンド!!スコーン、サンドイッチ、ケーキと基本のスタイルに
忠実に、でも1つ1つがすごく存在感のある・・・そんな感じでした。

紅茶はペニンシュラのブレンド!とっても美味しかったです!
生演奏もはじまり、普段味わえないゆったり優雅なひととき・・・・・

c0215653_23565745.jpg


スタンドの上もじっくりと~
c0215653_23575722.jpg


一人分がこの量です~わぉー!


さて、お次は、日本でもおなじみの糖朝~ 本場でマンゴープリンを食べたかったのです!

別の日の朝食(笑)
朝から、牛肉麺と蟹の卵のせシュウマイ!豚肉の蒸し物、豆腐のデザート、マンゴープリン
夫婦二人で平らげてしまいました。

c0215653_003758.gif


本当に美味しかった!たっぷりの朝食で満たされ、香港の街をしっかり歩くことができました。

by ycaramelcreamyy | 2010-08-31 00:02 | 旅行 | Comments(0)
2010年 08月 28日

我が家の夏休み~

8月23日から27日まで夏休みで香港に行ってきました!

香港は8年ぶりで2回目の訪問となりました。アジア数カ国旅行した中で特にお気に入りの国、香港!

前回の旅行はツアーで観光地を主に回るというものだったのですが、今回は延泊もでき、
フリーが2日あったので、やってみたかったことetc・・・すごく満喫できました。

今回の旅行でさらに香港が大好きになりました。
少しずつ旅行の内容を紹介していきたいと思います(*^_^*)
手作り好きならでは?の目線でも色々紹介したいと思っています!

写真は、遊覧船からみた香港島の夜景~☆
香港おなじみの風景ですが、船の上の涼しい風と美しい香港の夜景に癒されました。


c0215653_0455872.gif


一日目の夜に遊覧船に乗りました。楽しい旅行のはじまりです~!
c0215653_1113698.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-08-28 00:44 | 旅行 | Comments(4)
2010年 08月 22日

まだ少し早いけど・・・


8月も後半ですね!
信じられない暑さが続いていますが・・・もう近くまで来ていると信じたい秋に向けて☆

お気に入りグッズ紹介です!

物を減らしてスッキリと!今、巷で話題になっていますね。
随分以前からこの分野は興味もあるし、要らないものは極力処分するように心がけています。

でもやっぱり、買いたいものや作りたいものもいっぱいでジレンマと戦っています(笑)

何かの本で、自分が管理できることが難しくなったら潔く手放そうって書いてありました。

とりあえず、今、30代半ば・・・まだ少しなら物を管理したり片付ける力も残っている。
もう少し年を重ねるまで、シンプルスッキリ~な暮らしはお預けになりそうです。って、きっと
年を取ってもそれなりに物は増えていそうです。私の場合(-_-;)

やや話はそれましたが、
ボチボチ秋を意識したものが出ていますね。

通勤にキャスのBAGをよく使っています。雨や汚れに強いし、お値段もお手ごろ、
(ヨレヨレになるまでたっぷり使ったら処分してもそれほど後悔しないお値段)
秋シリーズでとっても気に入ったものを見つけました。

この茶色めっちゃいい感じです!去年は深いブルーの大きめBAGを購入したので、
今回はちょっと小さめのBAGにしてみました。

それと・・・またもやスィーツグッズ!!この雰囲気、カジュアル過ぎず、ゴージャス過ぎず、
ちょっとクラシカル☆こんなん探してました(*^_^*)

ポーセラーツのデザインもこんな感じで考えてみたいなぁ。

c0215653_053763.gif


スイーツの部分のアップ!たまりません(^o^)丿
c0215653_0534399.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-08-22 00:55 | お気に入り! | Comments(2)
2010年 08月 18日

あくまでも・・・・〇〇〇〇風!



本当に暑い日が続いていますね・・・熱中症など気をつけないといけませんね。

8月ももう半ば、あともうちょっと頑張りましょう!!

暑さのせいで少々ネタ切れ(笑)

以前作った作品をちょっと紹介します。
ポーセラーツのカリキュラムの中でペンワークという技法があって、
ペンで何かを描くというのがありました。

最近よく見かけるラデュレ風~カルトナージュ、ポーセラーツetc
やっぱりラデュレのカラーやデザインはお好きな方も多いですよね(*^_^*)
私もラデュレ風に描いてみました。もちろん自宅で楽しむを前提でデザインは参考(そのまま?)に
させていただきました。

可愛らしいイメージにちょっとピリ辛も織り交ぜて、デザインを考えました。
というかマスキングという技法の作品も作らないといけなかったので、スカラップの部分
にこちらの技法を取り入れて、一石二鳥??


トレイを作ってみました。ゴールドも少し入れてます。

もう一作品カリキュラムで作る必要があったので、小物入れもラデュレ風(*^_^*)
中にプレゼントも描いてみました。

あまりのブームにちょっと熱も冷めてきた?いややっぱり
やっぱりラデュレは可愛いなぁ!

c0215653_9585658.gif


c0215653_1014368.jpg


by ycaramelcreamyy | 2010-08-18 09:57 | 色々手作り | Comments(2)
2010年 08月 13日

お花のレッスン!大人の休日~☆


先日、お花のレッスンに行ってきました。
お花屋さんのお盆休みと私の都合が合わず、今回は自分でアレンジのレッスンを受講しました。
今回で2回目!

今回も、花器だけが用意されてて、お店のお花を使って自由にどうぞというもの・・・・・

お店を見渡すと、夏ということもあり、スッキリした感じのお花が多かったです。

今回は、目についたのがブルーベリーみたいな実!(実は唐辛子の一種らしいです)
これは絶対に使いたい。と思いながら、お店の中をチェック!
ちょっと大人のイメージで作ってみました。

名づけて!大人の休日?ちょっとバカンスっぽいイメージにしてみました。
30分くらいでできたアレンジなのですが、結構気に入っています。

全く自由なレッスン(笑)このレッスンも楽しいぞ~と思いながら、やっぱり先生の可愛い
アレンジをまず教わりたい~

また機会があれば自由アレンジも受けてみたいなぁ。
でもベーシックのお花のレッスンを受けている
おかげで、なんとなく自分でも色々お花の選び方とか少しずつですが分かってきたかも・・・(^^♪

c0215653_119054.jpg


お決まり~色々な角度から!
c0215653_1110259.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-08-13 11:11 | お花orテーブル | Comments(2)
2010年 08月 12日

出勤前のひと仕事・・・・


世間一般ではお盆の帰省ラッシュがはじまっているらしい・・・暑いのに大変だぁ。
台風も来ているし、気をつけてくださいね☆

我が家は特にお盆休みは関係ないので、いつも通り変わりなしです(*^_^*)

今日は、なんてことない我が家の晩御飯を・・・雑誌天然生活風?に

明日はゴミの日なので、できる限り下ごしらえできるものはしておいて、生ゴミは全部捨てれるように~
手作り時間なども取れるように前もって作れる常備菜は作りおきしています。


にんじん、こんにゃくが結構たくさんあったので、筑前煮、白和え、きんぴらを作っておきました。
ミニトマトのバルサミコマリネと、ねぎのオリーブオイルはほぼおやつ代わりに食べてます。

最近のヒットは、ねぎ塩だれ~
きゅうりにかけても美味しいし、冷しゃぶにもぴったりなのです~☆
普段は、こってり系のガッツリ系の食事が多いのですが、
夏になるとちょっとあっさり系も食べたくなります。

こちらの作りおきごはんは、今日と明日に分けて、後は会社から帰ってからメインのお肉を焼いて今日の晩御飯になります。

c0215653_1242536.jpg


c0215653_1255159.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-08-12 12:06 | 我が家のひとしな | Comments(2)
2010年 08月 11日

カルトナージュの時計!


もうそろそろお盆に近づいていますね~

先日久しぶりにカルトナージュのレッスンに行ってきました☆
7月は行けなかったので、8月は行けて良かったです(*^_^*)

時計を教えていただきました♪
先生が作られたサンプルの生地がたまたま自分が持っていた生地
だったこともあり、先生の作品がすごく素敵だったので同じ生地で作りました。

リビングに置いておくのにいいサイズ!可愛い作品ができてうれしいです!


c0215653_1138456.jpg



前に同じ生地で作ったブック型の箱があったので、
一緒に撮影してみました♪

同じ模様のところを使ったので、お揃い感が出ています。
c0215653_113637.jpg


7月は行けなかったので、2レッスンお願いして2作品作成しました。
もう一作品はまた次回紹介しますね~☆

by ycaramelcreamyy | 2010-08-11 11:36 | 色々手作り | Comments(0)
2010年 08月 09日

Berry and Sherbet?


暑い日が続きますね~

勤務先の近くにホテルがあって、そちらにフラワーショップが入っています。
そこでみかけたグリーンのプリザとベリーのアレンジがとっても可愛かったので、家でこんな風に
作ってみました。

家にプリザはないので、クレイのバラを使って・・・・
フラワーショップはグリーンのバラ一輪だったのですが、バニラ色のクレイも一緒にいれてみました。
めちゃ適当です(笑)

シャーベットっぽい感じがしたので、ベリーシャーベットと名づけました(単純)

ベリーってやっぱり可愛い!何個か作ってテーブルに並べてもいいかも(*^_^*)

c0215653_9593059.jpg


by ycaramelcreamyy | 2010-08-09 09:59 | お花orテーブル | Comments(2)
2010年 08月 06日

バタートップ☆


一週間があっという間に過ぎていきます。もう金曜日~

明日の為の・・・今週はパンにしました☆

バタートップです!パンのてっぺんにクープをしっかり入れて、細切したバターをのせて焼きます!!

しっかりバターが溶けて、美味しいです(*^_^*)

練りゴマとメイプルシロップのペーストを作って!これをつけていただきます。
明日の為のパンですが、今日出勤前にちょこっと食べちゃいました(笑)

c0215653_0305490.jpg

このペースト結構お気に入りです!!
c0215653_0323563.gif


by ycaramelcreamyy | 2010-08-06 23:20 | パン作り | Comments(2)
2010年 08月 05日

タイのイメージ☆


先日お花のレッスンで習いました。

先生曰く・・・今回のイメージはタイとのこと!
前回にフラワータルトと全く違う雰囲気~ 大人っぽくって今回のアレンジもとても素敵~!

夏になるとアジアが恋しくなります・・・
もちろんヨーロッパは大好きだけど、アジアの何ともいえない活気のある雰囲気!

まず飛行機に乗って空の上から下を眺めていると、色々クヨクヨしていることがなんだが馬鹿らしくなり、
現地に到着したら、人々の活気で元気が出ます!


話はそれましたが、夏はやっぱりアジアパワーに触れたくなります☆

タイバンコク一度だけ訪れたことがあります。すごく楽しかったなぁ。
先生のアレンジで少しタイに行ったことを思い出しました。

紫の蘭とハスの花がオリエンタルな雰囲気で、タイって感じですね~
どちらかというと、タイの洗練されたアレンジという感じです~☆
下にミラーを敷いて・・・少し神秘的☆

c0215653_1301876.jpg


by ycaramelcreamyy | 2010-08-05 13:00 | お花orテーブル | Comments(8)