随分前(時計と同じときに)カルトナージュレッスンで教えていただいたペルメール☆

ペルメールは作ったことはあったのですが、今回はまた違う雰囲気のもの~
布をどれにするか随分悩みましたが、以前すっごく探しまくってやっと見つけたお気に入りの布!
面積が大きいのでやっぱり気に入った生地を使いました(*^_^*)

ちょっとシャビーシック?(自分の中で(笑))
先生が用意してくださっていたリボンともぴったりで良かったです♪

サシェもセットで教えていただきました。サシェだけのシンプルバージョンも気に入っていますが、

それと、インテリア好きの方ならご存知の方も多いと思いますが、有瀧さんのキャンドル~
数年前にプラスワンリビングで拝見してから、有瀧さんの大ファンです!
キャンドルを売っているところを教えていただいたので、用事のついでにお店をのぞいたら、
チョコレートキャンドルありました(^o^)丿☆☆☆迷わず購入しちゃいました♪


c0215653_12441768.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-09-30 12:44 | 色々手作り | Comments(2)


春色マカロン、秋色マカロンってなんのこっちゃ??

また食べられないスイーツです!

以前、カルトナージュの教室で教えてもらったマカロン・・・

そのときに作ったのはこちら~♪

とある素敵なサイトでマカロンのタワーを見かけました。すごく素敵だったので、
教えてもらったものをアレンジしてこんな感じかな?と作ってみました。
マカロンタワーは随分前に作っていたんだけど、飾らずそのまま収納・・・
ぴったりの季節がやってきたので飾ってみました(*^_^*)


ブログでみかけた素敵なマカロンとは少し違うかも知れませんが、自分としては満足です!

c0215653_2374230.jpg



春色マカロンはクレイで作ったもの・・・お部屋も少しずつ秋のものに変えていってます。
c0215653_238277.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-09-24 23:08 | 色々手作り | Comments(8)


自宅パン教室が終わってから、お花のレッスンに行ってきました☆

前回はピンポンマムとアナベルの2種類だけ使った和のアレンジ・・・
今回は、具(笑)?実沢山の秋色アレンジです~

花材の多さにびっくり!!先生は早くお花をたくさん使ったアレンジしたいとおっしゃって
いたけれど、実物大歓迎の私は今回も大満足でした(*^_^*)

お花の雑誌ベストフラワーアレンジメントに出てきそうやなぁ!と思いました。
色合いもとっても綺麗で気にっています♪
緑のアマランサスというケイトウはちょっとポンポンブレードみたい☆


花材は・・・

アマランサス   (緑のケイトウ)
アイビー      (スターンテイラーセピア)
イタリアンベリー  めちゃ可愛い!!
ケイトウ      (赤い大きなもの)
ペッパーベリー
シルバーブローニヤ
千日紅       (オードリーパープル)
シキミア
シンフォリカルポス
唐辛子
ヒオウギ
青リンゴ

c0215653_10252310.jpg

気に入った部分をアップで~

c0215653_1026529.gif


少しずつ涼しくなり、秋を感じています~
by ycaramelcreamyy | 2010-09-24 10:26 | お花orテーブル | Comments(2)

ジャガバジルパン☆


久しぶりの自宅パン教室~☆

ジャガイモたっぷりバジルバターのパンです!
サイドメニューは、鶏のパプリカ煮とマクロビ風バナナケーキです☆

サイドメニューは我が家の定番メニュー♪

いつも親子で来てくださっています!
久しぶりのレッスンでしたが、とっても上手に手早く作ってくださいました(^^♪

お惣菜パン気に入っていただけて良かったです!
ぜひまたおうちでも作ってみてください~(*^_^*)


お忙しい中、来ていただいて、有難うございました!(^^)!


9月も半ばですが、まだ暑いので、秋色という気分でもなく・・・
テーブルクロスはちょっと大人っぽい色をセレクトしてみました。
ちょっとだけ秋のはじまり?な雰囲気で

c0215653_15381247.jpg


c0215653_15402465.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-09-22 15:40 | レッスン | Comments(0)

贅沢なひととき~☆


先日、テーブルコーディネート教室主催のホテルランチ付きお料理レッスンに行ってきました。
こちらではテーブルレッスンは受講していないのですが、色々イベントレッスンに
参加させていただき、勉強させていただいてます☆
今回も仕事が休みだったので、参加させていただきました(^o^)丿

こちらのブログでは、基本は、自分で作ったものを載せようと思っていたので
お稽古はあまり載せてないのですが、記録にもなるし・・
ということで載せました。(今までもたまにちょこっと載せていますが)
またちょこちょこのせるかも知れません~☆

和食のレッスン~☆といってもこちらのお食事を作るのではなくって、
出しやたれなど教わりました。
和食の基本である、出し、たれはとっても応用できるので、そういうのを教えて
もらって良かったです。前回は中国料理でそちらも参加させていただきとても楽しかったです!

ホテルでの食事といえば、我が家の場合は結婚記念日クリスマスぐらいなのですが、(笑)
そのときでも大体はフレンチかイタリアン・・・・

というのも和食はちょっと量が足りないかな?と思っていたから・・・
でも、こちらのランチはすっごいボリューム!めちゃくちゃ美味しくってお料理だけでも満足でした(笑)
和食のおしながき・・・・こんなの自分で全部考えれるようになったらすごいなぁ!!いつかなりたいなぁ。

レッスンが終わった後は、何度かこちらのレッスンでご一緒させてもらっている
お友達とお茶に出かけて楽しいおしゃべりタイム・・・・

あー。優雅な一日でした。


c0215653_04378.jpg



c0215653_23594841.jpg


献  立

前菜  柿の生ハムゴマクリーム掛け
     秋サバの棒すじ 白板昆布
     子持ち鮎の甘露煮 だだ茶豆
     菊菜とホタテのとんぶり和え
     むかごと鱧の子の養老和え

椀物  えびと新銀杏の真蒸 あしらい一式

向附  戻り鰹のたたき 薬味一色 ちり酢

焼き物 かますのほう葉みそ焼き 秋の茸をそえて

焚合  豊年饅頭 

食事  栗の炊き込みご飯

止椀  福沙仕立てのお味噌汁

香物  三種盛

水物  巨砲とざくろのサイダーゼリー掛け ミント
by ycaramelcreamyy | 2010-09-21 00:01 | おでかけ | Comments(4)


食べないケーキって何??

シュガーで作ったケーキです☆中は発砲スチロールなので、もちろん食べられません。
シュガーの作品は、
パステルカラーが多いのですが、茶色っぽくシックなものも可愛いかも?
と作ってみました(^o^)丿思いつきで家で作ったもので少々飾りも適当ですが・・・

caramel色も多少意識して(笑)

c0215653_14254037.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-09-17 13:54 | 色々手作り | Comments(2)

リッチな菓子パン!


随分涼しくなりました。
食欲も増進してきます(笑)

今日は、クランブルものせて、甘めのおやつパンを作りました。
たまには、こんな甘いパンもいいなぁ(*^_^*)

c0215653_23172288.jpg


秋になると、京都に行ったり、ほっこりしたり色々やりたいことがあるのですが、
ちょっと予定が詰まり気味・・・・

11月ごろに京都に行けたらいいなぁなんて思っています!
by ycaramelcreamyy | 2010-09-16 14:40 | パン作り | Comments(2)

見つけてしまいました☆


この週末は用事でバタバタと・・・・

今日はお気に入りグッズを紹介します。

スタンプ、ラデュレ、ピンクは大好きなキーワード!!
それがミックスされたこちらの商品(セールストークのよう)を見つけてしまいました!!

ラデュレの文房具やキャンドルってすっごくお値段が高く、ほんとにそんなにするのか?
買うのにとっても躊躇して買わずじまい・・・
まだお手ごろ価格、(はんこにしては少々高いけど(笑))
で、やっぱり買いました☆

3種類あったのですが、今回は2種類をセレクト!
スタンプはもちろん、入っている箱もとってもキュート(^o^)丿
ラッピングはもちろん、布に押したり、今持っているものと組み合わせたり
活躍させたいと思います。ほんとツボだわ~!

で、来年のスケジュール帳も一緒に調達しました☆

中はノートの部分もあって、こちらも可愛いスイーツがたくさん。
満足です!

c0215653_12123723.gif


色々素敵なことをたくさんメモしたいなぁ。
c0215653_12141327.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-09-13 12:14 | お気に入り! | Comments(4)

パンの試作~☆


今月のパンの試作~☆

バジルポテトのパン!パンの中にジャガイモがたっぷり入っています(*^_^*)
右側は割ったもの・・・コロコロお芋が入ってます。

まだ暑いですが、会社帰り、夜風が少し気持ちよく感じました。もうそろそろ涼しくなってくるかな?
秋になったらまた色んなパンを焼きたいなぁ(^^♪
まず、リンゴや胡桃を使ったもの・・・・・最近以前に比べて、
お砂糖、脂は控えめにしてます。
体に優しく美味しいものが理想です!


それと、最近は食べない(?)ケーキにはまってます(笑)

c0215653_2325222.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-09-09 23:24 | パン作り | Comments(0)


旅行があったので、ベーシックレッスンを受けるのはとっても久しぶりな気がします。

お店のお花も少し落ち着いた色が増えてきました☆

今回のアレンジは~
スプレーマムとアナベルを使ったアレンジ☆

名づけて和ボール(また勝手に名づけてます)

明日9月9日は五節句のひとつ・・・重陽の節会!
菊の花のアレンジがぴったり~♪

2種類の花材だけですが、これがまたシンプルで和モダンな雰囲気で気に入ってます。
紫を足したり、おひな祭りはピンクっぽく?色々応用ができそうです!

秋の訪れらしくイガグリも・・・さすが先生!キャンドルも一緒にお盆にのせて~♪
まだまだ暑いですが、秋を感じさせてくれるスタイルの出来上がり!

随分前にブログに書きましたが、和モダンもとっても憧れて興味のあるジャンル・・・

c0215653_17231083.jpg


和モダン、シノワズリ、ヨーロピアン・・・みんな素敵だなぁ。
お部屋をそんな風に変えるはとっても無理なので、テーブルの上だけで楽しみましょう(笑)
by ycaramelcreamyy | 2010-09-08 17:24 | お花orテーブル | Comments(4)