手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今日はお休み前のパンにクグロフを焼きました(*^_^*)
小さめの型で焼いたミニクグロフ~☆
レーズンたんぷり、バター、卵たっぷりのリッチなパン!
夏にも作りますが、この季節になるとなんだかほっこりと珈琲と一緒に
いただきたくなります!!

粉糖でお化粧します。


もう随分前になりますが、アルザス地方を訪れたときに購入したクグロフの型!
秋になるとこうやって出してきて眺めていたくなります。
あ~あアルザスにもう一度行きたいよ~!

c0215653_23133683.jpg


で番外編?
先日も秋刀魚の話が出ましたが、我が家のこの時期の晩御飯によく登場
するのが、この秋刀魚ご飯と秋刀魚の甘露煮~!
この時期しか味わえない旬な味~
玄米の秋刀魚ご飯~あー止まりません!(^^)!

c0215653_23171144.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-10-29 23:17 | パン作り | Comments(10)

自宅パン教室の後、いつものお花屋さんのレッスンに行ってきました(*^_^*)

今回も日程が合わず・・・結局フリーアレンジメントになりました☆
先生のハロウィンアレンジ受けたかった(涙)

でも、フリーレッスンもまた楽しい(?)
毎回のことながら、自分でお花をセレクトしていくのですが、緊張~!!
お花を選ぶのは楽しいのだけど、いざ挿すとなるといつもあまり深く考える
ことなく作業に入ってしまうので、途中で後戻りできない(焦)
形なんて、これでいいのかしら???先生がチェックしてくれるのは
作品が出来上がってからなので、取り合えず黙々とアレンジを作って
いきます。

自分の中でのポイントはカラー(ピカソ)!なんだかグラスみたいで、乾杯している
雰囲気を作りたかった(?)

ピンクの中にちょっとアクセントが出来たかなぁなんて・・・

で、こんな感じに出来上がりました。ダスティーミラーは先生からもっと足したほうが
いいよとアドバイスいただいて、下にたっぷり挿しています!




c0215653_10562858.jpg


ちょっとカード風に~♪
c0215653_105729.jpg



セレクトしてみたお花達~

バラ・・・・・・・・テナチュール、プロフェシー
カラー・・・・・・ピカソ
ケイトウ・・・・・キャッスルピンク
シンフォリカルポス・・・チハヤパープル
ニュウサイ
シルバーブローニア
バーゼリア
ダスティミラー
スカビオサ
ミレットパープル
by ycaramelcreamyy | 2010-10-29 10:57 | お花orテーブル | Comments(2)

自宅のパンレッスン!


久しぶりの更新です。なんだか自分で忙しくしています(笑)

今日は月一回の自宅パンレッスン~caramel*creamでした。
今日も親子でご参加くださいました。

ブログに登場していた(試作も兼ねて)マヨコーンパン!サイドメニューはこれまたハロウィンを
意識して今月に食べていただきたかったカボチャのケーキにしました。
もう一品は、鮭の豆乳シチュー☆

秋鮭出回ってますね~鮭も大好きな魚です。秋は秋刀魚と鮭はかかせませんね(*^_^*)
急に寒くなり、びっくりしますよね~みなさん風邪等お気をつけくださいね~

今回も前回(バジルコンソメ)に引き続きお惣菜パンだったのですが、すごく上手に
作ってくださいました。
軽食に食べていただいたカボチャケーキ気に入っていただけて良かったです~♪
いつもお忙しい中ありがとうございます。


c0215653_1811830.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-10-27 18:01 | レッスン | Comments(0)

宝箱~!


最近おうちカルトナージュが続いていますが(笑)
数年前にカルトナージュを本で初めて見て、ずっと作りたかったもの・・・・

宝箱!いわゆるドーム型の箱!
中々作る機会がなかったのですが、厚紙キットを見つけたのでキットを購入して作って
みました。

蓋の部分は曲線でさすがにちょっと難しかったけど、何とかできました。
ずっと作りたかったので、大満足!背の高い瓶など入れるにもちょうどいい(*^^)v

c0215653_19205264.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-10-20 19:20 | 色々手作り | Comments(2)

プレーンベーグル!


プレーンなベーグルをホシノで焼きました。

モチモチしっかりした歯ごたえのベーグルは腹持ちもいいです!
今回はプレーンにしてみましたが、また色々な種類を作ってみたくなります(^^♪

c0215653_22121480.jpg


今月後半は予定が目白押し!
最近急に寒くなったり体調崩しやすい時期ですが、体調管理に気をつけて乗り切ります!
by ycaramelcreamyy | 2010-10-19 21:30 | パン作り | Comments(4)

Laduree The Sweet Recipes☆


ラデュレのお菓子ブック!

昨年フランスに行ったときに、ラデュレショップで素敵な本が売ってました。
もちろん中身は外国語・・・・
レシピは読めないけれど、とっても可愛くって思わず買いそうになりました。
今よりユーロも少し高かったこともあってか、記憶で日本円で6000円くらいだったと思う?(-_-;)

他にも買いたいものもあったし、読めないレシピ・・・飾りものに6000円どうするか考えて(一応)
結局買わずに帰国(;_;)

で・・・
今回日本語レシピが発売されました!
中身は日本語・・・お洒落さでいえば、絶対前者の方がおしゃれだけど
実用性にまさるものはなし(笑)
価格も3000円弱でした(*^_^*)
外国語版も日本で発売されるみたいですね~こちらはお値段4000円ちょっと~
箱入りで、しかも表紙はちょっと起毛されてて上質な感じです!

お菓子作りの参考にしたいのでやっぱり日本語レシピが活躍しそうです!

c0215653_1835872.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-10-17 18:04 | お気に入り! | Comments(4)

以前にキットを使って作成した道具箱
もうひとつ別のお道具箱をつくりました。
厚紙とケント紙をカットして、細切れ時間に少しずつカットしてためていきます(笑)
仕切りなど含めると結構なパーツが必要となります!

c0215653_059889.jpg


で、組み立てるとこんな感じ~生地が違うと全く雰囲気変わります。

ポーセラーツのお道具箱を作りたかったのですが、転写紙をつかうときに水を使ったり、
溶剤も液体なので布の箱はちょっとなぁと思っていたのです。
プラスチックケースも味気ないので、今回ラミネート生地を使って作ってみました。
ラミネートのカルトナージュは初挑戦!!

布は、一時期ナチュラル系にはまっていたときにcheck&stripeさんで
購入した小花のラミネート生地。やっと使うときが来ました(笑)

お稽古の道具箱はお洒落なだけでなくって実用的かも重要!
ラミネートってあんまりかなと思ったけど、使いやすい道具箱ができました。

大切なお道具とか綺麗にスッキリ収納したら効率も上がるし、見た目も
いいかなぁと。増えてしまう道具もコンパクトに使いやすく収納するようにしたいです。
c0215653_0554145.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-10-17 00:56 | 色々手作り | Comments(2)

マヨツナコーンパン☆


今日はマヨコーンパンを焼きました(^^♪
お惣菜パン、デザートパン、ハード系と様々な種類のパンがあります。
マヨネーズ、ツナ、コーン・・・昔からあるけれど、やっぱり大好きです!


焼いている間にオーブンからただよってくるマヨネーズの匂いがなんともいえません☆



c0215653_2134745.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-10-13 20:45 | パン作り | Comments(8)

バッグ風お道具箱!


この連休は如何お過ごしでしたか?我が家はそれぞれ予定が入っていたので、
近場に買出し以外は別行動でした(笑)

連休中に・・少しおうちカルトナージュ!
購入したキットを参考にしながら、自分流にサイズも変えてアレンジし作ってみました☆

生地はお気に入りの英文プリントと、ちょっと渋めのグリーンの生地!
BAG風ですが・・・開けるとこんな感じで筆記用具やハサミが入れられます!
お稽古で使う道具を入れるのに、薄めのサイズが欲しかったので、本当に薄く作ってみました。
道具が入るところがちょうどグリーンの生地の椅子の部分になります!

またもや・・・イニシャルクレイもつけてみました。なんか動物(くまさん)の鼻みたいに
なっていますが、見過ごしてやってくださいませ(笑)

c0215653_1972651.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-10-12 19:07 | 色々手作り | Comments(0)

スイーツbox!


スイーツボックス?何かスイーツが入っているの?ではなくって(笑)

ふらっと立ち寄ったラッピンググッズのお店で可愛いラッピングペーパーを見つけました。
まさにクラシカルスィーツ柄!(やっぱり大好きなテイストです)


しっかりしていて、カルトナージュなどにも使えるので早速買って帰りました。

あまりカジュアル、ポップ過ぎるスイーツ柄ではなくって、ちょっとクラシカルな雰囲気の
スイーツ柄はやっぱりツボです!

カルトナージュのBOXを作ってみました。ふたの部分は、やっぱり茶色~チョコのイメージで!
茶色と言えば・・・大好きなピンクと組み合わせ~リボンもちょこっとつけて!
ワンポイントにクレイで作ったアルファベットのプレートをつけてみました。ちなみにyoukoのY(^^♪

中もしっかり色々なケーキ柄が~(*^_^*)

お気に入りのBOXができました。このケーキ柄の紙まだあるので、色々なもの作ってみようかな~☆

それと、来年のカレンダー☆毎年カレンダーは雑誌の付録などで済ませて買わないことが多いのですが、
今回はクラシカルスイーツ柄のものを見つけちゃいました~♪♪♪
毎月色々なスイーツがのってます~ポーセラーツの図案にもしようかなと色々妄想しております(笑)

c0215653_11362267.jpg


やっぱりこの雰囲気は大好き~☆
c0215653_1137430.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-10-10 11:37 | 色々手作り | Comments(2)