手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はクリスマスイブですね~☆去年のクリスマスはすごく思い出に残るクリスマスだったのですが、
今年は・・・・

レストランやホテルで食事することも考えましたが、特に行ってみたいところもなく(笑)
取り合えず、家でクリスマスを過ごすことに・・・

今日は昼から出かける予定が入っていたので、出かける前に簡単にセッティングのみ
して出かけました。主人も今日は早く帰ってくるとのことだったので、用意できるものは
とっとと用意して出かけました~

出かける前に取り合えずパチリ!
c0215653_224657.jpg


シュガーのケーキと気に入ったオーナメントがベビーブルーだったので、今年のテーマは
ブルーとシルバー(お~寒~)

何だか家にあるものでコーディネートしようとすると、何故かブライダルっぽくなる(苦笑)

用事が終わって帰宅して盛り付けてみました。

メニューは自宅パン教室でもお出しした鶏のマスタード煮込みを中心に~

2人の食事なので、あまりボリュームあっても食べきれないし、
ヘルシーな魚介のマリネやお料理教室で習った前菜なども少し・・・

今年はこんな感じになりました!(^^)!ちょっと寒々しくてすみません(笑)

c0215653_2244675.jpg


メニューはこんなんです。
c0215653_2201760.jpg

テーブルに乗り切れないほどおかわりもあって(笑)ケーキまで食べれず、ケーキは
別の日に持ち越しとなりました。あ~食べた、食べた☆

メリークリスマス☆
by ycaramelcreamyy | 2010-12-24 22:00 | 我が家のひとしな | Comments(14)

お友達とお出かけ☆

先月から心待ちにしていたお出かけ~☆

お稽古で知り合って、仲良くさせてもらってるMちゃん♪
レッスンの後にお茶をすることがよくあったんだけど、今回はランチと素敵な街めぐりご一緒しました。

素敵な街に住んでいるMちゃんは今の時代に全くネットはしないそう・・・なのにすごく美味しいものや
可愛いものを知ってる・・すごい!!かっこいい☆
今回車で色々案内してもらいました(*^^)v  ほんと有難う!(って彼女はネットしないので、
このブログは見てないんだけどねっ)

雑誌の特集で見かけたり、あちこちで聞いたことのあるお店♪ずっと気になっていたんだけど、
中々行けてなくって、
連れていってもらいました☆

パン屋さんも色々教えてくれたんだけど、残念ながら火曜日はお休みのところが多くて・・・
次回行ってみます(^^)v
でも色々素敵なお店に行くことができました。

お手ごろ価格でお店もすっごく可愛くって美味しいお店~カサブランカフランセーズ!
とっても気に入りました。また是非来たいなぁ。ナチュラルな雰囲気で心地良かった(^_^)v

c0215653_23474193.jpg


で、その後は、メゾンデコールさん、スガハラガラスさん(撮影了承済み)等素敵なお店たくさん巡りました。
写真は撮らなかったけど、紅茶のウーフさんにも行けて本当に充実の一日でした。
c0215653_23503872.jpg


何点か素敵なものも購入できたので明日紹介しますね~☆
by ycaramelcreamyy | 2010-12-21 23:51 | おでかけ | Comments(0)

パンの勉強☆

難しいことは考えず楽しくパンを作る・・・
これってとっても大切なことだと思います☆家でのレッスンもそれをモットーに!

でも、やっぱりずっとパンを勉強していると色々深いところも知りたくなります(*^^)v
今日は、ちょっと遠くまでパンの勉強に行ってきました。
パン屋さんのシェフの講座です!朝から通勤ラッシュにまぎれて、夕方まで☆

色々勉強になりました♪ ケーキやパンってほんと化学的なことも色々あって、
知らなくってもある程度は出来るけど、知っていると世界が広がるなぁと思います。
パン屋さんは思いっきりクリスマス~☆作ってみたいパンがいっぱい(*^^)v
来年は、もっともっとパン作りに力を入れていこうって思ってます☆

本当は、またケーキももっともっと色々作ってみたいけど、やっぱり体重増加が気になって・・・
ケーキは月一回お邪魔している教室で楽しんで作るくらいです。

家では、しっかりパン作りを頑張ります(*^^)v


この時期は何かと食べる機会も多く、カロリー高いものもいっぱいです(゜o゜)
やっぱり運動も必要ですね(>_<)あ~あ食べても太らない体が欲しい(笑)
そういいながら、明日はお友達と忘年会兼ねたランチに行って来ます~♪

この時期は太って当たり前(笑)そう開き直って楽しんできます☆

c0215653_23431987.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-12-20 23:44 | おでかけ | Comments(2)

週末のパン☆


今日は朝一番で美容院へ・・・・カット、カラー、トリートメントで3時間・・・ちょっと疲れた(^_^.)
だけど、簡単なマッサージして貰えるのでちょっと嬉しいです☆


帰ってからは、久しぶりにベリーのクリームパンを作りました♪
見た目も可愛くってこのパンはお気に入りです☆

今日は、主人が会社の行事で食事が要らない(^_^)v
結構普段は、家で食べることが多いので、貴重な日~☆
やっぱり12月は行事が増えますね。
同じく夕食要らない日が重なったお友達と近場でご飯に行く予定~♪
たまには、こんなのもいいなぁ。

c0215653_16215417.jpg


ブログもマイペースで更新していきます☆
by ycaramelcreamyy | 2010-12-17 16:22 | パン作り | Comments(4)

自宅パン教室☆

今日は月1回の自宅パン教室でした☆

チーズとピザソースたっぷりの大きなピザ!すごく豪華に出来上がりました♪

軽いランチは鶏肉のマスタード煮込み、と、シュトーレン!

今回は、今年一年の感謝を込めて、昨日作ったシュトーレンをお土産に1つずつお持ち帰りいただきました♪
ゆっくり少しずつ食べて下さいね(*^_^*)

シュトーレンは初めてとのことだったのですが、気に入っていただけて良かった☆
今年一年有難うございました(^_^)v
c0215653_1334967.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-12-13 13:33 | レッスン | Comments(4)

シンプルごまぱん☆

今日は、シンプルなごまパンを焼きました。
食事にも合わせれれるシンプルなパン~

ほのかにゴマの風味がたまりません(^o^)丿

c0215653_1294099.jpg


今日は朝からの予定がなくなったので、しっかりお掃除、洗濯、片付けに勤しんでおります(笑)
午後からは、以前の職場の仲間と久々に会うことになってます~(^_^)v
楽しみです☆
by ycaramelcreamyy | 2010-12-06 12:10 | パン作り | Comments(0)

クリスマス気分堪能~☆


今日はUSJに行ってきました。
USJが出来た年のクリスマスシーズンに行って以来・・・なんと約10年ぶり!

8月に香港に行って以来、二人でゆっくり出かけることがなかったから、
取り合えず先月くらいからこの日はUSJに行くと決めてました!

適当に予定を入れないように日を決めたんだけど、これが良かった・・・
すっごい晴天に恵まれました(^_^)v

家から車でそんなにかからず到着、近いのにちょっと遠くへきた気分!
やっぱりクリスマスの時期が最高~☆
クリスマスの飾りつけがいっぱい!パンのリースもありました(笑)

アトラクションも最高90分待ったものもあるけれど、すごく迫力あって楽しみました。
10年前にはなかったアトラクションも堪能しました(*^_^*)

で、17時45分から開始なのに15時半くらいから席を取ってるたくさんの人がいて、
何があるんだろう??って天使のくれた奇跡っていうミュージカル風のものがあるとのこと。
あんまり興味ないなぁと取り合えず、アトラクションめぐり・・・

その時間が近づくにつれて、やっぱり気になって立ち見で見てみることに~!!
めっちゃ良かったです~(゜o゜)

すっごく綺麗で、幻想的で、パリのクリスマスを思い描いたストーリー仕立てで、
感動~☆見てよかったよ~(~o~) これから行かれるみなさん、とってもオススメです!

そんなこんなで、朝10時から夜8時半まで堪能しました(*^_^*)
c0215653_1414149.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-12-05 01:41 | おでかけ | Comments(0)
今日は食べられるものの紹介です(笑)

毎年この時期になるとシュトーレンを焼いてます。
クリスマス付近に食べるパンは、国によってパネトーネ、シュトーレン、パンドーロetc・・・色々ありますね!
我が家はシュトーレンが多いかな?

で、今年は、自家製酵母(レーズン)でシュトーレンを焼いてみました。

天然酵母はやっぱり時間がかかりましたが、まぁ色々焼いてみるのもいいかな?

ただいま熟成中~

マジパンが家にあったので、(シュガーケーキ用)今年は一緒に入れて焼いてみました☆
数日後に食べるのが楽しみです~(*^_^*)

c0215653_1513281.jpg

by ycaramelcreamyy | 2010-12-03 15:01 | パン作り | Comments(4)