「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 24日

月一パンレッスン☆

今日は月1回の自宅パン教室でした(*^_^*)

今日は「はちみつパン」
粉の量たっぷりで、ちょっとこねるのが大変なパンでしたが、もうすっかり
こねがお上手なのでとってもフワフワに出来ました(^^)v

こねているときからたっぷり入ったハチミツの甘い香りがなんともいえません。

レッスン前の準備はこんな感じ~
お一人一台こね板セット!キッチンはレッスンでお出しするスープやパンの準備で
ごちゃごちゃしています(笑)
c0215653_1471749.jpg



黄金色の美味しそうなパンが焼けました~
焼けたパンはお持ち帰り~おうちでゆっくりご家族で食べてください!

c0215653_1403598.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-01-24 14:00 | レッスン | Comments(8)
2011年 01月 22日

レーズン酵母のクロワッサン!

今までクロワッサンはイーストオンリーでしたが、自家製酵母で作りました。
自家製酵母もちょこちょこ勉強しに出かけたりしています。

何年も前に初めてクロワッサンを作ったとき、こんな大変な思いをして・・・作るの??
って思ったけど、最近はそうでもなくなってきたかな?

c0215653_19115767.jpg


来月くらいから関東に出向くことも多くなりそうです。さぁ。しばらく忙しくなるぞ!!

by ycaramelcreamyy | 2011-01-22 19:12 | パン作り | Comments(6)
2011年 01月 22日

ビジュアルブック☆


このところ少し考えないといけないことに悩まされ、少々お疲れ気味~

なるようにしかならないけど・・・・・

ひとりごとと聞き流してやって下さいませ~

で、気分を入れ替えて!
素敵なビジュアルブックを見ながら、ほっと一息~☆

春色マカロンと一緒に撮影(^^)v

大人っぽい表紙の本と可憐な表紙の本・・・どちらもやっぱり好みだわ。
c0215653_1235220.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-01-22 12:04 | お気に入り | Comments(4)
2011年 01月 15日

レーズンのパン色々


昨日、今日とレーズンを使ったパンを焼きました。
レーズンを使ったパンといっても他の副材料は全く違います!

この2つのパンは普段食べるのによく作ります~♪今日はパン焼かないでおこうと思って
いたんだけど、主人に催促されました(笑)

昨日焼いたのはシナモンも入った食パン型のパン、今日焼いたのははちみつとレーズン
の入ったパンです。

来週以降、家の都合で土日がかなりバタバタしそうです・・・・

さてさてどうなることやら・・・
ミニチュアは頑張ってカリキュラム進んでいるので、そちらは
紹介できたらいいなぁと思っています。
c0215653_23273374.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-01-15 23:28 | パン作り | Comments(0)
2011年 01月 09日

はちみつのパン☆


元旦からもう1週間以上経ったのですね~早い!!

今日は、はちみつパンを焼きました。食パン型で焼いてるので見た目は食パンみたいですが、
はちみつとバターたっぷりのリッチなパンです☆

いつもガスオーブンを使って焼いているのですが、今回は電気オーブンを使ってみました。
やっぱり温度が下がるのも早いし、予熱も中々上がりませんが、焼けムラはなく
綺麗に焼きあがりました(^^)v

c0215653_16393612.jpg


朝食のイメージで~

by ycaramelcreamyy | 2011-01-09 16:40 | パン作り | Comments(2)
2011年 01月 07日

こんな雰囲気が好き?

今日はゆっくりモードです!
何となく何かを作ってみたくなり(笑)

好きな色合い、好きな雰囲気で作ってみました☆

ラベルも大好きな茶色とピンクのラインで試作してみました。

ミニチュアやシュガーのカリキュラムに比べたら全然精巧さはないですが、
飾りすぎず、シンプルでゆるーい感じでできたかと(笑)
いわゆるマカロンタワーとドームのケーキ!

カリキュラムが終わったら自分のオリジナルな雰囲気のものも作っていきたいなぁって
思ってます。何となくこんな作風になるのかな?

c0215653_18482819.jpg


by ycaramelcreamyy | 2011-01-07 17:16 | 色々手作り | Comments(0)